アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の冬オークションでラビットファーのジャケットを落札し、2~3回着たあと防虫剤もカバーもかけずにそのまま洋服掛けにかけてありました。今さら気づきました(>_<)ファーはカビや虫が大敵だと知り、焦っています。今の所虫等見当たらないのですが、ファーにつく虫って目に見えるものですか?私は虫が大きらいなので、怖くて念入りにチェックできていないのですが…今更防虫剤やカバー等かけてもおそいでしょうか?また、万が一虫を発見してしまった場合、そのジャケットは着られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、


>万が一虫等がついていた場合、部屋など他の所でも見かけるはずですよね!?
そうですね、毛皮を食い荒らすのは「カツオブシムシ」といわれる種類が多いようです。ニットやカシミア等も大好物ですからグルメな虫です(笑)
ファーに毛抜け等はありますか?
毛皮に付く虫は「皮」を食い荒らしますので、虫が付いた箇所はボロボロと毛が抜けてしまいます。
無ければまず大丈夫でしょうけれど、保管される場合は、毛皮かカシミア用の防虫剤を入れてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました!!これからはもっと大事に扱って、いっぱい着ていきたいと思います(^_^)ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/09 19:05

こんにちは、今年もまだまだファー・ファッションに勢いがありますね!


お手入れですが、洋服掛けは扉があるクローゼットタイプでしょうか?
または室内に掛けておくハンガータイプでしょうか?
室内でハンガーに吊るしっぱなし、でしたら、まずは屋外へ出て逆さに振って、埃を落としてあげてください。
食べこぼしや、湿気のある場所に保管していたのでなければ、半期くらいでそう簡単に虫やカビが付くことはないと思います。
逆さに振る時に毛の根元が見えますので、目の粗いブラシや櫛などでチェック。
まだなんだか埃っぽいようでしたら、お湯で濡らし固く絞ったタオル等で、毛並みに添って撫でるように拭いてあげてください。
カビの場合は匂いがありますので、すぐ分かります。この場合素人では対処できませんので、毛皮を扱っているクリーニング屋さんへ出してください。
普通のドライクリーニングは、石油系ですので一発でパーになります。毛皮はパウダークリーニングです。
毛皮をしまう時は、埃を落とし(逆さに振る程度で結構です)通気性のよいカバーを掛けて、隙間に余裕のあるクローゼットにしまってあげてくださいね。
着る回数にもよりますが、毛皮は5~7年に1度くらいのクリーニングで大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室内でハンガーに吊るしっぱなし、です(>_<)半期くらいでは虫等はそう簡単につかないと聞いてひとまず安心しましたぁ!ありがとうございます(>_<)!!
万が一虫等がついていた場合、部屋など他の所でも見かけるはずですよね!?一応今の所、部屋にもファージャケット付近にも虫らしきものは見当たらないので大丈夫だと思いたいんですが~(ー_ー;)
とにかく、天気のいい日にさっそく実行してみようと思います!

お礼日時:2005/09/29 03:23

 一番小さな虫はノミ、シラミですね。

よーく見れば判ります体長1mmぐらい

 大きな虫といえば、ゴキブリ、カマキリ、カブトムシ、バッタに蝶々、etc.

 今更ってのは遅いでしょうね


ドライクリーニングに出してはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!