鬱病の友人(女性、20代)と今度会うのですが、
元気になるようにプレゼントをしたいと思っています。
そこで何かいい物はないでしょうか?

手軽に手に入って、できれば安価な物にしたいと思っています。
(自分は本がいいかな、とも考えましたが)

彼女は現在、通院中ですが、大分よくなったようで、
外にも出られるようになったみたいです。

お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

♯3です。


質問に『女性』と書かれてましたね。何度も読んでいたのに
見落としてしまいました。スミマセン(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもありません!

アドバイスして頂けるだけで、感謝です。

またなにかお勧めがありましたら、教えてくださいね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 01:27

私も鬱の友人がいます。

もしかしたら相談者さんのお友達と似たような状態なのかもしれません。

そうですね、リラックスできるようなものはどうでしょう?
匂いの好みがわかっているのならアロマオイルつきでアロマポット、わからないならお茶を熱するアロマ(名前がわからないです、すみません)可愛いお風呂グッズ。
外に出てゆきたくなるような、というのは微妙かもしれません。
そのお友達がやっと最近外出が出来るようになったばかりならかえってプレッシャーになってしまうかもしれません。
こちらが気分転換の為に、と思うことが環境の変化が苦痛な鬱病の人にとっては逆に酷くプレッシャーになってしまう場合もあります。
本が好きなお友達なら本もいいだろうし、昔スキだったはずのビデオなどでもいいかな、と思うんですが。

形に残るものも素敵だけど、今貴方の気持ちこそが一番のプレゼントなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アロマが人気ありますね。
匂いの好みがわからないので、お茶を熱するアロマですね!
探してみたいと思います。


>形に残るものも素敵だけど、今貴方の気持ちこそが一番のプレゼントなんじゃないかな。
ありがとうございます!!そう言ってもらえると嬉しいです。

penpen0608さんも、お友達に鬱の方がいらっしゃるのですか?
でもpenpen0608さんのような方がいて、お友達もきっと安心だと思います。

同じような立場の方がいて、とても参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 01:25

その友人の方がどのようなものが好きなのか分からないので、もし自分だったら・・と勝手に推測しました。



最近、外出するようになったみたいですが、今まではあまり外に出てなかったんですよね?私は 人ごみの中に行くと頭痛がして、息苦しくなるので
ライブなどに行きたくても諦めてます。それにプラスして家族に体が弱い者がいるので 外出もひかえてます。
たまに、BSでライブを放送してますが それを見ると少しだけ元気になれます。その友人が好きそうな放送を録画してあげるとか、DVDでもいいかと。

その友人は女性ですか。内容的にそう思いましたが。
ケイタイを持ってるのであれば おそろいのストラップとか、まだ通院が
続くようでしたら 待ち時間などに読む質問者さんの本もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

shoutaeさんも、大変な思いされているのですね・・・。

友人は女性です。
BSでライブ放送の録画いいですね!
以前テープをプレゼントしてあげて、すごく喜んでくれました。
友人は歌が大好きなのですが、好きなバンド解散してしまいました。

でも、みかけたらプレゼントしてあげようと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 01:14

sinsakuさんの意見に大いに賛成です☆外に出かけたくなるプレゼント、いいですねぇ~(^-^)


私が思いついたのは、お香などもいいかなと。アロマセラピーと言いますか・・・。
ぜひ元気づけるプレゼントをしてあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アロマセラピーもいいですね☆

あまり詳しくないのでどんなタイプの物がいいのでしょうか?
もしこれがいい!っていうものがあったらぜひ教えてください!

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 01:06

こんばんは。



私がぱっと思いついたのは四葉のクローバーです。
透明なプラスチック(アクリルっていうのかな?)の中に四葉のクローバーが入っているものです。

>外にも出られるようになったみたいです。

よかったですね。(^^)
それだとより一層外に出てみたいと思ってくれるようなプレゼントはどうでしょう?

