ある有名な心理学者がこんなことを言ってました。現代のビジネスは人間関係の上に成り立っている。優秀な経営者やビジネスマンほど人間関係の達人であり、相手の心理を読むことに長けている。ゆえに彼らは恋愛の達人でもある。恋愛においては良好な人間関係を築くためのノウハウが必要だからであり、彼らはそれを身に付けているからである。彼らは人生の「勝ち組」なのである……。

私は恋愛関係も人間関係の1つであり、良好な人間関係を築くためにはそれなりのノウハウが必要だ、という考え方には賛成できますが、だからといって仕事ができる人が全員恋愛上手だとは、身近な人を見ている限り思えません。一口に仕事といっても、例えば販売など対面で仕事をしている人には当てはまるかもしれませんが、専門的な仕事はその分野での豊富な知識と経験さえあれば、全く必要ないとは言いませんがさほど人間関係は重要でないと思うからです。

仕事がすごくできるのに、恋愛や家庭はうまくいっていない人も知っていますし、逆に仕事ができなくてもちゃんと恋人がいたり家庭がうまくいっている人もいるからです。もちろん両方ともうまくいっている、幸せな人もいますが……。

そこで質問です。この心理学者が言う、恋愛の達人=人間関係の達人=仕事の達人=人生の「勝ち組」、という方程式(?)は、果たして正しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心理を読むことなんて大して難しくありません。


この教えてgooの質問なんて文章ですよ。顔が見えないんです。
それでもある程度質問者の心理を読むことは出来ますからね。
面と向かった人間の表情や言葉があれば、更にたやすいです。
そこからどうするかが難しいからみんな恋愛に悩むんです。

無論優秀なビジネスマンは交渉や部下の管理、上司との人間関係の中で鍛えられてますから、
対応のサンプルは多く持っているでしょう。でもそれが通用しない場面は無限にあるんです。
「仕事で似たような例があった」では決して当てはまりません。『恋愛の達人=人間関係の達人』などというズサンな方程式では到底語れる物ではないですよ。

その大先生の発言が視聴者(読者)受けを狙った真意のないものだとするなら更に驚くべきことですが、こういったものをすんなりと信じてしまう若者がいるのにも驚くばかりです。
maria_sharapovaさんは今回疑問に思って質問された訳ですが、今後そういった感性を更に伸ばしていただきたいと思います。
そして世の中に蔓延する胡散臭い自己啓発系の本などは、決して読まぬこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今後そういった感性を更に伸ばしていただきたいと思います。

力強い応援のメッセージ、有難うございました!また、内容もとても説得力があると思いました。

質問に掲載したのはある所に書かれていた文章で(ただそれがどこに書かれていたかを明かすとすぐに分かってしまいますので、それだけは何卒ご容赦下さい)、その先生の写真と共に掲載されていたものです。テレビでの発言ではありません。

crystallizeさんのおっしゃることの方が、その先生の言うことより何倍も説得力があると思いました。

お礼日時:2005/09/28 19:04

金持ち=恋愛の達人



は言えると思います。

女は金が好きだから。

単なる要領が良い仕事の達人=恋愛の達人
とは思えません。

ハードワーカーは恋愛している時間が無いし、
恋愛よりビジネスのことばかり考えています。

一日は24時間しかないのだから、
両方の達人になるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女は金が好きだから。

それ、どうなんでしょうねえ…。まあ男女を問わず嫌いな人っていないでしょうが、ハートはお金じゃ買えないと信じているこの私(♂です)はまだまだ青二才なんでしょうか?これはむしろ女性の方にご意見を伺った方が良さそうですね。

お礼日時:2005/09/28 18:53

こうだって言い切るのが学者の仕事。

正しいか正しくないかは、聞いた人、見た人が決めればいいことです。

でも、人間関係が上手な人は、人からかわいがられるので、仕事もそこそこ出来ますよ。
評価するのも、人間ですから、感情は入ります。

逆に、仕事がすごく出来る人でも、人間関係が上手ではない人は、どこかで損をしています。

人間関係の達人が恋愛の達人かどうかは、その達人技を恋愛に使うかどうかで違うと思います。
それに、仕事人間が、仕事が出来る人ではないし、恋人がいる人や、家庭がうまくいっている人が、恋愛の達人ではありません。

恋愛も人間関係も人との距離感の問題です。そして、仕事も、その距離を上手に使って立ち回るほうが、スムーズに行く事は事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間関係が上手な人は、人からかわいがられるので、仕事もそこそこ出来ます

もちろんそういう人がいることは否定しません。特に営業職の方は顧客にかわいがられてナンボみたいなところがありますから。それは質問にも書いた通りです。

ただ、例えば#1の方が例として上げて下さった超有名なIT企業経営者とか、あと、私の身近な例で恐縮ですが、東大卒で米国のロースクールまで出たとても優秀でバツイチの弁護士の先生を知っているのですが…。

ebyさんはどうお考えになられますか?

お礼日時:2005/09/28 18:48

しょうがない子ねぇ、、、恋愛伝道師バニラちゃんが教えてあ・げ・る(はあと)。



仕事で必要な人間関係と恋愛上の人間関係は必要とするスキルが違うような気がします。うまく言えませんが。ニッコリ笑顔とリップサービスは、仕事と恋愛どちらでも使えそうですが、サル山のボスになるためのスキルっていうのは、恋愛にはないと思います。

仮に恋愛の達人=仕事の達人であったとしても、一人の人間が使える時間は限りがあります。最終的には仕事と恋愛とどちらかを選ぶことになるのです。2兎を追うには物理的な時間が足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが恋愛伝道師バニラ様、ニッコリ笑顔とリップサービスとサル山のボスになるためのスキルというのは大変分かり易い表現でした。時間のご説明にも説得力がありますね!

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 23:38

 嘘です。



 恋愛とビジネスとでは、人間関係の要素が違います。

 この両者を人間関係だからとイコールで繋ぐのは、フォークリフトとジェット戦闘機を同じ乗り物だからとイコールで繋いで「フォークリフト操作の達人はジェット戦闘機の達人だ!」と言うようなものです。

 学問というのは、何が同じで何が違うのか、という分析をきちんと行うことに価値があるのです。
 「有名な心理学者」というのがガセでないのなら、学術上の業績で有名とは考えられませんね。エセ学者でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エセ学者でしょう。

実名を挙げればおそらく多くの方がご存知と思われますので、あえて伏せました。テレビでもたまに見かける、某大学教授です。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 23:33

>恋愛の達人=人間関係の達人=仕事の達人=人生の「勝ち組」、



極論だとおもいます。
父は仕事バリバリですが家庭のことはちょっと?な点がありますし笑

ほりえもんや藤田社長も離婚してますね。

人それぞれだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。早速のご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうすれば、良好な人間関係を築くことができるでしょうか?(長文です)

こんにちは。僕は27歳の男です。
性格は「暗くて臆病で内向的で消極的で被害妄想が強い」といった感じです。
だから、自分に自信が持てなくて「僕なんかが声をかけたら迷惑かな」とか考えてしまい、話しかけられなかったりします。
あと、人に悪く思われるのがスゴク怖いです。ここら辺は、小・中学校といじめられていた事に起因していると思います。
身体的には、デブで猫背で、一重で目つきが悪いです。(172cmで、83kgです)
この年になるまで、定職についたことも無く、現在友人と呼べる人間もおらず、女性とお付き合いしたこともありません。

こんな僕ですが、この度派遣のバイトに登録し、今週からホテルでウェイターをさせて頂く事になりました。
しかし、今日さっそく事務所で挙動不審な態度をとってしまい、第一印象は悪くしてしまったと思われます。
そんな印象を残しつつ、今週の金曜日には初勤務が待っています。
なんとかして、良好な人間関係を築きたいんですが、どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

