最近、パソコンの電源が「強制終了」しないと切れなくて困っています。
インターネットなどをしていて、画面を全部終了させると『接続を切断しますか?』
というメッセージが出るので、そこで切断し、スタートメニューから
『Windowsの終了』→『終了』とやっていくと、画面が黒くなったままで
電源が切れません。数分そのままにしておいても一向に切れないので
強制終了(PCの電源ボタンを数秒押す)して終わらせています。
時々、スタートメニューでの操作ですんなり終了できる事もあるのですが、
最近はほとんどこのパターンです。

それと、CD-ROMを入れると取り出せないこともあります。
取り出しボタンを押しても、反応しないので出てこないんです。

これらは何か設定がいけないのでしょうか。初心者なもので、原因が全くわかりません。
わかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみに、富士通FM-V DESKPOWER、WindowsMeを使っています。

A 回答 (2件)

>電源が切れない

想像原因1
  WINDOWS9Xからアップグレードをした為に、
  LANボードのドライバが合っていない
 対処方法
  LANボードのドライバの入手
 想像原因2
  WindowsMEでCATVのインターネット・・・
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113805
 対処方法
  LANボードのドライバの入手
>CD-ROMを入れると取り出せないこともあります
 想像原因1
  WINDOWS9Xからアップグレードをした為に、
  CDのドライバが合っていない
 対処方法
  CDのドライバの入手
 切り分け方法
  ミュージックCDを入れて再生しCD取りだしボタンをクリックして
  100%取り出せるならボタンの接触不良
  それ以外ならドライバー不良

長くなりましたががんばって下さい。
何かあれば補足して下さい 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113805

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
初心者なのでちょっと細かい事はわかりませんが、WINDOWSは、パソコンを買った時
既にMeになっていて、アップグレードはしていません。(昨年12月購入)

CD-ROMの方は、ミュージックCDで試してみましたがやはり取り出せません。。。

• 0

私も昔似た様なことがありました。

私初心者なのでよくわかりませんが、私の場合、
virsusにやられてました...。私の時はコンピューターの電源がきれずせえscreenに
も何も映し出されずコンセントをぬいて電源をきっちゃってました....(笑)結局
私はコンピューターに詳しくないので自分で直せずコンピューターを直しにだし
ました。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、ウイルス感染でもそんな事あるんですか。。。
私も初心者なので、知りませんでした。
変なメールも来てないし、ウイルスの可能性は低いかと思いますが…心配ですね。
ご回答ありがとうございました。