最近、トランペットがやりたくなったので購入しようと考えています。
ここでいくつか質問なんですが☆★☆
(1)私は高校の部活で吹奏楽部に所属しています。
その部活ではトランペットではなくホルンを吹いています。中1から所属しているのでもう4年目になります。そんな私なんですが買える範囲の自分の楽器が欲しくて、ホルンは結構高いので、前から憧れていたトランペットを購入しようかと考えています。
部活でホルンをやっていて、趣味でトランペットをやるとかいうのはおかしいでしょうか??トランペットを吹くことによってホルンが吹けなくなっちゃうとかないでしょうか??
(2)もし、トランペットを購入するとしたら、
まず初めはどの変のトランペットを買うべきでしょうか??
購入したら本格的にスクールにも通おうかと思ってます;;

長くなりましたが、どなたかよろしくお願いします(><)!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

トランペットでもホルンでもなくてトロンボーン吹きですが・・・。

両立が可能かどうか,買うとしたらどの程度の楽器が必要か,いずれも,質問者さんがどの程度今の吹奏楽部の活動を熱心にやっているか,あるいは,今後どのくらい真剣にトランペットに取り組みたいか,による部分が大きいと思います。
以下,一般論としてですが。

(1)ホルンとトランペットの両立について
ホルンとトランペットは,同じ金管とはいえ,息の使い方などはかなり違いますので,やはり持ち替えはそこそこ大変と思うのですが,持ち替えの難易度は,人によってかなり違うようで,簡単にできてしまう人もいるし,なかなかできない人もいて,なかなか一概には言いにくいです。
おそらく,トランペットを遊びで吹いたことくらいはあると思いますが,その時の感触で,簡単に持ち替えできる適性があるかどうかは,何となく予想できると思います。

熱意があれば両立は十分に可能ですが,一般論(のやや厳しい見方)としては,ホルンの演奏に何らかの影響が出る可能性や,トランペットがなかなか上達できない可能性は否定できません。


(2)購入する楽器のランクについて
ホルンの経験がおありでしたら,どのクラスの楽器がどのくらいの能力を持つかは,だいたいはご存知だと思います。

きちんとしたメーカのものならば,最高級品でないものでも,楽器としてはしっかりしていると思いますが,もしも,今後吹奏楽やオーケストラなどで本格的にトランペットをやりたいと思うならば(アマチュアでも),20万円クラスのもの(例えば,ヤマハの高級グレードや,バックなどの海外製)を買っても十分に活用できると思います。
一方,個人で軽く楽しむ程度なら,例えば,ヤマハの入門グレードのものでも十分でしょう。

---
以上,ご質問からは読み取れない部分もありましたので,煮え切らない回答になってしまいましたが,ご参考に。もしも何かありましたら,また補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

気持ち的には大学に入学したらトランペットをやりたいと思ってるんですが・・・・。
やはり今はホルンに専念した方がいいような気になってきました;;まだホルンも未熟な状態なので。
もうすこしよく考えてみます!!!
参考になりました。ありがとうございます(><)

お礼日時:2005/09/28 20:56

こんばんは。



私も高校の頃吹奏楽部でホルンをしていて、一時期趣味で
トランペットを吹いたことがあります。
結局トランペットは全然上達せずやめてしまいましたが、
正直なところ、ホルンとトランペットはアンブシュアが
かなり違うので両立させるのは難しいと聞きます。
そもそもマウスピースがかなり違います。
(大きさはほぼ同じなのですが、リムの厚さや深さが
大きく異なります)
なので吹奏感もけっこう違ってくると思います。
ですので、あまりおすすめはしませんが・・・

もし趣味でほかの楽器を始めたいのでしたら、同じ金管
楽器は避け、ギターなどの弦楽器、ドラムなどの打楽器を選べば
ホルンのアンブシュアにまったく影響を与えません。
でもやはり管楽器が良いということでしたら、木管
楽器を選べば、ホルンに対する影響は少ないと思います。

できれば趣味でもホルンを選ばれると練習量も倍増
して上達が早まり、部活のほうにも良い影響があると
思うのですが・・・^^;
中古で良い楽器がないか探してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

ホルンをやっていた方ですか!!
こんばんは★
そうですよね。トランペットを吹いたあとホルンを吹くとすごい違和感を感じます。
やっぱり両立は難しいんですねー・・・。
木管ならサックスがちょっと気になる楽器なんですけどねー。でもトランペットが捨てがたいんです(><)
でもわかりやすいお返事ありがとうございます★
参考になりました!!

