同じ仕事をしているグループの後輩がうっとおしいです。彼の機嫌が悪くなった時、例えば僕にとっては面白いと感じる事が少なく、ツッコミのしようのないフリを振ってきた時とかに僕のノリが悪かったらすぐ機嫌を悪くし、ウサ晴らしに「今日は雨振ってるから傘ささないとハゲますわぁ」とオデコの広い僕を思いきり意識して皆の前で言うので腹が立ちます。それで僕の反応を見て楽しんでいるんです。
 容姿のことを言われても嘘じゃないしいいです。要は自分にとって害になっても無い相手のコンプレックスを自分の優越感を満たすために利用している事に腹が立ちます。オデコが広い事で彼に迷惑をかけていないじゃないですか?それを僕に言わないと不都合な事があるんですか?例えば体臭が凄くて迷惑とかならまだしも。なのに僕の返事に彼が気に入らなかっただけで、なんでそういう嫌味をいわれて嫌な思いしなくちゃいけないんですか?仮にそこで「なんでそんなこと言うの?」って反論しても「は?別にあなたの事いったわけじゃないですよ」って返事が来て僕が機嫌を悪くしたことで有頂天になるのは必至です。けど「気にするな」って言われても十人十色。気になるものは気になるんです!(いつ嫌味を言われるかを気にする余り、最近白髪が爆発的に増えました。)例えば面倒向かって言われたのならこちらも真っ向から怒れます。けど遠まわしという女々しい事をするので、対応できません。その後輩とは事務的な事だけ言って距離を置けばいいのですが、それをすると付き合い悪くなってグループで仲間外れになりそれは困ります。
 まずなぜそういう嫌味な事をいうのか彼の心理を教えてください。あと、そういう人との付き合い方としての最良策はやっぱ「気にしない、深入りしない」ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

いじりやすいキャラなのかもですね


私の場合は生まれつき胃が小さいせいか毎日死ぬほど食べてもガリガリだったので、そのことで良くいじられてました・・

軽く笑って流すが一般的だと思うけど
自分的な最良の方法は持ちネタにしちゃう!

ソイツ「今日は雨振ってるから傘ささないとハゲますわぁ」
アナタ「そうなんだよな~、最近の酸性雨で森が林まで減sy・・ってなんでだよっ!」

みたいなノリツッコミしちゃうとか
相手にしてみれば嫌味を言ったつもりがナイスフリになっちゃうし、微妙だった空気も和んだりします。
-を+に変えちゃえ作戦で!
その人が嫌味を言うときの空気がどんなのか分からないので、逆に滑っちゃったらゴメンナサイ・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それが言えれば苦労しません。心は泣いているのに言える訳ないです。回りの雰囲気的に彼がその話題に触れた時、一瞬空気が凍り付いてみんな僕の顔をチラッと見るんです。そんな時頑張ってそういう返しをしても「あ~惨めだなぁ、痛いなぁ」っていう哀れみの目が一層ひどくなるだけです。

お礼日時:2005/09/28 13:06

 嫌味を言う人が一番嬉しい反応は、相手の動揺や混乱、反論ではないでしょうか。

嫌味を言う彼は、そのようなことをすることでしか満たされない可哀想な方なのだと思います。ムキになって対応すると自分も疲れますし、相手を喜ばせることにもつながってしまします。幼稚な子供を相手する先生や両親のような態度で接してあげることが一番だと思います。無視や冷淡な態度は自分も苦しいし、多くの敵をつくることになります。
私はまず、そういう人に対しては相手の目をしっかりと見て、丁寧になだめるように対応しています。わがままな子供をあやすようにです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 納得のいく説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガー症候群の遺伝について

両親がアスペルガー症候群だった場合、
その子供がアスペルガーである可能性はどのくらいですか?

両親がアスペルガーでも子供が必ずアスペルガーとは限りませんか?

Aベストアンサー

アスペルガー症候群は確かに遺伝により素質として持ちやすくなる。
だが単純にここが悪いという病気ではないので
たとえ潜在的に要素を持っていても発現しないこともある。
またこの病気は素質的に優れた部分も有り
後の社会生活においてこれがうまく活かされると
特にトラブルなく順応することも考えられる。

子供が必ずなるとは限らないし
要素があっても悪く発現するとも限らない。
発現する可能性としてのパーセンテージは
これはどこかの部位が悪いというわけではなく
家庭環境や子供の性格的なことも含んでいるのでまだまだ研究段階。

そう考えるとおそらくだが
両親が先生だと子供も先生になりがち
といったくらいの確率ではなかろうか。
つまり素質と素質の発現と考えて。

Qひどい事を友達に言った事ありますか?例えば、あなたとは『もう付き合いた

ひどい事を友達に言った事ありますか?例えば、あなたとは『もう付き合いたくない、縁を切る』みたいな感じで!