過去につらい経験をされているなかで、今後のために努力するのはいいことですよね。
一番確実なのは、無理をしないことです。ただし、努力はしないといけません。無理というのは自分に嘘をつくことです。楽しくないのに楽しいふりをすることです。ストレス、顔に出ますよ。それが、「あいつ、態度悪!」になるから注意しましょう。
では努力とは?
せめて自分で気づいてる「あまり良くないかも」なところ、少しでも変えることです。自分で好ましくないと思うことは他人から見ても好ましくない可能性が大きいから。猫背だと思うなら、少しでも背筋をのばす。それと目つきがよくないとのことですが、せめて笑顔で挨拶してみては?人間第一印象でほとんど決まるそうです。出勤時、勤務中の「おはようございます」「お疲れ様です」の一言があるのと無いのとでは随分変わると思いますね。とにかく、毎日続けてください。すぐには無理ですが、いつかはいい結果は出ます。けど、続けないと永遠に出ませんから。頑張ってください。

Q人間関係・恋愛関係に関するご相談です。

お時間のある時にご一読、アドバイス頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
同じような難しい選択を強いられたご経験のある方や、女性からの女性側の立場に立ったご意見をお聞きしたいです。
登場人物は僕、Aさん(元カノ)とBさん(交際中)です。

Aさんとは長く続いていたのですが、僕自身がだんだんと冷めてきてしまい、別れを告げてBさんと交際を続けることとなりました。

それからしばらく経つと、Aさんから「Bさんが僕とのやり取りなどを逐一連絡をしてくる」と言うのです。
Aさんを信じていないわけではなかったのですが、最初は人違いか何かだろうと流していました。
ですが、最初はメールなどで送ってきていたものがだんだんエスカレートし、直接会って嫌がらせをするようになりました。
Aさんがつけていたネックレスを引きちぎったり、去り際に足を引っ掛けて躓かせたり…

もともとAさんとBさんに接点は無かったのですが、Bさんが共通の知り合いを見つけ、聞きだしたものと考えられます。

僕が普段接しているBさんは、全然そのような素振りを感じさせる様子はなく、本当に穏やかで優しい理想的な彼女なので人違いだと言い聞かせていました。ですがAさんの話してくる様子から真偽を確かめる必要があると考え、Aさんには酷だとは思ったのですがBさんの写真を見せると、「この人だ」と言って泣き崩れました。。。

後日Bさんに会って「止めてくれ」という話をすると、「向こうを信じるの?」とこちらもまた泣き崩れ、愛している女性なだけにそれ以上深くは追求できず。「信じるから」と言ってその日は終わりました。
今思えば、もしシロだったら普通は疑われたら怒らないのか?とも思うのですが…

それから何も無ければ良かったのですが、Aさんは夜道を歩いていたら車の中に連れ込まれ、レイプに遭ってしまいました…
その時に男は僕とBさんのラインのやり取りのスクリーンショットをAさんに見せ、さらにBさんの名前を挙げて電話をしていたそうで、ここから男はBさんが仕向けたものではと考えております。

その数日後、今までは言われなかったのですが、Aさんからストレートに「Bさんと別れて」と言われ、Aさんと会っている時にBさんに電話をし、別れを告げました。その時のBさんは先日のように泣かず、また怒らずに淡々と話を聞いているような感じで、納得はしていませんでした。その場にいたAさんが序盤に電話で話していましたが、「この人は女優…何を話しかけても、『どちら様ですか?』しか言わなかった…」と言っています。

それ以来Bさんとは連絡を取っていません。Aさんとはメンタル面が心配で一日に数回やり取りを行っておりますが、戻らない気持は変わらないと伝えています。


皆さんに何をお聞きしたいことは、大きく二点です。

まず「好きになった後に、悪事を働いている事実が発覚した場合、どう対処されたのか」を参考としてお聞きしたいです。
自分は、白状してAさんに謝罪さえしてくれれば、受け入れて一緒に更生していく手伝いをしたいと思っています。
どうしたら白状してくれるのか解りかねますが…
Bさんを信用していないわけではないのですが、Aさんの信ぴょう性が高く、また「火の無い所に煙は出ない」と思うので。
白状しないまま付き合い続けるのも、モヤモヤを抱えたままずっとは続くわけがないと思うので、考えていません。