お礼日時:2005/09/28 20:48

はじめは、リサイクル屋で中古を購入したら如何ですか。


逆に中学、高校の顧問に相談するのも良いかもしれませんね。
自分で何とするより頼れる者に頼った方が良くも悪くも結果が出ます。
それから新品なり中古なりの購入を考えた方が賢い方法かも知れませんね。

参考までに。

この回答への補足

参考になりました★
ありがとうございます。
そうですね。
はじめは、それほど高くないものでいいですよね。

補足日時:2005/09/28 20:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランペットのミュートについて

吹奏楽部部員です。トランペットのミュートを曲中につけたりはずしたりするときの場所ってどうしたらいいんですか?何か台とかを作っておいた方がいいんですか??

Aベストアンサー

こんにちは
>トランペットのミュートを曲中につけたりはずしたりするときの場所ってどうしたらいいんですか?

 本番の演奏中はタダでさえ心に余裕がない上に時間に追われて焦っているのでいろんな事故がありますよ~
 いろんなバンドで笑えるもの悲惨なもの..たくさん見てきました。
 事故がなければひな壇の床に置いているところもあるし、一度でも蹴飛ばしたり外したときに手元が狂ってコロコロひな壇を転がり落ちたりしないようにバスケットに入れている部活バンドもありました。
 社会人中心のバンドではミュートスタンド(譜面代に取り付けるものなら2~3000円ぐらい)を使っているところも多いです。

 中には自作しちゃう方も..(^^;⇒参照URLの最後の方

 トランペットとトロンボーンはひな壇の一番上になるので転がったときの影響は最強ですよね(^^;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/jzk/koubou.htm

Qホルンの楽譜をトランペット、トロンボーン、サックスで吹くには楽譜をどう変えたらいいでしょうか?

ホルン(ト音記号、フラット2つ)の楽譜をトランペット、トロンボーン、アルトサックスで吹くには楽譜をどのように直したらいいでしょうか?理論ではなく、いくつずらすとか簡単に教えていただけたらうれしいです!時間がないのでわかる方お願いします!

Aベストアンサー

ホルンはたいていはF管です。
トランペットはB♭、トロンボーンはC、アルトサックスはE♭です。
それで、楽譜の直し方ですが、世の中には便利なものを提供してくださる方がおられるので助かります。
このサイトをご覧ください。
http://www.kai.ed.jp/suiren/benkyo/icho.htm
この表を利用すれば、考えずに、♯や♭を増減すればいいだけです。

Qポケットトランペットのミュートについて・・・

私はfeandmotherというものです。
私はお正月に楽器店でポケットトランペットを
購入しました。そして家で練習しようとしても
家族にうるさいといわれました。
そこで質問したいのですが、
ポケットトランペット用(またはポケットトランペットにも使える)のミュートはありませんか?
Webで探してみてもよくわからなかったので…
ちなみにポケトラのメーカーはHeinrichで、型は分かりません(すいません)
値段はなるべく安い方が嬉しいです
知ってる方はぜひ教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

Heinrichのトランペットは
ミニトラでボアのサイズが(約11.65mm)
普通のトランペット(約11.65mm)と一緒なので
同じミュートでも、装着は可能ですよ^^

答えにはなっていませんが、参考になれば・・^^

Qお腹を使って吹けって??!!TPです(^_^)/

 中学校の吹奏楽部でトランペットをやっているハンペンです。
 先日顧問の先生に、「君は首から上だけ使って吹いている、お腹を使って吹いてみなさい」と言われました。
 友達に聞くと腹を使うと言うと、腹を凹ませた状態と言う子と、腹を膨らませた状態と答える子がいました。
 ちなみに私は、よく腹を凹ませてロングトーンをやっているのですが…
 腹を使うとは腹がどぅいう状態で、腹を使うにはどのよぅな練習をすればいいのか教えてください!!!!
 未熟者ですいません、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

先生が何を見て「首から上」と言っているかがわかりかねますので、私の認識が誤っているかもしれませんが、hanpen-soft5_5さんは息の調節を首の筋肉と唇だけで行なっているような奏法なのではないでしょうか?吹いているときに首がかたくなっていたり、ほっぺにしわがよっていたりしませんか?

このような問いかけに、簡単に「腹式呼吸」という単語が助言として与えられますが、なぜお腹を使って音を出せとアドバイスされるかについて、残念ながら実際にアドバイスする側がや指導者ですら上手に説明できないことも多々あります。いい機会ですから、奏法の基本についてもよく覚えておいて下さい。

金管楽器は、金属でできた楽器の部分だけでなく、体全体もあわせて一つの楽器だと思って下さい。人体の部分の役割は、息を安定して供給するポンプの部分と、音となる振動を発生させる部分がメインで、さらに息の通り道があります。

ポンプの部分とは、体から息を押し出すということで、やりやすさや効率から一般的には腹筋がそれに相当すると言われています。細かいことを言い出したらきりがないのでとりあえず腹筋、また呼吸法は腹式呼吸と覚えておいてください。楽器を吹くための腹式呼吸とは、安定して息の圧力を供給するよう腹筋をコントロールするということで、常にある程度の力が入っている状態を保つ必要があります。「息を吐くときにおなかをへこませる」と説明されることがありますが、感覚的には同じ形を保ったまま一定の勢いで息を吐くといった方が現実的でしょう。

振動を与える部分は、唇ですね。ここで、一つ覚えておいてもらいたいのが、音程を調節しているのは唇ではなく息の強さ(圧力)であるということです。息の圧力が変われば、勝手に唇はそのように振動するものなのです。

で、問題になるのが息の通り道で、これは喉と唇です。この部分には、できる限り余分な力を入れないようにしなくてはなりません。また、息の力の調節や音程を調節したりするのに、この通り道の部分に力を入れて行なってはいけません。必ずリラックスさせておいて下さい。唇では音を作る必要があるのですが、同時に息の通り道でもあるため、力の入れ具合を体得するまでに少し苦労するかも知れません。

よく息の調節のことを水道のホースに例えられますが、想像してみて下さい。元栓をひねって水の勢いを変えたとき、きっとずっと同じ勢いで水は蛇口から出続けるでしょう。ホースの途中や先っぽをつまんでみると、確かに簡単に水の勢いを変えることはできますが、同じ勢いで安定してまっすぐ水を飛ばし続けることはものすごく難しい、というか実際不可能に近いでしょう。ここで、元栓の開き具合が腹筋の力であり、ホースが息の通り道、そして音が水の出方に対応しています。このような背景があって、「首から上だけ使って吹いている、お腹を使って吹いてみなさい」とアドバイスされたのだと思います。

では、どうしたら良いかということですが、まず意識として、首と唇や口の周りには余分な力を入れないこと。その状態で、音色や音程、音量がずーーーーーと変化しないようにロングトーンの練習をします。また、喉や唇に一切余分な力を加えず、腹筋の調節だけでリップスラーの練習をします。とりあえず、腹を使う、ということについての訓練はこんなところでしょう。

なんか難しいことを書いてしまいましたが、要はリラックスしなさい、ということです。参考になりましたら幸いです。

先生が何を見て「首から上」と言っているかがわかりかねますので、私の認識が誤っているかもしれませんが、hanpen-soft5_5さんは息の調節を首の筋肉と唇だけで行なっているような奏法なのではないでしょうか?吹いているときに首がかたくなっていたり、ほっぺにしわがよっていたりしませんか?

このような問いかけに、簡単に「腹式呼吸」という単語が助言として与えられますが、なぜお腹を使って音を出せとアドバイスされるかについて、残念ながら実際にアドバイスする側がや指導者ですら上手に説明できないこ...続きを読む

Qトランペットのハーマンミュート(ワウワウミュート)で、演奏中に重みで “はずれにくい” のはどれ?

トランペットのハーマンミュート(ワウワウミュート)で、つけて演奏してる時に、重みで “はずれにくい(落としにくい)” のはどれですか?

Harmom社のワウワウミュート(ハーマンミュート)の「コパー」を持っています。
でも普通にハメて演奏していると、重みではずれて落ちてしまうことが多いです。
そうならないように、ハメる時には、ほぼ必ずベルの内側に息を吹きかけて湿度を高めてからにします。

でもそんなことをしている余裕のあるときばかりではありません。

単純に言って、やはり重さの問題は大きいと思います。

軽くて、演奏中に落としにくい(ベルから外れにくい)のはどれですか?
アルミ製でしょうか?

いま持っているHarmom社のコパーは1万数千円だったように思います。
同社のアルミ製のものはその3分の1くらいの値段ですよね。

だからそれが音質に反映してるのかもしれませんが、音質は(ちょっと)さておき、軽くて落ちにくいワウワウミュートのおすすめを教えてください。
やはりハーマン社のアルミ製がいいでしょうか?

