1才7ヶ月の子供にカレーを食べさせる際、普通の大人用のカレールウの甘口なら大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ウチでは、子供の分だけ、小さななべに移し


牛乳を混ぜて、まろやかにして食べさせました。
ウチの子は、具が一切キライなので、まさにルーだけにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。その方法はすでに行っております。私の場合、中辛のカレールーでやったせいか、まろやかになったもののピリリとした辛さはとれませんでした。

お礼日時:2005/10/06 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカレーにビタミンCやビタミンEのサプリを入れたら、日持ちが良くなりますか?

よくコンビニの弁当などに、酸化防止剤としてビタミンCやビタミンEが含まれています。
カレーなどを大量に作って、そこにビタミンCやビタミンEのサプリメントを入れて溶かし込んだら、日持ちが良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

日持ちは良くなりません。
他の方もご回答されていますように、微生物の増殖が問題となります。
大量に作ったカレーを保存したいのならば、十分全体を加熱した後、急冷して冷蔵・冷凍保管しましょう。
大鍋のまま冷蔵庫に入れても、中まで冷えるまでには相当の時間がかかりますので、小分けにして冷却・保存しましょう。

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む

Qカレーの挽肉の日持ちについて

カレーに挽肉を入れて五食分を作り、
四つを冷蔵庫に入れて保存すると
何日間くらい日持ちするものでしょうか?

Aベストアンサー

じゃがいもが入っていないのなら、冷凍保存出来ますよ。
冷蔵庫で保存したことが無いので、ちょっと分らないですが、私はいつも鍋に入れたまま朝・晩ぐらい火をかけてますが、4日ぐらいもちますよ。

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Q日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

日持ち&作り置きできる美味しい料理は?
彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。
私も仕事があり、平日は行くことができません。
週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って
料理を作り置きして帰ります。
普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで
概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。
カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし
今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。
煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、
という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。
シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。
ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。
私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。
日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

お正月のおせち料理や、お弁当に適した料理は、大体作り置きがしやすいものです。

が、煮物や肉じゃがは作りたてがよい・・・となると、好みの問題もでてきます。

鶏肉を沢山いれたきんぴらや、煮しめは日持ちするものですが。

パックのお豆腐って、日持ちしますね。
具財をいかしなくてもよいレトルトの麻婆豆腐でしたら、フライパンで合わせることは、ご主人にも可能でしょうか。
冷凍のシュウマイ、スープとあわせれば、立派な中華定食になります。

エビチリって、冷凍にしてもおいしいです。
温めて、ご飯とともにいただきやすいです。
同じく、ザーサイやスープとともにいかがでしょうか。

あと、具財をたっぷり炊き込んだ、炊き込みご飯。
一食づつ冷凍にしてしまうとか。

温泉卵を常備しておくと、インスタントの食品とともに、なんにでも使えて栄養バランスを整えるのに役立ちます。

Q辛口のカレーのルーを使って甘口カレーを作る方法ってありますか

私は辛いカレーが大好きで、辛口カレーばかり買ってました。
しかしある時父が「甘口がいい」と言いまして、辛口を嫌がります

 甘口カレーを買えばすむのですが、できれば古いのを使ってから新しいものを買いたいのです。
 辛口カレーを使ってできるだけ甘口に仕上げる方法はあるでしょうか

ご存知の方おられましたら教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして、kerurunnさん。

現在手元に有るルーの種類にも依りますが、一般的なルーの場合は甘辛の調節は割りと簡単に出来ます。

分量の例として、
例えば、通常で水2リットルでカレーを作るとしたら、水を1リットルにして残りの1リットルを牛乳にします。(ヨーグルトも少々入れましょう、50~100)

多少お金を掛けても良いのでしたらフルーツチャツネを入れますが、安く上げたいのでしたらヤクルトを2本くらい入れると甘さとまろやかさがでます。

もっと本格的に味を調えたい場合は玉葱のみじん切りを飴色になるまでじっくりと炒めて、その玉葱が全部解けてルーと一体化するまで5~6時間煮込むと甘みが出てルーの旨みが増します。

ドミグラスソースを入れるとコクが出ますが、値段が高いので高いので安く仕上げる場合はビーフシチューかハッシュドビーフの固形のルーを入れて代用する事も出来ます。(質は落ちますが)

