鬱病の友人(女性、20代)と今度会うのですが、
元気になるようにプレゼントをしたいと思っています。
そこで何かいい物はないでしょうか?

手軽に手に入って、できれば安価な物にしたいと思っています。
(自分は本がいいかな、とも考えましたが)

彼女は現在、通院中ですが、大分よくなったようで、
外にも出られるようになったみたいです。

お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

♯3です。


質問に『女性』と書かれてましたね。何度も読んでいたのに
見落としてしまいました。スミマセン(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもありません!

アドバイスして頂けるだけで、感謝です。

またなにかお勧めがありましたら、教えてくださいね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 01:27

私も鬱の友人がいます。

もしかしたら相談者さんのお友達と似たような状態なのかもしれません。

そうですね、リラックスできるようなものはどうでしょう?
匂いの好みがわかっているのならアロマオイルつきでアロマポット、わからないならお茶を熱するアロマ(名前がわからないです、すみません)可愛いお風呂グッズ。
外に出てゆきたくなるような、というのは微妙かもしれません。
そのお友達がやっと最近外出が出来るようになったばかりならかえってプレッシャーになってしまうかもしれません。
こちらが気分転換の為に、と思うことが環境の変化が苦痛な鬱病の人にとっては逆に酷くプレッシャーになってしまう場合もあります。
本が好きなお友達なら本もいいだろうし、昔スキだったはずのビデオなどでもいいかな、と思うんですが。

形に残るものも素敵だけど、今貴方の気持ちこそが一番のプレゼントなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アロマが人気ありますね。
匂いの好みがわからないので、お茶を熱するアロマですね!
探してみたいと思います。


>形に残るものも素敵だけど、今貴方の気持ちこそが一番のプレゼントなんじゃないかな。
ありがとうございます!!そう言ってもらえると嬉しいです。

penpen0608さんも、お友達に鬱の方がいらっしゃるのですか?
でもpenpen0608さんのような方がいて、お友達もきっと安心だと思います。

同じような立場の方がいて、とても参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 01:25

その友人の方がどのようなものが好きなのか分からないので、もし自分だったら・・と勝手に推測しました。



最近、外出するようになったみたいですが、今まではあまり外に出てなかったんですよね?私は 人ごみの中に行くと頭痛がして、息苦しくなるので
ライブなどに行きたくても諦めてます。それにプラスして家族に体が弱い者がいるので 外出もひかえてます。
たまに、BSでライブを放送してますが それを見ると少しだけ元気になれます。その友人が好きそうな放送を録画してあげるとか、DVDでもいいかと。

その友人は女性ですか。内容的にそう思いましたが。
ケイタイを持ってるのであれば おそろいのストラップとか、まだ通院が
続くようでしたら 待ち時間などに読む質問者さんの本もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

shoutaeさんも、大変な思いされているのですね・・・。

友人は女性です。
BSでライブ放送の録画いいですね!
以前テープをプレゼントしてあげて、すごく喜んでくれました。
友人は歌が大好きなのですが、好きなバンド解散してしまいました。

でも、みかけたらプレゼントしてあげようと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 01:14

sinsakuさんの意見に大いに賛成です☆外に出かけたくなるプレゼント、いいですねぇ~(^-^)


私が思いついたのは、お香などもいいかなと。アロマセラピーと言いますか・・・。
ぜひ元気づけるプレゼントをしてあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アロマセラピーもいいですね☆

あまり詳しくないのでどんなタイプの物がいいのでしょうか?
もしこれがいい!っていうものがあったらぜひ教えてください!

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 01:06

こんばんは。



私がぱっと思いついたのは四葉のクローバーです。
透明なプラスチック(アクリルっていうのかな?)の中に四葉のクローバーが入っているものです。

>外にも出られるようになったみたいです。

よかったですね。(^^)
それだとより一層外に出てみたいと思ってくれるようなプレゼントはどうでしょう?

例えばスニーカーや、運動不足を気にされてるようなら万歩計や一緒に運動する券(手作りです)。

発想が貧弱でごめんなさい。

でも友達想いの質問者さまの選んだプレゼントならどんなものでも喜んでくれると思いますよ。

気にかけてくれる人がまわりにいるというのはなによりも嬉しく、ありがたいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

貧弱だなんてとんでもないです!
教えていただけるだけで感謝です

四葉のクローバーはいいですね!
でもクローバーがみつかるかどうか、
(実は会うのが明後日(木曜日)なもので・・・)

なかなかないですよね?でもクローバーはすごく気に入りました。
今回は無理でも、いつかプレゼントしたいです。

どんなものでも喜んでくれますか?
だったら嬉しいですが。 

とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病の友達にプレゼント

はじめまして。
私の友人が鬱病になり、現在仕事を休んで静養しています。
不眠症のうえ、体重は40kgまで落ち、今も点滴を打ってもらっています。
結婚を考えていた彼とうまくいかないことや、周りの友人がバタバタと
結婚が決まったこともあり、色々ストレスがたまっていたのだそうです。

