手袋の種類で、細かい作業ができるように指先が切れている(指先がおおわれていない)手袋がありますよね。あれは正式にはなんという名前なのでしょうか?親指を除く4本の指がひとつにまとめられているものは、ミトンっていうんですよね。そんな感じで別名があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は「指なし手袋」と呼んでいます。

検索エンジンで「指なし手袋」で検索したら色々ヒットしたので、割と一般的に使われている呼び名ではないかと思うのですが・・・
「正式名称」かどうかまでは分かりません・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。しばらくしてもmitchelさんからしか回答がないので、世間的には呼び名が確立されていないのかもしれませんね。ということで私の中では「指なし手袋」で確定することにしました(笑)

お礼日時:2001/11/15 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手荒れに効く保湿手袋

手荒れに効く保湿手袋

こんにちは!手荒れに悩んでいる女性です。
保湿手袋って色々ありますが、
使用経験のある方にお聞きしたいのですが
効果の高かったおすすめのものがありましたら是非教えていただけませんか?

皮膚科に通い、ひと通り処方薬も使っています。
出来れば塗り薬と併用できるものをと思って探しています!
その他アドバイスなど、皆さんのご意見を是非お願いします!
もちろん経験のない方でもご意見やアドバイスがあればお願いします!

Aベストアンサー

先程も回答した者です。

私は職業柄非常に手荒れが酷い為(薬品等を扱う事が多いので)、予防&改善には常に一般の方が考える以上に気を使っています。

当然保湿手袋も何種類か試しました。
しかし、どれも大差有りません。
百均等では無く、ドラッグストアや薬局等に置いてあるメーカー品なら、どれを使っても大丈夫だと思います。

付け加えるならば、先程も回答した様に、清掃や水仕事に使うビニールの使い捨て手袋の方が保湿手袋よりも未だ効果早いです。
(社内で実証済み)

何回も失礼致しました。

Qミトンとフィンガーレスの2WAY手袋

付き合って2年になる彼女が、寒くなってきなので手袋をしたいらしいのですが、彼女は手袋をすると物を掴みにくくなるのが苦手です。ところが、ミトンとフィンガーレスの2WAY手袋(手を使いたい時だけミトンの部分を外したりできる手袋です)があると聞いたので探しているのですが、どの店を回っても見つかりません(:_;)
オンラインショッピングでは見つけられたのですが、できれば手にとって買いたいと思っています。

東京・千葉・神奈川らへんで、売っている所を知っている方がいらっしゃれば教えてください!もしくは、女性物の手袋がいっぱい売っている場所でも結構です。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

このお姉さんがしているような手袋です。この商品は長すぎますが、通常の手袋丈のもあるはずです。

http://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/27107-0702767/

無印良品に男女ありましたから、おそろいでどうぞ。
ミトンカバーで手袋を検索すれば他にも見つかると思います。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247190700
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247191110
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247191066

Q手荒れで手袋をして寝る場合

最近手荒れが酷く痒くて仕方ありません。
結構酷いことになってしまってます・・。
ハンドクリームを塗って手袋をして寝ると良いと聞きました。
通常の手袋でよいのでしょうか?それともゴム手袋の方が治りが早いですか?教えてください。。

Aベストアンサー

まず面倒でも一度皮膚科にかかる事をお勧めします

市販のハンドクリームも安価で良質な製品が多くありますが、やはり一度専門医にかかって塗り薬を処方してもらうと良いでしょう
病院によっては手袋の販売をしているところもあります

手袋を自分で買うのならば、ドラッグストアに行き
「寝るときにクリームを塗った上にはく手袋」と言えばちゃんと見つかりますよ
もちろん布の手袋です

ゴム製の手袋は水仕事をする時に使います
その時も直にゴム手袋をはくのではなく、
布の手袋の上にはきます
2重になるのでゴワゴワしますが
水仕事をすると、どうしても手荒れがすすんでしまうので、こまめに気をつけると治りも早いです

その他、紙を触るのも手の脂を奪うので
手荒れのもとになります
大量に触る場合はあらかじめハンドクリームを塗っておくなどの予防を

Q【女性限定】黒の革手袋で殺し屋ごっこやりましたよね

女性にお聞きします。テレビのサスペンスものでは、美人女優さんが犯人を演じられて、殺人のシーンなどでは黒の革手袋を両手にぴったりはめていることが多いです。見た目にもきりっとしていて、凄みがあり、緊張感が高まります。このような連想から、わたくしは「女性の黒革手袋は女殺し屋のサイン」と深く刷り込まれているのですが、女性の方で、黒革手袋をはめて女殺し屋ごっこをやったことある方いらっしゃいますか。あるいは女殺し屋ではなくても、黒革手袋の手で誰かの鼻や鼻と口を塞いだり、首を締めたりした経験のある方はいらしゃいますか(マジでもふざけてでもいいです)。
あなたの経験を教えて下さいませんか。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 黒革手袋の手で誰かの鼻や鼻と口を塞いだり、首を締めたりした経験
……は、ございませんが(^^;

高校生の頃、冬になると黒の革手袋をしてくる同級生がいて、その子が
カッターの刃を「カチ、カチ…」と音を立てながら、顔の横でゆっくり繰り出しつつ、
不敵な笑みを浮かべる……というネタ(?)をしていましたね。
箸が転げてもおかしい年頃でしたので、「殺人者だ、ウケる~」などと言って、
その度にみんなで大笑いしていましたよ。

Q手荒れがこの季節ひどいですが、 絹の手袋は、どんな効果がありますか?