それと、Aさん側Bさん側での女性としての意見です。
Aさん側の気持もそうですが、特に解らないのはBさん側の気持ち…
なぜ行うのか?なぜここまできて認めないのか?など、色々僕には解らない点が多いので…
そもそもこの内容だけでは真偽の判断など難しいでしょうし、それを求めているわけではございません。

長文、大変失礼いたしました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ややこしすぎて自分でもわからなくなってしまい、少しでも多くの方からのご意見をお伺いしたく、また周りの友人には相談しにくいため、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

お時間のある時にご一読、アドバイス頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
同じような難しい選択を強いられたご経験のある方や、女性からの女性側の立場に立ったご意見をお聞きしたいです。
登場人物は僕、Aさん(元カノ)とBさん(交際中)です。

Aさんとは長く続いていたのですが、僕自身がだんだんと冷めてきてしまい、別れを告げてBさんと交際を続けることとなりました。

それからしばらく経つと、Aさんから「Bさんが僕とのやり取りなどを逐一連絡をしてくる」と言うのです。
Aさんを信じ...続きを読む

Aベストアンサー

Aさん発の情報ばかりですよね。
それを真実として、Bさんがなぜ罪を認めないのか、
どうしたら、反省してくれるのか?というご質問ですね。

Aさんの話がすべて真実であるとしたら、Bさんはもともと物凄く嫉妬深い性格なのでしょう。
理想的彼女、とあなたが思ったのは、とんでもない見込み違いです。

よほどねちっこく、疑り深い性格でなければ、見ず知らずの元カノAさんを探り出して、
あなたとの交際状況を逐一知らせたり、
会って暴力行動に出たりはしません。ネックレスを引きちぎるとか足を引っ掛けるとか、立派な暴力行為ですよ。
自分とはかかわりのない、過去の女にそこまで嫉妬するのは、普通ではないです。

まして、男を使ってレイプさせ、しかも自分が男に頼んだということが解るように、あなたとのスクリーンショットをレイプ男に渡して、Aさんに見せるとか、
「私の男とイチャイチャしてた女はこういう目に合うんだよ、思いしれ!」ということなんでしょうか?

AさんとBさんが逆ならもっと解りやすいです。
Aさんが、Bさんに男を取られたと恨んでの嫌がらせならば、世間にはたまにはある話です。

Bさんがほんとにそういう行動をAさんに行っていたのなら、
そういう異常行動をとる異常心理の人は、決して自分の非を認めることはないでしょう。
あなたの目の前でAさんを刺し殺しても、「私じゃない」と言うのではないか、とさえ思います。

Bさんを許し受け入れて交際を続けても、あなたはしばしば似たような問題に悩まされると思います。

デート中に、すれ違った女性を、あなたがちょっと見た、といって、その女性を呼び止めて罵倒し・・、
あなたの職場の同僚女性の家を突き止めて待ち伏せし、ネックレスを引きちぎり、足を引っ掛け・・・

あり得ないと思いますか?
でも、Aさんの話が真実であれば、Bさんはすでにそういう行動を繰り返し、あなたが問いだたすと泣いてごまかし、レイプのような犯罪すらも犯しています。

あなたはそういうBさんと交際を続けたいですか?

Aさんは、レイプされたなら、犯人とレイプを教唆したBさんを警察に訴えればいいのです。
再犯の危険がないとは言えません。

あなたがBさんと別れれば、それで安全なのでしょうか?
むしろ、Bさんからもっとひどい仕返しをされる危険があるのではないですか?