彼女に元気になってもらたくて、何かしてあげたいと思うのですが、
鬱病の人に「頑張ってね」は禁句ですし、何かしたことで病気を悪化させたら
と思うと慎重になってしまいます。

癒し系のグッズ(例えばですけど、リラックマのぬいぐるみ、ヒーリング系のCD、
テンピュール枕など)を贈ろうかなと考えているんですけど、
こういうのってダメでしょうか。

彼女から連絡があるまで、何もしない方がいいのでしょうか。
彼女にメールを打つのも、すごく言葉を選んでしまい、うまく書けないので
何かモノを贈った方が気持ちが伝わるかな・・・なんて思ったんです。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

>リラックマのぬいぐるみ、ヒーリング系のCD、
テンピュール枕など
すごくいい案だと思います。
気にかけていることがよくわかりますし、うつ病を患っている私も、プレゼントしてもらったらすごく嬉しいです。
特にうつ病がひどい時は、音楽を聴くくらいしか気分転換の方法がないので、心が安らぐ音楽などは、宝物に近いです。
きっとご友人に気持ちが伝わりますよ。
ご質問者様はうつ病に対する理解のある方なんですね。
優しいご友人を持たれて、その方は幸せだと思います。

Q鬱の人に手紙を送っても良いものでしょうか?

うつ病の彼がいます。
3ヶ月ほど前から音信普通になり、友人から鬱病であることを聞きました。

電話・メールには一切反応がなく、実家へのTELも居留守状態です。
鬱の人に対して頻繁に連絡するのは心の負担になると思い控えるようにしていますが、心配でどうしようもありません。

もしかすると携帯を見ていないのでは・・・と思い、手紙を出そうと考えたのですが、やはり手紙でも負担になるでしょうか?

ご経験がある方、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

bety2000さん、はじめまして。
うつ病治療中の者です。
経験したことしかお話できませんが、それでもよろしければ。

私は毎年冬になるとうつ状態に陥ります。
人との付き合いが億劫になり、約束してもドタキャンすることもあります。
メールや手紙が着ても、返事を出せません。
電話は居留守を使います。

そんなふうに壁を作るくせに、誰からもメールが来なかったりすると、とても寂しく、自分は要らないんだ、生きててなんの意味があるんだろうと余計に憂鬱になったりします。

私には学生時代からの友人で、やはりうつ病の友達がいます。
彼女は度々
“どんな具合?私は今日こんなことあったよ。”
から始まり
“返事は要らないよ。また書くね。”
で終わる内容のメールや手紙をくれました。

始めに“あなたの病状について興味があるよ、話したくなったら話してね”
という気遣いの後、自分の日常を話すことで、一瞬でも私をごく当たり前の普通の世界に引き戻してくれます。
そして、“億劫なのは判ってるから、別に返事はいらないよ。また書くから楽しみにしててね。”
という具合です。

そのうち少し回復してきたとき、私は彼女にたくさんの手紙やメールを送りました。
心配かけるからと親に言えない苦しみや、そんな勇気もないくせに、死んでしまいたいとか生きていても仕方がないとか、駄々っ子のようなことも書きました。

ですが、彼女はただ私の話すこと全部を受け入れてくれて、死んじゃいけないとか否定はせず、そうか辛いねと慰めてくれ、そしてまた自分の日常を話し、また書くねと結んでくれました。

私は今だいぶ回復して、薬も減薬になっています。
彼女の手紙は全部とってあります。
宝物です。

ちなみに彼女はカウンセリングに興味があり、そういう方面の勉強をしたことがありました。
若い頃の彼女は、それは間違ってるとか、そんな考えは甘えだとか、はっきりしゃべる人だったので、そういう方面の技を駆使したのかもしれません。

bety2000さんの彼は男性なので、私の場合とは当てはまらないかもしれませんが、少しでも参考になればいいなと思ってます。

bety2000さん、はじめまして。
うつ病治療中の者です。
経験したことしかお話できませんが、それでもよろしければ。

私は毎年冬になるとうつ状態に陥ります。
人との付き合いが億劫になり、約束してもドタキャンすることもあります。
メールや手紙が着ても、返事を出せません。
電話は居留守を使います。

そんなふうに壁を作るくせに、誰からもメールが来なかったりすると、とても寂しく、自分は要らないんだ、生きててなんの意味があるんだろうと余計に憂鬱になったりします。

私には学生時代から...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病の彼誕生日お祝い

質問させてください。

もうすぐ、彼の誕生日なんですが
わたしの彼はうつ病です。
2週間前くらいから
病院へ通院し始め、今は仕事はいっているものの、体調は優れない様子です。
病院へ行きはじめてから
デートは控えており
連絡は1日1回くらい当たり障りない内容で連絡をとっています。