手荒れがこの季節ひどいですが、
絹の手袋は、どんな効果がありますか?

Aベストアンサー

絹の手袋自体に効果があるのではなく
ハンドクリーム+絹の手袋
が効果があるのです。

Q紳士用のミトンを探しています。

手が不自由なため、義父は1年中いつも手袋をしています。
指が5本あるタイプの物ではなくミトンタイプの物です。
子供用、婦人用の物はよくあるのですが、紳士用はなかなか見つかりません。
販売先をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
ネットでさがしてみましたが、ミトン型の手袋は、スキー・登山用品、作業用品が多く、ふだんお使いになるにはなじまない気がしました。「楽天」に『手袋屋』というサイトがあるようですが、開けなくて。
ネット中に、

手袋専門店 グローブフイッター の紹介
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/vivi/011122.html

がありましたけど、オーダー中心のようです。

なので、インターネットタウンページでさがしてはいかがでしょう(参考URL)。
キーワードに「手袋」を入れ、地域を入れて検索します。
お住まいのところがわからなかったので、「東京都」をためしに入れてみたら、たとえば、

株式会社 横山商店(日本橋横山町 …ここは問屋さんの多いところです)

が、靴下卸ですが、紳士用を始めとして、手袋もいろいろ扱っているみたいです。キーワードで検索しても、「業種検索」「掲載名検索」の関連が下の方に出ます。
これでも、ゴム手袋や作業用品が混じっていまうのと、細かい内容が載ってないところが多いので効率は良くないですけど、見つからない時は参考にしてください。
いい手袋が見つかるといいですね。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

こんにちは
ネットでさがしてみましたが、ミトン型の手袋は、スキー・登山用品、作業用品が多く、ふだんお使いになるにはなじまない気がしました。「楽天」に『手袋屋』というサイトがあるようですが、開けなくて。
ネット中に、

手袋専門店 グローブフイッター の紹介
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/vivi/011122.html

がありましたけど、オーダー中心のようです。

なので、インターネットタウンページでさがしてはいかがでしょう(参考URL)。
キーワードに「手袋」を入れ、地域を入れて検索しま...続きを読む

Q手荒れと綿手袋について

手荒れには、ハンドクリームを塗った後、綿手袋がいいというのは良く聞きますが、
なぜこれは綿手袋が効果的なのでしょうか?
他のポリエステルや毛糸の手袋であればどうなるのでしょうか?
綿手袋である必要性について、理由をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静電気の起きにくさと起毛のなさ、汗などの吸水性の高さだと思います。
ポリエステルや毛糸はどうしても静電気が起きやすく、
また起毛しているものが多く、吸水性も低いため、
手が荒れている状態でこれらの刺激は結構大きいからです。

ご参考になれば幸いです。

Q事務職の仕事初めてです。ストッキングと靴のおお奨めお願いします。

40歳女性です。
転職が決まり、今まではジーンズでお仕事できましたが、これから毎日制服&ストッキング(パンプス)で頑張ります。

なにせ今までストッキングというものを履く機会があまりなく、それも毎日となるとどのようなものを選んでよいやらわかりません。
お仕事で毎日ストッキング&パンプスを履いておられる方にアドバイスをいただきたいと思います。

●質問
(1)ストッキングは肌色のものが一般的だと思いますが、40歳女性として、どのような色目のもの、またどのようなストッキングが毎日使用には向いていますか?(毎日のことなのでコストのことも含め。まとめ売り物がやはりお値打ち?大手スーパー独自のブランドの製品は安くてよいのですが上部さは・・・?)

(2)丈夫なタイプのストッキング、またはストッキングを丈夫に履く方法などありましたらお願いします。
(以前ストッキングを冷凍庫に入れておくとよいとか聞きましたが・・・)

(3)ストッキングは洗濯して何度も使ってOKなのでしょうか?(洗うと結局次に使えないようなイメージが・・・)

(4)仕事は事務職で、靴はパンプス系かサンダル系かまだわからないのですが、どのような靴が疲れにくいですか?

