みなさんよろしくお願いします。引っ越して、トイレにウオシュレットを取り付けたのですがトイレの上部の換気扇のところに一つしか差込口が無かったので延長コードと3つ口コンセントを取り付けてみたんですが、、、トイレの外、いわゆる照明をつけるスイッチをONにしないと常に電源がONにならないんです。。なのでウオシュレットの常におしり暖か暖房(?)が使えないんです。。。その機能を使うには照明を常にONにしておかなくてはいけないという状態です。。。配線工事は自分では出来ないのでしょうか?今現在トイレに入る度(照明をつける度に)ウオシュレットにその時点で電源が入り、動作確認でノズルが出てきてそれもすごくイヤです。どなたかご存知の方良きアドバイスをください!

A 回答 (8件)

そのコンセントは、照明と換気扇が連動しているようですね。

この場合、屋内配線の変更が必要になってきます。
あなたが言う外のスイッチ(別に屋外にあるわけじゃなく、トイレのドアの横にあるのでしょう)を開けて、内部の配線を接続してあげると照明&換気扇は常時点灯&稼働状態になってしまいますから、ウォシュレット用の電源を引いてしまうのが確実な方法です。
この場合、資格がなければ工事を行うことは出来ませんので、電気工事店か最寄の電力会社に相談するのが良いと思います。

余談ですが、壁に付いているコンセントやスイッチの交換作業は、有資格者出ないと出来ない規則になっています。電気の知識だけがあって資格が無ければも不可です。
    • 0

以下、私だったらこうします。

という事で御了承下さい。

問題点
1.賃貸マンションなので電気工事はできればしたくない。
2.便座ヒーターはともかく、いちいちスイッチ入れててはタンクのお水が
すぐお湯にならないのでお尻を洗うときつらい。
3.照明を24時間点けておくのは気分的にイヤだ。(電気代は気にならない。)

私だったらスイッチ、コンセントは現状のままにして、ワイヤレスリモコンで
オンオフできる"照明”をホームセンターで探します。ウォシュレットの消費
電力の件ですが、換気扇用のコンセントもスイッチも規格は15A(1500
ワット)。配線もVA線(?)を使ってると思うので、気にしません。(あく
まで私なら気にしないという事です。お間違えなく。)
    • 0

住宅内のブレーカーなどにつながっている配線を変更する場合.電気工事士の方のは.

あらかじめ.
1.自宅(自宅に限って営業免許なしで工事可能。自宅以外を工事する場合は.営業免許を所得のこと)の変更内容を電力会社に提出して.
2.電力会社の変更許可を受けて
3.工事をして
4.電力会社に工事終了の報告をして
5.電力会社の検査を受ける
必要があります。図面書きが面倒だから.と知人は電気製品販売店に頼みました。
電気工事士の方は.1回電力会社の窓口をたたいてみるとよいでしょう。

無免許で工事可能な範囲は.コンセントに差し込むプラク以降の配線です。屋外も屋内も関係ありません。ただし.電気工作物規定をそんしゅする義務があります。
従って.ある程度の電気の知識が必要です。

テーブルタップを自作できる程度の電気に関する知識とは.
いんぺい場所以外の場所であるかどうかを判断する知識
電線を固定すること意外の方法でコードが置く方法
温度・湿気・電圧・電流・相に応じた電線や部品を選択する知識
電線を接続する知識
です。簡単に言えば.電気工作物規定のコード配線の内容を知っているかどうかということです。
販売を目的としている場合には.家庭用品取締法の知識も必要です。
    • 0

coelacanthさん。

室内でも屋外でも壁の中を通る隠蔽配線の工事は電気工事士でないとできないことになっていますよ。
    • 0

うちでは、トイレに専用コンセントをつけていますが、ウオシュレットを常時通電しておくとかなりの電力がかかりますので、使用のたび電源を入れています。

便座がつめたいのは、便座カバーを使えば気になりません。
水は、2~3分で暖かくなりますので、問題ないと思います。
    • 0

そのコンセントは換気扇の専用です。

スイッチと連動しているコンセントですから、他の機器と兼用で使うためのものではありません。
ウォシュレットの消費電力がスイッチの定格電力を超えると、最悪の場合火災の可能性があります。

対策としては、換気扇を手動スイッチ型に変更(現状でも手動スイッチがついている場合があります)。
トイレの外のスイッチを取り外し、内部で常時通電するように結線すれば、ご希望の状態になります。
スイッチがついていたところには、カバーを取り付けます。
照明も連動の時は、照明のみに切り替えます。
電気工事の資格者の作業となりますので、電気屋さんに頼んでください。
    • 0

野外の配線は免許を持たない人は配線工事は不可ですが室内の配線は問題ないと思います。

私なら『照明をつけるスイッチ』は一つのスイッチだと思いますが、このスイッチを二つのスイッチ(例えば玄関の中と外の照明は同じ基盤に二つのスイッチ)に、もう一つは同様に換気扇の差込口が別々に独立した差込口に変えれば良いと思います。
それらのスイッチ及び差込口は電気屋さんに理由を話して選んで貰えばよいと思います。
配線は屋内の何処かにあるブレ-カ-のメインスイッチを切って配線すれば問題ないと思いますが電気屋さんに漏電の注意事項も聞いておくべきですが漏電したらサブブレカ-が落ちて電気が切(ブレ-カ-が落ちたら配線ミス)れる様になっていると思います。
    • 0

建物の配置として.スイッチの関係しない電源コンセント(たとえば照明器具)の所在は?

テーブルタップを自作できる程度の電気の知識がありますか?

以上2点が満足できるのであれば.近所の家電販売業者から教えてもらった方法として.

テーブルタップ(延長コート)で近くのコンセントから引き回しなさい

ということになります。便所の場合に.多くの場合湿気が高いので.防水型を使用することになりますので.市販テーブルタップの多くは使えません。
また.電気の知識がない場合ですと.感電に対する対応が取れない(感電死又は感電による心臓麻痺対応.漏電火災等の対応)ので.以上の方法は使えません。
    • 0