Aベストアンサー

銅とアルミは重さも違いますが、そもそも音色がかなり違いますよ。
それでもいいなら、アルミのほうが軽いぶんハズレにくいはハズレにくいでしょうけど。

外れやすいのは、おそらくベルの形にあってないんだと思うので、なんども当ててみながらミュートのコルクをちょっとずつ削って調整してみてください。

銅は、チーっていう本当に芯だけが残ってあとは全てミュートされたみたいな音(いわゆるマイルスの音みたいな)がします。
アルミは、芯だけではなくて、もう少しいろんな成分残ったような音(チーではなくて、ジーみたいな音)がします。

個人的には、ソロで吹くなら断然、銅だと思いますが、ビッグバンド等でトランペットセクションとして吹くならアルミのほうが馴染んで良いかな、と思っています。

Q銀色のホルンは吹奏楽臭いですか?? この秋、ホルンを購入したいと思っている吹奏楽部の高校1年生です

銀色のホルンは吹奏楽臭いですか??

この秋、ホルンを購入したいと思っている吹奏楽部の高校1年生です。
楽器屋さんに試奏をしに行って、その際ベンツェルマインル社のシルバーホルンが気に入りました。また、同社の違う種類のホルンも気に入りましたが、以前から銀色のホルンに憧れていたのもあり、シルバーホルンがいいなと感じています。
部活のルール上、楽器の購入の際は顧問に相談しなければならなく、気に入っている楽器を先生に相談したところ、
「銀色のホルンなんてあまり見ない。今は銀色がカッコイイと思うかもしれないけど、後々金色が欲しくなる。銀色だと吹奏楽臭くて、オーケストラなどに大学に進学した際入るのであれば、後悔する。」などと言われました。
後悔しないとは限りませんが、そんなの、本人にしかわからないと思います。
銀色が欲しいのは、高校生だからでしょうか?また、合奏には向いていないのでしょうか?

Aベストアンサー

好きな楽器で良いと思います。
もしかしたら大学でオーケストラに入らないかもしれないし、もっとグレードの上のものに買い換えたいと思う様になるかもしれませんし。
楽器って、相性もあるんですよね。
セミプロみたいな人でも、曲によってはチャイナ製の無名メーカーの楽器を使う人もいますから。
予算の範囲で、自分が好きなものにするのが一番。
服でも何でもそうですが、気に入って買ったものと、そうではないものとでは、使う時の思い入れとかモチベーションが違ってきます。

Q抵抗の少ないミュートはありませんか?(トランペット用)

タイトルの通りです。消音のミュートで抵抗の少ない製品をご存じないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消音効果と抵抗は反比例します。なので、抵抗なくミュートはできません。
練習用ミュートであれば、YAMAHAサイレントブラスはどうでしょうか。
抵抗は感じざるを得ませんが、消音効果はかなりあります。
音程のずれは殆どないのも特徴でしょう。

Qホルンのマウスピースのお手入れについて中学1年生女子のホルン吹きです。私は学校のホルンを借りて

ホルンのマウスピースのお手入れについて

中学1年生女子のホルン吹きです。
私は学校のホルンを借りているのですがマウスピースが汚すぎて困っています。
どうしたらいいか教えてくださいますか?

特に黒くなってしまっているところと、マウスピースの一番細いところ(名前わからなくてごめんなさい)の表面になにか付いています……
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヤマハの一番安いので4800円です。
学校所有のものはこのクラスのものです。

ゆがみ、スロート内のよごれがない
唇や吹き方にあったサイズやタイプを選べる

というだけでも、同じクラスのものを買っても
今よりは断然良いと思います。

もうワンランク上にすると12000円です
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mouthpieces/brass/frenchhorns_series/#tab=feature

ほかの楽器メーカー、特に海外のものなども多いですが

予算のこともあるので。

ただ今よりは安いほうを選んでも、よっぽど良くなると思います。

Qトランペットのミュートについて

いま、譜面を配られて困っているのが、プランジャーミュートの奏法です。音符の上に+○って書いてあるんですけど、どうやって吹けばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

プランジャーミュートを手につけ、○のときはオープン(開けたまま)、+のときはクローズ(ふさぐ)します。
昔Tpを吹いていたので懐かしいです。文化祭かな?

Q吹奏楽部 トランペットとホルン

私は中学のときから吹奏楽部で、今年で吹奏楽歴が5年です。
中学時代はトランペットを担当していて、高校に入ってからはホルンにパートを変えました。
今、その二つの楽器を兼パ(といっても一曲を両方の楽器で吹くわけではなく、この曲はホルン。この曲はラッパって感じです)しています。
あくまでメインはホルンです。


質問したいのはここからです。わかるものだけでもよいので回答よろしくお願いします。
(1)トランペット→ホルンというふうに楽器を変えたせいか、ホルンのチューニングが全然合いません。(もう2年は吹いてるのに!)いつも+50とか行ってしまいます。これはホルン特有とかではなく、私の口の形とかが悪いんですよね?
ホルンがギネスに載るほど吹きにくいのは「チューニングが合わないから」とかではないんですよね?

(2)兼パするにあたって、両方の楽器でそれぞれ同じ量の基礎練習をしているのですがどちらから先に練習したら口の疲れとかが軽減できるでしょうか?
ホルン→トランペットでやっているのですが、合っているでしょうか?

(3)トランペットはファーストを担当しているのですが、音がすごく高くてかなり悩んでいます。(ちなみにグロリアという曲です)
今はチューニングのBの3つ上までが自然に出て4つ目(ソの音です)がたまに出る程度です。
中学のときは3年やってもBのひとつ上が精一杯だったので自分では大きな進歩なのですが、正直曲では全然使えません・・・
音域を広げる訓練方法でおすすめなのを教えてください。

(4)トランペットを吹いていると顔は右を向いているのに楽器は左のほうへ向いていることを指摘されました。
私は前歯が出っ歯でしかも右が高く左が若干低いのでそのせいで楽器が左を向いてしまうのかなぁと思ったのですが、どうやったら直ると思いますか?

(5)ホルンでCの音(何も指をおさない)を吹くとすごく震えるというか、ブルブルブルといいながら音が出ます。どうしてでしょうか?また、直す方法などはありますか?

(6)吹奏楽のコンクールなどでやる曲で私が好きそうなのをおしえてください!
・今まで好きになった曲はアパラチアン序曲、アルヴァマー序曲、南風のマーチ、コヴィントン広場とかです
・アップテンポ→ゆっくり(ラッパソロとかあったりする)→徐々にはやく→最初に戻る→最後はきらびやかとかいうのがすごく好きです
・基本はアップテンポが好き

私は中学のときから吹奏楽部で、今年で吹奏楽歴が5年です。
中学時代はトランペットを担当していて、高校に入ってからはホルンにパートを変えました。
今、その二つの楽器を兼パ(といっても一曲を両方の楽器で吹くわけではなく、この曲はホルン。この曲はラッパって感じです)しています。
あくまでメインはホルンです。


質問したいのはここからです。わかるものだけでもよいので回答よろしくお願いします。
(1)トランペット→ホルンというふうに楽器を変えたせいか、ホルンのチューニングが全然合いません。(...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、ホルンのアンブッシュアになっていないのではないかと思います。
ホルンが難しいというのは、管が細くて長いため、音をはずしやすいのですよ。
あと結構しっかり鳴らさないと
直接の音はそれなりに聞こえても客席から聴くとヘロヘロな音になってしまいます。

トランペットのアンブッシュアのままホルンを吹くから
高くなりすぎるし、音が安定しないのではないでしょうか。

兼パートより、固定してしまったほうがよさそうな気もしますけど
人数の都合でしょうか。
メインがホルンならいっそずっとホルンのほうがいいと思うんですが。

それから、高校の吹奏楽のファーストだと、チューニングBのオクターブ上の
ハイベーまでは出ないと厳しいかなと思います。
音域を広げる練習は基礎練習で少しずつ上げていくとか、リップスラーとか
ドレドレド、レミレミレ、とかで上がっていきながら少しずつ上を出せるようにするとか
いろいろあると思います。部で吹奏楽系の雑誌を取っているならバックナンバーなど読んでみるといいでしょう。

歯との関係は個々の事情もあるのでここでなんともいえませんが
お金が許すなら個人レッスンで一度見てもらうのも手だと思います。

好きそうな曲だと、「センチュリア」とかどうでしょうか

おそらく、ホルンのアンブッシュアになっていないのではないかと思います。
ホルンが難しいというのは、管が細くて長いため、音をはずしやすいのですよ。
あと結構しっかり鳴らさないと
直接の音はそれなりに聞こえても客席から聴くとヘロヘロな音になってしまいます。

トランペットのアンブッシュアのままホルンを吹くから
高くなりすぎるし、音が安定しないのではないでしょうか。

兼パートより、固定してしまったほうがよさそうな気もしますけど
人数の都合でしょうか。
メインがホルンならいっそずっとホル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報