プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM(WinME)のノートを使用しています。
ディスケットから起動してインストールするタイプのプログラムを使いたいのですが、USB接続のFDDがAドライブとして認識されない(Fドライブになっている)のでインストールすることができずに困っています。どうすれば起動時にFDDに情報を読みに行かせることができるでしょうか。LAN経由で他のマシンのFDDを利用することなどもできますか?

A 回答 (1件)

>どうすれば起動時にFDDに情報を読みに行かせることができるでしょうか。

システム起動するためには、BIOSに起動ドライブのドライバが入っている必要がありますが、WindowsをOSとするパソコンはUSBドライバをBIOSに組み込んでいません。USBドライバはWindowsMeの中にあります。
ですからUSBはWindowsMeが起動した後に使用可能になるようになっているので、USBを使用するドライブ(FDD、MO、CDなど)からWindowsを起動することはできません。

たぶんOVNIさんのノートはFDDやCDドライブが一切ついてなくUSB外付けなのでしょう。
メーカーによってUSB起動可能な専用BIOSを開発しているところがあればUSB起動が可能なのでしょうが、私は聞いたことがないです。
通常、USB接続のFDDから起動させインストールすることは不可能です。

>LAN経由で他のマシンのFDDを利用することなどもできますか?

LANを構築した後、FDDのアイコンから右クリックしてプロパティを出し、共有を有効にすれば利用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーによってUSB起動可能な専用BIOSを開発しているところがあれば
>USB起動が 可能なのでしょうが、私は聞いたことがないです。

今、大手のノートは大概USB起動が可能なはずです。

ソフトウェアに関しては開発元よりサポートを得ることができ、解決しました。

ご協力ありがとうございました。