ズバリお聞きしたいのですが、
学校でテレビゲームをすることについて、
賛成か反対のどちらか、みなさんの意見をお聞かせください。

現在私はクラスの仲間と放課後にテレビゲームをやっているのですが、
最近、「学校でゲームをするな!」という反対勢力(先生ではない)
におされ、ゲーム禁止の危機に追い込まれています。

放課後の誰もいないクラスでゲームをすることは誰の迷惑にもならない
と思うのですが、どうすればこのまま続けられるでしょうか?

ゲームをすることの利点/影響もあわせてアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

というよりも、「なぜ学校でなければならないのか」というのが私には分かりません(^^;


ジャンルが「大学&短大」ってことは、一人暮らししてる人だっていそうだし、
そうでなくても、自分の部屋がある人だっているのでは?
それをわざわざ「学校で」「私物を持ち込んで」「放課後の誰もいない教室で」
なのかが分かりません。
「学校でしか会えないから」なんていっても、その会っている時間はみんな時間が空いているのでしょ?それは「学校でやる」ことの正当な理由にはなりません。

反対されてやるより、学校なんて「息の詰まる」場所じゃなくたって、
友人の家とか自分に部屋の方がのびのびやれるんじゃないですか?
大体にして、「何しに学校へいっているのか」を考えれば自然と
答えは出てくるはず。
そのゲームが学業に関係することならば、学校側の許可をとって
やればいいわけで。そういうわけでもなく、ただ遊びたいから
やっているだけなのでしょ?だったら反対です。

逆にkenbaikiさんは、就職した後に
仕事の終わった会社で、「誰もいないから」「迷惑かけてないから」と言う理由で
会社にゲームを持ち込んで遊ぶことが出来ますか?

TPOを考えることも大事だと思いますよ。
遊ぶ場所・学ぶ場所・働く場所・・・
いろんな状況を考えて見ましょう。
    • good
    • 0

皆さん反対派なので、あえて一石投じますと、ゲームを研究するなら良いのかも知れません。

どっかの大学はドラえもん学があるくらいですから。ゲームの理論やそこにある考え方、ストーリー性等を研究するのは良いのではないでしょうか。研究会等のサークルを作ってやれば問題ないでしょう。

国公立学校では電気も公のものなので、私用で使うことは教職員でも原則としてできません。ですから、私用のTVやゲームを持ち込んで、学校の電気を使うことは禁止されています。
    • good
    • 0

私も皆さんがおっしゃるとおりと思いますよ。


学校でやる必要性があるかというのもそうですし、電気代など微々たるものでも、学生の学費や運営費ですからね。
しない人にはいい迷惑です。

勉強する場と、遊ぶ場は分けることが大事でしょう。私はそう思います。


もし、ゲームをどうしても楽しみたいなら、
反対派のいう主張を全て覆せる回答を出すことです。覆すほどの回答で誰もが納得できるものがあるなら、ゲームをする価値があるということです。なければ、ゲームをする方がおかしいということですね。

ちなみに、学校でするのに利点は・・・こじつけ程度しかないと思いますよ。(友達の輪が広がるとか・・・?、ゲームを持っていない人が遊べるとか・・・)
    • good
    • 0

誰にも迷惑を掛けていないから、ゲームをしたい・・・そういう気持ちはよくわかります。


しかし、よく考えてみて下さい。ゲーム機やテレビの電源はどこからとってますか?学校ですよね。その費用は誰が何の為に収めている費用でしょうか?本来、勉学のために支払っている費用の一部ですよね?確かに、誰にも迷惑はかけていないと思いますが、学校運営費用の一部を個人的に遊びで利用していることにならないでしょうか?

