最近TVで、子供の自殺という特集を拝見しました。
番組中の残されたご両親は皆、子供の心理状態を知らなかったと言います。確かに家族の前では笑顔で居られたら、察知してあげる事は、難しいと思います。親はどうしたら良いのでしょうか?どうしたら子供を救えますか?実はわが子もイジメにあっています。肉体的なものではなく、精神的に{無視。仲間はずれ}などで、本人は非常に繊細で傷つき易く、考え込むほうです。そのつど話をし安心させるのですが、時々、「僕は、なぜ生きているのだろう?」と考えているようです。わが子だけではなく、全国にいる自殺願望をもった子供達に良いアドバイスはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

いじめというのは、大人の世界でも子供の世界でもどこでもある現在の世界的風潮です。



>精神的に{無視。仲間はずれ}などで、本人は非常に繊細で傷つき易く、考え込むほうです。そのつど話をし安心させる。
あなたの親として適切な行動が子供さんにとっての救いで、あなたが聞いてくれる、安心させてくれるそれは親が自分を愛し肯定してくれる行為にほかならないと思います。
自殺してしまう子供の親は、忙しさにかまけて子供と対話することが少ないのではないでしょうか?
だから、たとえ死ぬほど辛いことを黙って耐えていても、子供にとって親に愛されている、生きることを肯定してくれる、肯定感が希薄だと自分の存在価値を自分自身で否定してしまう。
ただ、いじめというのは、いじめている子といじめられている子が簡単に入れ替わってしまう。つまり今までいじめていた子が反対にいじめられっ子に変わることはよくあるそうです。

もし、親御さんが適切に子供を育てられれば、その子供さんの長所(たとえば勉強が出来る、音楽が得意だ、パソコンのマニアだとか)を伸ばして才能を開花させるように仕向ければきっと自己のアイディンティティーを確立できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。子育ては手探りで、なにが良くてなにが悪いのかよく分かりませんね。良かれと思って言った言葉が、本人にプレッシャーを与えてしまった事もありますし、疲れている時など感情的になってしまったり、夜、寝顔を見ながら反省したりしています。
息子の夢は芸能人です。理由は人気者になりたいから・・・

お礼日時:2005/09/28 10:31

察知と言う点では、表情を見ていればだいたいはわかるかな、なんて。


嫌なことがが始まる時は表情が暗い、とか(当たり前ですな;
めったやたらと笑う・怒る・泣く、とかの感情の偏りとか。
何かに熱中している時なんか。あまり理由がないときは気をつけろ、とかなんとか。


「死にたきゃ死ね」って言う言葉。
別の意味で救われましたよー、コレ。
「いつでも死ねるんだったら、別に今じゃなくてもいいかー」っていう。
これでなんとか歯止め利かせてもきたり。
「いーのよ、自殺しても。なんとなく死んで、なんとくなく生きてりゃねー?」っていう。
いや、逆に危ないときもありますが;

>「僕は、なぜ生きているのだろう?」
いいじゃないの。
思う存分考えればいいじゃない。
やつらの低脳じゃ考えつかねーぜw
言ってみれば、哲学ですよ。

親御さん、お話を聞いてあげているようで、良い方なんだなーと。
ちょっと重たいかもしれないけど、どんどん受け止めてください。イジメって自信喪失に近いですから、誰かに無条件で受け止められるってすごく嬉しいと思うのですよ。


自分に誇りを持って生きろ、って言われます。
自殺したければ死ねば良い。それすら受け止めてあげるから。
この世の中、何がどうなってるかわからないんだったら、せめて自分の人生ぐらいわかってやれよ、って。
結構良い言葉ですよね?
イジメやってて、お前のプライドっつーのはないのか。
今ここで、自殺をして、お前のプライドは地に落ちないのか。

難しいですね……。
つらいでしょうけど、頑張って。
子どもだって精神科に通っていいんですからねー?
スクールカウンセラーとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。とても温かいお気持ちが伝わってきました。「死にたきゃ死ね」って言葉、実は私の母を思い出しました。母はとても気丈な人だったので、当時子供ながらに、死んだら怒られるなんて思っていました。今考えると笑ってしまいますよね。息子にはその言葉は、見捨てられたと解釈されそうで言えませんが・・・息子には「○○はママのお腹の中に居たんだよ。だから目には見えなくても心と心はずっと繋がっているんだよ。」と話してます。そして「人生は良い事半分悪い事半分だよ。今辛い事があっても、必ず良い事が待っているはずだから。」と言います。息子は涙を流しながら「ママ有り難う。」と抱きついてきます。そんな事しか出来ませんが、息子を守りたいと思います。