すでにお分かりと思いますが、わたしはAさんの話が信用できません。
質問文の情報はAさん発ばかりです。

あなたはAさんの話を聞いて、Bさんに問いだたしている。
そんなひどい話を元カノの言葉で私を疑うの?とBさんが泣くのは当然でしょう。

それすらも、自分がやってないなら、怒るんじゃない?と疑っている。
あなたのそういう心理はBさんに伝わります。
わたしより、元カノを信じるんだ、と悲しさでいっぱいになるでしょう。

もちろん、こうした状況で怒る人もいます。でも泣く人もいます。
怒ったからシロ、泣いたからクロ、などという単純なものじゃないです。

さらにあなたは、別れ話を元カノと一緒にいるときに電話でBさんにしています。
しかも最初に元カノをBさんと話させている。

ほとんどの女性が、彼氏にそういうことされたら、
「いい加減にしてよ、そんな男、こっちから断るわ、熨斗つけて返すわ」と思うでしょうね。
だから淡々と聞いていたんじゃないですか?

>「火の無い所に煙は出ない」と思うので。

世の中には根も葉もないウワサも山ほどありますし、火の無いところに放火をして煙を立てる人もいますよ。
Aさんの話によほどの根拠があるのでしょうね。

>そもそもこの内容だけでは真偽の判断など難しいでしょうし、それを求めているわけではございません。

とのことですので、Bさんがクロであるとの確たる証拠をお持ちなのでしょう。

それでしたら、今後Bさんには関わらない方が安全です、としか申し上げようがありません。

Aさん発の情報ばかりですよね。
それを真実として、Bさんがなぜ罪を認めないのか、
どうしたら、反省してくれるのか?というご質問ですね。

Aさんの話がすべて真実であるとしたら、Bさんはもともと物凄く嫉妬深い性格なのでしょう。
理想的彼女、とあなたが思ったのは、とんでもない見込み違いです。

よほどねちっこく、疑り深い性格でなければ、見ず知らずの元カノAさんを探り出して、
あなたとの交際状況を逐一知らせたり、
会って暴力行動に出たりはしません。ネックレスを引きちぎるとか足を引っ掛ける...続きを読む

Q台湾人男性へ片思い中。彼らの恋愛観が知りたいです。

初めまして。真剣に悩んでいることがあり、相談させてください。

私には現在、想いを寄せている台湾人の男性がいます。
彼とは以前アメリカ留学をしている際に出会い、半年ほど交際をしていた元カレです。
今更なんですが、再度彼のことを好きになってしまいました。
少しだけ、私たちの経緯を説明させてください。

私と彼が出会ったのは7年半ほど前。別れてしまった理由は、彼がドイツに留学をするため、遠距離になってしまったからです。
当時、若かった私たちは、遠距離恋愛など出来るわけもなく、一方的に彼から振られてしまったんです。しかし、別れてから3ヶ月後、やっぱり私を忘れられない、恋人として付き合うことは難しいけど、仲のよい親友として、これからも付き合いを続けて行きたい、との申し出に、当時まだ彼のことが好きだった私はOKの返信をして、今に至る、という形です。

それから、かなり長い年月が経ち、私は現在26歳、東京で就職、彼は台湾に戻り、現在30歳、歯科医師として働いています。またその間、もちろんお互い、他の人ともお付き合いをした時期もありました。しかし、あくまで「友達」としてですが、彼からのメール、LINE、FB等でのやり取り、連絡は途切れることはなく、週に1~2回以上、今までやり取りを続けています。

日本の友人に上記の経緯を説明すると、彼はまだ私のことが好きで、大切に思ってくれてる、そうでなければそんな長い年月、連絡をくれるわけない、との見解ですが、台湾人の恋愛観は一体どうなんでしょうか。
日本人と違い、向こうはチャット文化?みたいなものがあり、結構誰とでもチャットしたり、FBでやり取りすることもあると聞いたことがあります。また、日本人は一般的にあまり別れた相手とは連絡を取ることは控えると思うのですが、台湾人の方は一般的にどうなのでしょうか?

また、台湾の男性はレディーファーストで女性に尽くす、というイメージですが、彼はどちらかと言うと亭主関白系です。他の女性の前では分かりませんが、私の前だと、そう感じます。自分の意見が強いというか。だからと言って、荷物は持ってくれますし、食事おごってくれたりは普通にするので、優しくないわけじゃもちろんありませんが(^^;;(別れてからも年に1回程度は直接会っていたので、今までに感じたことです)
台湾人男性の女性に尽くす、というのは、恋愛のスタート時だけですかね?
または、結構亭主関白系の男性も多くいるのでしょうか?

また、彼は台湾女性のワガママには疲れた、職業柄、お金目当てでしか女が寄ってこない、という心境もあり、台湾人の女性は信用できないともたまに言っています。反対に、日本人はドラマの影響が大きいですが、勝手に「大和撫子」のイメージを持っており、控えめだし、優しいし、いつも相手の気持ちをくんでくれる、と話します。私はその日本人なので、「日本人」だから興味を持っている、というのも、多かれ少なかれあるのでしょうか?

最近、その彼と台湾で再会し、また彼に恋に落ちてしまいました。
出来ることなら彼とまたヨリを戻せればな~と考えていますが、台湾人の恋愛感覚がよく分からないため、相談させていただきました。脈はアリでしょうか?
また、どうゆうアプローチをして、彼との距離を近づければ効果的でしょうか?

長文の質問になってしまい、申し訳ありません。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

初めまして。真剣に悩んでいることがあり、相談させてください。

私には現在、想いを寄せている台湾人の男性がいます。
彼とは以前アメリカ留学をしている際に出会い、半年ほど交際をしていた元カレです。
今更なんですが、再度彼のことを好きになってしまいました。
少しだけ、私たちの経緯を説明させてください。

私と彼が出会ったのは7年半ほど前。別れてしまった理由は、彼がドイツに留学をするため、遠距離になってしまったからです。
当時、若かった私たちは、遠距離恋愛など出来るわけもなく、一方的に彼...続きを読む

Aベストアンサー

台湾人と結婚しています。
結婚したら変わるかどうかは国籍・文化かかわらずあるのでは!?
変わらないようお互いが努力するしかないかもしれません。
誰だって顔を立てられると嬉しくないわけがありません。

日本では歯科医師よりも医師、と言われますが、台湾では歯科医師が人気です。
国内の歯学部レベルが高すぎて外国(ヨーロッパ・日本とか)へ行く人も多いです。
寄ってくる女の子は山ほどいるのはもちろんです。
台湾人男性はみんな、台湾人女性のことをわがままだといいますね(笑)

チャット大好き・お友達大好きなのは有名な話。
本当にびっくりするくらい異性に対しても面倒見がいいです。
台湾人と結婚した日本人はそれに理解できない人は多いです。
異性からの愛情たっぷりの「好き」と、友情たっぷりの「好き」を分けにくい日本人は勘違いしちゃうかも!?
でも質問者様が彼と再会し、恋愛に発展するのは悪いことではないですよ!
あまり日本人、台湾人、とか考えずに恋してください。
日本人のもっている気遣いとか、けっこう当たり前なことなのに感動されることもあります。
うまくいくといいですね!

ちなみに夫に「日本人と結婚したら毎日帰ったらお食事にしますか?それともお風呂にしますか?って聞かれると思った・・」って言ってました(笑)
ドラマのイメージは大きいですね!

台湾人と結婚しています。
結婚したら変わるかどうかは国籍・文化かかわらずあるのでは!?
変わらないようお互いが努力するしかないかもしれません。
誰だって顔を立てられると嬉しくないわけがありません。

日本では歯科医師よりも医師、と言われますが、台湾では歯科医師が人気です。
国内の歯学部レベルが高すぎて外国(ヨーロッパ・日本とか)へ行く人も多いです。
寄ってくる女の子は山ほどいるのはもちろんです。
台湾人男性はみんな、台湾人女性のことをわがままだといいますね(笑)

チャット大好き・...続きを読む

Q職場の人間関係と恋愛

これを読むヒトによっては、悩みらしからぬ「悩み」に映るかもしれませんが、もう僕自身は、結構、疲れてます。

同じ職場の女の子から、知らぬうちに好意を抱かれていて、こちらとしては、そんなことに気づくこともなく、その子とあまり会話を交わすこともないうち、同じ職場の男性(たち)から、日々、強い敵意や若干無礼なふるまい(無視など)に遭遇することになりました。
どうして、彼(ら)は、こうも態度が悪いんだろうかと思っていると、どうやら、彼(ら)が、その女の子に執着していて、熱心に口説こうとしているのだけれども、なかなか落ちず、その理由が、彼女の僕に対するひそかな思慕のせいだということが、かすかに漏れ伝わってきました。
そのときになって初めて、僕は、その女の子を意識するようになるのですが、こちらが見た感じでは、いつもシレッとしたそぶりだし、むしろ僕を見ないようにしているようでもあるから、なんだか良く分からないし、その頃には、もう、男(たちの一人)が、彼女と、ときどき遊びに行くなどするようになっていて、そうとなれば、剥き出しの敵意を受けつつ彼(ら)と「競争」するのも、異様に面倒な気がしてきて、こんなことなら別にいいや、と彼女に対する興味が徐々に失われるのです。
そういうことが、今年は3回ほどありました。
残すところあと2ヵ月ですが、そういう1年の月日に、もううんざりなのです。
つまり、僕の悩みは、男たちの敵意との周期的衝突と、女性たちの好意があまりにも隠されているため一種の人間不信に陥らざるをえない、ということです。
職場の人間関係が面倒で仕方がなく、仕事を辞めたくなっています。
はたして、これは、どうすればいいんでしょう。気の持ちようでしょうか?

これを読むヒトによっては、悩みらしからぬ「悩み」に映るかもしれませんが、もう僕自身は、結構、疲れてます。

同じ職場の女の子から、知らぬうちに好意を抱かれていて、こちらとしては、そんなことに気づくこともなく、その子とあまり会話を交わすこともないうち、同じ職場の男性(たち)から、日々、強い敵意や若干無礼なふるまい(無視など)に遭遇することになりました。
どうして、彼(ら)は、こうも態度が悪いんだろうかと思っていると、どうやら、彼(ら)が、その女の子に執着していて、熱心に口説...続きを読む

Aベストアンサー

昨日回答したものです
以前わたしも他社の取引先の人から好意を寄せられ彼が来社したり電話がくるたびにからかわれ
相当ストレスを感じました
先輩はおもしろがってほら彼がみてるよとか
すれちがいざまにいったり彼の好意がうれしいというより最後のほうは脅迫のように感じ体調まで崩しました 今それを振り返り あんな低レベルのことにふりまわされないほうがよかったなあ
他の世界にも目をむけて素敵な人たちと出会うように努力すればよかったなあと
 あなたにはもっとふさわしい女性が他にいるようなきがします あなたのことを好きな気配ながら 他の人たちの誘いにのる女性はなんか
変だなとわたしは感じてしまいます
それよりもっと会社の枠から飛び出しいろいろな
人たちと出会いそのなかからとびきり素敵な人を選んだらどうでしょうか??

