多くの人が、というより言い換えれば、日本人は(ベタやけどね)
おカネを不浄のもの、汚い物、怖いものと思っているのでしょうか?
自分自身、元々はあまり執着の無い人間だったと思いますが、
一度商売で挫折して人から侮られ、バカにされ、
歯を食いしばって、這い上がった経験からお金はすべてでは無いが、
無くてはならない物、金が無ければ金から自由になれないのだ。
と思って非常に大事に思っています。
ちょっと過激で、批判を承知で言えば

”カネの無いのは首の無いのと一緒!”と思っています。

士農工商の時代には”商は欺なり”(言ったの誰だっけ?)
などと言ったようですが、商売を蔑むような感覚が未だに根付いているのでしょうか?
食べていければいい、質素に暮らしていければ。。
と言っている人は自身の人生を心底そう思っているのでしょうか?

支配する立場から言えば、庶民にこういう思想、感覚を持たせておけば不満も出ず安泰、
非常に都合のいい方向だ、と思うのは余りに穿った見方なのでしょうか。

アンケートはお金は嫌いですか、好きですか?です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

お金好きです。

全く無いと困ります。沢山あっても困らない便利なものです。この質問でフランスのガイドさんの説明を思い出しました。フランスは中世の頃から?カトリック派はお金を稼ぐことを罪と考えるので、お金を稼ぐ技術のある職人達(プロテスタント派?)はスイスに移民して、スイスの精密機械の技術は世界的に有名になったという話です(うろ覚えなところが多くすみません)この先、日本でもお金の価値が激変するだろうという話(超インフレ)も聞くのでやはりお金も生物のようで怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、質問の方向転換に対応して頂いて感謝です、カトリック派にそういう思想があったのは初耳でした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 10:59

「お金より愛」と言う人がいますが、


「愛があるなら、お金稼いで贅沢させろ」と言いたいです。
お金が嫌いと言う人は、お金が自分に寄って来ない言い訳をしてるとしか思えません。
今まで人間社会が発展してきたのは、お金があったからです。お金がなくなれば物流がなくなります。
お金が嫌いなら山奥で自給自足した方が良いと思います。

と言うことで「お金、大、大、大、大好きーーーー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで文明社会にどっぷり漬かってますから、自給自足生活に移行するのはたいへんでしょうね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 10:57

こんばんは。



私はお金は好きです。

>支配する立場から言えば、庶民にこういう思想、感覚を持たせておけば不満も出ず安泰、
非常に都合のいい方向だ、と思うのは余りに穿った見方なのでしょうか。

私も同じ事を考えたことがあります。
穿った見方ではないと思いますよ。

少し前に募金を募って海外に手術に行く方の話をテレビでやっていました。
保険料も上がりました。
お金があれば助かる命もたくさんあります。

お金が嫌いな人って、例えば仕事して嫌いなお金貰って質素な生活して・・・。
すごく辛い気がするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄の沙汰も金次第、ともいいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 10:55

おカネを不浄のものとは、思った事はないけど、汚い物とは思ってますよ。


だって、知らない人の手あかにまみれてるし。(w

お金を好き嫌いで判断した事はないし、私はどちらでもないお金に対して無関心ですが、強いて言えばやや嫌いかな。
お金で多くの事ができるけど、私の果たしたい事はお金ではできないので、お金の無力さがやや嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、物理的に汚いと。(笑)
果したい事とは素晴らしいことなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:18

お金は好きです。



蔑まれるとか汚いというのは、その稼ぎ方、使い方に対する美意識や倫理観によるもので、好き嫌いに起因するものでは無いでしょう。
士農工商は朱子学の影響ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後から質問をお金儲け、についてにすれば良かったと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:16

私は、お金は好きです。


お金がないと、自分では生きられませんし
親戚縁者に迷惑をかけます。
お金があれば、仕事が出来なくなっても
迷惑をかけずに生きていくことが出来ます。

質素に生きることはいいことだと思いますが
それが、お金が嫌いだからとかお金が無いからとは
違うような気がします。
お金があっても質素が好きな人はいますし。

しかし、今の時代の感覚だと質素と貧乏は同類にあるような感じがして
私はいやに感じます。

質素=生活するための物量は少ないが生活するための質がいい
   (贅沢が出来るのにそれをしないで生活をしていく
    最小限の生き方を喜びとしている)
貧乏=生活するための物量はわからないが(ごみ屋敷みたいな?)生活するための質もよくない
   (贅沢出る状態ではない、最小限の生き方を強いられている)
私はこう考えているのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自由にふるまうためにはやはり必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:15

