プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表現がイマイチ適切ではないかも知れないのですが、大きな規模の病院を受診する場合、嫌な思いをすることがないように色々皆様から意見を伺いたいと思います。以前、とても嫌な思いをしました。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

外来でも入院でも、やはり信頼関係でしょうか。


もちろん、先生の意見であっても、納得いかなかったら議論することも大事ですし、それで嫌われることはありません。一番、嫌われるのは、勝手に自分の判断で行動することのようです。
ウチの嫁は産婦人科医ですが、自宅で仕事の話はしません。
でも、帰宅後、看護婦から電話が来て、そういう勝手な患者の訴えのようで
「それならいいよ、勝手にすれば」と憤慨している様子を目の当りにしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

07sen様
アドバイス有難う御座います。やはり信頼するということが大事なのですね。患者サイドからだと信頼していても同じ科でも外来と病棟で担当医が変わる。外来でも予約していても突然説明無しに直前で変わってしまうことがあってまた受診予約日が近くなってきたので嫌な気持ちになってしまっています。でもどの先生でも信頼しなくてはならないですよね。

お礼日時:2005/09/27 23:48

明らかなのは、「医者も人間」ということですね。

人間だから、出来のいいのも悪いのもいる。あなたとの相性もいろいろ。ですから、「こうすれば絶対にだいじょうぶ」という回答は差し上げにくいですが、考えてみましょう。

初対面の患者さんを相手にする場合、医者も緊張します。接遇が不器用な医者もいますので、ご不興を蒙ることもあるかと思います。「相手も不完全な人間」とご理解を賜り、寛容に接して頂ければ、医者の方も誠意を持って応対することが多くなると思います。

また、いきなり大きな病院にかかられるのではなく、信頼できる開業医からの紹介があれば、医者としても、「ああ、あの先生からの患者さんか」ということで、打ち解けやすくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yiwt様
ご回答有難う御座いました。信頼できる開業医のお医者様が現在おりません(残念です)先ほど某テレビでお医者様の番組を観ておりましたが、お医者様でも色々なお考えをお持ちの方、派閥?にとらわれている方、難しい世界で忙しいですし、ストレスも相当おありなんだろうな~と感じた次第です。なかなかこの先生になら!と思える先生にお会いできません。ご縁だとは思いますが本当に難しいですね。だから嫌な思いをしながら決まった病院に行くしかなく気を遣い、疲れて1日が終わります
。もっと医療改革があったらいいな~と思いますし情報は本やネットでしか入らないのでかたよるし・・・本当に悩みます。病気と闘いながら頑張ります。

お礼日時:2005/09/28 00:02

しますよね、大きな病院で嫌な思い。

私も今考えても、「なろーっぬっころすぞー(ま、お下品)」‥くらい腹立たしい経験が沢山あります。
しかし、ドクターもナースも同じ人間なので、まずはこんなふうに話しかけるように最近はしています。
例えば、診察を受けるまで長く待たされてしまった場合、ドクターによっては、私の顔を見るなり「長く待たせてごめんなさいね」と謝ってくださる方もいらっしゃいますが、そうでなかった場合です。
その時は、私の方から患者椅子に座る前に、「いやー今日は患者さん多くて先生も大変ですねぇ。お食事とられましたか?」とドクターを気遣う言葉をかけます。すると、それまで厳めしげだったドクターの顔が、八割方ふっと和んでこっちの顔を見てくれますよ。そうすると、後の会話もしやすくなります。

質問者様が病院でどんな嫌な目に合われたのかわかりませんが、私は一番最初にドクターとの雰囲気作りに注意を払ってから診察の本題へ入るように心がけています。

このような回答で、質問者様のためになるアドバイスであれば幸いですm(__)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hisakata様
アドバイス有難う御座います。
嬉しかったです~!同じ気持ちをあじわったhisakata様に声をかけていただけて・・・。
絶対何か克服法を探して、嫌な思いをせず病気と闘いたいと思います。以前、ある整形外科医に靭帯断裂と半月板損傷で診察していただいていた時、私は体重が重いのでどうしたらいいでしょうと尋ねたら、北朝○に行けばいい!と言われ、は?と聞き返すとあそこに行けば食べる物が無いから痩せるでしょうと言われました。絶句して涙が止まらず辛かったです。患者は弱い立場です。父の癌の入通院でも嫌だなと思う言動がありました。でも頑張ります!

お礼日時:2005/09/28 00:11

言葉が冷たいようでも腕が良い医師、


いつもニコニコしていて優しい医師でも腕はちょっと・・というケースがあります。もちろん、全てそろった医師もいますが。
看護士でもそうですよ。忙しい合間でも『きつかったらベッドを用意しましょうか。寒かったら毛布をもってきましょうか』と気が利く方もいれば
こちらが話しかけても忙しくて聞こえないフリをする方もいます。
病院といえども、こちらは患者で まして大病だとしたら毎日 不安と心配の連夜で 心はズタズタです。
どんな嫌な思いをしたかは分からないですが、患者さんなのだから医師や看護士には甘えてもいいと思います。
病気すると、病院と医師の言葉だけが頼りなんですから。
頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

shoutae様
アドバイス有難う御座います。
私、思わず涙が出てきてしまいました。
↓のお礼の投稿書き込み中、悔しくなってきてしまいまして、shoutae様のアドバイスでもう気持ちが爆発してしまいました。絶対、リウマチと癌で頑張っている父も私もお医者様との信頼関係などや相性など、気持ちのある、絶対治してあげるから、心配しないでと笑顔で応対してくれる全力投球してくれるお医者様とあえますように祈ってみます。

お礼日時:2005/09/28 00:17

気の毒なお話ですが、そういう場合病院が悪いのではありません。

完全に患者が悪いです。患者が病院と医師の地位を高め過ぎているのです。

私もある資格を持って人と接する仕事をしていましたが、来られる方とこちらは対等か、お客さんの方が優位です。お客さんの権利と安全を守るために免許を与えられているのですから。選ぶ権利は消費者側(患者)にあるのです。

勝手な判断は危険かもしれませんが、情報を集めることは進んでしましょう。それをとがめる有資格者の実力の方が疑わしいと思って下さい。

自己決定権を奪われるような状態になる前に、医師を見極めることが、1つのポイントになりそうです。(あるサイトのコメントより)

でも二度と不遇を味わいたくないなら、知人や掛かりつけのホームドクターに紹介状を書いて貰って尋ねて下さい。同朋の結束は固い(らしい)ので初見でも待遇がぐんと良くります(経験済み)。

「病気と戦うな医者と戦え」という本を持っているのですが、今はなぜか発行されていないようです。

「「患者力」で選ぶいい病院 」←こういった本も参考になると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594045 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miko-desi様
アドバイス有難う御座います。確かに自分でお医者様を選ぶことですので自分なりに治療の為に信頼出来る専門医を探してみます。難しいですが病院へ出向くことが気が重い状況を早く打破したくおります。父も同じです。

お礼日時:2005/09/28 09:51

医者に好かれることよりも、信頼関係を築くことを考えましょう。


病人が健康な(はずの)医師に気を遣ったり、好かれるよう努力する必要はありません。

まず、ご自分の症状や悩みをきちんと説明できるよう、受診前にメモを取る、経過や発症の仕方など、ご自分で解ることをまとめておいてください。そして何が一番問題で不安なのかを考えておいてください。ちなみに問題が次第に変化することはよくありますから、受診のの都度医師に伝えてください。

その理由ですが、医師に症状を話すうちにどんどん話がづれたり、話があちこち飛んでしまう方がいますが、誤診のもとです。また、伝えたかったことを忘れて一度診察が終わり、会計後に再度診察を求める方がいますが、事務にも医師にも嫌がられる原因となります。