Aベストアンサー

いっぱいあると思いますよ。
でも時効かな?って。
自分が言われた言葉も含めて、もう時効かなって思うようにしてます。

だって人間は成長し続けるから。
だから平気だよ。
昔のことだけど辛かったよ、というのは、つまり「口に出せるくらいになったよ」という意味もあると思う。
本当に辛くて憎かったら、口になんてとても出せないもの。

相手の人の成長を受け止めてあげることだよね。
ほろ苦さとともにね。
そしてあなたの成長の糧にすることだと思う。
相手の人は、自分が受けた傷を治して、その「血清」を君にくれたんだよ。
君はそのおかげで、心に免疫を作ることができるはず。
怖がっちゃ駄目だよ。
受け入れて、ちょっと泣いて、自分がより大きくなるために必要なことなんだから。

Qアスペルガーって言葉はネット用語ですか?

他人に「お前、アスペルガーだろ?」って批判するのはネット住民だけ?

okwaveではあちこちで「お前はアスペ!」みたいに回答で言ってる人いるけど、会社とかでそんなこと言ってる人みたことないし、アスペルガーって言葉自体街中では聞かない。

誰か職場とかで「お前はアスペルガーだろ」とか言ってる人います?

アスペルガーって言葉はネット用語なんですか?一切他では聞きませんから。

そもそもアスペルガーって顔も見ずに質問文みただけで分かるのか?

文章を見ただけで病名が分かるなんて人は医者になれるんじゃない?

Aベストアンサー

まあ、「アスペルガー症候群」という言葉自体が一般に広く知られているわけではないでしょうね。

ネット上では色々な情報に触れる人が多いですので、それに対する認識が正しいかどうかは別としても、世間一般よりもアスペルガーというものを知っている人が多いということ、また面と向かって言うわけではないので比較的簡単に(スラングとして)アスペルガーという言葉を使う人も多くなるのでしょう。常識で考えると、お前はアスペルガーだと面と向かって言う人はいないと思います。
ただ、言わないだけで「あいつアスペルガーなんじゃないの?」と思っている人は相当数いるとは思います。

Q理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

はじめまして。
長文になりますが、宜しくお願いします。

私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが)

「理屈ばっかり」
自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。
必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか?
「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。

「屁理屈言うな」
屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。

家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。

自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります)
ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。

例をあげると。
自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」
相手「今さっき話し終えたところ」
自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」
相手「この前の仕事のこと」
自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」
といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。

他には
相手「あなただって同じ事したことあるくせに」
自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」
などです。

自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか?
屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか?

私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

はじめまして。
長文になりますが、宜しくお願いします。

私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが)

「理屈ばっかり」
自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。
必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか?
「理屈を言って何が悪...続きを読む

