昭和50年代前半頃の単発のアニメ(だと思う)で、ローマ侵略から村を守るため、村代表の大男と小男が秘薬を飲んで、ローマの代表者といくつもの勝負(かけっこ、肝試し、大食いなど)をするというものでした。
絵柄からアメリカのものだと思うのですが、途中でビデオが切れてしまい、題名も勝負の行方も分からなくて、気になっています。
出来れば、続きを見たいのですが、上記以上の記憶はなく、検索のしようがありません。
心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

塩野七生『ローマ人の物語』(新潮文庫版だと10巻、「ユリウス・カエサル-ルビコン以前」)にも出てきた、『アステリックス』ではないかと思います。


アメリカのアニメっぽいですが実はフランス製アニメです。

塩野先生いわく、日本ではカエサルの『ガリア戦記』が基礎教養になっていないので『アステリックス』のどこが面白いか皆目伝わらずに短期間で放映中止となったとか。

参考URL:http://atum.biz/works_asterix_cinema01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうそう、まさにこの絵柄でした。
てっきりアメリカ製だと思っていましたが、フランスでしたか。えー・・・面白いと思ったんですけど、日本ではイマイチうけなかったんですね。
さっそく、yumihiko様のご回答を元に映像なり書籍なり探してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/29 00:13

「小さなバイキング ビッケ」では無いでしょうか?


かけっこと大食いは覚えがあるのですが...
1974/04/03~1975/09/24の放映でした。
http://www.vicke.ne.jp/hp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみーばるガラスボート&浜辺の茶屋

10月7日に、みーばるマリンセンターのガラスボートに乗り、浜辺の茶屋で海を眺めたいと思っています。
おすすめの時間帯ってありますか?
どちらが先でもいいです。
浜辺の茶屋は、満ち潮の時の方がきれいですか?

Aベストアンサー

10月7日は干潮が11時です。みーばるビーチは遠浅ですから何時でも良いのですが浜辺の茶屋は潮が引くと汚い干潟で満潮時以外はお薦め出来ません。
みーばるビーチを北向けに進むと百名ビーチと呼ばれる所まで砂浜は連なっています。
入口は別に有りますが道が良くないのでお薦めしません。
序でにニライカナイ橋の展望台、奥武島でモズクの天ぷらもお薦めです。

Qアレルヤやロックオン兄弟は大男なの?

『機動戦士ガンダム00』でマイスターの半分がかなり高い身長ですよね。アレルヤと2代目ロックオン(ライル)が186cm、1stで返り討ちで死んだ初代ロックオン(ニール)が185cm。マイスターに限定して質問しますが、彼らは大男の部類に入るのですか?

Aベストアンサー

出身国を考えると、大男ではないと思います。
アジア系は平均身長が低いので180を超えると「大きいな」と思いますが、
欧米や欧州あたりであれば、そう大きいほうでもないと思います。
現代日本でも、180前後なら(高いとは思いますが)増えていますしね。

例として…
SUPER TNATURALという海外ドラマがあります。
主人公は男性二人で、片方は185、もう片方は193なのですが、
193のほうは、よく「背が高い」と言われています。
185のほうは、特にそういった描写はありません。
ということで、やはりお国柄によるでしょうが、
とりあえず「大男」ではないと思います。

Q神奈川か千葉で海水浴場ではない浜辺

神奈川か千葉で海水浴場ではない浜辺

親と旅行に行こうかと考えてますが、若者やファミリーでごった返していて海の家などがある浜辺ではなく、人が少なく波の音がするだけのような浜辺はありますか?

またそのあたりに民宿やホテルはありますか?

Aベストアンサー

三浦半島の城が島
島内に海水浴場はありません
ホテル等あります

http://miurahanto.net/map/map-12.htm

Qマクロスでのバルキリーでのミサイルの絵柄等について

チョット前にやっていた番組で、バルキリーのミサイルの絵柄にバトワイザーの絵柄やタコチュウの絵柄などが描いてあるシーンが有りましたが、確かサンライズ系のアニメは結構さりげなく描いて有るアニメが多いと聞きましたが、ほかに知っているアニメが有りましたら詳しく教えてください。
出来るだけビデオを借りて見てみたいと思いますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 魔女の宅急便では最後のほうで「あのデッキブラシはわしが貸してやったんだ」っておじさんがいっているシーンの右上はじに宮崎監督がいます。
 他にジブリネタだと、ルパンのカリオストロの城の最後に未来少年コナンのコナンとジムシーがいたり、ぽんぽこにはキキ、紅の豚の飛行機、トトロがいたり、耳をすませばでは職人がバロンを作っているシーンでトトロとジジがいます。

Q浜辺の歌の意味がわからない

浜辺の歌の1題目、2題目までは意味がわかるのですが、3題目の意味がわかりません。教えてくださいませんか?