お礼日時:2005/09/28 10:52

ご質問の趣旨をいじめによる自殺防止と限定してよろしいかどうか出来たら補足してください。

この回答への補足

言葉が足りなくて申し訳ございません。
そうです。
いじめによるものです。
しかも外傷はなく、精神的なもので、親が気付きにくい場合です。

補足日時:2005/09/27 20:19
    • good
    • 0

自分も子供の頃(小学校高学年)に、強い自殺願望を持ってました。


当時は、数度の転校から学校に中々馴染めず、イジメも受けていたので生きるのが嫌になりました。
そして、親に「何故生んだんだ!?」と何度も詰りました。
親は、それなりに悩んだようですが、結局は世間(学校)に合わせる事を強要し、自分の言葉を聞き入れてくれる事がなく、困れば施設へ相談に連れていくなど、他人任せにしている印象が強く、それが余計に生きる事の辛さに繋がっていた気がします。
そうなったのと前後して、音楽を聴く事に没頭するようになったので、それで救われていた面が大きかったのですが、親はそんな自分を「音楽に逃げてる」と詰り、辛い日々が続きました。
それが災いしてか、(音楽のお陰だったと思うのですが、自殺こそはしなかったものの)中々世間に馴染む事が出来ず、いっそ死んだ方がマシだったのではないか?と思う事が未だにあります。

子供の立場からすれば、身近で一番頼れるのは親のはずなわけで、その親が聞く耳を持たなければ取り付く島が無くなってしまうと思うのです。
ですから、親身になって子供の言葉に耳を傾けるのが、大前提のような気がします。

それと、「世間」を”正しく”教える事が重要だと思ってます。
学校では、「社会」は教えても「世間」を教える事が無いので、今思うと、そこからくる混乱が非常に大きかったと思ってます。
http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3 …
子供の頃に「世間」を知る切っ掛けがあれば、どんなに楽だったかと思えてなりません。
死にたくなる子供は(大人でも同じだと思いますが)、概ね「個人」と「世間」の狭間で苦しんでいるのだと思えるのです。
親が、そこに理解出来ないと、子供の苦しみが大きくなってしまうのだと思います。

まぁー、あくまでも、自分の体験からしかお話出来ないので、ピンと来て頂けないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談胸が詰まる思いで拝見いたしました。有り難うございます。でも貴方様が今生きていてくれて本当に良かった。こうして顔も知らない私にアドバイスをしていただけるのだから。

お礼日時:2005/09/27 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q 子供と大人では、同じ時間を過ごしていても、感じ方(子供は長く、大人は

 子供と大人では、同じ時間を過ごしていても、感じ方(子供は長く、大人は短く)が違う事の法則があったと思うのですが、何の法則だったか思い出せません。  
 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 ジャネーの法則というらしいです。
 
 私にとっても、勉強になりました。

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q自殺が多いことと集団自殺

何かで、自殺が流行しているかのような今のこの現象は、集団自殺の心理と似ているのではないか、
と読みました。
いじめや自殺は以前からありましたが、ここ数ヶ月はあまりにも頻発していて、
後日判明したことが報道されても、どの事件(自殺)だったか判断できないくらいの数です。
自殺の流行(語弊がありますが、適当な言葉が思い浮かびません)は、集団自殺の心理と似ているのでしょうか?