とにかく会社というせまいせまい枠をこえてください もっと広い世界へ

Qネットでの人間関係。ネット恋愛について。

最近仲良くなった男性の事で悩んでいます。

自分には、よく話すネット友達がいて、最近急に仲良くなり、よくメッセで話したり、メールしたりしています。
仲良くなれるのが嬉しくて、特に深く考えず頻繁に話していたのですが、この頃このままでいいのかなーと考えるようになりました。
殆ど毎日のように何かと連絡をとっていたので、少し間隔を置いて話してみたり自分なりにはしているのですが、そうすると相手が寂しがるので、どうしたらいいのかなと悩んでいます。
相手も他に仲の良い人もいるのですが、自分が一番話しやすいようです。
仲良くなれるのは嬉しいのですが、勝手なのですが自分が話せない時に、メッセやミクシーで他の女性と話していると思うと何だか悲しくなってしまったり・・。依存しているような自分も嫌です;
かといって毎日関わるとどちらか遅かれ早かれ飽きる気もします・・。
多分、私のほうが相手の事を考えすぎず適度に付き合えば全て上手くいくのだろうなとは思うのですが、上手くコントロールできません;
相手は自分を好いてくれているのかなとは思いますが、恋愛感情か分からないし、私自身も実際に会って好きかは分からないので、ネット付き合いのうちは余計なことは言わないでおくつもりです。
いずれ会おうという話は出ているのですが、写真も交換していないし(相手は特に気にしないというんですが・・送るべきなのかな・・)どうしたらいいのか色々迷っています。

まとまりのない長文になってしまってごめんなさい。
同じような経験のある方いらっしゃいましたら、どうやって相手との距離をとっていましたか?
また、どうしたら変に嫉妬しなくて済むでしょうか・・?

最近仲良くなった男性の事で悩んでいます。

自分には、よく話すネット友達がいて、最近急に仲良くなり、よくメッセで話したり、メールしたりしています。
仲良くなれるのが嬉しくて、特に深く考えず頻繁に話していたのですが、この頃このままでいいのかなーと考えるようになりました。
殆ど毎日のように何かと連絡をとっていたので、少し間隔を置いて話してみたり自分なりにはしているのですが、そうすると相手が寂しがるので、どうしたらいいのかなと悩んでいます。
相手も他に仲の良い人もいるのですが、自分が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
私は友人の友人である男性(初対面)とメールを通じて知り合い、写真を交換し合って、数回電話したりしてから
直接会ったことがあります。数回電話してても絶対緊張すると思い、共通の友人をお互いに一人ずつ呼び
計4人で遊びましたが、とっても楽しかったですよ。
結局付き合うことは無かったけれど今でも普通にあったりする良い友人です。
他の友人からは
メールで知り合った人と実際に会うとかありえない!
などと言われましたが、友人の友人だったし身元が確かだったから会えたんだと思います。
(それでも他の人からすればありえないのかもしれませんが…)

質問者様のネットで知り合った方というのは、身元は確かですか?(気分を害したらすみません…)
今時ネットで平気で嘘つく人多いと思うし、実際会ったら写真と全然違う人だったなんて事がないように…
もし大丈夫そうなら、写真を送って電話から始めてはどうでしょうか?
相手の顔分かると単純に嬉しいし、私の場合は自分の顔にそんな期待して欲しく無かったという
こともあって(笑)互いに写真交換しましたよ!
電話もしておくと、実際に会ったときに
これ電話で話したよね!
などと結構話題に繋がるし、声聞けるし、話しやすいと思います!

私は嫉妬とかはありませんでしたが、質問者様の場合なんか可愛いやきもち?みたいに思えます。
あまりやきもちを焼きたくないようなら、メールや電話、なんでもいいので少しでも相手のことを
知れば少しでも安心するんじゃないでしょうか?
私は好きな人のことについて他の人が知ってて自分が知らないことは少しでも知りたいと思っちゃうのでそうします。

質問者様とは少し状況が違うかもしれませんが、少しでも力に慣れれば幸いです。頑張れ~!

初めまして!
私は友人の友人である男性(初対面)とメールを通じて知り合い、写真を交換し合って、数回電話したりしてから
直接会ったことがあります。数回電話してても絶対緊張すると思い、共通の友人をお互いに一人ずつ呼び
計4人で遊びましたが、とっても楽しかったですよ。
結局付き合うことは無かったけれど今でも普通にあったりする良い友人です。
他の友人からは
メールで知り合った人と実際に会うとかありえない!
などと言われましたが、友人の友人だったし身元が確かだったから会えたんだと思います。
(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報