人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、妊娠を望んでいる26才の主婦です。
半年前から基礎体温をつけていますが、低温期が36,00~36.20、高温期が36.40~36.65と低く、差も0.3ある時とない時がある状態です。
生理周期も順調で、グラフでみるときれいな2層に分かれているのですが、高温期が低いのが原因で、妊娠しにくいのでは?と思いました。
病院に行こうと思いますが、体温を上げる治療をする場合、いくらぐらいかかるのでしょうか?それと、治療方法は、注射でしょうか?内診もあるのでしょうか?
初めて、産婦人科に行くので、怖くて・・・。
もちろん、金額など病院によっても違いがあるし、診察方法も違うかもしれませんが、体験談などお聞かせいただければと思います。
同じような体温で妊娠された方や、低体温だけが原因の場合の治療期間なども教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 No.5です。


>妊娠された時の体温は、普段の高温期の体温と変わらなかったのでしょうか?
とのことですが、普段と変わらなかったです。36,5℃から36,9℃を行ったり来たりという感じでした。生理の日には一気に35,8℃まで下がるのですが、なかなか下がらないのでおかしいなと思っていたら妊娠していました。妊娠が発覚してからは基礎体温を測るのをやめてしまったので、わからないのですが、冷え性の私が苦手な冷房の中でも毎日ポカポカでしたから、結構体温が上がっていたのかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは、私も質問者様と同じ様な体温なので、書き込みしました。


私も低温期が36度前後で、高くても36.2分位、高温期も36.4分から36.6分位をウロウロしています。36.7分を超える事はめったにありません。それでも結婚して子供をすぐに授かりました。
今は第2子が欲しくて頑張っているので、年齢の事もあり不妊専門病院に通い始めました。基礎体温は相変わらず低めですが、医師には問題無いと言われています。
念の為、高温期の黄体ホルモンの量を測ってもらいましたが、22もあり(10以下は少ない)十分な値でした。
なので、基礎体温が低めだからと言って、ホルモンの量が少ないとか妊娠しずらいかといえば、そんな事も無いと思います。
客観的に自分の状態を知るには、病院に行くのが良いと思います。ホルモン検査や超音波等の費用は病院によっても違うと思いますが、数千円程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような体温で妊娠されたようで、心強いです。
妊娠された時も、このような体温だったのでしょうか?
それとも、この時だけは、いつもより高い体温になってたのでしょうか?今回も生理がきてしまいました・・・。あんまり考えないようにしていても、やっぱりショックですね・・・汗
終わったら、初、産婦人科に行こうと思います。
お二人目が授かる事を心から祈っています。

お礼日時:2005/09/28 23:38

体温が低いとたしかに妊娠しにくいといわれていますね。

不安ですよね。

けれど病院で「体温を上げる治療」というのは特に無いと思います。
低体温だけが原因で妊娠しにくいと特定することは、お医者さんで
あっても不可能なことです。不妊の原因はとても複雑で、「これとこれを
直したら妊娠しまーす」という単純なものではないのですよー。
病院はではもっと直接的な原因への対策(排卵が無いなら排卵させる薬や
注射、子宮内膜が薄いなら厚くする薬や注射、という風に)を1つ1つ試して
いくというかたちになりますね。

妊娠うんぬん以前に「冷え性対策」としては、ビタミンEとかおたね人参とか、
他にもキヨーレオピンとかマカとか養命酒とかショウガ紅茶とかココアなど、
「体を温める」成分の入ったサプリや飲物はいくらでもあります。
いずれも即効性はないので、継続が必要。もちろん個人差があります。
また漢方薬局や漢方病院で、気の流れを良くして冷え性を改善するための
漢方薬の処方というのはしてくれます。これも3ヶ月くらい飲み続けることが必要。
それと、基礎代謝が低いと体温も上がらないので、何か運動をすることを
勧められることが多いでしょうね。ウオーキングとかヨガなど。

てっとり早い対策として、腹巻とレッグウオーマーをお薦めします。日中は
薄出のもの、寝るときはちょっと厚手ものを。体温が低くてもとりあえず
お腹を温めれば少しは子宮のコンディションは良くなります。ふくらはぎが
冷たいと、お腹も冷えるそうなので、靴下とレッグウオーマーの併用を忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。
私は、冷え性なのに、暑がりで、夏はずっとクーラーを使っていました。それがダメだったのでしょうか・・・。
夏で、この体温なので、冬が不安です。。。サプリメントや、腹巻きを試そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:43

 私も低体温でした。

高温期でも36,7℃を超えるのは2日くらいでした。生理痛で通っていた病院でも「高温期の体温が低いから、赤ちゃんがほしくなったら治療しましょうね」と言われていたのですが、通院せずに妊娠できました。
 私も低体温であることが不安だったのでネットでいろいろ調べました。実際に試したのはやずやのにんにく卵黄と田七人参(おたね人参)のサプリメントです。冷えを解消し、体を暖めてくれるそうですがあんまり実感はありませんでしたので、果たしてそれらが効果ありだったのかどうかはわかりません。飲まなくても妊娠したかもしれないし、飲まなければ妊娠できなかったかもしれないし、何とも言えません。(あいまいな回答ですいません。) でも低体温症の方の回答が他にも来ているので、低体温=不妊ではないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低体温で、妊娠されたとの事で、とても心強いです。
妊娠された時の体温は、普段の高温期の体温と変わらなかったのでしょうか?
サプリメント、試そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:48

