最近、パソコンの電源が「強制終了」しないと切れなくて困っています。
インターネットなどをしていて、画面を全部終了させると『接続を切断しますか?』
というメッセージが出るので、そこで切断し、スタートメニューから
『Windowsの終了』→『終了』とやっていくと、画面が黒くなったままで
電源が切れません。数分そのままにしておいても一向に切れないので
強制終了(PCの電源ボタンを数秒押す)して終わらせています。
時々、スタートメニューでの操作ですんなり終了できる事もあるのですが、
最近はほとんどこのパターンです。

それと、CD-ROMを入れると取り出せないこともあります。
取り出しボタンを押しても、反応しないので出てこないんです。

これらは何か設定がいけないのでしょうか。初心者なもので、原因が全くわかりません。
わかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみに、富士通FM-V DESKPOWER、WindowsMeを使っています。

A 回答 (2件)

>電源が切れない


 想像原因1
  WINDOWS9Xからアップグレードをした為に、
  LANボードのドライバが合っていない
 対処方法
  LANボードのドライバの入手
 想像原因2
  WindowsMEでCATVのインターネット・・・
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113805
 対処方法
  LANボードのドライバの入手
>CD-ROMを入れると取り出せないこともあります
 想像原因1
  WINDOWS9Xからアップグレードをした為に、
  CDのドライバが合っていない
 対処方法
  CDのドライバの入手
 切り分け方法
  ミュージックCDを入れて再生しCD取りだしボタンをクリックして
  100%取り出せるならボタンの接触不良
  それ以外ならドライバー不良

長くなりましたががんばって下さい。
何かあれば補足して下さい 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113805

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
初心者なのでちょっと細かい事はわかりませんが、WINDOWSは、パソコンを買った時
既にMeになっていて、アップグレードはしていません。(昨年12月購入)

CD-ROMの方は、ミュージックCDで試してみましたがやはり取り出せません。。。

補足日時:2001/11/14 06:14
    • good
    • 0

私も昔似た様なことがありました。

私初心者なのでよくわかりませんが、私の場合、
virsusにやられてました...。私の時はコンピューターの電源がきれずせえscreenに
も何も映し出されずコンセントをぬいて電源をきっちゃってました....(笑)結局
私はコンピューターに詳しくないので自分で直せずコンピューターを直しにだし
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、ウイルス感染でもそんな事あるんですか。。。
私も初心者なので、知りませんでした。
変なメールも来てないし、ウイルスの可能性は低いかと思いますが…心配ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押しても

PCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押してもファンの音が鳴らず、10分くらいおいてから再度押すと無事起動する)ということが起こりました。

5日前にも同様のことが起こったのですが、電源がついたあとは使えていたので気にしていませんでした。本日、再び発生したので少し心配に思って質問してみました。

PCの性能は以下のとおりです。デスクトップPCです。
-パソコン工房
-Core2duo 1.6GHz
-1.97GB RAM
-232GB
-Windows xp, sp2

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザボか電源が寿命を迎えたのではないでしょうか?
放置すると(温度が下がると)また起動するということだと、
電解コンデンサーの容量低下が疑われます。 そうだとすると
今後はだんだん頻発するようになるものと思われます。

原因が電源だった場合(ATX電源であれば)交換することは
簡単だと思います。

マザボだった場合はだめもとでコンデンサーを交換して
みることもできます。 膨らんでいたりするのがあれば
それが原因のことも多いです。 結構簡単です。 

もちろん保障期間内でしたら、修理に出すべきだと思います。

Q電源ボタンを押しても電源がつきにくいです・・・;

詳しく説明いたしますと

私のPCは3年前に自作したデスクトップのPCで
2年間は問題なく動いていたのですが

ここ最近、完全にシャットダウンした状態で
電源ボタンを押しても、立ち上がる音がしてから
数秒後に勝手にシャットダウンしてしまいます
そして、続けて数回電源ボタンを押すと
軌道に乗ったかのように電源が入ります

しかし、これを続けていたらHDDに負担をかけるらしく
ファイルチェックが入ったりセーフモードの選択画面が
出たりと色々不具合やバグが生じてしまいます・・・

掃除したり、バラして組みなおしたり色々試したのですが
直りませんでした;

何が原因なのでしょうか?
あと、解決方法はあるのでしょうか?
教えてください。お願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは、自信のないアドバイスで(__)

素朴な疑問で恐縮ですが、三年前に購入した時から電源はそのままで、いろいろと増設していませんか??
直感ですが、電源容量不足の可能性があります。
(もしくは電源が弱っている??)

例えば、コールドスタートの場合、FAN,HDDなどのモーターを回転させるのに大きな電力を消費しますけど、ホットスタートの場合、すでに瞬間的にモーターが、回転しているので、その分、電力の消費が少なくなる。
したがって何回か、電源SWを押していると起動するというのはそのためだと思います。
(↑↑この考え方、間違っていたら(__))

ですから電源容量不足の確認は仮設でも良いので、必要最低限のパーツだけを残し、あとのFAN,HDDをはずして起動させることで、ある程度、わかります。

最後に定番のサイトを・・知ってたら、ごめん。
http://www.takaman.jp/case.html
以上、自信のないアドバイスでした(__)

参考URL:http://www.takaman.jp/case.html

こんにちは、自信のないアドバイスで(__)

素朴な疑問で恐縮ですが、三年前に購入した時から電源はそのままで、いろいろと増設していませんか??
直感ですが、電源容量不足の可能性があります。
(もしくは電源が弱っている??)