Aベストアンサー

普通の会話で理屈を語ったら、嫌われるのはしかたないことでしょうね。
人はそれらを称して理屈とは言わず、蔑みの気持ちを込めて「能書をたれる」などと呼ぶのがいい例ですが、会話が成立するには、理論理屈が主体ではなく、コミュニケーションが主体でなければならないからです。
つまり、会話というのは、言葉を通じての心と心の触れ合いが主体なので、そこに理論理屈が入り込む隙はないといいましょうか、言葉で真理を語ってもしかたがないのです。
言葉を語るのはあくまで便宜上の話で、言葉と言葉のやりとりではないのです。
あなたの場合、おそらくその点を大きくかん違いしているのではないでしょうか?
会話が言葉と言葉で成立しているという表面だけで捉えているため、「どうして理屈が悪いのだ?」と思うのでしょうが、実は言葉と言葉のやりとりに見えて、そうではないのです。より深い心と心の交流が主体であり、暗黙の主目的になっているのです。
そもそも言葉にはロゴス的側面とパトス的側面が内在しているのです。あなたが、言葉のロゴス的面だけに捉われているために生じた問題だともいえます。簡単に言えば、言葉に捉われ過ぎているのです。
ある言語学者の論文によれば、人と人の会話の中で相手に伝わる部分の90%以上が言語によらないとしています。
つまり、どういうことかと言えば、どんなに活発に言語を使ってやり取りしていたとしても、言葉そのものでやりとりしている部分は極めて少ないというのです。
言語自体から伝わる部分は最大でも10%未満に過ぎないというのです。
その学者が言うには、言語自体が相手に伝わるというよりも、会話中の「間」即ち言語と言語の間に生ずる「沈黙」が言葉以上のメッセージを伝えているというのです。
文章で言えば、行間を読むのというのと一緒かもしれません。
私が思うに、沈黙が語るメッセージとは、相手が語った言葉と言葉の間に生じたその沈黙から、想像力を発揮して、聞く側がどれだけ言葉にならない言葉を理解するかと言う深さの尺度でもあると思うのです。有能な者を例える言葉に「一を聞いて十を知る」というのがありますが、深く考える者は、相手の微小な言葉や言葉の断片からでも、物事の本質や大きな全体像までも理解することができるのです。
そこには、言葉一つあれば十分であって、かえって下手な理屈は無用のものであることでしょう。
つまり、語り手が理屈を語ってしまったら、相手(聞き手)が想像して理解する部分を最初から奪い取ってしまうことになるので、
つまらないと思うし、それ以前に会話が成立しないので、相手に不快感を与えてしまうのです。
クイズの答えを相手が考える間もなくバンバン言ってしまったら、面白くないのと似ています。
相手に考えさせ、想像する部分を残すからこそ、会話もクイズも楽しいものとなるのです。
人は、考えに考え、悩みに悩んだ結果、どうしても自分で解が見つからなかった場合のみ、正解や真理を知りたいと思うのではないでしょうか?
理屈が悪いのではなく、理屈を言うならそれに相応しい時と場所、シチュエーションなどがあると思うのです。
たとえば、十を聞いても一すらわからない人には、その答えを求めている場合のみ、わかりやすく噛み砕いて理屈を語ってあげなければならない場合もあるかもしれません。
あなたの場合も同様なことでしょう。ご家族の皆さんがそれを聞きたいなら、喜んで理屈を聞きたいのです。
そうではないから歓迎されていないのです。
理屈がいくら正しくても、その時と場所と相手が、それを求めていなければ、会話やコミニュケーションが成り立たたなくなる場合があることを知っておいて下さい。

普通の会話で理屈を語ったら、嫌われるのはしかたないことでしょうね。
人はそれらを称して理屈とは言わず、蔑みの気持ちを込めて「能書をたれる」などと呼ぶのがいい例ですが、会話が成立するには、理論理屈が主体ではなく、コミュニケーションが主体でなければならないからです。
つまり、会話というのは、言葉を通じての心と心の触れ合いが主体なので、そこに理論理屈が入り込む隙はないといいましょうか、言葉で真理を語ってもしかたがないのです。
言葉を語るのはあくまで便宜上の話で、言葉と言葉のやり...続きを読む

Qアスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アスペルガー症候群などの発達障害をもつ場合は、精神障害者保健福祉手帳をとることができます。
しかし、いままでも制度上はそうだったのですが、認定方法などが明確になっておらず、実態としては、知的障害を伴わない場合は精神障害者保健福祉手帳をとることがたいへん困難でした。
そのため、知的障害が顕著な場合に療育手帳(知的障害児・者向け)をとれるぐらいで、単純なアスペルガー症候群(知的障害を伴わないもの。高機能自閉症などともいいます。)の場合には、各種の障害者手帳をとれることは稀でした。

ところが、平成23年(2011年)4月1日以降、発達障害者に対する認定方法が明確に定義されたため、所定の診断書によって、アスペルガー症候群による精神障害者保健福祉手帳をとることが、たいへんやりやすくなっています。
根拠となる行政通達(PDF)は、以下のとおりです。PCからごらん下さい。

精神障害者保健福祉手帳制度実施要領
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0050.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0052.pdf

障害等級判定基準
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0042.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0022.pdf

診断書記入時留意事項
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0032.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0036.pdf

ただ、あなたの場合には、既にそううつ症状による精神障害者保健福祉手帳をとっていますから、現在の3級よりもさらに重い級に認定されでもしないかぎり、あらためてアスペルガー症候群で手帳を取り直すことのメリットはほとんどありません。

もちろん、アスペルガー症候群に精通している病医院にかかられることをおすすめしますが、きわめて数が少ないのが現状です。
また、たとえ確定診断されて手帳を取れたからといって、そこからすぐに何かが変わってくるわけでもなく、適切な支援を受けられるとは限りません。
それよりもむしろ、地域の発達障害者支援センター(ご面倒でもご自分でお調べ下さい。検索していただければわかりますよ。)にコンタクトをとっていただいて、そこからいろいろな情報(医療のことももちろん含みます)を得たり、サポートを受けたりなさったほうが良いと思います。
診断を受ける&手帳だけ持つ、というのはあまり意味がありません。
 

