来月二人目が生まれる予定です。
一人目の時に、粘土に手と足を押し付けて型を取り
オーブンで焼いて固めたものと写真を一枚のプレートに
飾るものを購入しました。(2年半位前です。)
二人目も同じものでと思って、前回購入した店(トイザラス)へ
行ったところ、扱っていませんでした。
ミッキーマウスやプーさんのキャラクターものはあったのですが、
希望していたものはありませんでした。
どなたか、下記のようなものを売っている所をご存知ないでしょうか?
(1)一枚のプレート(木製の額縁のようなもの)で写真と手形を飾る。
(2)手形をとる粘土は薄茶色でオーブンで焼いて固める。
(3)キャラクターはついていない。

横浜に住んでいますので、遠方の場合は通販で購入しようと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://cmall.tjsys.co.jp/cyber/papagino/photopri …
これではないですか?
以前、トイザラスで見ました。
店舗によってないのか・・不明ですが。

http://www.candypocket.com/Gino/prisyas.asp
↑ここのほうがやすいかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これです。まさにコレ。
こんなに早く見つかるとは…。
キャンディの方は検索でトップページまで行ったのに
見つけられませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 22:47

同様の商品をアカチャンホンポでも見かけたことがあります。


お近くに店舗があれば一度行かれてみては如何でしょうか。
店舗の御確認は参考URLの「ストアニュース」からどうぞ。(^_^)

参考URL:http://www.akachan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカチャンホンポも探したのですが似たものしかなくて…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 22:50

これのことではないでしょうか?


下に商品のURL入れておきました。
ここがトップです。
http://www.arks.co.jp/shop/

ハンズでも見た記憶がありますが・・

参考URL:http://www.arks.co.jp/shop/3302.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。
ハンズの横浜店も店員さんに確認したのですが、
ズバリのものはなくてガッカリでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石粉粘土にFRP

はじめまして。

現在簡単な小物を作っています
金属を芯として(形が使えそうだったので)石粉粘土で形を作り研磨して表面を滑らかにした段階ですが
強度的に不安があるのでFRPを使用してはどうかと思いました
以前にガラスクロスを使ってFRPを塗布した事はあるのですが
結構細かく破片が散らばって苦労したので、今回は使いたくないのです

石粉粘土に直接FRPを塗っても大丈夫なのでしょうか?(部分的に金属は見えている状態です)

ご回答お待ちいたします

Aベストアンサー

FRP(強化プラスチックス)の意味をご理解されていないようですね。
先にも述べたように、FRPというのは、強化プラスチックスの事で、プラスチックス(樹脂)を強化する為に、樹脂の中に芯としてガラスクロスやカーボンクロスを入れたものの事です。
これは樹脂だけでは、脆くて割れてしまったりするのをクロス(布)を入れる事で補強する訳です。
セメントに砂を入れるようなものです。


>やはりガラスクロスがないとFRPの意味がないのですかね
FRPの意味が無いのではなく、それはFRPと呼ばないのです。

(ポリエステル樹脂やエポキシ樹脂)樹脂だけを塗るのなら、それは塗料と同じですよ。

>「完全に被ってしまわないと」というのは隙間無くFRPを塗るという事でしょうか??
その通りです。

>ご提案下さった手法はエポキシ系接着剤を表面に塗って硬化させるという事でよいのでしょうか?

塗料として、エポキシ樹脂を塗ってみたら如何ですか?ということです。
これは、ポリエステル樹脂でも、ラッカーでも似たような物です。

ただ、樹脂そのものの強度はエポキシやポリエステルのほうが若干あるかなという事です。

もし、石粉粘土の上に樹脂を塗っただけでは欲する強度が得られないのなら、やはり芯材としてガラスクロスを入れたFRPにした方が良いかもしれません。

ただ、ガラスは指に刺さったりしますので嫌なら、若干強度が落ちますが、ガラスクロスの代わりに、紙(和紙が良いです)や、布を使っても良いと思いますよ。

P.S.
くれぐれも石粉粘土は充分に乾燥させてから樹脂を塗って下さい。
さもないと、未乾燥な石粉粘土は、樹脂に表面覆われて、乾燥出来ません。(粘土の厚さにも因りますが、乾燥は、数日から1月以上かかると思います。)

