パソコンを持っているので、DVDドライブだけでいいと思うのですが・・・
また、一番安いのでどのくらいですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>安く買うには、普通の電気屋より秋葉原あたりのほうがいいのでしょうか?



秋葉原に行ける範囲にすんでいるのを前提に話をします。

確かに秋葉原は色々なパソコンパーツがありますが、全ての店が安いかと言うとそうでもありません。値段に関しては秋葉原の店には2種類あり、サトームセンや石丸電気のように大きな店舗を構えて信頼感があるが値段は新宿の量販店と大差ない店と、ZOAのようにネームバリューがないが他ではないような安い値段を出すところです。

前者の店で買う場合は他と値段の差があまりないので、逆に新宿の家電量販店(ヨドバシカメラとかさくらやとか)で買えば、ポイントカードに10~15%のポイントが還元されます。

後者の店で買う場合は、とにかく足で回り、色々な店を見比べて安いものを探すしかないでしょう。型落ち品や、製造中止品などがバカみたいに安い値段で出ている場合があります。ただ、これは頻繁に秋葉原に通ってないとなかなか出会いません。

PCカード接続のDVDドライブはパッケージ品しかありませんので、普通の家電量販店でも置いています。近所に家電量販店があればそこをチェックするのも手です(ポイントカードがあるのかを含め)。
1万円前後のパソコンパーツは、安い店と高い店との差がそれほど出ませんので、秋葉原や新宿までの交通費との兼ね合いを考え、近所の家電量販店で買った方が得な場合があります。故障した場合のサポートも近所なら気軽に受けられますし。

昔は、電気製品を買うなら何が何でも秋葉原でしたが、最近は新宿だけでなく有楽町まで安売りの店が出てきたし、埼玉では大宮や千葉では船橋などの量販店・パソコン専門店が秋葉原と大差ない値段・品揃えをしています。

ANo.#1のPCカード対応は\9,000~を基準に検討してみて下さい。
    • good
    • 0

ANo.#3のDrStrangeloveです。



>それでは、ノートでのDVD鑑賞は不向きというところですか?
>ちょっと悲しい。

誤解があったようなので、説明を追加させていただきます。

ノートパソコンで使用する場合はUSB接続のDVDドライブは×ですが、PCカード接続のDVDドライブは○です。

IO-DATAの製品を例にとって説明します。

USB接続のDVDドライブについて
DVD-i16/US2(USB2.0とUSB1.1とも対応)はUSB2.0では9倍速ですが、USB1.1では0.6倍速になります。thehumenさんのノートはUSB1.1なので0.6倍速で使用することになります。実売16,000円くらい。

PCカード接続のDVDドライブについて
DVD-i12RM/CIは12倍速で使用できます。実売9,000円くらい。

PCカード接続のDVDドライブを買えば、快適なDVD鑑賞をthehumenさんにもたらしてくれるでしょう。
(値段もPCカード接続の方が安いし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PCカード接続とは灯台下暗しだった・・・
安く買うには、普通の電気屋より秋葉原あたりのほうがいいのでしょうか?
たくさんの質問すみません・・・

お礼日時:2001/11/14 05:39

ANo.#1のDrStrangeloveです。



>バルク品はどのようなところで手に入りますか?

バルク品はパソコン専門店で手に入ります。
主に秋葉原にありますが、最近は秋葉原の大手のパソコン専門店が地方の主要都市にも支店を出しているので、そこでも手に入ります。
でも、バルク品はディスクトップパソコンにしか使えませんので、thehumenさんはノートなので使用できません。

>バルク品は安心して使えるのでしょうか?