整体師をしています。

お腹の冷え症のようですね。生のごま油(無色透明・無臭のもの。自然食品店や、通販で買えるはず)を用意し、生姜油の腹部マッサージをしてみてください(生姜油は、「食養 生姜油」で検索すれば作りかたも載っています。生ごま油を使えばべたつきません)。とにかくお腹を暖めること。おへそ周り、子宮部分(おへその少し下)、そして仙骨を蒸しタオルなどで暖めるといいと思います。足湯や、ひば湯なども時間があったらぜひやってみてください。食養のサイトにはいろいろ手当てが載っているので、試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
スイマセン・・・仙骨って何て読むのでしょうか?
子宮の横にある骨の事ですか??
お腹の冷えは感じた事がありませんが、足の冷えはすごくて、冬場は寝る時にソックスが欠かせません。
冷えが、低体温の原因だったなら、改善出来ますよね?
ずっと、私は不妊なんだって思い込んでて、冷え性だった事をすっかり忘れていました。
勇気を出して、産婦人科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:56

こんにちは。

私も低体温でした。すごい冷え性で、肩こりもありました。病院での治療は漢方薬だけでした。でも、漢方薬って効くまでに時間がかかると言われました。

まず、NO2の方と同じ、ビタミンE、A,Bを取りました。ビタミンEは血行をよくします。AとBは疲れにいいです。
アメリカでは、妊娠したいなら、葉酸を取りなさい、と医者から言われました。葉酸は食物では少ししか摂れないし、妊娠には必要な栄養だと言われましたよ。

あとは、規則正しい生活と、朝は犬とウォーキングをしました。夜はストレッチです。

かなり改善され、冷え性もなくなりました。体温が上がったというより、気温が寒くなっても、体温が下がらない、といった感じです。冷え性も肩こりもなくなりました。

生まれた子の一人も低体温で、寝るのに体が冷えてしまうのです。体質が遺伝したのでしょう。
その子がシモヤケになった時、お医者様からビタミンEを取るように言われましたよ。

がんばってくださいね。下はオルビスのURLです。
食べられるタイプのものもあり、子供も飲んでいます。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬って、時間がかかるのですね・・・。
私は、結婚して2年目ですが、周りから子供を早く産みなさいとか言われたりしてないのですが、母が、区役所の産休の人の代わりに努めていて、春までなんです。
母子手帳を母からもらえるのって、ステキだなって思って、間に合いたかったんです。
それで、焦っていたのかもしれません。
来月ダメだったら、間に合わないので、ゆっくり治していこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:03

こんにちは。

私も低体温です。しかも、超生理不順です。
そんな私も、子供が二人います。


まずは、低体温のことですが、
私の場合二人目妊娠前、ビタミンEのサプリメントを飲んでみました。高温期が8日くらいと短かったのですが、ちょうど手に取ったビタミンEの効能に「生理不順・冷え性」などと書かれていまして・・。
直接効果があったかどうかはなんともいえませんが、次の周期で妊娠しました。
サプリメントに抵抗がなければ試してみては?

それから、
産婦人科は怖くないですよ。
妊娠してから行くより、下見のつもりで気軽に行ってみては?逆に妊娠してから、「どこにしよう?」と悩むよりいいかもしれません。
ただ、低体温だから妊娠しにくい、ということはないと思いますので、そういう治療はないかもです。

コウノトリさんが来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンE、飲んでみます!
産婦人科も、頑張って行ってきます。
musanyanさんのように低体温で妊娠された方がいらっしゃって、
本当に心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:09

私も低体温です。


低温期と高温期の境目は36.2度です。グラフ自体もかなりガタガタしてるので、低温期の高いところと高温期のひくいところがほぼ同じくらいの体温だったりします。

そんな私でも3度妊娠しましたよ!
高温期が短いと妊娠しにくいようなことを聞いたことがありますが、キレイに2相にわかれていて、2週間程度高温期があれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takomariさんの体温、本当に私とそっくりだと思います。
3度妊娠されたとの事で、本当に勇気が湧きます。
頑張って、産婦人科に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠された方、受精時に感じた症状ってありますか?