例えばスニーカーや、運動不足を気にされてるようなら万歩計や一緒に運動する券(手作りです)。

発想が貧弱でごめんなさい。

でも友達想いの質問者さまの選んだプレゼントならどんなものでも喜んでくれると思いますよ。

気にかけてくれる人がまわりにいるというのはなによりも嬉しく、ありがたいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

貧弱だなんてとんでもないです!
教えていただけるだけで感謝です

四葉のクローバーはいいですね!
でもクローバーがみつかるかどうか、
(実は会うのが明後日(木曜日)なもので・・・)

なかなかないですよね?でもクローバーはすごく気に入りました。
今回は無理でも、いつかプレゼントしたいです。

どんなものでも喜んでくれますか?
だったら嬉しいですが。 

とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q秘密にしてる鬱病について。私は鬱病で通院している20歳の社会人です。今は扶養を抜けて自分の保険

秘密にしてる鬱病について。

私は鬱病で通院している20歳の社会人です。
今は扶養を抜けて自分の保険証で通院してるのですが、4月から学校に通うので親の扶養に戻る方向で考えています。

しかし、私の親は精神疾患等に理解がなく、それどころか偏見を持っています。
今は内緒で通っているのですが扶養に戻れば保険証の利用状況など定期的に通知されるので、わかってしまいますよね?
(総合病院ではないです。)

開き直って鬱病ですけど何か?と堂々と親に告白しようかとも考えましたが、互いの関係性も元々良くなく、やはり言えそうにありません。
きっと親は精神科に通ってることを感づいていると思うのですが、それについて触れられた事はないです。

毎日、4月からの生活が不安でたまりません。
皆様なら、この状況どうしますか?

また、この事を担当のカウンセラーに相談してもいいと思いますか?
どなたかアドバイスお願いします>_<

Aベストアンサー

親の扶養から、世帯分離してみれば?
国保で収入が少ないと、場合によっては精神科の通院費が無料になります。
わたしは世帯分離していますよ。周囲にもそういう人結構います。

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q通院の付き添い(鬱病)について

以前にも鬱病について質問したものです。
今、主人が個人病院に通院中なのですが(5年ほど)
その病院には1度しか付き添った事がなかったので
これからは月に一度、病院に付き添おうと思うのですが
私も口下手なので、先生に今の状況を上手に伝える自身がありません・・。
そこでいくつか質問したいのですが

1)皆様は、どのような感じで付き添いや質問などをされているのでしょうか・・。

2)また、今は他の病院へ行くことも視野に入れているのですが
紹介状を書いてもらうには理由が要るのでしょうか・・?

3)紹介状なしで他の病院でも見てもらえるのでしょうか?

その他、こういうふうにしたほうがいいなどの
ご意見がありましたらご回答いただけると助かります。

長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うつ病歴6年のものです。
1)皆様は、どのような感じで付き添いや質問などをされているのでしょうか・・。
時間があるときは、妻についてきてもらっています。質問は前の晩にまとめて、手帳に控えております。家での様子や普段と違ったことなど、本人では気付かないことも、同居している人が付き添うことで、言ってもらえるので、助かります。

2)また、今は他の病院へ行くことも視野に入れているのですが
紹介状を書いてもらうには理由が要るのでしょうか・・?
この4月に転院しました。お世話になったAクリニックの院長に、
「国立精神神経センター武蔵病院に転院したいので紹介状を書いていただけますか?」
と言うと、
「2~3回診て貰っただけじゃ、効果はないから最低半年ぐらいは続けて行きなさい。」
と、書いてくれました。

3)紹介状なしで他の病院でも見てもらえるのでしょうか?
病院によりますね。
国立精神神経センター武蔵病院の場合、紹介状がないと初診時に1,575円余分に取られます。

同じ病院に5年間、余り症状も思わしくない状況で通院していたのなら、転院やむなしと思います。

私も途中入院したり、転院したりしましたが通算すると随分長くAクリニックにお世話になりました。でも、
「会社勤めをするとまた決まってうつが再発するから、ずっと家にいなさい。」
といわれ、もう見放されたなと思いました。
それで転院を決めたのです。

良い病院に転院が決まることを期待しております。

うつ病歴6年のものです。
1)皆様は、どのような感じで付き添いや質問などをされているのでしょうか・・。
時間があるときは、妻についてきてもらっています。質問は前の晩にまとめて、手帳に控えております。家での様子や普段と違ったことなど、本人では気付かないことも、同居している人が付き添うことで、言ってもらえるので、助かります。

2)また、今は他の病院へ行くことも視野に入れているのですが
紹介状を書いてもらうには理由が要るのでしょうか・・?
この4月に転院しました。お世話になったAク...続きを読む

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Q鬱病の方、毎日目標や楽しみなど持ったり見付けてますか? 9月より、心療内科にまた通院してます。過去

鬱病の方、毎日目標や楽しみなど持ったり見付けてますか?

9月より、心療内科にまた通院してます。過去にも鬱病になり通院してます。【以前通院した病院は、先生が亡くなり違う病院に通院中】

毎日、朝起きて仕事行って帰宅の繰り返しです。
最近は、仕事行くのも辛いですが、9月に入社したばかりで、病気の事は話してません。
借金があり、仕事休めず辛いときは早退してます。
自己嫌悪です。
楽しくもなく目標もないです。
鬱病の方は、楽しみなど見つける努力してますか?
過ごし方など、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

うつ病だった時、毎日空っぽだったように思います。そして仕事中は罪悪感、帰宅時は自己嫌悪。最悪だったですね。

無理にでも笑顔を作ると脳が反応する、とか自分を変える!とか、前向きにならないと治らないよ、などと言われて、自己嫌悪の中にいた自分はいけないのだと、無理に笑ってみましたが、虚しいばかり。自分磨きはつかれるばかり。自己嫌悪なのに、前向きなんてプラスマイナスで身動き取れず。目標ですか?ないエネルギー使うばかりで枯渇しましたね。

そういう中で思ったのは、とにかく寝てしまう。そして辛いことばかりある毎日だから、せめて自分が自分を傷つけるようなことはしないようにしました。「あー、今日も何もできなかった。。。」と思いたいところですが、「でも、こんな状態で良く頑張ったよ」と一言だけでも付け加えるようにしました。

Q女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

自然消滅のような感じですが、事前に買っていた誕生日プレゼントを渡していいものなのか悩んでいます。
遠距離だったので自分の誕生日にプレゼントを送ってくれました。

貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残りで、渡したら戻ってくるのではなど考えて悩んでしまいました。

寄りを戻そうとか振り向いてもらいたいとかは考えていません。

付き合ってた頃に友人のパーティーとかの予定を聞いてたので、ドレスに合うようにプレゼントでネックレスを用意していました。

そこで彼女に誕生日プレゼントは送らない方がいいのでしょうか?
送るとしたらどんなメッセージをつけて送ったらいいのか?

Aベストアンサー

>事前に買っていた誕生日プレゼント
>貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残り

正直にそのまま書いていいと私は思います。

贈っていいのか悩みましたが、
↑の理由で送ります。
もしいらなかったらごめん、処分ください、てつけて。

未開封返送されてくる可能性もあるかもしれませんが、
そのときまたどうするかご質問なさってはどうでしょうか。

Q鬱病通院中ですが、もう行かないほうがいいですか?

うつ病治療に精神科に通っています。もう3年もたつのに、なかなかよくならず最近ではただ人生にあきらめの気持ちでいっぱいで、病院の先生の診察のときも何を言われても
将来に希望なんてない
生きててもこの先いいことなんてない
と言ってしまいます。
行動療法のようなもので、こんなことをしてみたら?といわれても
そんなことをしても意味がない
人に会うのが億劫
元気にふるまわなければいけないのがつらい
と言ってしまい、時々先生に”何をいっても拒否されるね”と言われます。

一週間に一回の診察のときにこんな感じだったら、私は病院に通う意味などないですか?
積極的に治りたいと思わないと、病院も迷惑かなと思っています。病院にお金が入るということはさておき、とても長く時間をとって下さる先生なので申し訳なく思います。

こんな私はもう病院に通う資格はないですか?
ただ家で布団をかぶって寝ていたほうがいいですか?
どうしてもマイナスの気持ちが消えなくて、何をいわれてもピンとこなくてしんどい、つらいと言ってる患者は迷惑ですか?

Aベストアンサー

医者ではないのですが、通院は続けた方がいいと思います。

まず今のご自分の状態を、自身で受け入れることが大切だと思ったので、
少し古いものですが、精神科医の泉谷閑示氏が「ダイヤモンド・オンライン」に執筆した
「8人に1人が苦しんでいる!『うつ』にまつわる24の誤解」というコラムをお薦めします。

ここに書かれたうつの発症を、ごく雑に要約すると、

「○○しなければならない」「○○した方が良い」という、【頭による思考】が強くなりすぎ、
【心と身体自然な欲求や不快感】などを無視し続け、無理を重ねた結果、
心と身体がストライキを起こしたような状態、ということです。


上のコラムの考え方を拝借すれば、
>人に会うのが億劫
>元気にふるまわなければいけないのがつらい
のも【心と身体の自然な動き】ということになるので、

人に会いたくなければ会わなくて良いし、元気に振舞うことは却って危険だと考えられます。


私も鬱から軽度の双極性障害になり、もう6年目です。
自分の気分が安定しないというのは、本当に辛いものですが、お互い心と身体を労りながらじっくり治療していきましょうね。

参考URL:http://diamond.jp/category/s-izumiya

医者ではないのですが、通院は続けた方がいいと思います。

まず今のご自分の状態を、自身で受け入れることが大切だと思ったので、
少し古いものですが、精神科医の泉谷閑示氏が「ダイヤモンド・オンライン」に執筆した
「8人に1人が苦しんでいる!『うつ』にまつわる24の誤解」というコラムをお薦めします。

ここに書かれたうつの発症を、ごく雑に要約すると、

「○○しなければならない」「○○した方が良い」という、【頭による思考】が強くなりすぎ、
【心と身体自然な欲求や不快感】などを無視し続け、無理を重...続きを読む

Q妻の喜ぶ誕生日プレゼント

奥さんに贈った誕生日プレゼントで、とても喜んでくれたプレゼントがあったら教えてください。
自分の誕生日プレゼントに、是非参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間でした。
誕生日当日ではなく、数日前だったことがポイントで、全く気づきませんでした。

「もの」ということであれば…
今まで夫にプレゼントしてもらったものは香水、アクセサリー類、靴、財布、本、旅行、化粧品、おしゃれ自転車、観葉植物、エステのチケットなど、挙げればキリがありませんが、
どれもすべて嬉しくてよく覚えています。
夫からプレゼントされればどんなものでも嬉しいのはもちろんですが、
印象に残るように渡してくれることので、さらに嬉しさが倍になります。
朝起きると枕元にプレゼントが置いてあったり、
雑誌を見て、私が可愛いねと言っていた靴をいつの間にか買ってくれていて、さりげなく玄関に置いてあったり、
レストランでウエイトレスさんがプレゼントを運んできてくださったり。

あと、ものではないのですが
「今日は1日なにもしなくていい日」という日をプレゼントしてくれたことがあります。
朝ごはん作りにはじまり、お風呂ではシャンプーやドライヤーまでしてくれたのですが、
とっても楽しくて面白くてたくさん笑って幸せでした。笑
それに、夫が慣れないキッチンに立ち、朝ごはんを作ってくれる姿は今でもしっかり覚えていて、可愛らしくてたまりませんでした。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間...続きを読む

Q鬱病と鬱病アピールについて

鬱病と鬱病アピールについて

知り合いに過剰なまでの鬱病アピールをしてくる人がいます。具体的にはわざと人目に付く場所で薬を飲んだり、自身の境遇や病院での診断内容、貰った薬の薬効などを専門用語を多用して長々と話してきたりします。私にはそんな彼がいわゆる悲劇のヒーローになりたがってるようにしか見えません。「自分はお前と違って頭がいいから」とでも言いたげな彼の態度にいつも不快感と苛立ちを覚えています。

いっそ一喝してやりたいという気持ちもあるのですが、人間関係に傷をつけたくないのと、万が一彼が本当に深刻な鬱病だった場合はひどい仕打ちをしてしまうことになってしまうのではないかという不安があり、なかなか行動に踏み出せません。

私は彼にどのように接するべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

私はパニック障害、睡眠障害の合併症でうつ病になってしまい、仕事はしていますが今も通院しています。しかし職場で、自身がうつ病のことは出来るだけ隠しています。しかも薬の服用でなんとか仕事が出来るので、あればわざわざそれを他の方に言わなければならない必然性が見当たりません。

うつ病で悩むことはあっても、それをネタにして会話するのは本人も嬉しいものではありません。
同じ境遇の方同士であれば、どうすれば薬に頼らずに早く治せるかなどの話はします。

うつ病と言っている方には、障害認定してもらっているか?自立支援は?とか、さりげなく聞いてみると良いかも知れません。重度かつ継続の扱いがされている場合は上記に該当します。

皆に言っておいて、いつでも仕事を休む口実があると予告(自慢?)しているのなら、ただの甘え者です。いっそ休職したほうがいいんじゃない?と言ってみるのが良いかもしれません。

その反応次第で、「あまりうつ病だと言われると、どう対応してよいか分からないから、上司に相談してみたら?」と言ってみてあげてください。実はうつ病でなかったのなら、その人自身が精神障害者への偏見の持ち主で、ホントに怠け者であるということになります。

やはり扱いにくいですよね。。。

はじめまして。

私はパニック障害、睡眠障害の合併症でうつ病になってしまい、仕事はしていますが今も通院しています。しかし職場で、自身がうつ病のことは出来るだけ隠しています。しかも薬の服用でなんとか仕事が出来るので、あればわざわざそれを他の方に言わなければならない必然性が見当たりません。

うつ病で悩むことはあっても、それをネタにして会話するのは本人も嬉しいものではありません。
同じ境遇の方同士であれば、どうすれば薬に頼らずに早く治せるかなどの話はします。

うつ病と言っている方に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報