もっと簡単には、すり卸しリンゴとハチミツを入れるのも有りですが、これだと甘口のカレーになったのではなくて甘さで辛さを誤魔化したカレーになってしまいますのでお父様のお口に合うかどうかは分りません。

牛乳と玉葱を沢山入れてチャツネとドミグラスソースを入れて煮込めば味がまろやかになる事は保証いたします、ヤクルトは大事なポイントですのでお忘れなく。(ヤクルトを入れればヨーグルトは少し又は入れなくても大丈夫です)

はじめまして、kerurunnさん。

現在手元に有るルーの種類にも依りますが、一般的なルーの場合は甘辛の調節は割りと簡単に出来ます。

分量の例として、
例えば、通常で水2リットルでカレーを作るとしたら、水を1リットルにして残りの1リットルを牛乳にします。(ヨーグルトも少々入れましょう、50~100)

多少お金を掛けても良いのでしたらフルーツチャツネを入れますが、安く上げたいのでしたらヤクルトを2本くらい入れると甘さとまろやかさがでます。

もっと本格的に味を調えたい場合は玉葱のみじん...続きを読む

Qチョコレートケーキの日持ち

先日オススメのチョコレートケーキについて
質問させていただいたのですが、ケーキと
なると日持ちが気になります。
バレンタインにケーキをプレゼントされる方は
みなさん当日に購入されてるんでしょうか?
有名な店だと当日では売り切れになってしまう
のではないかと不安で、かといって日持ちのことを
考えるとあまり事前に買っておくこともできず
実際どうするのがベストなのかがわかりません。
やはり日持ちのいいケーキを購入するのが一番
でしょうか。詳しい方がいらっしゃったら 
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日も回答させていただきました。
#1の方も書かれていますが、先日ご紹介させていただいたお店も含めて、目星をつけたお店に確認された方がよいと思いますよ。
ちなみに、ヴィタメールのザッハトルテは二週間日持ちがするそうです。以前プレゼントしようと思って確認したことがあります。
前回お勧めした『チョコマサ』の正確な日持ちは分かりませんが、オンラインで扱っているくらいですから、そこそこ日持ちはするはずです。

それから、もし当時買いに行く余裕があるなら(お店に行く時間がはっきり指定できるなら)事前に予約を受け付けてもらえるかどうか、確認されてもいいと思います。これが可能なら、日持ちも安心ですし、品切れも心配ありませんね。

Qカレー粉で甘口カレーを作るには。

最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、
カレー粉でカレーを作るようになりました。
大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう
なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、
何を入れたらよいかわかりません。
結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。

たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで
どうにかなるものでしょうか?

ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

辛口のカレーに缶詰のコーンクリームを入れて少し煮ると、辛さが丸くなって食べられたりします。
あとうちでは作る時に玉ねぎと完熟トマト(なければホールトマト)を圧力なべで煮て、甘みを出しています。
特に玉ねぎが多く、ほとんど水を入れなくていいくらい使います。
そうすると、大人は辛さが物足りなくなるほど甘くなります。

Q炊き込みご飯の日持ちについてです。

炊き込みご飯の日持ちについてです。

よく炊き込みご飯は白ご飯より日持ちがしないといいますが、その根拠が知りたいのです。
知っている方、また説明してあるサイトなどご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一度加熱した肉が悪くなるのではないでしょうか。
日持ちがしない…常温でという事でしょうか?

Qカレーのルウは、どうして火を止めてから?

こんばんは。くだらない質問かも知れませんが、ご存知の方教えてください。
カレーが好きでよく作るのですが、市販のカレールウ(固形)のものは、野菜、肉など具を煮てから、「火を止めてルウを入れるように」箱の裏に記載されています。
どうして鍋の火をいったん止めてから溶かさないといけないのでしょうか。
どのメーカーの箱の裏を見ても、そのように書いてあります。
面倒なので弱火でつけっぱなしにして溶かしてますが、仕上がりの味などに微妙な差が出てしまうのでしょうか?何故だか不思議なのでお尋ねした次第です。
もし、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

前にNHK「ためしてガッテン」でやってました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html
こちらに書いてますが
>熱い鍋にルウを投入すると、表面が急激に糊化してバリアを作り、中まで水分が浸透しなくなりダマになるから
だそうですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング