最新閲覧日:

 先日の日曜日に車をぶつけられまして、で、事故処理なんかやってもらっています。
 それで、今は代車に乗ってるわけなんですが、今まで乗っていた軽とは比べ物にならないくらい「ある意味で峠仕様」な車で、使い方がよく分かりません(^_^;

 車種は日産のブルーバードOZです。
 この中で、ハンドルに 「ACCEL RESUME」「SET COAST」「CANCEL」という3つのボタンがあるんですが、このボタンが根本的に何のためについているのか、ということと、それから、どういう手順で使えばその機能を使えるのかという手順を、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

#1の解答の通りクルーズコントロールのボタンです。


私が乗っていた車は維持したい速度になったら「SET COAST」を押す事によって
その速度を維持する機能を開始、
速度が差たった際「ACCEL RESUME」を押すと設定した速度まで加速しようとする。
「CANCEL」は速度維持機能中断。でした。
また、ブレーキを踏んだりアクセルを急激に踏んだ時に
速度維持機能を中断されました。

自分の意志に反して加速、減速してしまうので慣れるまでは危険です。
押さなければ機能しませんので代車なら使わない方がいいと思います。
どうしても使ってみたくなったら空いている道路で法定速度くらいで試してみましょう。
100km以上の速度では動作しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 使いどころが分かった以上、不用意に押さないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 12:01

それは「オートクルーズ」のためのボタンですね。


オートクルーズのオンオフスイッチがほかにあるかもしれませんが、とりあえずそれが音になっている状態で、
 ・一定に保ちたいスピードになったらSETボタンを押す
と、アクセルを踏まなくてもその速度が持続されます。
ACCELLボタンを押すとスピードアップ、COASTボタンでスピードダウンです。

ブレーキを踏むと解除されます。
(その後RESUMEボタンを押すと、解除前の速度に保とうとします。)

ま、すいている高速道路など以外では使い道がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>すいている高速道路など以外では使い道がない
 これですべて納得しました(笑)
 なんでも、オーストラリア製なんだそうです。

お礼日時:2001/11/13 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