例えば、コールドスタートの場合、FAN,HDDなどのモーターを回転させるのに大きな電力を消費しますけど、ホットスタートの場合、すでに瞬間的にモーターが、回転しているので、その分、電力の消費が少なくなる。
したがって何回か、電源SWを押していると起動するというのはそのため...続きを読む

Q電源ボタンが押し難い

こんばんわ。電源ボタンが押し難いので質問させてください。

ボタンの真ん中ら辺を押したら、ぎゅ!とゴムが擦れる様な音がして、ボタンが押し難いです。
運が悪かったらボタンが奥に入ったままで、電源が点きません。
しかし、真ん中よりちょっと左側を押したら、押し易いです。

それで質問なのですが、ボタンを押し易くする方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

お使いのPCはなんでしょう?
メーカー製でしょうか?
例 NEC、富士通、DELLなど
メーカーや機種・型式がわかれば
同じ機種を使っている方から
具体的な解説が聞けるかもしれません。
デスクPCだとは思いますが
取説などを見ながらケースを開けて
電源スイッチを確認してはどうでしょう。
ゴムの擦れるような感じであれば
スイッチ周りのゴムが曲がっているか
スイッチ奥のゴム(クッション材がわり、
押し応えというのか?)が曲がっているのかも
しれません。
上手く修正できたら接着剤で正しい位置に
直してやればよさそうな気がします。
スイッチを交換すれば?
とも考えがちですがケース一体型が
ほとんどなので難しいでしょう。
無いわけではないのですが。
それだけのためにPCケース交換ってのも
もったいないですね・・
まずはスイッチ周辺を点検・確認されては
いかがでしょうか?

Qボタン長押しの強制終了を強いられます

NEC バリュウスターを使用しています。
最近、パソコンの終了が旨く行かなくなることがあり起動ボタンの長押しで終了することが良くあります。
ハードディスクの青いランプが点灯から点滅になって30秒位経ってから終了しても旨く行かないことがあるのです。
またCドライブの右クリックでエラーチェックして、コンピューターの「管理」で「Cleaning up ** unused ・・・」の**の数値が1ケタ台になってるにも関わらずです。
もうこれは修理しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 既に書かれている方もおられますが、情報が少なく不明です。
例えばOSが最近のものですと、Vista以降では特にアップデートなどが終了した場合にはシャットダウン時に更新をすることがありますが、その後シャットダウンをしていますという表示になってもしばらくそのままになることもあります。
その際に電源ボタン長押しでの強制終了を行うと、最悪の場合OSの破損を引き起こすこともあるので安易にこれを使用するのは控えて下さい。

 またNECのウェブサイトにてサポートページをご覧になり、トラブルシューティングを行ったり、またはアップデートが必要ならそれも行ってみるなどしてみてください。
BIOSのアップデートやWindowsのアップデートも稀にここで入手出来るものがあります。
WindowsのアップデートはマイクロソフトのホームページやWindowsUpdate(あるいはMicrosoftUpdate)だけではありません。
メーカー製パソコンの場合はメーカー独自のドライバが必要なこともあります。

 ある程度ご自分でメンテナンスが出来る方なら色々試してみるのも手ですが、そうではないなら確かに修理しかないかと思います。
ただいつ頃のパソコンなのかが不明ですので断言は出来かねますが、WindowsXP搭載機でしたら最悪で購入から既に5年以上経過されているものもありますので、修理を受け付けてくださるかどうかは判りません。

 こんばんは。

 既に書かれている方もおられますが、情報が少なく不明です。
例えばOSが最近のものですと、Vista以降では特にアップデートなどが終了した場合にはシャットダウン時に更新をすることがありますが、その後シャットダウンをしていますという表示になってもしばらくそのままになることもあります。
その際に電源ボタン長押しでの強制終了を行うと、最悪の場合OSの破損を引き起こすこともあるので安易にこれを使用するのは控えて下さい。

 またNECのウェブサイトにてサポートページをご覧になり、...続きを読む

Qシステム終了後電源切れず

最近急にシステム終了後、自動的に切れるはずの電源が切れなくなりました。どうやって直したらよいか教えてください。初歩者なので、基本的なことからわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

アンチウィルスソフトの無効にする方法ですが、これはソフトによって変わってきます。
おおよそですが、タスクトレイにあるアイコンを右クリックから無効という操作ができるはずです。

これが問題でシャットダウンできなくなっているとした場合ですが、このソフトを導入時からでしたらかまわないと思いますが、そうでないように推測できます。
その場合、単なるスパムメールではなく、ウィルスメールだった可能性もあるかもしれません。
そのウィルスメールによって何らかしらの障害が残った可能性も否定できないように思います。
できればバックアップ後にシステムの再インストールを考えた方がいいかもしれません。
バックアップを取る場合も一度アンチウィルスソフトの定義ファイルが最新版であることを確認後、全ファイルをスキャンし、ウィルスが入っていないことを確認してからにした方がいいでしょう。
尚。これはあくまでも推測ですので、本当に感染したかどうかはわかりませんが。
では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報