プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが結構真剣に悩んでいます。
お時間があるときにでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願いいたします★

皆様は異性(恋人や結婚相手)の外見を重視しますか?
私は結構面食いなほうだと思います。(28歳女性です)

ですが、今の彼はカッコ良くありません…というか寧ろブサイクだと思います。
でも性格はとても良いです。私のことをとても大事にしてくれ「宝物」だと言ってくれます。
私も彼のことが大好きです。

今まで付き合ってきた彼氏はカッコイイ人ばかりでした。(少なくとも私の好みでした)
ただ、あまり大切にされた記憶はなく、私の中では「カッコイイ人=性格がイマイチ」
という方程式が成り立ってます。

今の彼氏は私が初めて中身で選んだ人です。
(でも正直第一印象は逃げたいくらい苦手な顔でした)
彼とは今遠距離恋愛をしているので、友達にはまだ会わせたことはないのですが
あまり見られたくはありません。
友達に話すと「例えブサイクであっても堂々と紹介できるなら問題ないけど、
あまり見られたくないっていうのは自分の中で克服できてないんじゃない?」と言われました。

ただ、迷っているのは結婚です。遠距離というのが第一のネックではあるのですが、
生まれてくる子供の顔のことも多少なりとも気になってしまいます。
こんなことを思っているなんて彼が知ったらどんなに落ち込むだろうと考えると自分がとてもイヤになります。
人を、しかも自分の好きな人の顔をものさしで測るなんて、何て心が狭いんだろうと思い情けなくなります。

イイ年してこんな質問をするのも恥ずかしいのですが、ご相談に乗っていただけると幸いです。
厳しいご意見お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの質問内容は

(1)どうしたら彼のブサイクな顔が気にならなくなるのか?
なのでしょうか それとも
(2)ブサイクな彼ではなく、結婚相手はやはり私の好みのカッコイイ顔をした相手にするべきか?
なのでしょうか
それとも単に
(3)みなさんは付き合う相手の顔を気にしますか?
ということなのでしょうか

この回答への補足

ご回答有難うございます。あまりに沢山のことを書きすぎて質問の趣旨がはっきりしていませんでしたね…申し訳ありません。
付き合う相手の顔を気にするのか?ということが一番知りたいことです。どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

自分がまるっきり反対の立場にたって考えてみませんか?

自分が付き合っている人から、
「お前の性格は好きなんだけど、どうもその顔は…。特に将来のことを考えると 生まれてくる子供がお前似だったらきついよな」
と言われたらどう感じますか?
もしそれで自分が傷つくなら、相手も同じように傷ついているんですよ。

相手の立場に立って考える事で
自己中の考えから脱して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私が同じことを言われたら…。もしそれが結婚しない理由となるならばとても傷つくと思います。
分かってるんです…どれだけひどいことを自分が書いているのか。。。ただ、皆様が本当に相手の顔を気にしないのか知りたくて投稿致しました。
私は自己中だし我儘だし…決して性格が良いとはいえません。優しい彼に見合うよう自己中から脱することができるように頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

私は、外見も重視しました。

少なくとも一緒に並んで、歩くことに抵抗を覚えない人が良いと思ってました。
といっても、キムタクばりの男前というわけでなく、その基準は、私の好みです。
なので、世間一般から言うと、男前ではないかもしれないけど、私は夫をカッコイイと思ってます。

難しいですが、あなたの気持ち方、次第なのではないでしょうか。
余談ですが、最近、太ってきたので、痩せろと言われています。外見は永遠ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も確かに面食いではありますが、男前や自慢できるような容姿の彼を望んでいるわけではないんです。
ただ…普通だったらな、って思ってしまう自分がいます。直接会わせたわけではないのですが、彼の外見を友人(お世辞を言わない友人を選んで)に聞くと「あー…」と言葉を失ってました。私の親も然りです。他の人ではなく私がどう思うのかが重要なのかは分かってます。でも…やっぱり好みではないんです。そして私が単に面食いだからブサイクに見える、というわけでもないようなので。。。
でも子供のことを考えるとやっぱり悩んでしまうのです。人間顔だけじゃありませんが、女の子の場合、可愛いだけで得するということ…ありますよね?収拾がつかなくなってきましたが、この自分のイヤな性格をまずどうにかしようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!

#1です 補足ありがとうございました

付き合う相手の外見、重視しますね。また、重視されることがわかっているので、みんな自分の外見を少しでも良くする様に努力し、美容関連業界は不況知らずなのでしょうね。

ただ、相手を外見だけで選ぶと、自分の方が選ばれなかったり、よしんば恋人になったとしても、更に良い外見の人が現れたら目移りしちゃいますよね。外見はその人の能力の一つではありますが、恋人の条件としては絶対条件ではなく必要条件の一つ程度にとどめておくほうが幸せですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね…美容整形というのがあるのですから、人はやはり多少なりとも外見は気になるのでしょうね。
カッコイイ人達と付き合って、結構痛い目を見ているので(汗)外見は絶対条件ではないと自分では思っていたのですが、やはり「好みの範囲」でないと難しいのかもしれないと思うこともあります。
貴重なご意見ありがとうございました!

私も気になる人がいたのですが、顔が嫌いでした。

でも大好きになってしまい、気にならなくなってしまいました。
自分の気持ちが大事かなと思います。
確かにカッコイイ人はちやほやされるので性格悪い人が多いですよね(例外もいますが・・・)
結婚なら、ずっと付き合っていく訳ですから、自分のことを「宝物」と言ってくれるなんて最高じゃないですか!!
あと、人は生き様によって顔つきが変わります。
男の人は特にそうです。
性格のよい方ならば、歳を取るとともに味のあるいい顔になるかと思います。
要は顔の造作ではなくて、その人の人柄からにじみ出るものの良し悪しが大事なのかと思います。
性格のよい彼氏さんのお子さんなら、きっと性格がよいでしょう・・・だから、心配ないと私は思います。
いい方にめぐり合えて良かったですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!読んでいて思わず涙が出ました。やっぱり自分の気持ちが大事なんですね。彼の子供ならきっと性格が良い…そうですね、本当にそう思います。何だかんだ言いつつ、pocket1212様のように彼を肯定(というと語弊があるかもしれませんが)してくださる意見が欲しかったのだと分かりました。自分勝手な私のことを「とってもワガママな宝物、俺の大切な宝物」と愛情たっぷりに言ってくれる彼です。彼のこと大事にしたいと思います!
大変参考になるご意見有難うございました!!

>皆様は異性(恋人や結婚相手)の外見を重視しますか?

質問者さんのおっしゃりたいことは顔というよりもその人の雰囲気を重視しますか?という質問でしょう。
顔なんて人それぞれですし、カッコイイと言う人もいればカッコ悪いと言う人もいますので好みなんて十人十色ですよ。アンケートをとってカッコイイ顔の傾向は掴めるかもしれませんが時の流行などもあり絶対ではありません。

そういう意味で恋人の雰囲気を重視する人は多いと思います。

>生まれてくる子供の顔のことも多少なりとも気になってしまいます。

顔よりも良い雰囲気を放つ子供に育ててください。目や鼻立ちが整っていることよりもよっぽど人を惹きつける力があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、同じ人でも「カッコイイ!」と思う人もいれば「カッコ悪い!」と思う人もいますよね。他の人から見てカッコ悪くても私の好みだったら良かったんでしょうけど…(苦笑)
子供のことも全くその通りですね。良い雰囲気を放つ優しい子供に育てようと思います。
良きアドバイス、ありがとうございました!

質問へ真っ向から答えた回答にはならないかもしれませんが、

私の気持ちを・・。
 前の職場で第一印象で「外見だけを見ればこの人とはつきあえないな」と思える男性がいました。
しかし、彼は仕事があまりできないにもかかわらず、
周囲からとても好かれて親しまれていました。
 これはいったいなぜだろう、と不思議でしたが、
時間が経つにつれわかりました。
 彼は明るいし、それだけじゃなく、この上なく人に優しくてとっっっっっても温かい人柄だったのです。
 さらにお茶目で、母性本能をくすぐる方でした。
 こんな温かく穏やかな心の彼の顔を見るだけで、私もそのうち幸せを感じるようになり、
職場で温かい幸せな毎日を過ごさせてもらいました。
 彼の良さを知ってから、彼の顔も職場で一番愛らしい顔に見えるようになりました、本当に!
 初め彼を見たときの自分では信じられない程、彼を知ればとっても良い方だ とわかったので、
たっくさん男性がいる職場だったのですが、いつの間にか彼を一番好きになっていました。
 後で彼が奥さんも子供さんもいるとわかったので、奥さんも彼のこの温かさを愛して結婚したのだろうな、と思いました。

私の以上の経験から申し上げますと・・
 彼の良さを本当に愛しているのだったら、生まれてくる子供の顔も愛せると思うのですが・・。甘いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とてもいいお話を聞かせていただき大変感謝しております。彼の顔は確かに好みではないのですが、でも例え私の好みの顔に変えてあげると言われても(整形とか現実的な話じゃなく)やっぱり今のままでいいと言うと思います。彼の外見を含めて「彼自身」ですから。子供は愛せますよ(^^)自分の子供ならばどんな顔でもそんなこと全く関係ないくらい愛せると思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました!

宝物、だなんて、すごく彼の愛を感じます。

とってもすてきな言葉ですね、そして、とっても温かいお人柄なのでしょうね。
 すてきなお二人だと思います。お幸せに!!
 この世に一人でも性格の良い人が増えることを願っています。

p.s.私は友人でも彼氏でも、完璧に中身重視で、性格の良い方としか人間関係をもちません。
もちろん、性格が悪くても必要最低限のコミュニケーションはとりますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
宝物という言葉を聞いて(こんなこと言われたのは生まれて初めてだったので)この人なら…って思ったんです。大切にしないとダメですね(^^;
dansin26さんもきっと心の綺麗な方なんでしょうね。私も見習いたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました★

>付き合う相手の顔を気にするのか?

本音を言うと多少は気にします。でも好きになったら顔なんか関係ないと思います。今まで、好きになった人の顔を思い出すとブサイクな人のほうが多い気が・・・。しかもカッコイイ人は好きというより憧れみたいな感じでした。

nodoka17さんのことを大切にしてくれる彼氏さんに対して失礼だと思います。そのことに対しては、自分で情けない・・・とわかっているのでいいと思います。反省してください(偉そうにすみません・・・)

生まれてくる子供のことですが、親戚の人の子供はジャガイモみたいで、はっきり言ってカワイクありません・・・。でも親は「自分の子供が一番カワイイですね~」と言っていました。
また、幼馴染のお父さんはかっこよくて、お母さんも美人でした。でも友達はブスで、お兄ちゃんと弟はブサイクでした・・・。こういう例もあるので、必ずしもカッコイイ+カワイイ=カワイイとは限らないと思います。
自分の子供は例え人から見てブサイクでも自分(親)にとっては自分の子供が一番かわいいと思います。人からどのように見られても自分たちがカワイイと思っていればいいのでは・・・。

私の従兄弟は、お世辞にも綺麗と言えない、はっきり言ってブスな女の人と結婚しました。(親戚の誰もがブスだと言います・・・)でも、性格はとても優しくていいひとです。
やっぱり世の中顔ではないのでは??と思います。どのような顔であれ雰囲気や性格がよければ自然と人が集まってくると思います。少なくとも私が今まで見てきた人たちはそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼に対して失礼ですね…本当にそう思います。(全然偉そうなんて思ってないですよ!)
ただ、子供の顔に関しては「愛せないかも」が理由ではありません。leo0220様がおっしゃっているような「親戚の誰もがブスと言う/でも性格はとても優しくていいひと」と自分の子供が言われたらと考えると辛いんです。きっとその方も少なからず自分の容姿で傷ついた経験はあると思います。私は自分の子供ならばどんな顔でも愛せる自信はあります。だけど人に「ブス」「ブサイク」と言われる子供の気持ちを考えるととても辛いです。その子の責任ではありませんから。(それは彼にも言えることだと分かってます)
「外見」って第一印象の一部ですから大事な部分ではあると思うんです。実際、彼ですら最初は私を顔で選びました。(性格重視の彼ですが)そういう意味での子供の顔の心配だったのです。でも、性格や雰囲気でカバーできる部分はいくらでもありますよね。愛情をたくさん注いで心の綺麗な子供に育てようと思います!

こんばんわ!わたしも質問者さんと同じ事で悩んだ時がありました。

(ちなみに28歳です!)彼もわたしの事をすごく大事にしてくれてたし、もう、この先、こんな人には出会えないと思うくらいでした。でも、顔が好きではありませんでした。好みとか関係なくて、パーツがどうしてもイヤなトコがあったんです。やはり、その時思いました。子供が、そのイヤなパーツを受けついたら・・・と。そのことを、冗談まじりで、彼に言った事もあったんです。《今、思えば随分ヒドイ事言ったなと反省しています》そしたら、彼は〈ホントやな~!どーする!?〉って笑って言ってました。わたしは、その時は真剣に悩んでたんです(笑)       でも、その顔は、彼にはどうしょうもできない事だし、彼は悪くないんですよね。もし、自分が、中身はいいけど、顔が嫌いだから別れたい!とか言われたら、すごくショックだろうと思います。 今でも、その彼と付き合ってます!でも正直、どっかで、似ないでほしいって思ってしまう時があります。                
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
sumomorimo様のお気持ち私と全く同じです(笑)私もどうしてもイヤなパーツがあるんです。(ただ、さらに好みでもないんですが…)私も自分自身のそのパーツが嫌いなので、そのパーツだけはイイ人を!と思っていたのに私よりきつかったので(苦笑)彼はとてもナイーブなので冗談でもそのことは言えないのですが…。
私の友人の子供はみんなパパ似なので(まだ小さいからかな?)もし女の子だったら…と考えると。男の子だったら多少顔がブサイクでも仕事とかフォローできる部分がたくさんありますから心配はしていないのですが、女の子の場合、外見と性格が重視されると思うので。。。でも好きになってしまったのだから生まれてもない子供のことを考えても仕方ないですよね。彼との関係をもっと大事にしようと思います!お互いがんばりましょう(笑)