オランダミミカキグサについてなんでも結構ですので
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
検索が下手なのかなかなか目的の情報が手に入りません。

写真などがあると助かります。

A 回答 (2件)

「オランダミミカキグサ」ではなく「オランダミミナグサ」のことではないでしょうか。


そうだとすれば「オランダミミカキグサ」で検索したのでは出てこないでしょう。
オランダミミナグサはハコベに似たナデシコ科の雑草で、名前から想像できる通り
帰化植物です。写真等は以下のサイトでどうぞ。
ごく身近な植物ですから、「オランダミミナグサ」で検索すればこの他にもいくらでも出てきます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://www.asahi-net.or.jp/~wk8k-ksg/comment/ora …
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/zukan/kika/101-150/ …
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/044.html

「ミミカキグサ」の仲間はタヌキモ科の食虫植物で、「ミミナグサ」の仲間とは全然違うものです。
園芸種にはもしかすると「オランダミミカキグサ」と呼ばれるものがあるのかも知れません。
(少なくとも野性種にはありません。それとも最近発見された帰化種か?)
園芸種については自信がないので下の方のURLを御覧になってみて「ミミカキグサ」か「ミミナグサ」
か satomi-haruki さんご自身で判断してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 12:12

「身近な野草」というHPの中に[50音索引]があり、そこで調べたのですが、[オランダミミカキグサ]は見つかりません。

。。

ご参考までに便利なのと内容が熱心で好感が持てます。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html

これは、春夏秋冬の4セクションがあり、私の知る限りでは大量の資料があります。
表紙(3338種)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
春の部→夏→秋→冬→季節の分けにくいものへ...と移動可能。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/sp …


外来種の「ミミカキグサ」にもいろいろあるようですが。。。

[ミミカキグサ・サンダーソニー]
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

[ミミカキグサ・ディコトマ]
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

_在来種________________

[ホザキノミミカキグサ]
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/675.html
http://members15.cool.ne.jp/~keiko65/yamaaruki3/ …

[ムラサキミミカキグサ・・・紫色の在来種]
http://www.asahi-net.or.jp/~qr3c-sym/murasakimim …

[ミミカキグサ・・・黄色の在来種]
http://www.asahi-net.or.jp/~zu5t-sym/mimikakigus …
http://ykato16.cool.ne.jp/hirao7gatu/text/mimika …
http://www.wnpbiwa.com/My%20Webs/TANKA/tanka_101 …

・・・以上ですが、興味があって探しましたがありませんでした。。。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Q文章が下手、日本語が下手(純日本人です)

こんにちは。

私はよく、何かを調べた結果や自分の考えた事などを数人の前で発表したり、、文章に書いたりする事があるのですが、
毎回、
「これは何を言ってるのかわかりません」
「何が主語かわかりません」
などと、言われます。それもたくさんの箇所で。

頭で考えているときや、書いているときは自分で意味の通る文章のつもりなんですが、
改めて考えると、やっぱり分からなかったり、
最悪なときは、それでも間違っている所に気付かなかったりします。

しっかり相手に伝わる文章を書くため、考えるための
いい訓練はないでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。
>頭で考えているときや、書いているときは自分で意味の通る文章のつもりなんですが、
>改めて考えると、やっぱり分からなかったり、
>最悪なときは、それでも間違っている所に気付かなかったりします。

どうもこれに引っかかります。文章で上手に意思を伝えられない原因は、あなたの思考法にあるのかもしれません。そういうことなら、他の回答者の皆さんがおっしゃる通り、文章を論理的に読む訓練を積むのが良いでしょう。文章を論理的に読めれば自分で書いた文章の良し悪しも判断できます。また、文章の書き方を学ぶときも、読者の視点で学ぶことができるので、理解・習得も早くなります。

文章読解術(読書術)は、本来なら義務教育で教えるべき内容だとは思いますが、おぢさんの子供の頃はそういう教育はありませんでした。まったくひどい国です。ま、愚痴はおいといて、以下の二点を参考図書として挙げておきます。

・澤田 昭夫:"論文の書き方" 第十章 読む, 1977, ISBN 4-06-158153-8
・大野 晋:"日本語練習帳" IV 文章の骨格, 1999, ISBN 4-00-430596-9


追記:
>「何が主語かわかりません」
これは聞き流して構わないと思います。分かり難い文章を安易に非難するのに使われる表現だからです。多くの場合、格が正しくないか、(英語における)目的語が明確でないかのどちらかです。

#6です。
>頭で考えているときや、書いているときは自分で意味の通る文章のつもりなんですが、
>改めて考えると、やっぱり分からなかったり、
>最悪なときは、それでも間違っている所に気付かなかったりします。

どうもこれに引っかかります。文章で上手に意思を伝えられない原因は、あなたの思考法にあるのかもしれません。そういうことなら、他の回答者の皆さんがおっしゃる通り、文章を論理的に読む訓練を積むのが良いでしょう。文章を論理的に読めれば自分で書いた文章の良し悪しも判断できます。また...続きを読む

Q私は今部活をしています。高校3年生で受験も 控えているので、勉強する時間も確保したいのですがなかなか

私は今部活をしています。高校3年生で受験も 控えているので、勉強する時間も確保したいのですがなかなかとれません。
朝は朝練があり、5時に起きて6時に家を出ています。家に着くのは9時です。
朝は4時に起きて1時間勉強しているのですが、夜は疲れてすぐ寝てしまいます。
眠気を吹き飛ばす何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

部活が何かわかりませんが、夏の大会まででしょうか。

 だったら、夏の大会で「思いっきり力を出し切って、悔いのない形で部活を引退」できるように、今は「第1優先は部活、勉強は第2」と割り切ってみましょう。
 「時間が足りない、時間を上手く使いたい」というのは、「活動的な人間」誰もが持つ悩みです。(これを持たない人は、ある意味、生きていてもしょうがない)ただ、「全てに中途半端」という時間の使い方が一番もったいないので、「集中と切替え」が大事です。「今は何を優先するか(第1優先)、それが空いた時間には何を優先的に入れるか(第2優先)」をきちんと決めて生活すれば、大丈夫です。第2優先とは手を抜くことではなく、第1優先も常時だらだらやるということではありません。

 そういう生活をしていれば、夏で部活が終わった次の日から、スパッと「勉強」を第1優先に切り替えて、全力集中することができます。

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Qウェーバーの社会学で「目的の達成にとって不可避の手段がそれ自身目的を傷つけるとき、このような手段をと

ウェーバーの社会学で「目的の達成にとって不可避の手段がそれ自身目的を傷つけるとき、このような手段をとるべきか否かを決定すること」とあるのですが、具体例を挙げるとすると何がありますか?

Aベストアンサー

社会福祉を充実させるための政策を実施するには予算が必要なので、消費税を増税してその予算に充てるようなこと。
福祉政策の対象となる社会的弱者からも増税することになる。

毎日のニュースや、現実の社会に目を向けてください。それに役立てるための社会学でしょうから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報