現在集合住宅に住んで1年になります。
引っ越して来てから、私に対する嫌がらせ・騒音に悩んで管理会社・警察・
教えて!gooに相談をしました。
管理会社の方は苦情が来ています・・の紙を入れに来てくれましたが、2回目に電話をした時は自分で解決してくれ!と言われてしまい、警察の方は厳重注意をして頂いたきり呼んでいません。皆さんからは、電話相談・司法書士(民事専門)相談・引っ越しをしたら?と回答をして頂いたのです。
引っ越しをするまで我慢できないのです。
裁判・調停以外にどのような方法があるのでしょうか?
専門家の方・経験をされた方・一般人の方で詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

ちゃんと理解していたつもりですが、
キチンと理解していませんでした。再度読み返してきました。
やっぱり、勘違いしていました。残業続きで疲れていたようです。

>倒しましたよ!と不機嫌そうに怒鳴りつけたのです
相手がですよね。逆ギレというやつですか。
その場であれば現行犯逮捕ができたのですがね。

現在までの被害は騒音と自転車を壊されただけですよね。
それ以外に身の危険を感じるようなことがなければ、
(書面、直接、電話のいずれかでも)注意しても大丈夫だと思いますよ。

私は(うちの妻がというべきでしょうか)騒音で、精神的に参っていましたので
相手の会社を調べたりなど、(報復が恐かったので)用意周到に準備いたしまし
たが、結局そういうものがなくとも慰謝料請求という言葉だけで相当大人しく
なりました。何か言われたら行動していたと思いますが、今冷静に考えれば
相手も悪いという気持ちがあったのだと思います。

私が書面や電話でと申し上げたのは、その方が幾分冷静に話せるからです。
相手の対応を待って行動することもできます。衝動的な行動に出ることも
ないでしょう。相手も書面だと冷静に考えてもらえるのではないでしょうか。

現在このように精神的に追い込まれていることも記載すれば、気持ちが多少
なりとも通じると思います。自転車の件もその人の子供が倒したところを見た
わけですから、その事も書いて弁償してくださいと要求してみると良いでしょう。
裁判では不利ですが、それに気後れすることはありませんよ。良心の呵責には
耐えならないということは背負わしてあげるべきだと思います。

大したアドバイスはできないとは思いますが、一人で悩むよりは良いと思います
から、ご遠慮なく疑問を投げかけてください。一緒に答えを探しましょう。
役に立つかどうかは保証できませんけどね(笑)

※ この手の問題は答えがないだけに本当に難しいですよね。私も注意するまで2年程度我慢いたしました。私の場合、父親の年齢の人に対してでしたから抵抗があったのだと思います。早く注意した方がいいのは経験上間違いありません。

この回答への補足

この欄をお借りします。

yohsshiさん
良回答有難う御座いました。

現在、相手方の出方を伺っているところです。
これで解決になるといいのですが・・・。

他の方の回答はないようですので「締め切り」を致します。

yohsshiさんアドバイス有難う御座いました。

補足日時:2001/11/28 04:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん 
いろいろとアドバイスをしていただき有難うございます。

yohsshiさんのアドバイスを参考に
様子を見ていきながら進めていきたいと思っています。

本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/14 23:52

前の質問の項目も読んできました



>甲と管理会社は同じ会社です
管理会社が家主ということですよね。契約書にその文面があるならば、そこを指摘した文章を作成し、送付してみてください。(退去を請求できるというようになっているはずです)この場合現場の担当者は『自分で解決してくれ!』と言ったことから考えると頼りになりません。会社の代表取締役宛に直接送付した方が効果は見込めます。直接送付した理由も記載すれば、問題の解決の糸口にはなると思います。(交渉ごとは下っ端よりもトップと行った方が合理的です)
少なくともこのことは実害が出ないと思いますから実行できるでしょう。
但し、私の時もそうでしたが、迷惑行為だけでは追い出せないというように言われると思いますよ。(少なくともその都度注意はしてくれるようになりました)

自転車の件で証拠もなしに本人に言ったのは上手くないやり方でしたね。影で濡れ衣を着せられたと言われていると思いますよ。
これからは、確実に証拠を収集する必要があると思います。騒音の音を録音したり、皆が集まっているところを写真で撮ったり(隠し撮り)など、受忍限度を超えていることの証明材料を収集してください(日時のメモも)。相手と交渉するにしても、裁判にするにしても材料は必要ですから。