バルク品とはメーカーパソコンに組み込む部品として出荷された周辺機器がパソコン専門店に流れて販売されているものです。ビニール袋に包まれ(箱に入っていない)、マニュアルなどもなく、なかにはドライバソフトさえもないものもあります。
また、保証期間が初期不良(1週間~1ヶ月、店によってマチマチ)しかなく。それを越えて故障した場合、捨てるしかありません。
あくまで自己責任で買うことを前提にした商品なので、パソコンに詳しくない人は手を出さない方がいいです。
ただ、商品はメーカーパソコンのものと同じなので、ちゃんと使いこなせれば安くて良い商品を手に入れる方法です。

>もっているのはノートです。

ノートパソコンならANo.#1にあるようにPCカード対応(\9,000~)を買われた方がいいでしょう。
USB接続(2.0と1.1両方対応)のDVDドライブも売っていますが、現在のノートはUSB2.0は未対応でUSB1.1を使う様になります。
USB1.1は最高12Mbps、通常1.5Mbpsで低速ですのでDVDドライブには向きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
それでは、ノートでのDVD鑑賞は不向きというところですか?
ちょっと悲しい。

お礼日時:2001/11/13 13:22

バルク品とは、


パッケージ(箱)などに入っていないで、
ビニール袋に直接包まれていたりするもので、
保証等がついていないが、
基本的には、きちんと動く。

バルク品が売っているのは、
電気屋さんやパソコン店よりも、
パーツショップといったところで販売されていることが多いです。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

ディスクトップかノートかで違いますが…。



ディスクトップの場合、内蔵型が安いです。
パッケージ品(DVD再生ソフト付)なら\7,000~
バルク品(DVD再生ソフトなし)なら\5,000~

ノートの場合PCカード対応がよいと思いますので、\9,000~

でしょうか。

ちなみに、DVD再生ソフト付の場合の再生ソフトは最新版ではないのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうがざいます。
バルク品は安心して使えるのでしょうか?
また、バルク品はどのようなところで手に入りますか?
もっているのはノートです。
DVD再生ソフトは安く手に入りそうなので・・・

お礼日時:2001/11/13 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(初心者ものです)DVDマルチドライブ(外付け)で一番安いのはいくら?

今はNECのversapro R(VA11J/RF)でOSはwindwsmeをインストールしています。
CPUはモバイルインテル(R)Petium(R)IIIプロセッサーM(拡張版Intel SpeedStep(R)テクノロジ搭載)1.13GHz、メモリは384MB、ハードディスクは20GBです。
DVDマルチドライブ(外付け)で一番安いのはどこのメーカーでいくらですか?
教えて下さい。
対象地域、福岡

Aベストアンサー

さっき見ていたインターネットショッピングサイトで10300円でした!!会員ならさらに900ポイント付き!!因みに送料全国一律315円かかります。(あと200円何か買えば送料無料です!!)
この3連休中のみの価格みたいです・・・

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1612999

QDVDドライブで読めないDVD-Rが、別のDVDドライブで読めることってあるんですか?

DVDドライブ(仮にDとします(A社製))で読めないDVD-Rが、
DVDドライブ(仮にEとします(B社製))で読めることってあるんですか?

DVDドライブ(仮にDとします)(仮に製番Fとします)で読めないDVD-Rが、
DVDドライブ(仮にEとします)(仮に品番Gとします)で読めることってあるんですか?

Aベストアンサー

他の方の回答でだいたい、あってますが、もう一つの可能性があるので。

>別のDVDドライブで読めることってあるんですか

常識といっていいでしょう。よくあることです。あなたがしらなかっただけです。
最近は常識となってしまったので、雑誌の記事に載ることはなくなりましが、4、5年前は毎月のように、ドライブとDVDメディアの相性や互換性につていの実証報告記事がありました。

ここ、2、3年の発売のドライブだと、あらかじめメディアの情報がドライブにインプットされているので、相性や互換性で問題になる事はなくなりました。しかし、それでもまだ存在します。粗悪なメディアがありますから。特にDVD-Rのカテゴリーだと、どこの国でも作る事が可能な時代ですから。

相性や互換性以外でも、もう一つ忘れてはいけないのが、フォーマットやデーター形式です。

DVDのフォーマットで一般的なのが UDF と言うものですが、1.0から。2.6まであり、昔のドライブだと現在のUDFフォーマットバージョンでは見れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

また、データーの追記機能もその一つで、DVD-Rは本来、書き込みが終わった後、その後から追加でデータを書き込みできませんが、追加できるような方法があります。これで書き込んだ場合、昔のドライブや、粗雑な(安い)ドライブは読み込みが、不安定だった足り、読み込めません。

上記以外は、他の方が書いた通りです。劣化やレザーの傾き、ごみ問題です。傾いて取り付けてある場合は、読み込みが不安定になります。

他の方の回答でだいたい、あってますが、もう一つの可能性があるので。

>別のDVDドライブで読めることってあるんですか

常識といっていいでしょう。よくあることです。あなたがしらなかっただけです。
最近は常識となってしまったので、雑誌の記事に載ることはなくなりましが、4、5年前は毎月のように、ドライブとDVDメディアの相性や互換性につていの実証報告記事がありました。

ここ、2、3年の発売のドライブだと、あらかじめメディアの情報がドライブにインプットされているので、相性や互換性...続きを読む

QノートPCで映画のDVDを見るためだけであれば、DVD-ROMドライブですか?

DVDドライブを内蔵していないノートPCで、映画などのDVDを見たいと思っています。DVDにデータを焼いたりコピーしたりする目的は今のところ考えていません。一番安く上がるには、外付けのDVD-ROMドライブというものを購入すればよいのでしょうか(それともDVD-R?)。ただし、現在の製品は、ほとんど書き込みの機能がついているものの(RW?)が多く、結局そちらのほうを買うのが得策なのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容なら,DVD-ROMで結構です。
ただし,価格差はほとんど,あるいはまったくありません。

QパソコンのDVDドライブとDVD-Rの相性について

新しくDVDの書き込みのできるパソコンを購入しました。性能はどんなものか、試しに雑誌についていたDVDの付録を個人で楽しむ範囲内の使用を前提として焼いてみました。3種のメーカー(3種共、外国製)のDVD-Rを使いましたが1つ目のメーカーのDVDはちゃんとDVDプレーヤーとパソコンで再生できますが2つ目のメーカーのはプレーヤ-では2枚中一枚は見れてもう一枚は画面が止まり動きません。3枚目のメーカーのはパソコンでしか再生できません(このメーカーに限っては他のパソコンでは再生しにくいです)。その雑誌のDVDは日本の雑誌でコピーガードやリージョンはついていません。これはよく言われる相性で自分のパソコンのDVDドライブと外国製のDVDのうち2つと相性が悪いと言うことでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか、よかったですね。
外国製のものはすでにデータが消えかかっているかもしれませんね。
早いものだと1週間くらいでパーになったりもします。
国産は高いのでみんな敬遠しがちですが、国産もかなり安くなりました。
50スピンドルの場合、国産は5000円以下です。
そう、1枚100円切ってます。100均ショップより安い上信頼性が高いのです。
ではでは

QパソコンのDVDドライブがDVDを受け付けたり受け付けなかったり安定しません。

受け付けないのは主にレンタルのDVDで、しばらく(1分弱)ドライブの動く音がした後トレーが開いてしまいます。
購入したDVDではそういうことはありませんが、これはDVDの購入自体あまりしていないからかもしれません。CDは100パーセント読み取ります。

分かりにくいのは同じDVDでも何度も出し入れしているうちに読み取ることがあるということです。
レンズクリーニングを試してみるのですが、効果は感じられません。CDでは必ず読み取るのでレンズの汚れはあまり関係ないのではないかと思います。

DVDはネットレンタルのメジャーどころで借りています。パソコンで読み取らないDVDをテレビにつないでいるDVDプレイヤーで再生してみると読み取りますので、DVDに不良品が多いという問題ではありません。

