ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

よろしくお願いします。
トイレのレバーを押して、水は普通に流れていくのですが、手洗いカランからでなくなりました。
タンクの中のボールタップ等には異常はなく、タンクに水はたまります。
手洗いカランへ続く蛇腹のホースにはヒビはないようです。ホースへ流れる口とは別にもう一つ水の流れる口があり、そこを手でふさぐと手洗いカランから水がでてきます。トイレの使用には問題はなく、手洗いカランからでないだけなのですが、何が原因か考えられますでしょうか。TOTOを使用しており、型番はS721Bというシールが貼ってあります。

A 回答 (3件)

便器のタンクに給水する管に、何か詰まって、水圧が低下し、手洗いの方に水が行かないのだと思われます。

水道工事などの場合、砂などが管に入り、ストレーナーなどで詰まる事がよくあります。

どこで詰まっているか確認しましょう。

まず、タンク内に給水している所の出口ですが、網のような物が付いていると思います。
それは外れますから、外してみてください。

砂などが有りましたら、取り除いて、水を流してみてください。
タンク内に、ほとんど流れると思いますが、かまわず2~3回流して、網を付けて水を流してください。

手洗いの方から水がまだ出なければ、さらにその先です。

出ない場合水道の元栓を閉めてから、便器への止水栓を取り外してください。
モンキースパナとシールテープが有れば、簡単に外せますが、後々漏水の心配が有る場合は、業者に依頼してください。

外した止水栓を、水でよく洗ってください。
ウォシュレットなどの分岐水栓の場合、洗っても改善しない場合があります。
その場合は、取替えが良いでしょう。

それでも改善しない場合は、壁の中や地下で詰まっている場合が考えられますので、業者への依頼が良いと思います。

もし、質問者の地域が、不凍栓を使用されている地域でしたら、数回不凍栓を開け閉めすれば、直る場合もあります。

放置しておきますと、詰まり易い状況が続いていますので、水が出なくなる事も考えられます。

私の家でも、昨年有りましたが、地下で管に亀裂が入っていて、水圧低下で、手洗い器まで水が昇ってゆく圧力が無かったのが原因でした。
    • 10

メンテナンスを生業としているものです。

ストレーナー詰まりでしょう。
止水栓をしめてタンクの繋がっている管の袋ナットを外せばあみあみの茶漉しのミニチュア版みたいなストレーナーが出てきます。
多分、砂みたいなゴミが溜まっているはずです。取り除いて完了です。下記URLを見てください。

自信が無ければTOTOのメンテナンスをお呼びください。

参考URL:http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/07.htm
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、有難うございました。水の流れるところのねじを緩めても閉めても圧は変わりませんでした。
一軒家ではないので、万が一のことを考えると素人判断ではなく、きちんと業者の方にお願いすることにしました。
いろいろ教えていただいたおかげで、業者の方ときちんとお話ができると思います。
有難うございました。

TOTOさんのHPに構造解説がありました。

参考URLの一番下の図。

> ホースへ流れる口とは別にもう一つ水の流れる口があり、そこを手でふさぐと

ご使用のものと同一なのかが不明ですが「補助水管」が外れている?

しかしこの時刻ですから、何かあったら大変ですよ。
注意なさってください。

参考URL:http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/chishik …

この回答への補足

早速のコメント有難うございます。
何回もレバーを押して流して見ましたが、使用には全く問題はなく、補助水管は外れていません。タンクには水も定位置で止まります。

主人は手が洗えないだけだから大丈夫だ、と言うのですが、このまま使い続けて何かあったら、と思うと早く治したいのです。

• 2