はやちたちまち 波を吹き
赤裳のすそぞ ぬれもせじ
やみし我は すべていえて
浜辺の真砂 まなごいまは

西東社刊 「童謡・唱歌 こころの歌」より

Aベストアンサー

はやちたちまち 波を吹き
赤裳のすそぞ ぬれもせじ
やみし我は すべていえて
浜辺の真砂 まなごいまは

東風が波の上を吹き、
着ていた赤い服がすっかりと濡れてしまったことだ
病んだ自分は癒えてきたが、
浜辺の砂,いや,私の子どもはどうしているのだろうか
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hnet/haturatu/hamabenouta/hamabe.html


「はやち」は疾風(はやて)で、
「ち」は東風(こち)の「ち」と同様、古い日本語で風を意味します。

「赤裳」は赤い着物。
「ぬれもひじし」は「濡れ漬つ」という複合動詞の間に、
意味を強める係助詞「も」を挟んだもの。

「漬つ(ひつ)」は、「沾つ」とも書き、水につかる、濡れるという意味。
末尾の「し」は、過去を示す助動詞「き「の連体形。
「すそぞ ぬれもひぢし」で、
裾がすっかり濡れてしまったという意味の係り結び。

「真砂」は、一般にはマサゴと読み、細かい砂を示します。
次の「まなご」も同じ意味。
「まなご」には愛子という意味もあります。
4番が消失してしまったのでわかりませんが、
古渓は「まなご」に真砂と愛子の2つの意味を、
掛けていた可能性があります。


だそうです。
なんか、どこを見ても、この歌の3番はイワクツキのようですね。

http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/01/post_e4b4.html

はやちたちまち 波を吹き
赤裳のすそぞ ぬれもせじ
やみし我は すべていえて
浜辺の真砂 まなごいまは

東風が波の上を吹き、
着ていた赤い服がすっかりと濡れてしまったことだ
病んだ自分は癒えてきたが、
浜辺の砂,いや,私の子どもはどうしているのだろうか
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hnet/haturatu/hamabenouta/hamabe.html


「はやち」は疾風(はやて)で、
「ち」は東風(こち)の「ち」と同様、古い日本語で風を意味します。

「赤裳」は赤い着物。
「ぬれもひじし」は「濡れ漬つ...続きを読む

Q昔の単発アニメを探しています。

色々な検索サイトやアニメ系の掲示板を見てもみつかりませんでした。

覚えていることは下記の通りです。

・93年~94年初め頃放送
・単発アニメ
・スラムダンクを休止して放送してような・・(これは勘違いかもしれません)
・画風は少女マンガっぽい感じ

内容
・主人公は少し不良っぽい高校生の男の子。
・病気がちでずっと入院していた女の子が病院を抜け出し、街へ出る。
・女の子がいた病院は海辺にある。
・女の子は主人公のグループの子達と仲良くなり、初めてハンバーガーを食べたり、色々なことを経験する。
・主人公と女の子はいい感じになり、二人で逃げることに。
・夜になり、二人はラブホテルしか泊まるところがなく、気まずい雰囲気になる。

覚えていることは以上です。
ラストがどうなったかも覚えていないので、もう一度見たいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単発作品だとこちらかも...
「ボーイフレンド」1992年2月11日放送 全1話

Q浜辺で音楽を聴く

先日、友達と海に遊びに行ったとき浜辺でパラソルの下で音楽を聴いているギャル達がいました。
私も浜辺で音楽を聴きたいと思ったのですが、どういった機器を使えばいいのでしょうか?
彼女たちは結構大きい音を流していました。
おすすめのものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

CDラジカセ、iPOd+ドッグなど電池で駆動出来る物なら、
なんでもOKです。
但し、浜辺は電子機器にとっては最悪の環境ですので高価
な機器は持って行かない方が良いかと・・・

Q世紀のヒーロー勝負②アンパンマン対マリオ

どちらも子供たちに愛される永遠のヒーローですが、あなたはこのどちらが絶対に強いと思いますか?