参考URL:http://www.rehab.go.jp/ddis/

アスペルガー症候群などの発達障害をもつ場合は、精神障害者保健福祉手帳をとることができます。
しかし、いままでも制度上はそうだったのですが、認定方法などが明確になっておらず、実態としては、知的障害を伴わない場合は精神障害者保健福祉手帳をとることがたいへん困難でした。
そのため、知的障害が顕著な場合に療育手帳(知的障害児・者向け)をとれるぐらいで、単純なアスペルガー症候群(知的障害を伴わないもの。高機能自閉症などともいいます。)の場合には、各種の障害者手帳をとれることは稀でした...続きを読む

Q僕は 3年前 5年お付き合いした彼女に振られました。悪いのは当然 僕です。

最近やっと立ち直れそうで 新しい彼女を探したいです。頑張りますので、応援のお言葉 頂けますか。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

人間は過ちを犯して成長していくのです。
次に彼女が出来た時は、もっと彼女の事をおもいやれる人間になったはずです。
次はうまくいきますよ。

Qアスペルガー症候群の本で、子供・育児書以外のものを探しています。

アスペルガー症候群について書かれた本で、オススメがありましたら教えていただきたいです。
検索してみたらアスペルガー症候群に関する育児書ばかり出てきて、あまり参考にならないようが気がするのです。

彼がアスペルガーのような気がするので、大人のアスペルガー症候群についてわかりやすい本がいいです。
彼は32歳です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。

泉流星さんを忘れていた、と思い書き込みしにきたら、No3の方がすでにだしてくれていました。

同じ著者でしたらこちらもオススメです。
「僕の妻はエイリアン」
http://www.shinchosha.co.jp/book/300111/

「エイリアンの地球ライフ」もそうですが、この著者の特徴は、「自閉症である妻の夫が、妻のことを書いている」という設定でご本人(妻)が書いているという点です。
つまり、本来他者の内面を想像することが難しい人であるはずの、高機能自閉症者の著者が、夫になりきって書いている本なのです。

この人の著書やドナの手記などを読むと、一般に言われている自閉症やアスペルガーの診断基準や特徴と、実際の本人が感じている内面世界にまだまだ開きがあって、専門家でも当事者の内面世界を十分に理解するのは難しいのだろうな、ということを感じます。


ただ、ちょっと注意していただきたいのは、本になっているのは「本を書いたりあるていど自己主張ができる人」のものだけなので、実際の自閉症やアスペルガーのある人には、もっといろんな人がいて、ひとりひとり、性格も症状も本当に多様だということです。

一冊だけ読んで、彼氏さんにあてはまるかどうかを判断することはできないと思います。
質問者様が、もし全くの素人さんでしたら、失礼ですが、少なくともかなりの情報に目を通して、それでやっと正確な判断ができるかどうか…ではないかなぁ、と思います。
とくに、大人の自閉症やアスペルガーは専門のお医者さんでも誤診が多く、今大きな問題になっているのです。

情報はたくさんあるけど、まだまだ研究途中のジャンルなので、絶対に「これ!」といえるような情報はなく、アスペルガーや自閉症の症状自体一人ひとり大きくことなるものなので、「○○だからアスペルガーだ!」とは専門家でもいえないこともある、というのは気に留めておいていただけると嬉しいです。

参考になれば幸いです。

No1です。

泉流星さんを忘れていた、と思い書き込みしにきたら、No3の方がすでにだしてくれていました。

同じ著者でしたらこちらもオススメです。
「僕の妻はエイリアン」
http://www.shinchosha.co.jp/book/300111/

「エイリアンの地球ライフ」もそうですが、この著者の特徴は、「自閉症である妻の夫が、妻のことを書いている」という設定でご本人(妻)が書いているという点です。
つまり、本来他者の内面を想像することが難しい人であるはずの、高機能自閉症者の著者が、夫になりきって書いている...続きを読む

Q悪口言って忘れるのがそんなに悪い事でしょうか?

