今、California州 San Franciscoエリアに留学中の大学生です。
最近、車が必要なことが多くて、中古車を買おうと思ってるのですが、
車に関して、全く知識がないので教えてもらいたいです。
10年以上前の中古車でも、OKなんでしょうか??
やっぱり、日本車がいいんですか??
買う際の注意点とか、良い買い方なんかあったら教えてください!
予算も、出来るだけ低くしたいです。

まだ免許も取ってないんです(笑)
ペーパーテストがパスしたら、隣に免許もってる人が座っていれば、
運転可能って聞いたんですけど、これって本当ですか??
どこで、運転の練習をしたらいいんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちはchiesyさん。

 私もまさしく今CAで免許取得中です。 車はさておき、練習についてですが、DMVで小冊子もらってきました?それにかかれているのですが、CA州の住人で、3年(4年だったかも、調べてみてください)の運転暦のある人が隣にいれば大丈夫です。練習は一般道路です。電話帳で調べれば、driving school がありますので、そういったプロに頼んだ方が安心確実だと思います。私のいる所は田舎なので、2Hx3$165と安いです。 もちろん実技テスト用に車も貸してくれますし、迎えにも来てくれます。試験対策もばっちりです。その後友人の車で少し練習すれば大丈夫です。

車は私も今探しているところですが、友人のつてが一番確実だそうです。新聞にも載っていますが、あまり安いのですと、どこか壊れていたり、ぼったくられそうになったり。
私も一度新聞に載っているのをみにいきましたら、$500の価値しかないのを$1600で買わされそうになりました。幸い、元メカニックの方と一緒でしたので、買わずにすみましたが。車に詳しい人と一緒に行くのをお勧めします。 ちょっと値の張るものを買って帰りに売ってくるという手もあります。(でも私も安くおさえたい・・・)

一応、筆記の練習問題のサイトのURLを。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://info.ginga.com/benricho/test/test.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。 
やっぱり、免許持ってる人が隣に座ってたら、
全く運転が初めてでも、運転しちゃっていいんですね。 
driving schoolも調べてみます。 
筆記試験の練習ができるサイトがあるなんて知らなかった!!

車を買うことばかり考えてて、売ることは思いつかなかったです。
ぼろ×2の車を買って、何回も修理しなきゃいけないんだったら、
ちょっといい車を買っておいて、必要なくなった時に売る方が節約できますね!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 12:06

ロサンゼルスに住んでいます。



私はぼろぼろの車を買ったクチです。
15年前のプレリュードを1500ドルで地元のポルトガル人から買いました。
もう塗装も剥げてて、バンパーも外れそうになっています。
ステアリングは傾いてついてたし、タイヤなんか白いところが見えてました。

サンルーフはしばらくして開いたまま動かなくなったので
自分で取り外してルーフガラスを嵌め殺しに。
ハザードがついたままになったので、
カバーをブチ壊して白いスイッチ部分を直接表に出しています。
常に燃料噴射装置の警告ランプがひとつ点灯してるし、
フューエルリッドは鍵の先でこじ開けるようにしないと開きません。
パワステフルードが漏れるので、たまに補充します。
(それに気がつくのに半年ほどかかりました)

我ながら帰国前にその勇姿を写真に収めていこうかと思うほど
素晴らしいボロぶりです。

ぼろぼろですが、エンジンとトランスミッションは上々です。
今までそこだけは故障したことがありません。
その車でサンディエゴまですいすい行けました。
私のよりはるかに年式が上だと思われる車が路上で故障してるのを見ると、
何で自分の車が走って、あの車は走らないのか、と思ってしまいます。

で、そろそろ帰国するのですが、車をどう始末しようかと思って
知り合いの貧乏学生にオーナーチェンジと保険と、
スモッグチェックの費用を負担することを条件でタダで譲ることにしました。

実際メンテナンスなどで結局トータル2300ドル程度になりました。
一年半以上乗ってることを考えると、
大体月130ドルでレンタルしたようなもんです。
そう考えれば、タダで次の困ってる奴に譲ってもいいかな~、って思いました。

ぼろぼろなので、タダで譲ってもおしくないし、
次の困った人が使えるならそのほうがいいし。

日本の感覚で高い車を買って帰国前に車の始末に困って、時間が迫って
結局どんどん市価割価格まで値下げしたりする人が多いです。

売ろうと思うと思わぬ欲が出ますし、
売買交渉で余計な時間と労力がかかったりしますので、
逆にとても人には売れないようなボロ車を使う手もありますよ。
あまりにボロすぎて、自分で納得してしまうのです。

自分はオーナーチェンジの書類だけ書けばいいから楽なもんです。

試験は同じDMVの中でならほぼ同じコースで行われます。
もし国際免許をお持ちか他の協力者の方と運転できる状況にあるなら、
万が一試験に落ちたら、落ちた直後に同じコースを練習していけばいいのです。

私も実技の交差点での左折で一回落ちましたが、
落ちた直後に10回ばかりその場所を往復して練習しました。
二回目は合格です。

それと試験前に車のチェックをされますし、手信号の試験をすることがあります。
車は試験を受けられる程度に機能するもの、手信号は覚えておいてくださいね。
私の車は試験を合格した後にバックランプが切れましたが、
ずーっとそのまんまです(^^;)

それと試験官は、
一般的に女性のほうが男性よりも若干厳しい傾向にあるようです。

車を買うときは、
最低、エンジンの質とトランスミッションの質を確認してください。
これさえ良ければあとはカスでもなんとかなります。
エアコン等の装備が気になってしまうと、肝心のエンジン他を見落としがちです。
マニュアルを運転できるのならマニュアルをお勧めします。
マニュアルは構造が簡単な分壊れにくいです。

先の方もおっしゃっているように、アメ車よりは日本車を強く勧めます。

個人で買うときでも中古車屋で買うときでも、値切ってみたほうがよいでしょう。
あらかじめ希望する価格を頭に浮かべておいて、
最初はそれよりもさらに「安い値段」を相手に提示します。
で、相手がもし希望価格より高い価格を言ってきたら、
じゃあ、間を取って何ドルではいかが?
というようにさも譲歩しているかのように希望価格を提示するといいでしょう。
また、現金を用意しておき、現金で一括払いするから何ドルまけろ、
という言い方もできます。

それとオーナーシップを代えるときに、
スモッグチェックの書類が必要となります。
またお互いの住所氏名を記したオーナーシップチェンジ用の書類があります。
買うときはスモッグチェックをしているかどうか必ず確認し、
書類も二人で作成してください。
スモッグチェックをパスしないときは、それ相応の修理代がかかります。

もし親御さんからの仕送り等受けていらっしゃるのなら、
少しでもご両親の負担を軽くしてあげてください。
よく親掛かりで一万ドル以上するような車を乗り回している遊学生を見かけるので・・

私の場合は多少の運のよさもあったと思いますので、
参考までにとどめておいてくだされば幸いです。

いい車が入手できますよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。値切り方まで教えていただいて助かりました!

お礼日時:2002/03/28 06:15

私も去年の暮れに同じくカリフォルニアで免許を取得しました。


運転の練習などしたことはありません。
全てぶっつけ本番です。

同僚も受けたのですが、最初は路上に出たとたん、お約束の車線逆走、即試験中止で小部屋に呼ばれてお説教されたそうです。
その後、4way-stopで進入が遅くて試験停止を受けた後、3度目に何とか試験パス。

かく言う私も最初は十字路で赤信号右折を試みた際、対向車の左折信号が青と気づかず十字路進入、危うく正面衝突しそうになって試験停止。
採点用紙にでかでかと“Extremely dangerous maneuver”と書かれてしまいました。
くじけず翌週に再試験、見事パスしました。
ちなみにこの間の練習はホテルと会社の往復だけでした。

3度までなら最初に払った20ドルで受けられたと思うので、くじけず何度もアタックすることが重要かなと思います。
結局取ってしまえば、後はこっちのもんですし(笑)。

車に関しては日本車が一番です。
会社の先輩でアメ車に乗っている人がいるのですが、大変なトラブル持ちで毎月のように修理にお金をはたいては涙をのんでいます。
この前はオートマが1速から上がらなくなり、ミッション換装4600ドルとか、その後オーバーヒートでラジエター交換1300ドルとか。
アメ車の寿命は5万マイル、日本車は15万マイルだそうなので、それを目安にされてはどうでしょうか。
市場価格は良く分からないのですが、http://www.cars.comあたりで大量に中古車が並んでいるので、比較されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本車で探そうと思います。
日本車って、アメ車の3倍も長く走れるんですねぇ。
実技のテスト、3度以内に合格するよう頑張ります。
長距離を走るわけじゃないんですね。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/13 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリフォルニア州運転免許仮免許証の有効期限について

2010年の12月に夫の仕事の都合で、カリフォルニア州に引っ越してきました。12月15日に筆記試験をパスし、仮免許を取得しましたがこの有効期限が2010年12月15日~2011年2月12日とありました。なかなか近い日にちで予約が取れなかったり、身内に不幸があり一時帰国したり、1回目のドライビングテストで不合格になるなどしているうちに記されているexpiresが到来してしまいました。周りの知人の話では仮免許の有効期限は1年という人が居ます。実際有効期限は何ヶ月なのでしょうか?
もしかしてビザの関係でしょうか?ちなみに夫はJ1ビザで私はJ2ビザです。
詳細ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。同じ経験をしたことがありますので、参考までに。
(間違っていたらすみません。)