交渉する場合は、交渉相手を取りあえず一人に絞った方が良いでしょう。全員を糾弾すると全員から仕返しされますので、1対1の状況で交渉していくことが必要です。
その人が法律上の問題に疎いそうであれば、訴訟をちらつかせればいいでしょう。また、無職の人ばかりではないでしょうから、どこで働いているかを調べておいて、勤務先に連絡すると告げることも非常に陰湿ですが効果的です。特に、法人契約で借りている場合は、会社が当事者となりますのでその会社に改善要求してみるのも一つの手です。会社を訪問して、上司の方に面談を申し込むのも良いでしょう。
このように何か弱点のある人はいるでしょう。取りあえず、一人を攻撃することで他の人が同調するかもしれませんが、同調した人が次ぎのターゲットにすればいいのです。二人きりになって、『黙っていないと、次はあなただ』と言ってあげれば抑制効果はあるでしょう。

直接交渉しても、訴訟しても、黙っていても嫌がらせされると思います。
私も私の妻も、相手に直接言うことを選択しました。
(この名前で、同様な問題の回答しています。良かったら参考にしてください)
あとはあなたが決めることです。全てご自身の身に降りかかる問題ですから。

無事解決できるといいですね。
(前回、経験者とするところを専門家と選択してしまいましたが、経験者です)

この回答への補足

yohsshiさん
私の「住宅」の質問・説明が悪かったのです。

「自転車の件」、倒したのは確かに隣人の方です。(倒した音がした後ドアを開けて見ました)話をしようとしたのですが・・(倒しましたよ!と不機嫌そうに怒鳴りつけたのです)故意ではなければこのようなこといいませんよね。
証拠は、倒した時の証拠(動画)がないもので裁判では不利かと。
担当の方は「仕事で何度か通ったけど井戸端会議してますねー」といいます。
私の説明不足でした。すみません。

補足日時:2001/11/14 02:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん 回答有難うございます。
「お礼」また遅れてしまいました。すみません。
(私の地域では、(ADSL)・「LINK」が難しいためです) 補足が精一杯でした。

最初の相談の仕方が間違っていたのです。驚かれたでしょう「この人がこの質問を」と、「HP上のため関係している人が見ていたら嫌がらせがひどくなるのでは」とのことから言葉を崩して、一方的に相談をしました。
私に対しての、嫌がらせ等今のところ変化がないようなので、
普通に相談をしています。

お礼日時:2001/11/14 23:27

私は専門家ではなく経験者に過ぎませんので、私の例がそのまま役に立つかどうか不明ですが、以下記載いたします。



1.騒音による被害を受けていること、それを辞めていただきたいこと、受け入れられない場合は訴訟を提起するつもりでいることを記載した書面を送付する(内容証明でもいいかもしれませんが、私は書留で送りました)
2.実際に騒音が発生した場合は、苦情を必ず電話で言うこととしました
3.家主(管理会社ではなく賃貸契約の相手)に直接、被害に合っている状況を報告する。賃貸契約書の中に他人に迷惑をかけないことということが載っていませんか?そのことを引き合いに出し、その人の賃貸契約を解除するように申し入れしてください。このことも1の書面(家主が同じであれば)に記載すると良いでしょう4.管理会社は家主の依頼ならば、積極的に動きます。但し、彼らに八つ当たりすることはマイナスで、見方になってもらうよう対応してください。

絶対的な効果は見込めませんが、抑止力になると思います。但し、逆に嫌がらせをエスカレートされる可能性も考えられます。私の場合はそういうことはありませんでしたが、相手の人を見て行うことだと思います。尚、電話で注意する場合、あなたが女性の場合は知り合いの男性にお願いすると良いでしょう。但し、電話の頻度が多いと迷惑行為となりますので、節度を守ることは必要です。

それで駄目ならば、司法手続きを実行するべきか、ガードマンを雇うなどが必要と思います。(何れも経費がかかりますね)

ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん回答していただき有難うございます。
「お礼」遅れてしまいすみません。
紙を入れに来ていただいてから嫌がらせが、少しエスカレートしているのです。
甲と管理会社は同じ会社です。
賃貸契約書には細かい文字で確かに書いてあります。
私は、yohsshiさんの方法をして大丈夫でしょうか?
お返事をお願い致します。

お礼日時:2001/11/13 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故届 警察の”厳重にしますか?”とは

 最近、交通事故にあい怪我をしました。

 診断書をもって警察に行くと事情聴取があり、最後に「厳重に取り扱いますか?」と問われ困りました。

 私は、「規定通りやってください。重くも軽くもしないでください。」のようなことを言いました。
 警察の方に質問したら、軽いか、厳重かの二択しかないような説明でした。

(質問)
 ・こういうものですか?(軽いか、厳重かの二択なら”厳重”しかないのですが・・・)

(参考)
 ・心情的に軽くする気持ちは全くないのですが、重くしてほしい気持ちは弱いですが、”あり”です。

Aベストアンサー

お答えします。
> ・こういうものですか?(軽いか、厳重かの二択なら”厳重”しかないのですが・・・)
そう言う物です。(検事に被害者の声として届くのはこの一文だけですから)
ちなみに・・・正確に言えば「厳重→× 厳罰→○」でっせ。
交通事故での「罰則」なんだから・・・
特段ご質問者様には何ら影響ない一声だから「厳罰で!」と言うのが筋ですわ。

Q脅迫状が来ました、警察に相談中です

精神障害者のものです。精神病院で同病者の女性とお付き合いを
はじめました。彼女を家には一度連れてきました。住所はわかりません。
私は彼女の住所を知っています。
先日、郵便はがきで全部カタカナで「オンナカラキイタ、オマエヲサシコロス。
ヒヲツケルゾ。モウスグソチタインダ、オマエヲサセトイッテイル。ケケケケケケ」
といった文面で差出場所は消印から同一区内だと思われます。

警察署で、「継続するようならば被害届をだしてください。捜査しますので」
ということになりました。
まったく、心当たりがありません。
私の住所と氏名は彼女さえしらないからです。

彼女のお母さんとも相談しましたが、心当たりがありません。
警察に被害届を出すべきでしょうか?
ただ警察は精神障害者である彼女の犯行ではないかとも疑っていて
困りました。

Aベストアンサー

警察の捜査は、まず近い人物から内偵をします。
手紙でも「指紋」は採取できますから、関係者指紋で範囲を絞ることもできます。

次回あれば、あまり触れないで「ビニール袋」にいれて余計な指紋を付けないでください。

Q友達にお金を催促したら弁護士から管財の連絡が来たきり1年経ちます

友人に100万円を2年前に貸して額が大きいので昨年、返してもらうように内容証明郵便を送りました。
すると、弁護士から「請求人は、住宅ローンなど債務が3000万円ほどあり債務超過に陥っていることから、当職が整理を引き受けたので以後は当職に連絡をして、債務者(友人)には直接連絡をしないよう通知します」とうい連絡が来ました。
おそらく消費者金融からも相当借金しているためか取り立てが厳しく弁護士からの通知文には「なんとかの、法律によりこれ以降の本人への取り立ては法律違反になるので、云々」と請求したら逆に訴えるという脅しのようにもとれる内容のお手紙まで入れてくださっていました。
「貸している側なのに何で?」と思ったのですが、同封されていた債務の状況を把握したいと言うことで、封筒に貸していた借金と利子(取っていません)貸した時期など書いて弁護士宛に送ったのですがそれ以来1年経っても何の音沙汰もありません。

これって、友人が相当悪質な弁護士にだまされているのか、グルになって借金を時効まで待って吹っ切ろうと思っているのでしょうか?

証明を送ってきた弁護士に対しても怒りを覚えるのですが、何か対策はない物でしょうか?

また、このような場合直接友人に「業者じゃないんだから、道義的に返すものは返せ」と言ったら法律上問題になるのでしょうか?

友人に100万円を2年前に貸して額が大きいので昨年、返してもらうように内容証明郵便を送りました。
すると、弁護士から「請求人は、住宅ローンなど債務が3000万円ほどあり債務超過に陥っていることから、当職が整理を引き受けたので以後は当職に連絡をして、債務者(友人)には直接連絡をしないよう通知します」とうい連絡が来ました。
おそらく消費者金融からも相当借金しているためか取り立てが厳しく弁護士からの通知文には「なんとかの、法律によりこれ以降の本人への取り立ては法律違反になるので、云々」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。100万円ものお金を貸し付けて、踏み倒されるのを黙ってみておくのも辛いものですよね…。

まず、 弁護士のそういった通知は債権者全てに送られている受任通知だと思います。その通知が来て以降は、債務者に連絡をしてはいけないのは確かですが、弁護士に請求することはなんら問題ありません。

弁護士から「破産しました」とも言ってこないし、「これくらいの金額なら返済できそうだが」という交渉も無い、というのは「放置」されているとしか思えないのですが…。ですからまずは、弁護士があなたの債権をどう処理したのか、もしくはどう処理をするつもりなのか、確認する必要があります。

もし、お送りされた文書を弁護士に送ったとしても、単なる内容証明でなんら強制力のないものでしたら、それに対するアクションを起こすこともない弁護士もいると思います。

なお、個人からの貸付に関しては、「5年」で時効が成立する期間が満了してしまいます。その時点で「時効の援用」をされてしまってはおしまいです。

ですから、裁判所に申し立てて「請求」か「財産の差し押さえ」を行なわなければ、時効の期間が中断することはありません。本気で請求をお考えでしたら、手はずを整えたほうがよろしいかと思います。(なお、参考までに「請求」というのは、単に文書で「支払って!」というものではなく、裁判所に申し立てて裁判所からきちんと「請求」してもらう、というものです)

時効が中断しますと、またそこから時効のカウントはふりだしに戻ります。

ただ、本当に支払う資力がないことが明らかなのであれば、裁判所に申し立てる費用ももったいないですから、やはりまずは弁護士にどうするつもりなのかを確認しましょう。

弁護士が無視し続けるようでしたら、即刻「日本弁護士会(http://www.nichibenren.or.jp/ja/trouble/)」に連絡をして、対処してもらいましょう。

私としては、やはり弁護士からの通知がある以上、直接本人に請求されることはおすすめしません…。もし、いざ交渉となった場合に、何を言われるかわかりませんし…。

もし、請求をすることがご自身ではむずかしいようでしたら、ご質問者様も弁護士を立てられることをおすすめします。

お役に立てれば幸いです。頑張ってください!

こんにちは。100万円ものお金を貸し付けて、踏み倒されるのを黙ってみておくのも辛いものですよね…。

まず、 弁護士のそういった通知は債権者全てに送られている受任通知だと思います。その通知が来て以降は、債務者に連絡をしてはいけないのは確かですが、弁護士に請求することはなんら問題ありません。

弁護士から「破産しました」とも言ってこないし、「これくらいの金額なら返済できそうだが」という交渉も無い、というのは「放置」されているとしか思えないのですが…。ですからまずは、弁護士があなた...続きを読む

Q脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか?

脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか?

私の友人(女性)に脅迫メールが来ています。
友人の顔見知りの女性です。
一日30通くらいきています。
私のアドレスを教えろといった内容のようです。
私は加害者の女性と面識はなくただ私のプリクラを見て
勝手に妄想を膨らましているとの事です。
私のアドレスを教えないとこの世の中から消すや、レイプ
するといった内容が大量に送られてきているそうです。
恐喝罪に当たるでしょうか?
警察に届け出た場合、加害者に直接連絡してやめさせてもらう
ことはできるのでしょうか?
証拠はきちんと残しております。
ノイローゼになりそうと知人は嘆いております。
アドバイスよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

十分立憲可能です。レイプなど具体的な脅迫内容にこの世から
消すなど殺意めいた内容ですし脅威を感じてれば精神的な苦痛
もあるようですが女性で執念深いですね。この様な事例も多い
ので難しい事は難しいです。被害届出して相手に警告して止める
のか更にエスカレートする人も居ます。私の元同棲相手も何度も
お金貸してとその貸すときはいいのですが断るなどしたら脅し
ありますから。カルトを使い見張らせたり。でも事件に出来ない
のは私の被害妄想だと言われてしまえばそれまでです。相談者様
の場合メールなど証拠ありますし警察通して注意はできるでしょう。
警察に届けエスカレートされる加害者なのか良く見極める必要は
ありますね。逆効果も考えてです。妄想癖あるとややこしいですね。
とりあえず届けは出せます。相手の住所、氏名、電話番号、など
控えておきどの内容のメールが精神的に脅威に感じたなど具体的に
取調べで聴かれますので整理しておくと良いと思います。メールって
便利であるがゆえに怖いですね。改めて思います。

Q警察よりの 任意同行・任意来署の法的効力は?

 警察官より職務質問としての結果任意同行・叉は電話での任意の呼び出しを受けた場合、法的な効力をおしえてください。 こちらから同行・叉は出向かないで無視した場合の法的な立場を知りたいのです。

Aベストアンサー

 学生時代に法学の先生から、警察手帳の提示と呼び止めた根拠となる法を質して
警察官が答えられなければそのまま、回れ右をして現場を離れなさい。
  と教えられました。
無理に進もうとすると、体をぶつけて公務執行妨害という質の悪い警察官もいると聞きました。

 現在はそんな資質の悪い警察官はいないと思います。
  逆に取り合ってくれない警察官のほうが多いと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6581440.html

http://okwave.jp/qa/q6885727.html

警察は、こちらからどんどん質問をすることが肝要です。
 そうしないと、結局謝らせられることになります。
   また、メモも効果があります。
     お互いに信頼関係が大切です。
警察は国家に必要な無くてはならない機関です。
 まずは、協力をしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報