事務職がはじめてなので色々教えてください。
宜しくお願いします。

40歳女性です。
転職が決まり、今まではジーンズでお仕事できましたが、これから毎日制服&ストッキング(パンプス)で頑張ります。

なにせ今までストッキングというものを履く機会があまりなく、それも毎日となるとどのようなものを選んでよいやらわかりません。
お仕事で毎日ストッキング&パンプスを履いておられる方にアドバイスをいただきたいと思います。

●質問
(1)ストッキングは肌色のものが一般的だと思いますが、40歳女性として、どのような色目のもの、またどのようなストッキングが毎日...続きを読む

Aベストアンサー

(1)色については質問者さんの肌の色がわからないので明言は控えさせて頂きますが、肌の色に合っていれば大丈夫だと思いますよ。
私は大手スーパーでまとめ売りのものを主に履いていますが、特に質が落ちると感じたことはありません。売り場に見本が置いてあると思うので、手で触った感じとか強度など確認してみて下さい。色についても見本があるのでそれで確認してみて下さい。

(2)横縞が入っているタイプだと強度があったと思います。ストッキングを丈夫に履く方法ですが、手のささくれなどがひっかかって、そこから伝染してしまう場合が多いので、ストッキングを手に入れて履く時に指先に気をつけた方がいいと思います。私の場合は指をすぼめて(?)手を入れるようにしています。また日頃からささくれが出来ないようにハンドケアを心がけて下さい。それとかかとのケアも同時に行うといいと思います。

(3)物によると思いますが、洗濯してもそう簡単にはダメにならないと思います。実際に何回も洗って使っていますが、大丈夫です。ストッキングだけ洗濯ネットに入れて洗うなどすれば大丈夫だと思います。

(4)私は会社まではパンプスですが、社内ではナースサンダルを履いています。結構事務系のOLさんは履いている人が多いですよ。黒で地味ですし、ヒールがないので(ソールはゴムです)全然疲れません。もしナースサンダルが不可の場合は、ingの靴はシンプルで且つヒールもしっかりしていて低いので疲れにくいと思います。

参考になれば幸いです。

(1)色については質問者さんの肌の色がわからないので明言は控えさせて頂きますが、肌の色に合っていれば大丈夫だと思いますよ。
私は大手スーパーでまとめ売りのものを主に履いていますが、特に質が落ちると感じたことはありません。売り場に見本が置いてあると思うので、手で触った感じとか強度など確認してみて下さい。色についても見本があるのでそれで確認してみて下さい。

(2)横縞が入っているタイプだと強度があったと思います。ストッキングを丈夫に履く方法ですが、手のささくれなどがひっかか...続きを読む

Q家事の際の手袋について(手荒れ時)

妻の手荒れがひどく、痛みを持っていて非常にかわいそうなのですが、
だからといって家事をしなくていいと言えないので、何かいいものは
と思っています。
いい薬品、特別な用具なんかは続けようにも続けられないので、
身近からできる予防として、家事の時に手袋をつける事を進めようか
と思い、何かお勧めや使用感想をお聞かせいただけたらと。

ゴム臭がダメなので、ラテックス製やビニール、ニトリル、
ポリエチレン等といろいろありますが、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

水を使う家事の後には必ずクリームを塗る事と、普段も木綿の手袋をすることで改善はされます。

でも何の病気もそうですが、原因を取り去る事が一番なんですよね。
食器洗い機、昔と比べたら、小さく、安くなってきてますから買ってあげましょう!
それが駄目なら、大きな洗い桶を買ってあげて、そこに水を張って浸けておいてもらいましょう。そして、質問者様が朝でも夜でも時間がある時にまとめて洗う。
朝も夜も使うフライパンなどは、奥様が洗わないといけないかもですが、とにかく洗い物を少なくする事です。
食器以外にも、掃除や洗濯でどうしても手は荒れてしまうかもしれません。でもかなりましになると思いますよ。
手袋は自分の汗でかえって駄目になることもあります。治った後の予防としてならいいですが、現在手荒れがひどいのなら、「(手袋など)何かを与えてのりきってもらう」ではなく、質問者様の時間を10分だけでもあげてください。食器の洗い物は、こびりついているものがなければ、(その予防のための洗い桶)短時間で終わります。

Qブランド物の手袋

ブランド物の手袋って、正規にショップで買うといくらくらいするものなのでしょうか。
プラダとかエルメスとか、特にどのブランドがいいというこだわりはないのですが、今年の冬はブランド物の手袋が欲しいと考えておりまして。
ネットで検索しても、廉価品がありすぎてどれが正規の価格なのかよくわかりません。
一概にどのくらいともいえないと思いますが、だいたいどの程度用意すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、私もエルメスのグローブを狙ってて八万円~でしたよ。グッチだと5~6万円でした。皮やニットでも随分値段が違うと思いますが、やはり長く使うなら皮のほいが良いですよね。ちなみにエルメスのをはめてみたら、しなやかで柔らかくてしっくりしました。どちらにしても買うなら実際に手に取ってはめてみてから買う事をオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報