アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人限定で質問します。これまでに、会社(仕事)をサボったことがある方、サボって何をしましたか?また理由も教えてください。「面倒だったから」等、何でも構いません。

私はサボりたい!と思ってもなかなかサボれません。友人で、「どうしても観たい映画が明日で締め切るから明日はサボる」という人がいました。

回答お待ちしています。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


サボり経験ありです。

>サボって何をしましたか?
私は出勤途中に急にサボりたくなってバスを降り、最寄の駅から電車に乗って
降りた事のない駅に降り、その近辺を半日かけて散策した事があります。
散策、と行っても名所・旧跡で有名な訳でもない、多分もう一生ここで降りる事はないだろうな・・・
と思うような地方の町です。
大型スーパーにブラッと入り、お腹が空けばそこら辺の食べ物屋さんで食料調達。
本屋があれば立ち読みをし、結局普段と何ら変わらない(サボった以外は)1日でした。

>また理由も教えてください。
サボった理由・・・その日あんまりお天気が良くて、風も爽やかでこのままオフィスで働くのは
勿体無いなぁ、と思ったからですね。
もし暑い・寒い・大雨だったら、こんな気まぐれは起こさなかったと思います。
あとプロジェクトも一段落し、会議も滞った仕事も顧客との約束も無い1日だった、
というのも大きいです。

>「どうしても観たい映画が明日で締め切るから明日はサボる」
明日、っていうのはちょっと急かな?とも思いますが
同じ様な理由(私用)で事前に有休申請をする事はあります。
○日は休む、と決めているので業務調整は勿論の事、出来うる準備は全てやり
必要であれば引継ぎもしておきます。
私だけでなく、うちの部署はみなそうしてお互い調整してますね。
なので私の中では、この場合は「サボリ」には入りません。

質問者さんも、もし私用で休みたい時があれば事前に休みを申請し
前もって根回し(準備)をしておけば、罪悪感も少ないかと思いますよ。
※ 決してサボりを推奨している訳ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶらり旅ですね!そういうのって憧れます。降りたこともない駅っていうのがこれまたいいです。
晴天の日にオフィスに缶詰になってる時ほど悲しい時はありませんね(-_-;)
根回し、やってみようかと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:37

この場合のさぼるって無断欠勤なんすかねぇ??


もしそうならナイですですねぇ もちろんその際は有休を使いますからねぇ
チビが幼稚園なので遊びには行けないので近所をぶらぶらって感じですねぇ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有休を使わないお休みってことでのサボりです。もちろん急用とかは別ですが。
最近秋晴れの日も多いですから、窓の外をまぶしそうに見つめている自分がいます(笑)。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 11:54

こんにちは



今の会社になってから、2~3回ありますね。
経理関係の仕事をしてるんですが、経理の仕事って、
毎月同じ事の繰り返し(売上、仕入れの請求書チェッ
クして、支払の準備して等々)、なんで、毎月同じ時
期になると、暇になります。

その時に、会社行ってもすること無いんで、休んだ事
あります。

休んでも、大体、家でボーっとしてるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が暇な時っていうのは必ずありますよね。
手持ちぶさたでぼーっとする時は、家に帰ってぼーっとしたほうがどんなにいいか。。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 11:52

ある企業の社内システムの開発職で勤めていますが、開発案の検討に関し、実務手順などの領域において、ユーザーが自己矛盾を起こすことがしばしばあり、ユーザーが長期検討に入ると、どヒマになります。

他方、自分の興味や素養は、担当業務の範疇に納まらない。しかし、好きな事やります、お金ください、な~んて了見が通るほど、世の中甘くもないので、会社から賜った余暇をありがたく利用させていただき、別な方面のジョブに精進しています。よって常にサボっています。しかしながら、常に仕事しているとも言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>よって常にサボっています。しかしながら、常に仕事しているとも言えます。
う~ん、理想ですねえ。

お礼日時:2005/10/03 11:50

今の仕事になってからありますよ~


暇な仕事なんでねぇ、、、
最大3日連続!!!大記録でした!
サボって家でボケーっとしてたり、スロット行ったり(大当たり☆)、友達と遊んだり。。。
仕事行くのが面倒なんですよね、、、
でも、絶対に行かなきゃいけない日があるので、その時は40℃熱があっても行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対に行かなきゃいけない日ってありますよね。
私も多分高熱でも行くと思います。メリハリつけて頑張ります!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:46

自分はとある競技の練習をしてるので、仕事をする体力がないことはしょっちゅうです。


仕事も肉体労働なんで、正直、仕事に体力を使ってる場合ではない状態です。
でも仕事はサボってません。
有給を使って休んでいるし、有給届けも出してるのでサボりにはなりません。
月イチくらいで有給を取って体と心を休めています。
有給は使う義務があるので、そこまで深く考えなくても使いたい時に気軽に
使うくらいがちょうどいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給を利用して休んでいるのですね。それが一番よさそうです。罪悪感もないですし。
競技をしながらの仕事って、頭も体もめいっぱい疲れそうな感じですね。。毎日、お疲れ様です!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:45

サボり経験ありますよ。


理由は気分的というか精神的に参っていたり
仕事どころじゃないと思って体調不良で休みました。
今の職場は休みやすいですね。
主婦には向いてると思います。
誰も何もいいませんし。
昔の職場は休めないところで喘息の発作で主治医に
休んでください。といわれたのにゼイゼイいいながら
行った記憶があります。
そのときとはえらい違いです。
サボった日は大抵何もしてません。
ただただゴロゴロしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みやすい職場っていうのは確かにありそうです。
うちはちょっとダメそうです(笑)。
サボってもやっぱり家でくつろぐ方が多いですね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:42

はい、あります。

非常に疲れていて、病院で点滴打ってもらって、ひたすら寝ていました。アメリカでスターウォーズEPIIIの公開が始まったら会社をサボった人が大勢で経済損失額が大きかったそうですね。もし今、ネット通販が出来ない状態でゲームのドラクエ新作が発売されたらサボるかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点滴が必要なほど、疲れていたんですね。お察しします。。
スターウォーズの話は聞いたことがあります。日本にはそれくらいになるほどの映画ってありますかね?
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:41

 こんばんは。



 そりゃ、あります。

 なんとなく疲れてて、あるいはそんな気分にならなくて、仕事だって詰まってる訳じゃないし、雨も降ってるし……なんて日に、気がつくと電話に手を伸ばしてる。

 本を読んだり、ビデオ見たりしたかな。たまってる家事かたしたり。爆睡したり。

 なんていうかな、学校サボるのより、仕事サボる方が罪悪感ないですね。学校はサボればそれだけ勉強しないことになるし、どうしても受動的だけど、仕事は、能動的にやるもののような気がします。自分の裁量でね。だから“能動的に”休んでいいんじゃないか。
 それに、一日くらいサボってもいい位に余裕持って進めてないと、何かアクシデントが起きた時、対処できないし……。

 なーんて。だめです。勤労は国民の義務です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校はサボったことあります。確かに、罪悪感はあんまりなかった気がします。社会人になってからは受け持っている仕事への責任感からか、サボることに抵抗があります。そう考えると、受動的に仕事してるのかな?
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:39

あります。


いつも通りの時間に家を出て、会社がある駅に着いたにもかかわらず急にサボりたくなって休んでしまいました。
理由は体調不良ということにしました。もちろん、休んでも仕事に支障が出ない日だからできたことですが。その日は家に帰ってのんびりしてたような気がします。
10年近くまえのはなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅まで行って行きたくなることってあります。でも結局は会社までてくてく歩いていってしまうんですけどね。。
家に帰ってのんびりっていうのも体が休まりそうでいいですね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!