お金は好きです。

お金がたくさんあれば、おいしいものも食べられるし、いい服も着られるし、たまには海外旅行に行ってリフレッシュも出来る。良い医療も受けられるし、教育にもお金をかけられます。お金がないと出来ないことは山ほどありますが、お金があると出来ないことはそんなにないのでは?お金さえあれば幸せになれるかどうかなんて分からないけど、お金があれば味わわなくてすむ不幸をかなり避けて通れると思います。それは悪いことではないと思います。
 以前、テレビでホームレスの人が風邪を引いたけどお金が足りないので病院に行けず、のど飴を買って布団に包まってるシーンがありました。ああいう光景をテレビ画面を通さず直接見たら、とてもいやな気分になると思います。その番組の終わりには「行政はいったい何をやっているのか。(中略)。しかし、それでもホームレス達は強く生きているのです。」見たいな感じで締めくくられていて、むりやり「貧しくても心は豊かです」みたいなイメージを作っているように感じました。ですが、現実的には経済的貧しさが心の貧しさにつながる不幸なケースはかなり多いのではないでしょうか。「お金はない。でも心は豊かだからいい。」と言う言葉は、その本人が言うなら良いですが、ただの一般人が「心が豊かならお金なんかなくたっていい。」と言うせりふには何か違和感があります。心が貧しくなるほどお金がないという状態を経験したことはあるのか?ということです。所詮、お金のある人がそんなせりふを言ってもそれは強者の立場に居るから言えるのかもしれません。私の結論は「お金があれば必ず幸せになれるかはわからない。でも不幸は避けて通れる。不幸でないことはどちらかと言えば幸せの部類に入ると思います。ですから私はお金がほしいし、ある程度幸せにしてくれるんだからお金は好きです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の結論は「お金があれば必ず幸せになれるかはわからない。でも不幸は避けて通れる。

そうですね、私も金が無くて恥をかいたり窮地に立つのはもうイヤ(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:13

わたしは物欲はほとんどありません。

でもお金は好きです。
そうです、物欲を満たすためではありません。
それは賭け事のチップとしてです。
お金を賭けないギャンブルはちっとも面白くありません。、
それで儲けても、なにかを買うわけでなく、また打ちます。
要するに、ギャンブルというゲームをするための道具です。
子供はギャンブル好きですよね、昔から。メンコやベーゴマ等奪い合います。今なら、カード類でしょう。それと同じ感覚でお金を奪い合います。
それは、お金を奪い合うのが楽しいのであって、決してお金でなにかを手に入れるという気持ちはありません。
だから、利息という投資はキライです。株や先物は好きです。
別な見方をすると、わたしにとって、1000円も1億円も一緒です。
それで楽しめるのであれば、いいのです。
1億円貯金して得る利息なんかより、1000円を賭けて得るお金のほうが楽しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い意見ですね、ギャンブルは自分が怖くて止めました(笑)
株は最近興味あり、です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:10

お金は好きですね。


嫌いという人はあまりいないのでは?
確かにお金は汚い物かもしれません。
場合によってはとても汚いものになるでしょう。
お金が人をダメにしてしまう事だってあるんです。
でも、汚いというのと好き嫌いは別ではありませんか?
それに、お金は大切ですよね。
お金がないと生きていけない訳です。
何をするにもお金、です。
まぁそれ以前に大切な、健康などもありますが。
これはあくまで私の意見ですので。
アンケートの答えになっているでしょうか?
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、質問の仕方を少し間違えたかな?
お金を儲けることが嫌い、好きにすれば良かったかな?
例えば、1000円で手に入れたものを5000円で売ったら罪悪感を感じる。とか
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 22:10

あまり難しい事は考えた事がありません。



お金大好き!
欲しい物もある。
美味しいものを食べたい。
旅行に行きたい。
ジムに通うぞ。

これらすべての欲はお金がないとできません!

だいすっきです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
シンプルで好きな考え方です、だから一所懸命働くんですよね。

お礼日時:2005/09/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング