アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースのエフェクターについてお伺いしたいのですが、エフェクター初めて買うとしたら何が(種類。できたらメーカーも。)いいのでしょうか??
ギターなら、オーバードライブ・ディストーションとかパッとでてくるじゃないですか。でもベースなら何が必要なのかなと思いまして。
一応初心者ではないんですが(ベース歴六年くらい)、機材系に関しては全然といっていいほどわからないんですよ(>_<)
今までは直アンで全く問題なくライブとかもやってきてたんですが、そろそろ音とかにもこだわったりしたいなと思ったんです。
よくコピーするのは、パンク系ロック系です。マキシマムザホルモンが好きで、スラップもたまにします。最近は椎名林檎とかも。ベースはフェルナンデスを使ってます。芯のある、通る音が作れたらいいなと思っています。回答よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

どのエフェクトがどういう効果を発揮するのかも分からない状態なのであれば、とりあえずは安価なマルチをお奨めします。

一通り遊び倒すことで、各エフェクトの作用を理解した上で、必要なエフェクト、必要ないエフェクトを自分なりに区別すればよいでしょう。必要なエフェクトが限られるようなら、コンパクト・エフェクターでよりグレードの高いものを単体で購入すればよいでしょうし、色んなエフェクターを組み合わせて使うのが面白いと思えたなら、グレードの高いマルチに乗り換えると良いでしょう。

パンク系なら歪みがあれば何とかなるとは思いますが、ワウやフェイザーも面白いでしょう。スラップも使うなら、指弾きとの音量差補正の意味で、コンプ/リミッター系も便利かもしれませんが、今まで直アンプでやってきて、スラップのとげとげしい高音が気にならなかったのであれば、いらないのかなぁ?

とにかく、いきなり高機能・高価格の物を買っても使いこなせない可能性大。繰り返しになりますが、各エフェクトの基本作用を理解する上でも、はじめは低価格のマルチをお奨めします。

各エフェクトの効果がはっきりしている上、操作も簡単、低価格な割に結構遊べるという意味で、個人的にはZOOM製品をお奨めします。

当方は現在6弦ベースをプレイしており、ベース歴は15年ほどになります。今はBOSSのマルチを使っていますが、以前はZOOMを使っていました。

リンクに貼った製品は、当方が以前使っていたモデルの後継です。ペダルが付いている上、パッチ切り替えはステップ・オンとステップ・バックだけ、パラメーターも少ないので大雑把な音作りしかできませんが、その分簡単ですので、エフェクター入門にはよいでしょう。また、安い(実売1万前後、中古なら更に安いかも?)割には音もはっきりしていて、基本的な音から跳び道具まで、プリセットでも十分遊べると思います。

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/models/708/pdmode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
#3さんにもおススメされましたが、マルチいいようですね。実は周りのギタリストはみんな最近マルチ→コンパクトになってる傾向があって、マルチは今更でバカにされるかなぁなんて考えてたんですが、高いコンパクトをいきなり買って使いこなせない&エフェクトの性能もつかめないじゃ意味ないですもんね(>_<)

あと、追加質問なんですが、BOSSよりZOOMのほうをおススメされるのはなぜでしょうか??

お礼日時:2005/09/29 00:20

No.4の回答者です。



「BOSSよりZOOMのほうをおススメされるのはなぜでしょうか??」

他と比較するつもりはないんですが(^_^;

ZOOMは安い、簡単、軽いってのがあります。

BOSSは、確かにモノはいいんですが、高い、難解、重いので。。。

それぞれに個性や良さがあるのでBOSSがダメって言う気はないんですが、個人的には「良すぎるので初心者が使うと勉強しない」というか(^_^;

当方が現在使っているのはBOSS GT-6Bですが、プリセットが豊富な上、パラメーターがかなり複雑なので、「下手に自分でエディットするより、プリセットを使ってる方が良いかな?」って気がしてしまうんです(^_^;

対して、かつてZOOM BFX-708を使っていた時は、プリセットを試して「面白い!」と思うと同時に、「よし、オレもいい音作るぞ!」って気になりました。初めのうちはプリセットに手を加える感じでしたが、段々もどかしくなって、リミッターとイコライザー以外は何も掛けない音を作って、それを基準にちょっとずつ他のエフェクトを追加して掛けてみて、追加したエフェクトとの兼ね合いでイコライザーやリミッターの掛かり具合も変えて……と、ホントにかなりいじりました。

では、どうしてBOSSに乗り換えたのか?

単純に、シールド端子の接触が悪くなったので、この際買い換えようかなと(爆) これが直接的な動機です。加えて、BOSSはCOSM技術によるモデリングによって、更に複雑なパラメーターが操作できるってのも魅力でした。

ただ、使ってみた感想としては、ホントにプリセットが使えるモノを揃えているだけに、自分でエディットする必要がないな、という気になってしまったんですね。実際、当方はいくつかのパッチをコピーして、自分が使いやすいように並べ替えた後、ほんのちょっとイコライザーをいじっただけで、余り手を加えていないんです。多彩なパラメーターが魅力なのに、実際は余りエディットしないんですよ。

そう言う意味で、エフェクターをいじって面白いのはどっちだ? と聞かれれば、ZOOMと答えます。

飽くまで当方の個人的な印象でしかありませんので、その点はご留意下さい(^_^;

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/boss/ME-50B.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど!BOSSはプリセットが豊富なんですか。初めから良く作られたのがあるとそりゃそっち使いますよね(>_<)w 詳しく回答して頂いてホントありがとうございます!!よく参考にして、楽器屋にて検証して決めようと思います。回答して頂いたみなさんありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/29 12:29

はじめまして。

私もベーシストです。
エフェクターですが、現在では安価で質の高いマルチエフェクターが沢山あるので、一台もっていると良いのでは無いでしょうか?

そして、パンクやロック系だと、プレベっぽいブリブリ・ゴリゴリした音なイメージがあります(ちなみに椎名林檎は私も好きで、沢山コピーしました)。
だとすると、コンプと歪みを一台あると、音作りに幅がでるのではないでしょうか?

あとは、大切なことですが、しっかりとした演奏(フィンガリングとピッキング)がないと、せっかく良い機材があっても、十分に生かせ無い事を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!初めてはやはりマルチの方がエフェクトの勉強になりそうですね。しっかりとした演奏心がけますw

お礼日時:2005/09/29 00:10

こんばんは。



私はベースではなくドラムをしてるんですが、昔組んでた
バンドのベーシストはまずコンプレッサーから買ってましたね。
コンプは太い音を作るのに便利なんですけど、一歩間違うと
出音の音量のバラツキをごまかしてしまいますので、
あまり安易には使えないのですが・・・^^;
ま、かなり歴もある方なので心配はないかと。
あとスラッピングするときにクリップをある程度抑えたり、
粒をそろえたりできるのがコンプの利点ですね。
そのベーシストはdbxのコンパクトエフェクターを
使ってたと思います。

あとは飛び道具系(笑)がいいならコーラスとか、ディレイ
とか、トレモロとか・・・ギターと同じ感覚で探せばいいかなぁ、
と思います。
ベースコーラスなんてけっこう味わいがありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはりベースはそういうリミッター系が一番必要ですかね(>_<)参考になりました!

お礼日時:2005/09/29 00:04

BOSSのURLを貼っておきます。


参考に為ると良いのですが。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2005/09/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!