「obrigadoって最低だな」
友人にこう言われました。
前の彼女の事を早く忘れてしまいたい私は彼女の嫌いだった部分や我慢していた部分を友人に話したんです。(ま、愚痴を聞いて貰っていた訳です)別に同意して欲しかった訳でもなく何となく聞いてほしかっただけなんです。
そしたら「最低だな」って。
別に本人に直接悪口を言った訳じゃないし(これからも言うつもりもないですが)心の中で思っていただけなんです、しかし理由とか聞かれているうちに何だか腹が立ってきてつい友人に彼女に対して不満だった事が爆発し日頃思っていた事を言ってしまいました、こういう忘れ方ってそんなに悪い事なんでしょうか?
(ちなみに友人と元彼女は面識が全くないのでこの話が元彼女に伝わる可能性はまずありません)

Aベストアンサー

否定的意見が多いようですが…私は別にいいと思いますよ。
正論はともかく、それがあなたにとって彼女を吹っ切るために必要なことなら。
前の質問などでもようやく吹っ切る気持ちになれた…という経緯もあったようですし、
とにかく、今はどういう手段を使っても立ち直って前に進んで行こうとしているんですから
気にせず頑張って!!

私もそういう気持ちは分かります。
相手の嫌いなところを挙げたり、嫌なことでも思い出してみたら、
少しは気持ちも離れる方向に向けられるっていうこともありますから。
それを聞かされる友達は不快だったかも知れないけど、
別れて辛いって気持ちも少しは汲んでくれたっていいじゃない?って私は思うし。
(たとえ甘えでも、友達なんだから辛い時ぐらい甘えさせてやれよって思うし)
かく言う私も、友達に愚痴って同意してもらえると慰められたし、却って反論される方が辛かったりしましたよ。
「相手の人は本当はそんな人じゃなかったでしょ」
なんて言われたって、今更何にもならないことだし。
心が癒えて、美しい想い出に変えられる日が来るまでは、悪口で塗り固めた想い出でいいじゃないですか。
人には前に進むための段階が必要です。
いつか笑って思い出せる日が来るまで、今のままのあなたでいいと思います。
後ろ向きにならずに、前に進もうとしているんだから、立派です。
理解してもらえない人は無視したらいい。自分を救うために必要な手段なんだから。
強い人間ばかりじゃないし、綺麗事だけじゃ生きていけないですよね。
進み始めたんだから、立ち止まらずに自信持って頑張って!

否定的意見が多いようですが…私は別にいいと思いますよ。
正論はともかく、それがあなたにとって彼女を吹っ切るために必要なことなら。
前の質問などでもようやく吹っ切る気持ちになれた…という経緯もあったようですし、
とにかく、今はどういう手段を使っても立ち直って前に進んで行こうとしているんですから
気にせず頑張って!!

私もそういう気持ちは分かります。
相手の嫌いなところを挙げたり、嫌なことでも思い出してみたら、
少しは気持ちも離れる方向に向けられるっていうこともありますから。
...続きを読む

Qアスペルガー症候群

アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。
私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。
私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか?
わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。
レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

Aベストアンサー

朝日新聞の件ですが、昨日の朝刊でしょうか?
映画の原作者であるアスペルガー症候群のニューポート氏が「レインマン」を見て「自分と同じだ」と感じた、というくだりがありましたね。
でも、あれは「自分にもこういう部分がある。ということはなにかの病気に罹っているのかもしれない」と発見した、というだけではないでしょうか。つまり、アスペルガー症候群は「レインマン」に似た部分が少しはあるけれど、「レインマン」イコールアスペルガー症候群ではない、とドシロウトの私は理解しています。

余計なことですが、ニューポート氏のお話は知的であると同時に、他者への思いやりに満ちていて、大変感銘深く読みました。

Qなかなか会えない彼に嫌味を言いました。。

お付き合いして1年の彼氏。

今年の3月くらいから彼氏と会う頻度が月1回くらいになってます。
忙しいのが主な原因なのですが趣味のサーフィンや習い事、友人との飲みには時間を割いてるようです。

LINEでほぼ毎日連絡くれてはいます。
でも、さすがに会うのが月1回は無いんじゃないかと思い先日彼と食事に行った帰りに
「今度会えるのは1か月後?」って嫌味のつもりは無かったのですが
確認の為にも聞いてみました。

すると彼は「なんでそんな嫌味言うの?」って怒っては無かったですが
反論されてしまいました。

その後、連絡が来ないのですが怒ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

一年も付き合ってて、そんなこと今更ココで質問する?

彼の気持ちは、彼にしか判りません。

ココで一般論を聞いてもしょうがない。

自分の気持ちを正直に伝えるしかないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報