FRP(強化プラスチックス)の意味をご理解されていないようですね。
先にも述べたように、FRPというのは、強化プラスチックスの事で、プラスチックス(樹脂)を強化する為に、樹脂の中に芯としてガラスクロスやカーボンクロスを入れたものの事です。
これは樹脂だけでは、脆くて割れてしまったりするのをクロス(布)を入れる事で補強する訳です。
セメントに砂を入れるようなものです。


>やはりガラスクロスがないとFRPの意味がないのですかね
FRPの意味が無いのではなく、それはFRPと呼ばないのです。...続きを読む

Q薄茶色のおりものについて教えて下さい。

5月26日より生理になりました。
排卵日は大体16日~20日くらいと
病院で言われたいます。

昨日の夜くらいからおりものはうっすら茶色
おりものが出ています。
これは排卵出血になるのでしょうか??
今までこのような症状は無かったのですが
今週期カバサールとドオルトンを服用しました
それが影響でしょうか??

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい
ますようお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
4月26生理開始 周期28日~30日
5月26日最終生理開始
基本推測排卵日は
28周期=6/8
29周期=6/9
30周期=6/10

>>薄っすら茶色いおりものは6月6日に出ていまして、
>>(朝から)6月7日の朝には透明になっていました。
>>現在は出ていません。

排卵出血と思われます。6/6~6/8あたりで排卵しているのでは?

>>性交渉は6日の日に夜行いました。
6/6~6/8あたりで排卵していれば、妊娠可能性が高いですね。

>>16日~20日は周期です。
30日周期と踏まえて排卵が16日目以降にされると言う目安で
言われたのではないでしょうか。
卵胞checkで判る事ですが、たぶんそれは排卵出血で素直に排卵されていれば6/6~6/8だと思いますよ。

一般に多い着床期間が7日間だとしたら、
6/13~6/15日頃に着床出血があるかもしれません。(着床すれば)
(着床しても着床出血が出ない人も居ますよ)
妊娠されてたらいいですね。

Qエポキシ粘土

ちょっと大きめの造形作品をエポキシ粘土でつくりたいのですが、結構量を必要としますのでエポキシパテのように少量ではなくもっと量が多い単位で売ってるものを探しています。どこか廉価で販売しているところあるいはメーカーを御存知ないでしょうか。ちなみに何故エポキシ粘土かといいますとFRPのように有毒でなく刺激臭もなく水を使用しながら造形できるからです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の量でどの位の価格の物をお探しかがわかりませんが、ここ↓のはいかがでしょうか?1.8kgで7,000円位だそうです。

http://www.k-yamame.com/epoxi.htm

硬化後の硬度はちと高そうなので、後から加工するとなるとしんどそうですけど(ちなみに私はこれを使ったことはありません)。

Q8ヶ月の歯固め

8ヶ月の息子です。
今下の歯が2本生えているのですが、上の歯がそろそろ生える様子で、とても痒がってるようです。

しかし、歯固めをかんでくれません。今持っている物は、CONBIの黄色い物でストラップとクリップのついているやつと、定番のピジョンのガラガラタイプの物。かむ部分はゴムの製です。

どっちも3ヶ月くらいに買った物なので、月齢があっていないのでしょうか?それとも飽きたのでしょうか?どんな物を買ってやったらいいでしょうか?それと代用品があれば教えてください。家にある固い小物(リモコンなどプラ系の物)を噛みまくっていて困っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 歯固めにスルメをお勧めします。サキイカではなくあぶって食べる
スルメです。
 胴体だったら3センチくらいに裂いて、足だったら3~4本まとめ
て、預けます。あぶっても良いですが、私はそのまま与えてました。

 スルメは固さが適度で、味(旨味)もあるため歯固めにちょうど良い
です。10分くらいでふやけて柔らかくなりますが、そもそもが食品
ですから、食べてしまっても問題ありません。

 堅いまま飲み込むことは無いと思いますが、小さくちぎってやって
はいけません。あくまでも手に持ってしゃぶれる大きさが良いと思い
ます。

 ウチの子供達が赤ちゃんの頃を思い出しました。(*^^*ゞ

QFRP用の木型の作り方

いつもお世話になっています。早々ですが、タイトルの通りFRPで独自のエアロパーツを作ってみたいと思っているのです。そこで質問ですが、整形などの経験はありますが、全て(形の無い物)一つの物を作るには木型はどのようにして作るのでしょうか?。特殊な粘土等を車のバンパーに大量に付け、独自のイメージで削って形成するのでしょうか?。

このような専門業者の方、またサイトがありましたらお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず参考URLからご覧になってはいかがですか?

また、ここでお勧めしている、浜 素紀先生の書かれた「FRPボディとその成形法」という本は、他に類を見ない内容ですので、ぜひお読みになって下さい。

参考URL:http://www.fz-members.com/frp-manufacture-room.html

Q歯固めって必要ですか?

最近4ヶ月の子供が哺乳瓶の乳首をカジカジするのが好きなようで、授乳時間が長くなって困っています。おしゃぶりは賛否両論あるので、辞めようと思っているのですが、歯固めってどうなのでしょうか?
お店で見たら、コンビの歯固めは3段階に分かれていて、初期のものは3ヶ月から使えて、形はおしゃぶりのようなものでした。(子供が泣きそうになったので、あまりちゃんと見なかったのですが。)
そもそも歯固めって何の為に使うものなのでしょうか?与えておいたら、おしゃぶりと同じことにはなりませんでしょうか?歯が生えてきたら、みなさん必ず与えるものなのでしょうか?
無知ですみません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り、「これは噛んでいいもの」ってことで与えるものだと思います。歯がはえてきてむずがゆいのか、とにかく何でも噛むんですよー。ようするに猫の爪研ぎグッズと同じです!
うちの下の子1歳は、最近ようやく歯がはえてきたのですが、もうテレビ台とか、ビデオカセットとか、ベビーサークルとか、噛みまくりです。噛むというか、まさに歯を研いでる感じでのこぎりのように「ギーコギーコ」ってやるので、聞いてるとカンにさわります(笑)。
で、上の子の時にはあげなかった「歯固め」ってものをあげてみようと、人気があるらしいサッシーの歯固めを買って持たせてみましたが、お気に召さないようです。ちょっと噛んでみて、満足できないらしくポイッと…。
気に入るかどうかはその子次第でしょう。
まあ、おしゃぶりほどずーっと口に入れていることはできないかもしれませんね。ずっと手で持っていなければならないですから、手があかなくて、他の遊びができませんよね。そのうちイヤになって放り出す可能性が高いです。おしゃぶりだったらくわえたまま、他のことできますからね。
哺乳瓶の乳首をカジカジしているのなら、そこで授乳は終わりにすればいいのでは?お腹がすいてるのなら飲みますよね。私だったら、ですが、泣いちゃうようなら、もう1回ぐらいくわえさせてみる、またカジカジする…ならもういらないってことでひっこめちゃいます。
飲み足りないのなら、次の授乳が早めになるかなというぐらいで。

#1さんのおっしゃる通り、「これは噛んでいいもの」ってことで与えるものだと思います。歯がはえてきてむずがゆいのか、とにかく何でも噛むんですよー。ようするに猫の爪研ぎグッズと同じです!
うちの下の子1歳は、最近ようやく歯がはえてきたのですが、もうテレビ台とか、ビデオカセットとか、ベビーサークルとか、噛みまくりです。噛むというか、まさに歯を研いでる感じでのこぎりのように「ギーコギーコ」ってやるので、聞いてるとカンにさわります(笑)。
で、上の子の時にはあげなかった「歯固め」っ...続きを読む

Qガラス繊維のモザイク貼りでFRPは作れますか?

FRPでの立体の造形について詳しい方にお尋ねします。私は自動車用エアクリーナーの保護ボックスを自作中であり、すでに原型の製作を完了しました。大きさは最大直径15cm、高さ13cm程度で植木鉢を上下逆さまにして、その上下に直径6cm、長さ1cm程度のフランジをくっつけたようなものです。材質は、核の部分がレジン(無発泡ウレタン)で、その表面の90%くらいが石粉粘土で盛り上げられて複雑な形状の溝や窪みが付いています。このマスターとソックリ同じ表面形状の空洞コピーを数個製作したいのです。コピー品は表皮の厚みがなるべく薄く、強度的にシッカリしているに越したことはありませんので、今のところFRPを考えています。しかし、原型の表面形状の複雑さから、大きな1枚もののガラス繊維を原型に押し当てて、浮いたところにサクサク切り込みを入れていくようなアバウトな方法では、必ずどこかに浮きを発生しそうです。そこで、1枚にこだわらず数枚に分割したガラス繊維をモザイク様に組み合わせて貼り付けていくというのはどうでしょうか?それらの接合面で強度的な問題が起きたり、仕上がりが不細工になったりするでしょうか?宜しくお願い致します。