少し混乱してしまうかもしれませんので、簡潔に述べます。

質問者様の示されている短い期間の仮免許(2010年12月15日~2月12日)は、一人で車に乗って良い権利だと思います。
要するに一人で車を運転して実技試験を受けに行って良いということです。
筆記試験を受けた際に国際免許証を提示すると、この権利が得られます。
逆に上記の期限を過ぎると、どなたかカリフォルニア州の免許を持っている人についてきてもらって実技試験を受ける必要があります。

知人の方が指摘されている一年間というのは、筆記試験の合格が有効な期間という意味です。
これを過ぎるとまた最初からやり直さなければいけません。(申請費、筆記試験など手続き全て)

ちなみに2月12日までの仮免許は延長申請が可能です。
私も一度しましたが、あっさり認められました。DMVに行けばおそらくすぐにやってもらえます。
二度目以降はわかりませんが、実技試験を期限ぎりぎりに受けると、また二ヶ月伸ばしてくれていたので、この期限自体そんなに厳しく管理されていないように感じました。

(余談になりますが、行列に並ばなくても係の人に『延長するだけ』と伝えたら、先に通してもらえるかもしれません。私の時はそうでした。DMVひどく混みますので。)

というわけで、筆記試験を受け直す必要はないはずです。

実技試験を一人で受けに行くのであれば、上記期限をDMVで延長してもらってください。
どなたかカリフォルニア州の免許を持っている人と一緒に行くのであれば、それも必要ないですけど。

頑張って下さい。

こんにちは。同じ経験をしたことがありますので、参考までに。
(間違っていたらすみません。)

少し混乱してしまうかもしれませんので、簡潔に述べます。

質問者様の示されている短い期間の仮免許(2010年12月15日~2月12日)は、一人で車に乗って良い権利だと思います。
要するに一人で車を運転して実技試験を受けに行って良いということです。
筆記試験を受けた際に国際免許証を提示すると、この権利が得られます。
逆に上記の期限を過ぎると、どなたかカリフォルニア州の免許を持っている人についてきてもら...続きを読む

Q車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

貰えます。
ネットでも勉強できるサイトは多々あります。
試験も普通の人ならちょっと勉強すれば受かるレベルなので気にしなくてもいいと思いますよ。

Q運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて

運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて教習所に通う予定ですが、普段はスカートとしか履かないのでズボンは持っていません。教習所での服装はズボンに靴は運動靴が良いとのことですが、スカートでは絶対ダメなんでしょうか?スカートと言ってもミニ丈ではありません。靴も運動靴は履かないので持っていません。普通の春靴みたいな、ヒールは高くなくバレイシューズに近いような靴ではダメでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

私も今現在、教習所に通ってます。

質問者さん同様、私もスカートやワンピースしか普段着ないのと
ヒールの高い靴ばかりいつも履いており
服装や靴は結構迷いますのでお気持ちわかります。

今のところ、膝上で短めのスカートにレギンスで
ピンヒールではない2センチくらいの幅広めのヒールのブーツを履いて行き
技能教習受けていますが何も言われていません。

ただ、私の住んでいる所は、雪が積もっており
女性はほぼブーツ(若い方ならムートンやカジュアルなローヒールブーツ)を履いている人が殆どでスニーカーを履いている人はほぼいないのと
履き替えている方もあまり見かけません。
ですが、雪が降らない地域ならブーツ自体ダメという所もあるみたいです。
担当の指導員にもよるかと思いますが
私の所は1人が最後まで担当してくれるみたいなので
指導員の方と打ち解けてきたら除々に聞いてみても良いかもですね!

Q外国の運転免許の切り替えか日本運転免許更新か

私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。
現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。
今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。
日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。
だから、日本の運転免許証は、必要なのです。
今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。
今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩んでいます。今チケット代を払うと生活費がぎりぎりの状態になってしまいます。
ボーナスが出るのが来年2月だからです。
日本の免許を失効した後に帰国した場合、
外国の運転免許から切り替えるには、翻訳証明と、学科試験と運転試験など必要だということですが。私の様なケースでも3000円の翻訳証明と諸々の試験を受けないと日本の免許証は取れないのでしょうか?
国際免許の有効期限は1年ですし。外国免許から日本免許を取得するには手続きも料金も大変そうですし。
今、少し無理してでも日本に帰国して免許を更新するべきでしょうか?何が最善の方法かアドバイスいただきたいです。