まだ、彼がこうなる前、お互いの誕生日は旅行へ行こうと約束しており
彼の誕生日は温泉へ行く約束をしていました。
ですがうつ病と診断されてから
誕生日も
何もしてあげれないから
何もしてくれなくて良い。と言われてしまいました。

こんな時は放っておいたほうが良いのでしょうか?
わたしは温泉が無理ならわたしの自宅で
誕生日パーティーだけでも…。
と考えてますが
誘ったりすることが
よけいに彼を苦しめるような気がして
怖くなります。
ここ数日は、わたしの何気ないメールも
彼を苦しめるのでわ?
て送るのをためらい
連絡をとっていません。
もちろん彼からの連絡もありません。
専門書を読んで理解を深めようとしても
どう接して良いのかわからなくなってきているのが現状です。

長文になりましたが
うつ病に詳しい方、またパートナーが
うつ病の方、参考意見を頂けると
有難いです。

よろしくお願いします。

質問させてください。

もうすぐ、彼の誕生日なんですが
わたしの彼はうつ病です。
2週間前くらいから
病院へ通院し始め、今は仕事はいっているものの、体調は優れない様子です。
病院へ行きはじめてから
デートは控えており
連絡は1日1回くらい当たり障りない内容で連絡をとっています。

まだ、彼がこうなる前、お互いの誕生日は旅行へ行こうと約束しており
彼の誕生日は温泉へ行く約束をしていました。
ですがうつ病と診断されてから
誕生日も
何もしてあげれないから
何もしてくれなくて良い...続きを読む

Aベストアンサー

今のあなたにできること。
そっと寄り添う事です。
具体的な行動や言葉は、お互いに気を使います。
『私は、ここにいるよ。』
という感じの接し方です。

彼は、通院し始めてまだ2週間。
病状にもよりますが、
まだ自分に合った治療法(投薬の組み合わせ、カウンセリングの進め方)を主治医と共に模索している段階です。
ある程度、彼の病状が改善される(投薬の方向性か確立する)まで、そっと寄り添う事です。

メールを出される場合も、
『大丈夫?ゆっくり、身体休めてね。』
くらいでしょう。

ある程度、病状が安定してきても、
無理に肯定したり否定したり、決断を迫ることは避けましょう。
『今は、ゆっくりと(精神を)休む時なんだ、』
ということを念頭に入れておいてください。

とにかく、焦らずゆっくりと向き合うしかないと思います。

参考までに

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Qうつ病の彼女にプレゼントは?

5815593ではみなさのご意見ありがとうございました。前回ひとつだけ質問を忘れたことがありました。うつの女性同僚から「元気になったら私からメールします」とのことなので自分からはメールしませんが、プレゼント(彼女が好きなバナナやネコの写真)を渡すのも控えた方がよいのでしょうか?渡すのは彼女と定期的に面談をする上司に渡してもらうことを考えています。プレゼントでも会社を意識してしまい、彼女にとってよくはないのでしょうか。

Aベストアンサー

プレゼントをして会社を思い出すことはないかと思います。
きっと好きなバナナや猫のプレゼントなんかだったら、喜んでくれることでしょう。
また、そのプレゼントの中に励ましの言葉や何か自分の心境などを書いた手紙なんか入れたあげるのもいいかと思いますよ。
病気の方がプレゼントをいただくと、自分のことを心配して、気にかけてくれている人がいるだと思い励みになります。
特に心の病気の方には、どんなお薬より良いかと思います。
きっと彼女は喜んで受け取ってくれるかと思います。
よいプレゼントができるといいですね!

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Qうつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいたわることだけですが、そのとき(メールでも、電話でも、会ってるときでも)、「こういう言い方や言葉を言ってはうつのひとは苦痛に感じる」という言葉や話し方ってあるでしょうか?(あるなら、それを避けるようにつとめたいのです)逆に「こうゆうふうな言い方で、こんなことを言われるとホっとする、すくわれる」という言葉や話し方ってありますか?

