電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海水魚を飼っているのですが、水交換をしたばかりなのにph値が下がってきています。
それが理由かわかりませんが、魚が白点病になってしまいました。
ph値が下がる理由と白点病の対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

海水魚を飼っているのですが、水交換をしたばかりなのにph値が下がってきています。

私も経験が有ります。水槽投入以前の新しい海水=桶であらかじめ作っておきます。
確かに人工海水溶解直後はpH8.2とかになっていますが数時間で7.8とかに低下していました。
どうも二酸化炭素が原因だったようで換気をよくすると8.4程度まで上昇します。
冬場のストーブも大量にco2を発生します。別部屋のストーブからも影響されます。
とりあえず一晩くらい窓開放でお休みされ翌朝pH測定してみては?
換気を頻繁にしてからというものバッファ剤などまったく必要なくなりましたよ。
ただ窓開けっ放しは防犯上の問題はのこりますが、、、
    • 0

ほとんどの有機物は酸化します。

海水はミネラル分が多いので淡水に比べ酸化も早く、放っておけば必ずphは下がります。
今までよりも酸化が早いと言う事であれば、餌のやりすぎ、生物を増やした、濾過槽に不純物が貯まっているなどが考えられます。
稀に人工海水を溶かす水道水のphがいつもより下がっていて、出来た海水のphを下げている事もあります。
応急処置としてph上昇剤を使うのが良いと思います。
濾材にサンゴ砂を使うとphの下降を抑えられます。

白点病の原因の白点虫は飼育水の中に必ずいると考える方が良いと思います。
phが下がり魚にストレスがかかったり、体調を崩すと寄生します。
人間が疲れてが貯まってくると風邪を引きやすくなるのと似ていますね。
治療法は硫酸銅を使用するのが一般的です。
硫酸銅は薬局で販売されていますが、購入するのに印鑑と身分証明書が要ります。
ペットショップで販売されている銅イオンも同じ効果があります。こちらは普通に買えます。取扱説明書に従って使用してください。
予防にはUV殺菌灯が不可欠です。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/cobalt/page008.html#病気
    • 0

私は淡水魚専門で海水魚は門外漢なのですが、ヒントにでもなれば...

pHが下がるのは、主に濾過材と底砂の影響が大きいです。また、餌のやりすぎ、食べ残しが影響する場合もあります。そのあたりをチェックされてみてはいかがでしょうか?
また、これはないと思いますが、流木を入れているとpHは下がります。

次に白点病の原因ですが、最も可能性が高いのが水温です。特に水換えの時に水槽の温度と新しい水の温度をピッタリと合わせないと、魚にストレスが掛かって白点が出やすいです。また私の経験では少々のpHの差はあまり問題にならないです。薬品などで無理にpHを調整しようとすると、かえって魚を死なせる原因になります。

最後に、こういう質問をする場合は、飼育環境を詳しく書かれないと回答が得にくいですよ。最低限、以下を書き込みましょう。

・水槽の大きさ  ・魚類の種類と数   ・底砂の種類  ・設定水温
・濾過方式(出来ればフィルターのメーカーと機種名)  ・濾過材の種類
・海水の作り方  ・餌の種類と分量

また、ここではなく以下のカテゴリーに質問された方が回答が付きやすいです。

●ライフ > ペット > その他(ペット)

上記の飼育環境と共に、このカテゴリーに質問し直されることをお勧めします。なお、その際には、この質問は必ず締め切ってください。
    • 0