Aベストアンサー

アンパンチとマリオパンチで相打ち。両者戦闘不能。引き分け。よって、どっちも強いと思います。
もしマリオがポンプを持っていたら、アンパンマンは顔がふやけて力がでなくなっちゃいますね。
ポンプを持っていたら100%マリオの勝利です。でもそんな卑怯な戦い方するヒーローはいませんよね。

Q浜辺の歌

浜辺の歌
林 古渓 作詞
成田 為三 作曲
一、
  あした浜辺を さまよえば、
  昔のことぞ 忍ばるる。
  風の音よ、雲のさまよ、
  寄する波も貝の色も。
ニ、
  ゆうべ浜辺を もとおれば、
  昔の人ぞ、忍ばるる。
  寄する波よ、返す波よ、
  月の色も、星の影も。

この曲は七五調ですかね?
歌詞の2行目までは七音・五音
になっていますが、3行目・4行目は
七音・五音ではないですよね?

こういうのも、七五調の曲と言えますか?

※林 古渓の(けい)の字が違うのですか、
探しても字が無かったです。すいません。

Aベストアンサー

国語カテゴリーから遠征してきました。
古渓の渓は「溪」←この字でしょうか。これは「渓」の旧字(正字)ですから、今の字の「渓」で勘弁してもらいましょう。
本当を言えば、こんなの↓が正しいのでしょうが、これではタイプが大変です。
       「濱邊の歌」「成田爲三」

さて、本題の七五調かどうかですが、確かに初めの二行は七五で、後の二行は六六です。

>こういうのも、七五調の曲と言えますか?

「七五調の曲」の定義? 明確なものはないと思います。
「荒城の月」は、初めから終いまでキッチリ七五ですから、七五調の曲と言えます。
「君が代」は、五七五七となっています。これを「五七調」と言う人もいれば、「七五調」(広い意味の七五調、すなわち、並び順を考慮せず単に五音と七音でなっていることから)だ、と言う人もいます。

そんなことで、明確な基準はないと思いますし、浜辺の歌は最初が七五調ですから、七五調でよろしいと思います。
まあ、七五調は日本の詩のリズムの原点のようなもので、「七五調」と言う言葉は国語辞書にも載っています。

でも、歌は七五や五七ばかりではありません。
「故郷の廃家」は八五です。
「ねんねんころりよ おころりよ」の子守唄もそうです。
これは八五調ですが「八五調」と言う言葉は、世間に認知されていません。面白いですね。

国語カテゴリーから遠征してきました。
古渓の渓は「溪」←この字でしょうか。これは「渓」の旧字(正字)ですから、今の字の「渓」で勘弁してもらいましょう。
本当を言えば、こんなの↓が正しいのでしょうが、これではタイプが大変です。
       「濱邊の歌」「成田爲三」

さて、本題の七五調かどうかですが、確かに初めの二行は七五で、後の二行は六六です。

>こういうのも、七五調の曲と言えますか?

「七五調の曲」の定義? 明確なものはないと思います。
「荒城の月」は、初めから終い...続きを読む

Q侵略!イカ娘について

侵略!イカ娘をこの前友達が知っていて、面白そうだったので動画で見てみました。

どこかで3期もあると書いてあった気がするのですが・・・気のせいでしょうか?

3期はありますか?

Aベストアンサー

アニメ版は、回答があるように、1期と2期のみで、まだ3期は製作されていません
現在の所、3期の製作予定はありません・・・今後は未定ですが
アニメ版ではTV放送以外に、コミックス版12巻(オリジナルアニメDVD付限定版)に3話収録
6/7発売のコミックス版14巻(オリジナルアニメDVD付限定版)に3話収録予定です
あと、DVD/Blu-ray第5巻・第6巻に、「ミニイカ娘 ショートストーリー その1」「ミニイカ娘 ショートストーリー その2」が収録されています
http://www.ika-musume.com/


人気Q&Aランキング