次に、周囲の意見やテレビなどで得た知識、友人や親類の無責任なコメントを信じたり、ご自分で勝手に自己診断して病気や治療を決めつけたり、勝手に検査や希望の薬などを求めない方が良いです。

この理由も誤診のもとだからです。ご自分で情報収集するのは宜しいのですが、判断はしないことです。中には医者が決めることだと怒る方もいるでしょう。医師は自分の診断パターンをそれぞれ持っています。

医師ー患者信頼関係は信じるところから始まります。最近はマスコミの誇大報道や医療事故報道で医師への信頼感が薄れていますが、ほとんどの医師はまじめに働いています。医師の方でもその患者はすぐ訴えそうな問題を起こしそうな患者かどうかを判断しています。お互いがまず疑いありきでは信頼関係は築けません。とりあえず医師を信頼し、その診断に従い、説明を十分受け、納得するよう努めましょう。

もし、診察室に入ったときには、お願いしますとか、こんにちはと声を掛けてください。挨拶は何より大切です。このとき、返事をしなかったり、診察中も異常を感じたら、早くに医師を替えましょう。もし、看護師が親切なら、事情を話して診察日を替え、医師を替えることも必要です。医師の中には駄目な医師がいることも否定しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kaitensu4様
ご回答いただきまして有難う御座いました。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。今日某大病院外来を受診してきました。今日はすごく混んで待ち時間も予約時間より数時間遅れとなり大変でした。でも診察時間は5分程度でしたが、今日は他の患者様とお話をしたりして担当医の評判など話してくれました。そんなことまで知ってるのという感じで、やはりお医者様が他の病院へ移動すればそちらへ、また大学に戻ればこちらへと行かれているとのことでした。たまたまかも知れませんがびっくりしました。それとは対照的に外来のスタッフや看護師さんが患者さんの受付表?予約表?を確認してなかったとかで早朝から待たれていたのに呼ばれないともめていたり、お年寄りが挨拶してもしない態度をみていてうんざりしました。なんとか改善して欲しいです。外来の顔なわけで悲しく感じました。もちろん私にも同様の対応です。色々勉強してきましたが今日はお医者様にはkaitensu4様や皆様のアドバイスを読んでおりましたのでこのアドバイスを参考にして自分的には前進した外来受診でしたので嬉しく思っております。本当に有難う御座いました。この先もいつも心がけていきます。好かれる患者になってみせます。

お礼日時:2005/09/30 23:19

信頼関係って大事ですよね。


それに医師だって人間ですし相性もあると思います。
でも、そんなに気を遣わなくてもひどい医者ばかりではないと思います。
病気を治してくれるようちゃんと努力してくれているはずなんですよね。

私は別に気に入られようとは思いませんが
一応気をつけようと心がけることはあります。

1、主訴をきちんと伝えること
一番辛い症状を優先して伝える。過去の既往歴も大事ですが
あれこれ訴えると話が違う方向へ行っていまいます。

2、医師の話をきちんと訊くこと
自分の病気を理解し、治療の意味を理解する。
きちんと治すこと(元通り)が治療なのか、進行を防ぐこと(現状維持)が治療なのか、経過観察の場合はどれくらいの間隔で受診するか。
ただ漠然と不安を訴えるよりも、自分の病気に興味を持ってきくことが
大事ではないでしょうか。

自分の訴えは簡潔にまとめられるように、
相手の話は文脈がちゃんと読み取れるようになれれば一番いいんですけどね。
先生は頭がいいので話を要領よく訊く事ができるのですが
素人はなかなか時間かかりますよね・・・
医師の前で緊張して話せない時は、看護師さんから上手に伝えてもらうのも
いいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

sayacchi様
アドバイス有難う御座いました。
ポイントをアドバイスいただけて嬉しいです。

お礼日時:2005/09/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A