何が違うんでしょう?成分とか、割合とか…気分の問題?
ううん、気になる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハンバーグは元々「ハンブルグ風ステーキ」から、ハンバーグステーキになりそして略されてハンバーグになったので何も違いはないと思いますよ。



ステーキとつけると何となく高級な漢字になるというぐらいの物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグって「ハンブルグ風ステーキ」という言葉が語源だったのですか。
ビックリです。やっぱり語感の違いなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 05:33

よく考えてみたらハンブルグ風ステーキをハンバーグと読んでいるのは京都風ラーメンを「キョウト」と読んでいるのと同じなので正しい言い方ではないですね。



俗称と考えるべきなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグのほうが短くて呼びやすかったから定着したのかも知れませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 05:34

お皿に乗ってるのがハンバーグ。


熱した鉄板に乗ってるのがハンバーグステーキ。

ほとんどのファミレスではそう呼び分けているのではないでしょうか。

ハンバーグの正式名称がハンバーグステーキなので
結局は同じ物ですね。

参考URL:http://www.ohotuku26.or.jp/organization/foodtech …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの呼び分け、ということでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒。緑印のスピリタスと青印のスピリタス ヴィラティスラヴィアの違いって何ですか? 何が違うんです

お酒。緑印のスピリタスと青印のスピリタス ヴィラティスラヴィアの違いって何ですか?

何が違うんですか?

味?匂い?

青印のヴィラティスラヴィアの方が値段が高いんですけどなぜ高いのか教えてください。

Aベストアンサー

緑:ポルモス・ワルシャワ社の製品

青:アクアウィット・ブラスコ社の製品

味も香りも違います。

値段の差は、値段の付け方の差、仕入れ価格の違い、店の儲けをどれだけ乗せてるかの違い、etc.

Q大根に含まれる成分で餅をやわらかくする成分とは?

おでんをつくるときに大根と巾着(餅入り)をいっしょにすると
巾着の中に入っている餅が溶けてトロトロになってしまうのはなぜですか?

Aベストアンサー

ジアスターゼのせいじゃないでしょうか?

Q【清酒】清酒って何ですか?日本酒と何が違うのでしょうか?

【清酒】清酒って何ですか?日本酒と何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

米を麹で発酵させ、濾したものを清酒と呼びます。ですので清酒と日本酒はほぼイコールですが、荒い目の布で濾しても清酒と呼ばれますので、いわゆる「濁り酒」も清酒に分類されます。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q料理酒は何が違う?

臭みを消すのは普通の日本酒でも良いと聞いたことがあります。
むしろ日本酒の方が美味しくなるというようなことも。

でも、それなら料理酒はなぜ存在してるのかが不思議でなりません。
料理酒と普通の日本酒って何が違うんでしょうか?

ちらっと聞いた話では、料理酒は法的に酒として扱われていないとのことでした。
な、なんで?アルコール入ってますよね?(^_^;

それぞれの違いと使い分け方、それぞれを使うときに気をつけることなどがあったら教えてください。

あ、あともう一つ、お酒のどういった部分が臭みを消すんでしょうか?
アルコール?原材料?
アルコールが抜けていても料理酒として使えるんでしょうか?

いろいろ質問してすみません。
分かるところだけでも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

料理酒も食品上は酒です。
しかし、酒税法上では酒には分類されません。
酒に分類されないようにするために塩が混入されています。
塩っぱいのでアルコール飲料としては適さないけども、料理には塩や醤油を入れるので料理酒の塩は実質問題なくなります。

料理酒の方が酒税の分値段が安く、出来た料理の味は日本酒並みな訳です。

また、上記のように塩が入ってますから、日本酒を使う時よりもわずかに塩を減らすといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報