いつも質問するた度に皆様から助けていただいて感謝しています。
私も子供がほしくて毎月生理が来てがっかりしている1人であります。あまりにも気持ちがモヤモヤするので、今回の排卵時に排卵検査薬を使って性行為をしました。まだ高温期4日目ですがドキドキしてます。
さて質問なのですが、妊娠された方の中で「私は受精が分かった!!」って方はいらっしゃいますか?例えばお腹の中がなんかムズムズ?するとか、軽い腹痛があったとか、いつもとは違う症状があった!とういう方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。生理まで待てなくて、生理前に何か小さなことでも妊娠の可能性がわかったらいいな~と思っています。お願いします。

Aベストアンサー

♯5です。お礼拝見しました。
文字通りの<受精の瞬間>でよかったのですね。
今までの回答はほとんど着床~生理予定日までの頃の症状が書かれているようなので
<着床の瞬間>なのかなと思ってしまいました。たいへん失礼しました。

受精するのは射精後数時間以内ですよね。

> よく受精の瞬間が分かったって方いらっしゃるじゃないですか。

私のまわりでは聞いたことがありません。
すくなくとも着床までの症状は妊娠とは関係ないので、
結果妊娠していた場合にその頃の体の変化を結びつけて考えるのだと思いますが。

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q排卵後、体温が上がるまでの時間はどの位でしょうか

今朝(1/20)、基礎体温が上がっており、夕方の卵胞チェックで排卵済みの確認をしたのですが、
排卵後、体温が上がるまでにはどの位かかるかというのは分かるものでしょうか?

ここ数日の経緯ですが・・・

1/16(土) 36.20 排卵検査薬:ライン1(薄)

1/17(日) 36.14 排卵検査薬2回:朝、ライン1(薄) 夜、ライン2(濃)

1/18(月) 36.12 排卵検査薬:朝、ライン2(濃)、卵胞チェックし、排卵促すhcg注射
           (自力?で排卵するかもとも言われましたが)

1/19(火) 36.16 排卵検査薬:朝、ライン1(薄)

1/20(水) 36.36 体温上がり。夕方、排卵済み確認。

例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

今回ダメでも次回の参考に、
排卵した時期を絞れればと思い、質問させて頂きました。

お分かりになる事がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^。

№1様が既に詳しくご回答くださっています。

排卵されてから体温が上がるまでには、
黄体不足だと3~5日掛かる方も居られるんですよ。
そこの見極めは、卵胞CHECKを小まめにしないと判り難い物です。

なのでDEERは排卵確認を医師が見込んだ日から2日以内で
するのが理想と奨めていますね。
2日以内で排卵済みならほぼタイミングは取れているのですから。

>>例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

そういう事もありますね。
いずれにせよ、基礎体温を測れるChanceは朝1回のみです。
上がった前日に排卵していても、排卵した当日朝は低温なはずですし
上がった日で排卵しているとは限らぬ中、体温だけでその判断は無理があります。

なのでWHOでは、排卵の癖の体温として
欠落日の前日、欠落日当日、欠落日の翌日、体温が上がりきった日
と定められています。
しかし誰もがその4日間で欠落日前日~高温になるとは限りません。

ご自分の排卵はその周でどれかは同じ人でも違う場合もありますし。

DEERが基礎体温をつけないのもそのへんで^^;、
当てにならぬわ、ストレスになるだけだったので・・。

ある意味、このご質問は興味深いですね^^。
卵胞CHECKをまめにして、覚醒体温でなく普通の体温で
排卵してからどのくらいで体温があがるのかやってみたいものです^^。
高温期では普通の体温も上がっていますよ。
どうせは個人差があること(ホルモンが関係してくる)ですけどね。

~おまけ~

1/17(日) 36.14 排卵検査薬2回:朝、ライン1(薄) 夜、ライン2(濃)

1/18(月) 36.12 排卵検査薬:朝、ライン2(濃)、卵胞チェックし、排卵促すhcg注射
           (自力?で排卵するかもとも言われましたが)

1/19(火) 36.16 排卵検査薬:朝、ライン1(薄)

1/20(水) 36.36 体温上がり。夕方、排卵済み確認。

1/17で夜の濃いラインが出て、18日排卵か?と思いきや
18日日中ではまだのようですね。
18日朝でもまだ濃いので、19日排卵か!というところです。
18晩~19日に掛けて排卵しているか、20日の未明~早朝排卵しているか?
というところですね。
となるとタイミングは、18日晩早い目が良かったと思います。
(18日晩仲良しをされているか気になりますが)

表では欠落日18日からその日の晩~遅くて20日の未明~早朝と云う
実に長い時間排卵した範囲が考えられます。
日にちにすれば3日間ですが、時間的には1.5日36時間。

なので排卵がいつか?と云う特定は、これだけ卵胞CHECKをまめにされていても
掴みきれないので、頭が痛く、タイミングの方で合わせるほうが少しでもラクなのです。
ま、タイミングを合わせるには結局は排卵日を最低2日間に絞らなくてはいけないんですがね^^;。

おのぞみさん、これだけ特定に近くなって煮詰められるようになってきておられます、
毎周のことで頭が痛いでしょうが、この努力は欠かせません。
頑張ってね!^^

こんにちは^^。

№1様が既に詳しくご回答くださっています。

排卵されてから体温が上がるまでには、
黄体不足だと3~5日掛かる方も居られるんですよ。
そこの見極めは、卵胞CHECKを小まめにしないと判り難い物です。

なのでDEERは排卵確認を医師が見込んだ日から2日以内で
するのが理想と奨めていますね。
2日以内で排卵済みならほぼタイミングは取れているのですから。

>>例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

そういう事もありますね。
いずれ...続きを読む

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む


人気Q&Aランキング