何か有効な対策をご存知の方、ご教授ください。

なおmac ProユーザーでソフトはiDVD(と、たまにMacTheRipper)を使っています。OS10.5.8です。(バージョンやソフトは関係ないとは思いますが一応。)
、修理するより安く、手間もかからないので新しいDVDドライブを購入しようかとも迷っております。前面のスロットが空いているのでそこに入れ、今までのドライブはCD専用にしようか、と。

よろしくお願い致します。

受け付けないのは主にレンタルのDVDで、しばらく(1分弱)ドライブの動く音がした後トレーが開いてしまいます。
購入したDVDではそういうことはありませんが、これはDVDの購入自体あまりしていないからかもしれません。CDは100パーセント読み取ります。

分かりにくいのは同じDVDでも何度も出し入れしているうちに読み取ることがあるということです。
レンズクリーニングを試してみるのですが、効果は感じられません。CDでは必ず読み取るのでレンズの汚れはあまり関係ないのではないかと思います。

DVDは...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

え~と、まず市販DVDソフトとレンタルDVDソフトはPCでの正常再生は保証していません。
レンタル店の規約にもPCでの正常再生は保証しない由は書かれています(TSUTAYA)。
製造側でもDVD再生専用機でのチェックはしますが、PCでのチェックはしません。
再生専用機(レコーダーも含む)はハードウェアデコードで、専用のチップがMPEG2から復調しますが、PCの場合ソフトウェアデコードで、CPUが代行します。CPUは汎用で専用のものではないし、CPUの能力差もあります。PCによって環境が異なるのでチェックしきれないのが実情です。
また洋画や外国ドラマのDVDの中にはかなりキツイコピーガードがほどこされているものがあり、これらはPCでほぼ再生不能の場合があります。
これらのコピーガードは通常のDVD機器では大抵はOKなのですが、稀に中国製の安価なプレイヤーでは再生不能となる場合があり、アメリカでは起訴騒ぎにもなったこともあります。以降ソフトメーカーでは中国製の安価なプレイヤーでの再生検証もするようになったようです(それまでは日本製で検証)。

>分かりにくいのは同じDVDでも何度も出し入れしているうちに読み取ることがあるということです。
レンズクリーニングを試してみるのですが、効果は感じられません。CDでは必ず読み取るのでレンズの汚れはあまり関係ないのではないかと思います。

CDとDVDは初期を除いて一つのレンズとなりましたが、レーザーの出力も波長も、焦点スポットも異なります。
CDと比較するとDVDの方がよりレンズの汚れやレーザーの出力にシビアです。
クリーニングして効果がない場合は基本的に光学ドライブの劣化です。
レーザーを発振するダイオードには寿命があります。一般的なデスクトップタイプのドライブでも300~500枚(ノートタイプは100~300枚)程度書き込みすると、レーザーの出力が低下し、まずDVD-RAMやDVD-RWの認識不良から始まり、徐々にDVD-Rも認識不良。DVD-ROMやDVDソフトも正常再生できない状況となります。この時点でもCDはOKだったりします。
書き込み可能なドライブは再生専用ドライブと比較するとどうしても寿命は短くなりますし、ゲーム機もドライブを酷使するので寿命が短い特徴があります。

と言うワケでおそらく光学ドライブの劣化と思われます。
まぁ、光学ドライブは消耗品なので。

はじめまして。

え~と、まず市販DVDソフトとレンタルDVDソフトはPCでの正常再生は保証していません。
レンタル店の規約にもPCでの正常再生は保証しない由は書かれています(TSUTAYA)。
製造側でもDVD再生専用機でのチェックはしますが、PCでのチェックはしません。
再生専用機(レコーダーも含む)はハードウェアデコードで、専用のチップがMPEG2から復調しますが、PCの場合ソフトウェアデコードで、CPUが代行します。CPUは汎用で専用のものではないし、CPUの能力差もあります。PCによって環境が異なるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報