暗いニュースが多いのは仕方ありませんが、自殺のニュースは、親が子を虐待するニュース以上に暗いと思います。

Aベストアンサー

確かに虐待より深刻な問題です。死ねば取り返しはつかないからです。
集団自殺というより、マスコミの報道に触発されて連鎖反応のようになっていることがあるので、マスコミの責任も大きいと思います。もっと自殺をやめさせるような報道をするべきです。
WHO(世界保健機関)の勧告に「自殺を予防する自殺事例報道のありかたに」ついてというのがあります。
・写真や遺書を公表してはならない。
・自殺に用いられた手段の具体的詳細を報道してはならない。
・自殺の理由を単純化してはならない。
・自殺を美化したり、センセーショナルに扱ったりしてはならない。
・自殺を生んだ責任を他に押し付けてはならない。
このような内容ですが、明らかにそれに触れる報道が多いようです。
しかし、小中学生の自殺については、かなり深刻な状況のようです。
いじめグループがミニ暴力団化していて、個人個人の子供でいじめを戦えといっても無理な状況になっているようです。さらに担任に見識がなく力がない場合さらに悪い生徒が跋扈しています。(場合によっては、担任がいっしょになって肩を担ぐ場合がある)
さらにもっと悲惨なのは学校側がいじめを隠ぺいしていることです。
教師の倫理観に正義の倫理が弱くなっていて、日教組系の戦後民主主義、なあなあの話あって解決しなさい路線でいじめをかたづけようとするので、いじめっこグループを処罰しない、むしろ隠ぺいする方向で保身のために事件性をを否定する。
そしてもっと悪質なのは、いじめを巧妙に隠ぺいする教師が勤務評定が上がり教頭や校長に出世していくことです。教師が教育官僚のようになり、教育委員会も元教師であったりしてグルになっているというのが実情のようです。話はそれましたが、そのいじめによって子供が逃げ場がなくなり、自殺をもって周囲に現状を理解させようとしているケースが増えているようです。

確かに虐待より深刻な問題です。死ねば取り返しはつかないからです。
集団自殺というより、マスコミの報道に触発されて連鎖反応のようになっていることがあるので、マスコミの責任も大きいと思います。もっと自殺をやめさせるような報道をするべきです。
WHO(世界保健機関)の勧告に「自殺を予防する自殺事例報道のありかたに」ついてというのがあります。
・写真や遺書を公表してはならない。
・自殺に用いられた手段の具体的詳細を報道してはならない。
・自殺の理由を単純化してはならない。
・自殺...続きを読む

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q繊細という言葉について

私は男です。

女性が男性に、
「繊細なんですね」という言葉。

どのように受け取ればいいでしょうか。

私はどちらかというと気が小さいというか、いろいろと気にしてしまうタイプかと思います。
言いたいこともなかなかはっきりと言えなくて我慢してしまうタイプかと思っています。

女性から「繊細」と言われると、どうしても「気が小さいくて弱い人なんですね」と受け取ってしまうのですが。

いろいろ調べてみると、良い意味も悪い意味とも捉えられるのかなと思いまして、
皆様のご意見を伺いたく思いました。

Aベストアンサー

>「繊細なんですね」
相手のこの発言の前に、相手からその発言を引き出した回答者様側の何らかの事情、あるいは事件、あるいは情景があったはずです。

それを貴方はご存知なのではないでしょうか。

われわれにはそれを知ることができませんので有効な回答はできませんが、
少なくとも繊細という言葉自体は悪いものではなく、褒め言葉に近いものだと思います。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q日本人の仲間はずれ

色々な本や授業に触れてみると、日本人は「和を乱す」ことに過剰に批判や排除する傾向があると言われているのですが本当なのでしょうか?
日本は島国であり、海という壁に隔てられ、その結果自然と異質なものへの敬遠が生まれる島国根性があると聞きました。

確かに、日本人は外国人をまだ「同じ人間」として受け入れられていないこともあるので(例えば、住民票の有無や外国人という理由での就職難)少々納得してしまいます。

もし、心理学上でそのような心理があるとしたなら、それはなにか歴史的にそうなってしまった要因があるからなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

村八分という言葉を知っていますか?火事と葬式以外付き合いを止めるという意味です。これは江戸時代に施行された農民の監視制度『5人組』から来ているもので和を乱したものは連帯責任を取らされる所から派生したものです。つまりは和を乱す物は除外されるという慣例を少なくとも江戸時代から続いているのです。そして近代の戦中でも『隣組』や『1億人総動員』でも和の強調を示す動きがありました。その慣例が今も続いているのかもしれません。(唯最近は薄れてきたのかも)
異国人の排他的思想は近代憲法が制定された明治からの慣例で法令的には改善されてないせいですね。法律で排除されているのなら司法も行政も効果的に受け入れ態勢は整いません。(これは今年のプロ野球を見てれば一目瞭然ですね)