個人的にはゲーム賛成したいところですが、学校は勉強をするところですし、上記の点もありますから反対です。テレビゲームなら学校ではなくてもできますから、仲間の家に集まって遊んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

 反対です。

学校は、勉強をするところです。目的に反することになりますし、ゲームが気になって、勉強に集中できないことも予想されます。
 他の人に迷惑がかかるかからないの問題ではなくて、学校の目的は何なのか、ということです。迷惑がかからないのなら、何をしても良いということにはならないでしょう。学校だけでなくて、一般的にもそうです。
 ゲームをしたいのなら、学校でなくても自宅で十分にできるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Q早稲田志望で早大クラスか早慶上智クラス

高校の不祥事で推薦が飛んでしまい遅い時期に受験をしましたが、失敗をして、浪人決定しました。
早稲田大学を志望しているのですが、行きたい近くの代ゼミでは、
ライブとサテラインの早慶上智クラスとサテラインの早大クラスしかありません。
早大クラスでライブなら万々歳ですが、他府県まで通う余裕もないです。
ライブの方が、講師の目がないサテラインよりかは集中できると思うのですが、中身は早大クラスと大差ないのでしょうか?
経験された方、あるいはご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

代ゼミはクラスというよりは先生で選ぶべきです。早大クラスはサテだと佐藤ヒロシ先生、早慶上智だと佐々木先生だと思うのですが、体験できるなら体験してどちらの教え方、雰囲気があってるのか確かめた方が良いです。
テキストも彼ら自身のオリジナルですので閲覧してみてはいかがでしょうか?できないのであれば、彼らの参考書が出ているので見てみてください。
どちらの先生の授業も受けたことがある自分としては、どちらも素晴らしい先生ですので、受けて間違いはありません。ライブのほうが緊張感があっていいと思いますけどね。フレックスサテラインもお勧めです

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Q大学短大で スポーツ大会などの行事があると思うんですけど、それってクラス対抗なんですか?大学でクラス

大学短大で スポーツ大会などの行事があると思うんですけど、それってクラス対抗なんですか?大学でクラス分けってあるんですか?また、全員参加じゃないとダメなんですか?

Aベストアンサー

短大はよく知りませんが、一般的な四年制大学では、大学の公式行事としてスポーツ大会を開催するところはほとんどないと思います。
たいていは、学生が主催する任意参加のイベントで、むしろ参加前に登録が必要だったりします。ちなみに、高校で言う文化祭に相当する大学祭も、同じように、学生主催の任意参加のイベントです。
参加するとして、そもそも大学には「クラス(ホームルーム)」の概念がありません。1年生の教養科目で必修科目の英語(外国語)や体育には、便宜上の「クラス分け」がありますし、学部ごとに形式上の「クラス担任」が配置されたりすることもありますが、あくまでも「その授業だけ」「学生への連絡や相談受付の窓口」としてのクラス分けであって、高校までのようにいつも同じ教室に集まったり、そこでホームルームがあったりするわけではありません。
学内イベントに参加するグループは、部活やサークル単位だったり、1年生なら英語や体育で一緒のクラスで仲良しの学生同士だったり、上級生ならゼミ(研究室)単位だったり、ただ単に仲良しの友達同士のグループだったり、そういう感じでしょう。
ちなみに、大学では、部活やサークルも「学生の任意による課外活動」です。高校のような学校の教育活動の一環という扱いではなく、完全に「学生の自主的な活動」です。

短大はよく知りませんが、一般的な四年制大学では、大学の公式行事としてスポーツ大会を開催するところはほとんどないと思います。
たいていは、学生が主催する任意参加のイベントで、むしろ参加前に登録が必要だったりします。ちなみに、高校で言う文化祭に相当する大学祭も、同じように、学生主催の任意参加のイベントです。
参加するとして、そもそも大学には「クラス(ホームルーム)」の概念がありません。1年生の教養科目で必修科目の英語(外国語)や体育には、便宜上の「クラス分け」がありますし、学部ご...続きを読む

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

Q危機感

宅浪です。
私立入試まで残り八ヶ月程度ですが余り実感がわきません。
というのも現役時代受験勉強をしてなかったのでペースがよくわかりません。
なので図書館で勉強していても(図書館は大概僕一人です)「今日はここまでで大丈夫だろう」と勝手に決めて速めに切り上げてしまいます。
何でもいいので危機感を持つようなアドバイスお願いします。一喝でも構いません。
お願いします