また彼は、薬の副作用で性欲が落ちたりしてることやそういった行為のときにイケないこも苦にしています。それに対しても、言葉をどうかけたものかと思って、つらいです。
言葉はデリケートなものなので、ちょっとした言葉やいいまわしで深く彼を傷つけないように、そして少しでも病の状況がいいほうへ向かうように、私にできるうつ病の彼への上手なコミュニケーションの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします・・・。

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいた...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりできないし、メールも返事がほとんどできないと思う」と伝えました。友達は理解してくれましたが、頻繁にメール(当たり障りない内容です)をくれると返信しないのも悪い気がして少しずつ返信するようにしました。遊びに誘われると何回に1回かは行くようにしました。会うと明るく振舞わないといけないし、内心ものすごくしんどかったです。でも、しんどいなりに今のままだと友達を失くすかもしれないと、考えていました。ほっとき過ぎず、かまい過ぎずが一番だと思いますが難しいですよね。

時々会っているようですが、それは彼から誘ってくるのでしょうか?それなら全く問題ないと思いますよ。あれこれ考えなくていいと思います。でももし、あなたから誘っているなら少し考えたほうがいいかもしれません。

あと、会っていない間のことですが私なら・・・
『元気にしているか気になるから(心配だから)時々メールしてもいい?もちろん返事はしなくていいよ。それがしんどかったらメールはしないけど、気にかけていることだけ覚えていてね。会いたいときはいつでも声かけて』なんて言われたらめちゃめちゃうれしいです。あくまで私個人の意見なので誰にでも当てはまらないと思いますが。

うつの時は普段当たり前にできることがとても億劫です。メールすらです。メールがないからと不安になっていることがわかると、ますます重荷になってしまいます。頭では何とかしないと、と思っていても思うようにならない自分に苛立っていると思うので。

最後に私が言われてイヤだった言葉は
・「気分転換でもしてみたら?」←一番イヤでした。それができたら苦労しないよ!と思っていました。
・「(会った時に)元気そうやん」←元気なふりをしていたので・・。

あまり難しく考えすぎず、どう接したらいいかわからないときは「こういう時どうしたらいい?」と素直に聞いてもいいかもしれません。
でも「何を言われたらイヤ?」はダメです。それを答えるのは自分の変なプライドがジャマして答えられないんです。

色々書きすぎて混乱させてしまったかもしれませんが、参考程度にしてくださいね。どうか彼の良き理解者でいてください。

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりでき...続きを読む

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Qうつ病で入院した友達に送る手紙

手紙の内容のことでこまっています。はげましや激励がだめだというのは私自身も現在うつ病でわかっているのですが、頭がぼんやりしてるのでうっかり相手を傷つけるようなことを書いてしまうかもしれません。
無難な手紙の書き方や、注意点を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。うつ病経験者です。
ご質問様自体がうつ病であるなら、
なおさらお友達の気持ちがわかるのでしょうね。
そんなときに、同じ病のお友達にお手紙をかかねばならないのは、本当に気を遣いますね。

そのお友達との関係の深さにもよりますが、
その友達はお手紙を欲しがっているのでしょうか?
そうでもなさそうなら、季節の挨拶と、なにげない内容の短い物でもいいかもしれませんし、
返って手紙を出さない方がいいのかもしれません。

でももしお友達があなたにお手紙を書いて貰いたがっているのなら、
ご自分なら、どういう手紙が欲しいか・・・・。
気分を楽にして、想像してみるのも一考かもしれません。

私なら、元気そうな手紙は欲しくないですねえ。
自分もしんどいと正直に書いて、他の方がおっしゃるように、
お友達の味方であることを伝えつつ、
「自分はあなたと一緒に気楽に病気とのんびりつきあっていきたい」と
優しくさりげなくご自分の気持ちを伝えてみると、
『ああ、私一人が苦しい訳じゃないんだ。』
と思ってもらえるように感じます。

私自身ひどかった最中に相談した友達がEメールで「あなたは一人じゃない。」
と書いて送ってくれたときにほっとしました。
そしてその友達が
「私も経験したけど、大丈夫だったよ。
あなたはすごいよ。私が鬱でひどかったときには、メールなんてできなかった。
あなたはEメールができるじゃない。きっと光が見える日が来るよ。
今はね、ゆっくり休む時間をもらったんだって、のんびりしていいんだよ。」
とさりげない相手の優しさにやはり安堵しました。

あまりにも軽く「大丈夫、大丈夫だよ」と言われると、
自分では「全然大丈夫じゃないよ!」と
返ってイライラ?させてしまう恐れもありますので、
さりげなく、でも、優しさをにじませんて・・・。
難しいですけどね。
長々と書く必要はないと思いますよ。

どうぞ、あまり今回のことで気疲れせずに、
ご質問者さまもゆらーりと生きていかれますように。
ホントに必ず、よくなりますから・・・・。
長々と失礼いたしました。

初めまして。うつ病経験者です。
ご質問様自体がうつ病であるなら、
なおさらお友達の気持ちがわかるのでしょうね。
そんなときに、同じ病のお友達にお手紙をかかねばならないのは、本当に気を遣いますね。

そのお友達との関係の深さにもよりますが、
その友達はお手紙を欲しがっているのでしょうか?
そうでもなさそうなら、季節の挨拶と、なにげない内容の短い物でもいいかもしれませんし、
返って手紙を出さない方がいいのかもしれません。

でももしお友達があなたにお手紙を書いて貰いたがってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報