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q人はどうして仲間はずれにするのですか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話しているだけだったりするので、気になって話しに集中できなくなります。
もう、こんな状態が10年近くも続いています。
彼女はとても気を使うタイプで、明るくおしゃべりなのですが、気が強くて、ついずばっときつい言い方をして嫌われています。でも、普通ならば許せる範囲だと思うんですが、彼女は仲間外れにされています。多分、たまたま仲間はずれにしやすかったのだと思います。

女同士のグループって、どうして仲間はずれを作るのか不思議です。見ているほうは、辛いです。
彼女を助けたいけど、私にはそんな力はありません。

グループを作って、他の人を受け入れない人の心理って
どうなっているのですか?
自分さえよければいいのでしょうか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話している...続きを読む

Aベストアンサー

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な気がします・・・)
 先に書きますが、私は「なぜ仲間はずれがおきるのか?」ということに対して答えをもっていません。
 しかし私は他の動物でも仲間はずれと呼べるような存在を見たことがあるし、魚や馬や犬、鳥にいたるまでも、群れの中でももっと小さい単位では気の合う個体同士で行動しようとします。合わないもの同士は、その両者の力加減に従って別勢力となるか、ただいじめられていたりしました。広い場所で行動しているし人間も気をつかっているため、合わない同士がいっしょに行動する・・・ということはあまりありませんでした。

 先にお尋ねしたいのは、「それはほんとうに仲間なのか」ということです。たまたま同じ場所にいたから協力しあわなくてはならない、というのも確かな一理だと思いますが、同じ町内にいるというだけで、常に仲良く話をしなくてはならない、というのは難しいのでは、と思います。
 特に女性は自分の意思で自分の仲間を選んだり、土地になじめないから離れて自分で落ち着ける土地を探したり、他に居場所を求める・・・というのは難しい気がします。たいていは夫に従いその家に住み、たとえ気に入らなくても他の場所でまったく違う人間関係をもつということもあまりなく、人間関係を自分で選ぶことはあまりできないのではと思います。
 前述の動物でも、気の合わない同士狭いところに押し込めておいても仲よくはなりません。
 kumirさんはその彼女に仲間意識をもっているのかもしれませんが、無視している人々は、すでに仲間と思える頭数がそろっているために、特に彼女をいれる必要を感じないのかもしれません。
 
 または、他の方も仰っているように、その仲間グループの中の誰か、その仲間外れにされている方を気に入らない方がグループ内で力をもっているために、その人が仲間外れにされている・・ということも考えられます。100人いて99人には流せることでも、残りの1人にはどうしても許せないこと、というのもあります。そういう人に向かってその人は言ってしまったのかもしれません。
 他にも人は、他人を疎外することで自分たちのグループの絆を高める、という心理もあります。仮想敵を作るということですね。
 ほんとうの意味で敵が来たら、疎外している人たちもその方と一致団結するのかもしれませんが、そういうとき、この人は信用できる、という信頼と絆がない、なにか根本的なところで通じ合うものがないということは困難を乗り越えるのに当たって致命的だと感じられるのだと思います。そのため仲間とほんとうに呼べるかどうかを、気の合う合わないで判断しているのではないでしょうか。
 
 私は女性グループでそのようないさかいをあまり見ていないのでわかりませんが、もし女性のほうが仲間はずれを作るのなら、その理由は仲間意識が強いからです。より強く必要しているからこそ、求めるものが高くなるのだと思います。
 いずれにしても、グループがあれば必ずそのなかの一個体を攻撃するのは、人間の女性に限った話ではありません。

 しかし#1さん、そのような仮定で物事を押し切るのはどうでしょうか(^_^;。そのような「本能」だとか「遺伝子」という言葉は、もう少し適切かつ正確に使って頂ければさいわいです。
 なお、もし「一夫多妻制」が人間にとってもっとも適切な繁殖パターンであれば、仰るようななかまはずれ理論が最適戦略となるのはむしろオス、男性のほうです。オスのほうが常にメスよりも繁殖において費やさなければならない労力は多いのに、一夫多妻制となるとその妻の数だけ労力は高くなるため、同性を排除しようとするはずです。
 また複数の妻が夫をとりあう事は、それ自体が「一夫多妻制の遺伝子」がうまく機能していない根拠になりうると思いますが。一夫多妻制とは、だいたいは妻は立派な夫を持っていることに満足している状態です。まあ与太話はさておき。
  

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング