同じ仕事をしているグループの後輩がうっとおしいです。彼の機嫌が悪くなった時、例えば僕にとっては面白いと感じる事が少なく、ツッコミのしようのないフリを振ってきた時とかに僕のノリが悪かったらすぐ機嫌を悪くし、ウサ晴らしに「今日は雨振ってるから傘ささないとハゲますわぁ」とオデコの広い僕を思いきり意識して皆の前で言うので腹が立ちます。それで僕の反応を見て楽しんでいるんです。
 容姿のことを言われても嘘じゃないしいいです。要は自分にとって害になっても無い相手のコンプレックスを自分の優越感を満たすために利用している事に腹が立ちます。オデコが広い事で彼に迷惑をかけていないじゃないですか?それを僕に言わないと不都合な事があるんですか?例えば体臭が凄くて迷惑とかならまだしも。なのに僕の返事に彼が気に入らなかっただけで、なんでそういう嫌味をいわれて嫌な思いしなくちゃいけないんですか?仮にそこで「なんでそんなこと言うの?」って反論しても「は?別にあなたの事いったわけじゃないですよ」って返事が来て僕が機嫌を悪くしたことで有頂天になるのは必至です。けど「気にするな」って言われても十人十色。気になるものは気になるんです!(いつ嫌味を言われるかを気にする余り、最近白髪が爆発的に増えました。)例えば面倒向かって言われたのならこちらも真っ向から怒れます。けど遠まわしという女々しい事をするので、対応できません。その後輩とは事務的な事だけ言って距離を置けばいいのですが、それをすると付き合い悪くなってグループで仲間外れになりそれは困ります。
 まずなぜそういう嫌味な事をいうのか彼の心理を教えてください。あと、そういう人との付き合い方としての最良策はやっぱ「気にしない、深入りしない」ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

いじりやすいキャラなのかもですね


私の場合は生まれつき胃が小さいせいか毎日死ぬほど食べてもガリガリだったので、そのことで良くいじられてました・・

軽く笑って流すが一般的だと思うけど
自分的な最良の方法は持ちネタにしちゃう!

ソイツ「今日は雨振ってるから傘ささないとハゲますわぁ」
アナタ「そうなんだよな~、最近の酸性雨で森が林まで減sy・・ってなんでだよっ!」

みたいなノリツッコミしちゃうとか
相手にしてみれば嫌味を言ったつもりがナイスフリになっちゃうし、微妙だった空気も和んだりします。
-を+に変えちゃえ作戦で!
その人が嫌味を言うときの空気がどんなのか分からないので、逆に滑っちゃったらゴメンナサイ・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それが言えれば苦労しません。心は泣いているのに言える訳ないです。回りの雰囲気的に彼がその話題に触れた時、一瞬空気が凍り付いてみんな僕の顔をチラッと見るんです。そんな時頑張ってそういう返しをしても「あ~惨めだなぁ、痛いなぁ」っていう哀れみの目が一層ひどくなるだけです。

お礼日時:2005/09/28 13:06

 嫌味を言う人が一番嬉しい反応は、相手の動揺や混乱、反論ではないでしょうか。

嫌味を言う彼は、そのようなことをすることでしか満たされない可哀想な方なのだと思います。ムキになって対応すると自分も疲れますし、相手を喜ばせることにもつながってしまします。幼稚な子供を相手する先生や両親のような態度で接してあげることが一番だと思います。無視や冷淡な態度は自分も苦しいし、多くの敵をつくることになります。
私はまず、そういう人に対しては相手の目をしっかりと見て、丁寧になだめるように対応しています。わがままな子供をあやすようにです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 納得のいく説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング