プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事に大豆料理を取り入れようと思ってます。
できれば毎日採りたいと思ってますが、私が仕事をやめて収入が激減し、食費を見直しているところですので、あまり高いようだと困るな~と思ってます。
大体の金額、おすすめの店など教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。


豆腐だと業務スーパーで38円くらいで買えると思いますよ"^_^"
厚揚げで78円くらいだと思います。
大豆の水煮やきなこなども安くで手に入ります。
業務スーパーが全国一律の料金かどうかはわかりませんが、他のお店より数段安いのは確かです。少し遠くても行く価値ありですよ"^_^"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し遠いのですが、大豆の水煮があるようですので業務スーパーに見に行って来ます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 08:08

一般家庭では枝豆や大豆加工食品(豆腐、豆腐加工品、納豆、味噌、醤油など)はよく利用されていると思いますが、それに比べれば乾燥丸大豆を毎日のように利用する人は少ないと思います。

何時間も水に浸けて戻し、何度も煮こぼしながら煮る手間を毎日かけるゆとりがあるかどうか。

というわけで、我が家の大豆料理は、水煮缶を使って五目煮や昆布との煮物などをたまに作る程度です。スーパーで売っている乾燥丸大豆は100gあたり数十円~百数十円ですが、これを買ったことはありません。
(自家製味噌を作るときに数キロ分まとめて買ったことはあります)

まず、一般家庭で大豆を日常的に利用している人がどの程度いるか、その人たちはどんな料理法をくふうしているか…を知って、大豆中心の食生活の実現可能性を検討してみてはいかがでしょう。余計なお世話かもしれませんが。
さまざまな大豆加工食品を摂るほうがバリエーションに富んで、手間も費用もかからないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!