Aベストアンサー

あなたは宅浪なんてのんきなことを言って図書館行ってるけど、同じ年齢の就職した子達はなれない劣悪な環境で、それでもがんばって働いているんだよ。
宅浪を許されているあなたは甘すぎる。
死んだ気で勉強しろ。
だいたい、時間的余裕があるのに私立だと?
浪人したんなら東大にでも行かなければしょうがないよ。
実感がわかないなんて、ご父母の負担や心配をなんにもわかっていないんじゃないの?
ご父母はあなたを愛しているから、そんな選択を許しているのでしょう?
これに応える気合なければ、本当の親不孝です。
勉強のし過ぎで死んだ人なんかいないんだよ。

ペースがつかみにくいなら、模試を回数多く受けなさい。
できなかった問題を解けるようにしなさい。
これは絶対に有効です。
受けっぱなしは絶対ダメ!

たぶん、これをきちんとやることで早稲田レベルなら入れます。

信じて実行して!

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Q短大の利点とは?

私は、短大の面接を受けるのですが
もし、面接で

「何故、四年制大学ではなく短大なんですか?」

と、訊かれた場合のいい返答が思いつきません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も来月、指定校で短大を受験します。
私の場合は、2年間という短期間の中で効率よく学べることが利点だと思っています。
(兄達が4大理工学部だった為、金銭面の問題もありますが;)
4大の半分の時間なので忙しくはなると思いますが、充実した2年間が送れると思いますよ。

ちなみに私は栄養系です。

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Q短大に利点はないですか?

私はある短大の栄養学科にいこうと思っています。
・早く就職したいこと。
・自宅から通える距離にあること。
・学費が安いこと。
などから決めました。

このサイトで、短大の栄養学科に関する質問に対する回答のほとんどに、四大を勧めるものがありました。
もちろん管理栄養士のことも調べたので、そのことで回答者の方が四大を勧めるのも納得です。でも、私は管理栄養士になりたいとは思っていないし、栄養学を知識として身につけたいとは思っていますが、就職までは考えていません。(現時点では)
もし続けたいと思った時の為に編入についても調べてはいますが、今は短大卒業後は就職するつもりでいます。
相談してもほとんどの人に四大を勧められます。短大の利点はないんでしょうか。

Aベストアンサー

 短大の栄養学科はおよそ「食」と「健康」にかかわる知識と技術を身につけた人材を育成するものです。卒業生のほとんどが栄養士として活躍するわけではありませんが、栄養学科は栄養士を育成することを目的とした養成校であると言ってもいいでしょう。

 そのため、栄養系の講義の他に調理実習や給食実習などのカリキュラムが多く組み込まれていると思います。それらが貴方が求める「栄養学の知識として身につけたい」にマッチするなら何の問題もありませんが、もしも、栄養士として就職しないような場合、調理実習や給食実習などに多くの時間を費やすことが無意味に思えてしまうと、栄養学科の短大に入学したことを後悔するかもしれません。

 短大の欠点のひとつとして就職時に大卒と区別され、栄養学科の短大を卒業して栄養士として就職しない場合、悪くすると高卒程度扱いされることがあります。一方、栄養学科の大学を卒業すれば、栄養士以外のさまざまな職種に就職しても大卒扱いになります。その点が短大と大学の大きな違いといえると思えます。

 栄養士養成の短大に進学して、栄養関係以外の就職先に進もうとする場合、これらの事がとても不安に感じます。

 短大の栄養学科はおよそ「食」と「健康」にかかわる知識と技術を身につけた人材を育成するものです。卒業生のほとんどが栄養士として活躍するわけではありませんが、栄養学科は栄養士を育成することを目的とした養成校であると言ってもいいでしょう。

 そのため、栄養系の講義の他に調理実習や給食実習などのカリキュラムが多く組み込まれていると思います。それらが貴方が求める「栄養学の知識として身につけたい」にマッチするなら何の問題もありませんが、もしも、栄養士として就職しないような場合、調...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報