A 回答 (2件)

http://www.salon-net.org/school/

ここに九州地区を含む美容学校が掲載されています。
高等とつくところは、高校を卒業していなくても入学ができる場合があると思います。地区などをご自分で参考になさって、HPをご覧ください。
九州高等美容学校は入学資格はありました。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。HPで調べてみます。

お礼日時:2001/11/13 13:14

美容学校は殆ど中卒でも入れると思います。


どのような資格が欲しいのかじゅうぶん考えて、入りたい学校の資料を請求してください。

参考URLに福岡県内の美容学校のH.Pが多数載っています。

大村美容専門学校
http://www.omula.com/index2.shtml

参考URL:http://www.yamano.jp/gakuen/links.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速問い合わせてみます。

お礼日時:2001/11/13 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q中卒でいける美容専門学校

私は秋田に住む中3です。将来は美容師になることです。
調べると高等課程というものがあって気になりました。
美容師に早くなれるということがいいなとおもいました。
住んでるところが秋田なので高等課程がある美容学校はあまり近くにはないので
都会でもいいので下の条件に当てはまるオススメの高等課程の美容学校を教えてください
条件は
・寮などがある
・学費などがあまり高くない
です。

Aベストアンサー

高等課程とは、3年間で高校卒業の資格と美容師の国家資格が取れる
高校と専門学校が一体になっている学校です。
通常 高校3年 専門学校2年ですので5年かかるところ
3年で資格取得できる制度です。
ひとつの例ですが  http://gurubi.jp/  ここなどは寮費無料などのようです。
奨学金なども利用できます。

美容学校は学費のほかに さまざまなお金がかかります。
私自身30年以上前に 通信教育(中卒)で美容の資格を取り 
現在娘が高校卒業後 美容学校に行っています。
美容学校で学費のほかに年間50万円近い 教材費やら実習費
その他もろもろの諸費用がかかっています。
諸費用に関しては 各学校で違うとは思いますが
それでも年間20~30万はかかる可能性があります。
寮費が無料だとしても 親御さんはあなたへ仕送りをして
尚且つ学費と諸費用を払うわけですよね
その点も考えて 親御さんと相談なされたほうがいいでしょう。
高等課程の夜間もあります。日中働いて夜学校へ行くわけです。
地方だと仕事先を見つけるのが難しい場合が多いですね。

現在中学卒業で働かせてくれる美容室はなかなかないかもしれませんが
働きながら通信教育なら 中卒でも3年で資格を取ることは可能です。
通信教育が一番お金は安いです。

いずれの道に進むにせよ 高額な費用がかかることですので
親御さんとしっかり話し合って決めてください。
高校を卒業してからでも遅くないので ゆっくり考えてくださいね。

高等課程とは、3年間で高校卒業の資格と美容師の国家資格が取れる
高校と専門学校が一体になっている学校です。
通常 高校3年 専門学校2年ですので5年かかるところ
3年で資格取得できる制度です。
ひとつの例ですが  http://gurubi.jp/  ここなどは寮費無料などのようです。
奨学金なども利用できます。

美容学校は学費のほかに さまざまなお金がかかります。
私自身30年以上前に 通信教育(中卒)で美容の資格を取り 
現在娘が高校卒業後 美容学校に行っています。
美容学校で学費のほかに...続きを読む

Q中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

大阪に住む中学生です。
私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。
なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか?
できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

そもそも、中卒で入れる専門学校が圧倒的に少ないです。
電気、美容・理容関係くらいしか無かったと思います。
本来であれば、高校を卒業してから入学するのが理想的ですが、待ち切れない場合は、「高等学校卒業程度認定試験」に合格して、高校卒業と同等の学力を身に付けてください。
そうすれば、18歳以下でも入学できる学校の範囲が広がるはずです。
http://www.e-sen.net/contents/qa/index.html#q3
http://www.kousotu.com/nintei/

Q福岡県の公務員専門学校

私は警察事務か市町村役場への就職を目指している九州内の某県の高校生です。福岡県内の専門学校を希望しています。寮に入って徹底的に真剣に取り組める専門学校を選びたいと思っています。指導陣やカリキュラム、合格率からおすすめの専門学校を教えて下さい。

Aベストアンサー

オープンキャンパスは一人でもかまいません。
しかし、保護者同伴の方も多いですし、友人同士との参加も多いです。

質問とは直接関係ありませんが、体験入学・オープンキャンパス参加時の質問事項について、以下を参考にしてみてください。


あなた自身が確かめるのが一番です。
ネットで数校リストアップして、資料請求をし、体験入学や・オープンキャンパスに参加してみましょう。
 メールや電話で参加予約をして、行きましょう。
まず、筆記用具は持参してください。
事前にパンフレットには目を通しておいてください。

資格の取得率、辞めていく学生の割合。就職率。クラス制なら何名か。担任制なのか。始業時間と終業時間。放課後は勉強できるのか。実習もできるのか。土曜日は勉強や実習・自習はできるか。昼休み時間。男女比。自転車通学・バイク通学可能か。現在の時間割を見せてもらう。などです。
金銭面では、パンフレットや募集要項に載っていない名目の金銭の徴収はあるのかどうか。奨学金のこと。学割は利くか。
以上 参考までに。

Q美容(美容師)養成、専門学校

将来美容師になりたいと思っている東京住まいの中2の「男」です
高校を卒業した後、専門学校にいこうとおもっているんですが
どこかイイ専門学校ありますか?
どんなことでもいいので教えてください~

Aベストアンサー

直接の答えになっていないかもしれませんが
高校に入るとイヤというほど大学や専門学校の案内が来ると思います
個別に学校から来るのではなく総合案内です。
その案内書の中のはがきで資料を請求できます

http://school.js88.com/index.asp

ここででも検索できます

全ての専門学校が載ってるわけではないようですが。

参考URL:http://school.js88.com/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報