私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。
現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。
今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。
日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。
だから、日本の運転免許証は、必要なのです。
今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。
今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

日本の運転路免許を所持をしているのであれば、免許失効後6ヶ月以内なら、申請と手数料、講習だけで再取得できます。ですから、来年春までに帰国して手続きすれば、特に大きな負担無く再取得できます(免許センターに行く必要があり、海外居住の場合、戸籍抄本等が必要です)。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

ただし、失効していますから、空港から自宅まで運転すると無免許になり、検挙されれば取消になり欠格一年です。

Q初めて車を買います!(中古車)

免許が取れました!
そこで車を買おうかと思っていますが、
ぶつけそうだし、お金もないしで
最初は中古車にしようかと思っています。
でも車のことが全くわからず、
(装備の説明とかさっぱりわかりません)
インターネットで中古車サイトを見ましたが、
比較ポイントもわかりません。
中古車を買う際にここは見ておけ!とか
この中古車屋はいい!などありましたら、
アドバイス下さい!

Aベストアンサー

「ディーラー系」
トヨタ・日産・ホンダ等のメーカーの直営のお店をディーラーって言います。(各社とも新車・中古車のお店を持ってます)
ディーラー系で車を購入した際に下取りされる車などが店頭に並んでいます。
トヨタの買取T-UPさんに売られた車なんかもトヨタさんにはあるのではないでしょうか?
なので、ディーラー系の中古車やさんでは他社の車も取り扱っています。(数は豊富ではありませんが…)

一般の中古メーカー・ディーラー系ともに購入したことがありますが、
購入後の保障が充実していたのはディーラー系ですね。
(ちなみに私はトヨタを利用しました)

「車検2年付」
これは、車検が切れてる車(もしくはあと少しで切れそうになる車についてる場合)がありますが
私が以前ディラーで購入した車検2年付きは、
自賠責・重量税・24ヶ月点検等が車両価格に付いた価格でしたが、
一般店の場合、24ヶ月点検のみで自賠責・重量税が別価格でした。
(車にもよりますが価格にすると5~8万程度これで違ってきますね)
一般店で何回か2年付きを購入しましたが、全部そんな感じですね。

「5年落ち」
これは、新規登録年度から5年後ってことです。
新車登録時は有効車検年度が3年間なので、
2度目の車検のタイミングでその車を手放したことになります。

ネットで調べるのもいいですが、実際に購入する場合、
やっぱり実際に店頭にいってその車のエンジンをかけたほうがいいと思います。
(出来れば試乗させてもらう)
確認すべきことは
・エンジンの係り具合
・エンジン音に異音(回転数異常等)はないか
・エアコンの係り具合はどうか(ガス抜け・ガス管のつまり等ないか)
・オーディオ関係は大丈夫か?(カセット・CDがちゃんと再生できるか?)
・パワーウィンドウの動きは大丈夫か?
・雨漏りは大丈夫か?
・シートの座りここち・破れ
・車内の臭い
・メーター戻しはないか?(これは入庫時の車の状況の書類を見せてもらえばいいと思います)
・修復暦の確認
・記録簿も有無(前オーナーさんが、点検等こまめにされていたのか確認できます。記録簿からメーター状況も確認出来ます)
ボディの傷が気になるのなら、ボディ側面からボディを見てでこぼこしてなければOKです。
でも自分もぶつけてしまうかもとか思うのであれば、さほど気にするほどではないと思います。
(ひどい錆だとかドアの部分が開かないとかはさすがに問題ですが…)

10万キロ毎にタイミングベルトというエンジンのベルトの交換が発生します。
しかし、友人の整備士の話ですと、そのベルトは8万キロぐらいから
切れてもおかしくないという話を聞きました。
それを考慮すると、やはり~5万キロぐらいの走行距離ぐらいまでなら
購入の視野にいれてもいいかと思います。
年式も、12年以上になりますと自動車税も増額されます。
初めての車なので、任意保険に車両保険も含めたいと思うのであれば、
車両保険がかけられる7年落ちまでの車の購入がいいかと思います。
(8年以降は車両保険に加入できません)

「ディーラー系」
トヨタ・日産・ホンダ等のメーカーの直営のお店をディーラーって言います。(各社とも新車・中古車のお店を持ってます)
ディーラー系で車を購入した際に下取りされる車などが店頭に並んでいます。
トヨタの買取T-UPさんに売られた車なんかもトヨタさんにはあるのではないでしょうか?
なので、ディーラー系の中古車やさんでは他社の車も取り扱っています。(数は豊富ではありませんが…)

一般の中古メーカー・ディーラー系ともに購入したことがありますが、
購入後の保障が充実して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報