FRPでの立体の造形について詳しい方にお尋ねします。私は自動車用エアクリーナーの保護ボックスを自作中であり、すでに原型の製作を完了しました。大きさは最大直径15cm、高さ13cm程度で植木鉢を上下逆さまにして、その上下に直径6cm、長さ1cm程度のフランジをくっつけたようなものです。材質は、核の部分がレジン(無発泡ウレタン)で、その表面の90%くらいが石粉粘土で盛り上げられて複雑な形状の溝や窪みが付いています。このマスターとソックリ同じ表面形状の空洞コピーを数個製作したいので...続きを読む

Aベストアンサー

マスターモデルが完成しているのですよね?
それをさらに反転して、メス型をつくられましたか?
メス型が、表面寸法にしておかないとダメですよね。

で、質問の回答ですが、
グラスファイバーは、細切れにして使っても問題ありません。
メス型の表面が仕上がっていて、樹脂を塗りますよね。そこにファイバーを貼付けながら
樹脂を塗ってしみ込ませて強化していきます。
それを2~3回繰り返す事で、強化されます。
仕上がりは、型からはずしたあと、素穴等をパテで埋めてペーパーで研ぎます。
そして、サーフェーサーを塗り、研いでから塗装という感じですね。
ゲルコートで仕上げるだけでも有りですが。

Qカビた粘土を誤飲してしまいました

1歳半の子供が、少しカビの生えた粘土を誤飲してしまったようです。
調べたら粘土自体は食べてしまっても大丈夫なようですが、カビのほうが心配です。
病院を受診したほうがよいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カビが出たって事は小麦粉系の粘度ですね。

となると生えてるカビはパンなどに出るカビとほぼ同じです。

そんな猛毒なシロモノではありませんので、それほどの心配はいらないでしょう。

ただ、お腹を壊す程度の心配は十分過ぎる程あります。
医者で処置してもらうのがいいでしょう。

ちなみにお腹に入ってしまった場合はまず心配はないです。
危険なのはカビを吸い込んだ場合ですね。
カビが出たものは、早めに処分するようにしてください。

QFRPで型取り。FRPを貼る?

車のモックアップを作ったりする過程でよくあるのが、まずインダストリアルクレイモデルを作りますよね。その後FRPで型を取る前に必ず、パテでの修正面を少なくするために「FRPを貼って」離型剤などを塗ってからFRPで型を取ると思うのですが、この「貼るFRP」ってどういうところに売っているのでしょうか。

また、「貼るFRP」の正式名称などあったら教えてください。

わかりにくいかも知れないので、「貼るFRP」は以下のサイトで使われているようなものです。

http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/02_14/index.htmlの作業工程の(3)番目のところ

Aベストアンサー

FRPは「ポリエステル樹脂」という液体に
強度確保の為「グラスファイバー」と呼ばれるガラス繊維を
張り込んだ素材のことです。

質問の「貼るFRP」についてですが、リンク先の(3)を見ると
グラスファイバーを素材に合わせた大きさにカットして、
適所にあてがいそのファイバーに満遍なく樹脂を流し込む
工程です。

like_sportsさんが「貼るFRP」と認識したのはグラスファイバー
を張り込んでいるイラストと思われます。
イラストにもFRPとだけうたっていますが、
「樹脂を浸透させたグラスファイバー」という説明の方が
理解し易いかも知れませんね。

グラスファイバーを貼り付け成型するつなぎとして
ポリエステル樹脂を塗り込みます。
それが硬化してFRPの成型となります。

FRP成型は自分オリジナルのイメージが形に出来、
やるほどに楽しめると思います。
満足できる作品になるように頑張ってください。

Q雛人形を飾る向き。

雛人形を飾る向きや方角になにか決まりがありますか?
今年はじめて娘のを飾ります。自分のときは西向きだったけど、座敷きの間取り上、そうなっていたようです。いい方角などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

京都の人形屋さんに教えていただいたことですが、

京雛(キョウビナ)は、御所に準えて南向きに飾り、東側にお内裏様、西側にお雛様を飾るそうです。

東雛(アズマビナ)は、向って右側にお雛様を飾るのだそうです。


人気Q&Aランキング