アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる2階建てのハイツには
ハイツの裏手に7台分とエントランス前に1台分の駐車スペースがあります。
私の契約しているのは裏手の駐車スペースなのですが
エントランス前の便利な駐車スペースを契約していたAさんが引っ越すことになったので
そっちに替えてもらおうと思い、ハイツ・駐車場のどちらとも管理している不動産会社に電話すると
「駐車場の移動は構いませんが、移動手続きの手数料として1万円いただきますがよろしいですか」とのこと。
具体的に何にかかる費用なのか尋ねると
「あなたがお住まいの物件に限らず駐車場の移動がよくあるので、数年前から手数料をいただくことにしたんです」
Aさんが3年前に今回と同じ裏手の駐車スペースからエントランス前への移動をした時は
手数料はとられなかったそうです。
同じ敷地内の移動で1万円なんて・・・不動産会社の言うとおり1万円支払うしかないのでしょうか?

ちなみに我が家には1歳半の子供がおり、雨の日や眠ってしまった時のことを考えると
できることならエントランス前の駐車スペースを利用したいのです・・・

A 回答 (4件)

ま~たっくナンセンス!

私は大家です。駐車場をいくつか経営してます。
ビタ一文いりません!
なんのお金なんですか?
疑問に思わないですか?思うんだったら、自分の納得のいくまで、説明してもらいましょうよ!
ご自分で納得いくまでききなさい!
    • 0
この回答へのお礼

移動の手続きといっても、新しく書類一枚つくるだけじゃないの??って私も思ってしまったんですよね。
それでも「手数料1万円が決まりなんです」とお役所のように言われそうで何も言えませんでした。
ダンナに不動産会社と話してもらうつもりです。女性相手と男性相手では、対応が違うかもしれませんし。ありがとうございました。

3年前には無かった費用が取られるというのは、引っかかりますよね。

手数料が1万円とは借り手の足元を見たと勘ぐりたくなるような
値段ですが、ここは「便利さを買う」と思って、
お子様のための出費と割りきる事にした方がいいのではないですか。

不動産賃貸に関する色々な手数料って、聞けば聞くほど???って思う
ような名目の料金があるじゃないですか。
でも今回のtrainbusさんの場合は、便利さへの投資ですからね。
癪に障るけど、けんかする相手じゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、けんかできないんですよねぇ(笑)
でもこの不動産会社、家賃の銀行口座振替を代行会社を通しているため手数料として毎月300円とるんです。入居する時どうもふにおちなかったんですが仕方なく払い続けてます。
そんなこともあって、今回の手数料1万円っていうのもなんだか・・・と思ってしまったのです。
あらためて不動産会社にきちんとした説明を求めるつもりでいます。ありがとうございました。

1万円はちょっと高いですが、手数料をいただくのは、

本当に事務の手数がかかるからです。

敷地内の移動であろうと、隣町に移る場合であろうと、「登録をやりなおす」
という手間は同じ。ちょっと二重線を引いて訂正すればお仕舞い、
という訳にはいかないのです。

とはいえ、不動産会社さんに、きちんと説明を求められ、納得の上、
手続きされたほうがよろしいのでは。
ただ、あまりのんびりしていると、他の方に取られてしましますよ。
多分、「早い者勝ち」だと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと二重線を引いて、訂正印を押して・・・程度のものだと思ってました。そうじゃないんですね。
それにしても1万円、安くはないので、不動産会社にきちんときいてみるつもりです。ありがとうございました。

不当な要求に見えます。

しかし、何故一万円がかかるのかもっと追求すべきです。(場所の変更で管理会社に負担がかかる理由)妥当な費用なら支払って、今後ずっと便利な駐車スペースを早く(狙っているのはあなただけではない筈)確保すべきでしょう。一万円といっても5年で償却すれば月167円ですよ。(複数の希望者があった場合どうするのでしょう?抽選ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~きっと他の人も狙っていると思います。早いもの勝ちになりそうですが、今のところウチだけが願い出ている様子。
1万円はやはり納得いかないので、押しの強いダンナに不動産会社と話してもらうつもりです(笑)ありがとうございました。