この現実の世界は(いわゆる時間軸を除いて),本当に3次元でしょうか?
直感的には3次元だとしても,それならなぜ3次元なのでしょうか?
「4」でも「2」でもなく,なぜ「3」なのでしょうか?
何か「正当な」理由があるのでしょうか?

それとも,これは単なる偶然であって,
ほかのどこかに4次元の世界や,2次元の世界とかが広がっているのでしょうか?

また,なぜ人間には,互いに直交する4本の直線が想像できないのでしょうか?
(いや,もしかすると,想像できる人がいるかもしれませんが・・・)
それは,単に想像しにくいだけで,答えを示されれば理解・納得するのでしょうか?
それとも,人間が3次元の存在なので,(その思考も制約されて)
3次元までしか想像できないという原理があるからなのでしょうか?
それとも,そもそも,そうした物(4次元)が存在しないからなのでしょうか・・・?

どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

想像するのではなくて、



実際に空間内の面が互いに垂直になるように何面置けるか、がその空間次元になります。

数学の世界では、もっと高次元について研究がなされていますので、想像できないわけでは無いと思います。が、実際目で見れる形は作れないし、想像することもできないと思います。

ところで、次元というと、
ある一つの値を変化させても、他の値が変化しない場合、それらは異なる次元にある。ということができます。
空間内のある点の明るさを、変化させる方法はありますが、明るさを変化させたからといって、空間内の他の点に移動することは無いため、空間次元の3次元に加えて、明るさという別の次元があるという言い方もできます。

電球にかける電圧を変化させると、電球の明るさが変化します。この場合、電圧と明るさは同じ次元にあるといえます。

2次元世界や、4次元世界があるかについては、われわれが認識できる空間や物理法則と異なる形で次元を形成している部分が、宇宙内にある可能性はありますが、それを見つけ出すことは難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

やはり人間には、4次元は(目に見えるような形では)想像できませんかね?

「ある一つの値を変化させても、他の値が変化しない場合、それらは異なる次元にある。ということができます。」
ということですが、まさしく空間に対する「時間軸」などはそういった例でしょうね。

また、電球における「電圧と明るさ」についても、「1つの電球で、例えば温度なども一定」であれば、
確かに同じ次元と言ってもよいかもしれません。
しかし、もっと別の「次元の候補」を考えると、
例えば電球内の「温度」やフィラメントの「材質」といった別の「次元の候補」を考えると、
これらの「温度」や「材質」を変えることによって、
「電圧」を変えても「明るさ」を一定にすることは出来るでしょう。
ですから、こうした新たな「次元の候補」までを含めた「空間」で考えると、
「電圧」と「明るさ」は「異なる次元」とも言えるのではないでしょうか?
分かりませんが・・・

いずれにしろ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女って胸揉まれて気持ちいいの?

女って胸揉まれて気持ちいいの?

自分の胸を揉んでみましたが気持ちよくはありません。これって俺が男だから?
男は必死に胸を揉みたがるけど、女は揉まれれば気持ちいいんでしょうか?
乳首だけ刺激してれば良さそうだけど。

女も感じてそうな風だけど、揉みたがる男に付き合ってそれらしく見せてるだけ?

Aベストアンサー

気持ちいいですよ。
乳輪や乳首を刺激されるのとは違う気持ちよさです。肩を揉まれる気持ちよさに近いです。
ただしスイッチは入りますから、間違いなく濡れます。

それとは別に。
男性の側も、女のムネは膨らんでいて柔らかいから揉みたくなるのではないですか?
私は逆に彼の胸板が女にはないガシッとした逞しさなので、指や舌を這わせたり、甘えたりしますよ。
特定部分へのペッティングって、男女とも自分にないものを求めて、触れたり感触を楽しみたいのではないかと思いますね。

回答者は20代の女です。

Q3次元+時間=4次元では・・この世は3次元らしいですが!あなたなぜ踏み切るを無事に通行できる!?

なぜ物理学では時間を次元から省くのですか!?
以前読んだ本に・・・時間があるから、踏み切りで列車と衝突することなく無事通行できる
とありました・・・だから次元にいれてもおかしくはない・・と私はそう思います。が
 間違いでしょうか?
時間の概念として
 道路の信号で交通整理ができるのは時間が存在しているからですね・・
時間が無くなったらわたくしたちは、子供のまま・・いまのまま ミロのビーナスと同様
固まったままの状態ですね・・変化することができない・・
 写真の中と同様で固まった状態
重要な時間を次元に取り入れない理由て何ですか? 分かりやすいご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間の次元に関しては、慣性系しか存在せず、座標の変換もできないので、他の空間の次元と同列で扱うことができません。それを通常の次元と同列に扱うと、時間と空間を区別のできない一般人は混乱します。
 なので、一般人には、時間は次元とはみなさず、「全空間で一定速度で流れる」ものとしました。

 例でいえば、「川」の上にはいろいろな世界が存在するのですが、人間には「上流から下流に流れる川の上に浮かぶ船」の中だけしか認識できないようにしたのです。(水面を行き来するアメンボには、水面という2次元世界しか存在しません)

 ということで、時間の次元は「神」のみが取り扱えるようにしました。神にとっては、太古の昔(ただしビッグバンより前はないらしい)から遠い未来までを同等に取り扱え、無限大の時間が一瞬に存在するようです。
 踏み切りで列車と衝突することなく無事通行できるのは、その神様のおかげです。神様が意地悪をすれば、衝突します。
 その「神」と同じレベルで時間を取り扱える、ごく限られた人だけが「時間」の次元を取り扱うことが許されています。
ときどき、本当は扱えもしないのに、「自分は時間の次元を扱える」というペテン師もいますので、注意が必要です。

時間の次元に関しては、慣性系しか存在せず、座標の変換もできないので、他の空間の次元と同列で扱うことができません。それを通常の次元と同列に扱うと、時間と空間を区別のできない一般人は混乱します。
 なので、一般人には、時間は次元とはみなさず、「全空間で一定速度で流れる」ものとしました。

 例でいえば、「川」の上にはいろいろな世界が存在するのですが、人間には「上流から下流に流れる川の上に浮かぶ船」の中だけしか認識できないようにしたのです。(水面を行き来するアメンボには、水面という...続きを読む

Q女性に質問:胸を揉まれると感じるの?

私は胸を揉まれても感じません。太ももとか二の腕をもまれてるのと同じ感覚です。
でも、乳首はとても感じます。

それが当たり前なんだと思っていたのですが、彼が「今まで胸を揉むと感じるんだと思ってたけど、本当は感じてなくて演技なのかな?」と首をかしげるので、実は私が変わってるのかと思うようになりました。(彼はAVや過去の女性と比べてるんだと思います)

女性は胸を揉まれると、感じるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。30歳の主婦です。

私も胸を揉まれるだけでは感じません。
私の場合、胸が小さく、ない胸を無理に揉まれると
自分自身情けなくなるんです。
主人は一生懸命揉んでくれていますが・・・(泣)

でも、他の方がおっしゃるように乳首はとても感じますよ。
舐められたり、吸われたりすると最高ですね。

AVは過剰な演技ですよ。
以前見た事がありますが、あまりの大げさぶりに
クールになってしまったくらいです。
それ以来、AVは見てません。
(アホみたいで・・・)

おそらく質問者様は私のような微乳ではないと思うので
気にする事ないと思いますよ。
誰もが胸を揉まれると感じるとは限らないと思いますよ。

彼氏さんに「胸以外でも性感帯はある」と言う事をお話してみては
いかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

Q3次元と4次元

ドラえもんみたいに、3次元空間にいながらにして、手だけ4次元空間に進入するというのは理論的に可能なんですか?
それから、そもそも4次元というものは存在するんでしょうか。 また、どうしたら存在することを証明できるんでしょうか。
また、4次元が存在する場合、どうしたら我々3次元に生きる生物は4次元を体感できるんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは回答します。
(1)手だけ4次元空間に侵入できるかどうか良くわかりません。
(2)3次元以上の多次元は存在します。
X,Y,Xのベクトルにもうひとつのベクトルを加えたものが4次元となります。この4次元の点をXY軸中心に回転すると4次元の面が出来ます。この面積を求めることが出来ますので、4次元面の面積を求めることが出来ます。
次に、この4次元の面を任意のX点中心に回転させると4次元の立体が出来ます。この体積も求めることが出来ます。
このような数学を位相幾何学といいます。
なぜこのような数学が必要かといいますと、宇宙空間は曲がっているため、ロケットの軌道計算で必要となるからです。
2次元のである下敷きを折り曲げると立体となり3次元の物体となるという例がわかりやすいでしょうか。空間が曲がるということは、3次元以上の次元となりますので、実際に多次元は存在します。
空間が曲がっていることは、大きな重力の側を通る光が曲がることから発見されました。
アインシュタインの一般理論では光は直進する、最速であるということが定理です。光が曲がるということは空間が曲がっていると理解されるのです。

こんばんは回答します。
(1)手だけ4次元空間に侵入できるかどうか良くわかりません。
(2)3次元以上の多次元は存在します。
X,Y,Xのベクトルにもうひとつのベクトルを加えたものが4次元となります。この4次元の点をXY軸中心に回転すると4次元の面が出来ます。この面積を求めることが出来ますので、4次元面の面積を求めることが出来ます。
次に、この4次元の面を任意のX点中心に回転させると4次元の立体が出来ます。この体積も求めることが出来ます。
このような数学を位相幾何学といいます。
なぜこ...続きを読む

Q交際1日目からディープキスをした後、胸を揉まれました。 あまり嫌ではありませんでしたが気持ちよくはな

交際1日目からディープキスをした後、胸を揉まれました。
あまり嫌ではありませんでしたが気持ちよくはなかったです。

ちなみにファーストキスでいきなりディープからの胸を揉まれるというのはどうなのでしょー?

Aベストアンサー

「ちなみにファーストキスでいきなりディープからの胸を揉まれるというのはどうなのでしょー?」
→お二人の気持ちの問題だと思います。
あなたは分らないようですが、欧米ではディープキスというのは軽い挨拶ではなく、セックスの一部なのです。
多分、彼は初日からセックスしたかったのでしょう。
そういう男なのです。
あなたは無防備だと思いますよ。
彼は次回はセックスできるな、と考えてるでしょう。
ということは、あなたは軽い女だと思われているのですよ。

Q4次元 = 3次元+時間 はウソですか?

理系の友人と話をしていた所、
「4次元 = 3次元+時間というのはウソだよ。」
と言われました。

「日本人はSFやマンガのドラえもんなどで4次元は時間だと誤解してる。
四次元空間を限りなく薄くして行った極限が三次元だ。
人間の目には三次元の姿しか写らないので、すぐ近くに四次元空間があったとしても、人間の感覚では捕らえることができない。」
というような説明を受けました。


4次元 = 3次元+時間というのはウソですか?
4番目の次元が時間でないとしたら、何なんでしょうか?
4番目の次元は人間の感覚では捕らえることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>四次元空間を限りなく薄くして行った極限が三次元だ。

3次元の中で、
2次元を描くと、「鉛筆の高さ」があります。
1次元の線を引くと、炭素と鉛の元素の幅と高さがあります。

3次元の中には他次元は介入出来ません。
介入可能なのが、SFマンガや異次元ポケットです。

そこに異次元があるならば、人間の目で捉える事が出来なくても、光の干渉縞で空間の運動を捉える事が出来ます。

http://www.px.tsukuba.ac.jp/home/ecm/onoda/butsurib1/node78.html

Q【本当のことを教えてください】おっぱいを揉まれて気持ち良いですか? 絶頂時におっぱいを揉まれると気持

【本当のことを教えてください】おっぱいを揉まれて気持ち良いですか?


絶頂時におっぱいを揉まれると気持ち良いのは分かるけど、最初の前戯の前のおっぱい揉みが気持ち良いのは縁起だと思う。

何もないところからキスしておっぱいっていう流れが理解出来ない。

キスして前戯してセックスしながらのおっぱい揉みしか気持ち良くないはず。

おっぱい揉みの何が気持ち良いのか全く理解出来ない。

Aベストアンサー

>おっぱいを揉まれて気持ち良いですか?

おっぱいというか、乳首は弄られたり舐めたり吸われたりすると、ちんぽの先っちょを吸われるが如く声が出ちゃうくらいに気持ちいいですよ。後、おっぱいを揉むのはいつでも気持ちよくて最&高ですよ。

Q1次元流れ,2次元流れ,3次元流れ(流体力学)

流体力学では、まず1次元流れを習い,2次元流れ,3次元流と順を踏んでいくと思います。これまでに,あまり意識せず問題を解いてきたのですが,今となって少し気になったので質問させていただきます。

自分の頭が固いためか1次元流れ,2次元流れ,3次元流れをイメージすることができません。特に1次元流れです。1次元流れと聞くと,
流れが一直線のように思えるのですが,曲線もありえますよね。
それぞれの特徴を教えていただけると光栄です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この世界の問題を考える限り、すべて3次元です。流体力学も一般論は3次元です。
しかし、次元が少ないほど取り扱いが簡単で、状況を把握しやすいのも事実です。したがって、1次元近似、2次元近似という近似手法が発達し、実用化されています。これらが1次元流れ,2次元流れと呼ばれるものです。
 たとえば円管の中の流れを考えるとき、軸方向の流れが支配的であり、それを把握しておけば周方向、半径方向の流れは無視しても大局的には問題ない場合が多いと思います。これが一次元流の例です。厳密には軸方向の流速分布Vz(r,θ)を各断面で積分して流量を求め、これを断面積で割って平均流速を用いて流動を記述します。
 また、流れの主方向がz方向で、x方向には十分広がっており、均一と取り扱うことができる時、yz面内における流速分布が主要な問題になります。これが2次元流です。
 

Qおっぱい揉まれて本当にうれしいの?

大変失礼します

よくマンガ等で「もっと揉んで~」などと、自分の胸を男性に揉んでほしいというような描写があります。

また、胸をもまれると、胸が大きくなるというデータがあるとも聞きます。

女性の皆さんは(個人差はあるにしろ)胸を揉まれて本当にうれしいのでしょうか?

嫌々ながらなのかなぁとも思います

Aベストアンサー

私は嬉しいですね(^^)
揉まれると、気持ちいいし、時々乳首にあたるとさらに感じるし。
胸は敏感な人は、気持ち良いですよ~。

ただこれあまり胸(乳首?)の感度が開発されてない段階だと全然気持ちよさはなかったですけどね。ただ触られてるだけか、乳首はちょっと不快?な感じでした、最初は。

でも、#1さんのおっしゃるように、揉んでるのが楽しそうな彼を見ると幸せな気分になるので、たとえ自分が感じなくても揉まれて嫌な気分にはならないです。
むしろ女として嬉しいですね~。

Q電気回路でテブナンの定理の問題を出されました。この3つの問題の、E1,E2,I2,R,Lが分かってい

電気回路でテブナンの定理の問題を出されました。この3つの問題の、E1,E2,I2,R,Lが分かっているときEa,Ia,Ib,Icを直流回路(Lは短絡)と交流回路に分けて求めよ。という問題です。
やってみたのですが、テブナンの定理自体がわかりずらく、よくわかりません。しかも直流回路と交流回路で抵抗などの働きが違うので、
混乱してわかりません。
分かる方がいらっしゃるなら、解き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

いずれも真ん中を外して開放電圧と内部インピーダンスを求め
定理に従って計算するだけ。

電流源に直列なコイルはショートして無視して良いので、
そんなに難しく無い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報