人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Mac OS9.2.2でEpson PM3300Cを使っています。
ある日突然、スイッチを入れたらプリンタの電源、給紙、インクランプが全て点滅し、どのボタンを押しても(長押ししても)反応しません。
パソコン側では通信エラー発生のメッセージが出ます。溜まってるドキュメントもありません。
ハードの故障でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

C++ Mac」に関するQ&A: MacでC言語

A 回答 (2件)

 プリンタの電源を切り、接続コードを入れ直した後で、プリンタの電源を


入れて直りませんか?接触不良なら、それで直るはずです。駄目な場合は、
プリンタドライバの再インストールも試して下さい。別の作業をしてるなら
他の全部の作業を終了して下さい。セキュリティソフトを入れてる場合は、
接続を切断後に、セキュリティソフトを一度、終了すると良いかもです。
 インクの残量が少ない場合は、インクを入れ替えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
電源もコードもドライバもやってみましたがだめでした。セキュリティはオンラインのモノのみです。
プリンタが全く反応しない状態なのでインク残量もわからなければ入れ替えもできない状況です。

お礼日時:2005/09/28 21:44

パソコンとの接続ケーブルを外して、再度電源を入れ直してみてください。

それでも駄目なら、修理に出すしかありません。エプソンなら、修理が終われば代金引換で宅急便で送ってもらえます。1万位だと思います。

この回答への補足

やっぱり修理に出します。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/30 06:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもやってみました。やっぱりハードですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEP805Aの電源ランプ点滅

電源スイッチを入れると、電源ランプと液晶画面両脇のホームボタン等のランプ6個が点滅状態となってしまいます。
壁のコンセントの直結してみたのですが、かわりません。
故障でしょうか。


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Aベストアンサー

電源ボタンを長めに押す を実行してリセットしてもダメでしたら
メーカーに修理へ出す事となります。

電源回路の異常など考えられます。
近所で落雷が有った場合、サージ発生すれば同じ症状が現れます。

入力電圧不足も有りますが、他のコンセントに差してもダメな場合
リセットを試すしか方法は無いと思います。

聞くのはタダですので、メーカーに電話するのも良いと思います。

Q紙詰まりしていないのに紙詰まり?

エプソンのPX-047Aのプリンタを使用してます。
先程
印刷中に一度、紙詰まりをしたので詰まった紙を取り外しました。

PCの電源落として再起動しました

その後プリンタの電源を入れたら、下記のエラーが出たのでました
1. スキャナーユニットを開け、詰まっている用紙を取り除いてください。
2. スキャナーユニットを閉め、プリンターの【コピー】ボタンを押してください。

紙は詰まっていませんし、取り出した紙(詰まった紙)を見ても全部取り出せたと思うのですが
なんどやってもエラーが出ます。
この場合、どうすればプリンターを使えるようになるでしょうか?



~~追伸~~
実はこのプリンター
今日新宿のヨドバシカメラで購入したのですが、
もし自力や知恵袋情報でダメなら
明日の朝
ヨドバシカメラ電話して来てもらうor新宿のヨドバシカメラに持っていった方いいですか?
当方は、最寄りの駅から電車で新宿まで20分前後で行ける場所住んでます

Aベストアンサー

(1)「印刷ドキュメントの削除」/「印刷ジョブのクリア」で印刷ミスを解除

(2)プリンタの電源コードをコンセントから取り外し、5~10分放置(「リセット」)その後コードをコンセントに挿して、PCと繋ぎ、電源オン
駄目なら
(3)ドライバをアンインストール、再起動、メーカーサイトから最新版のOS/bit対応版ドライバをダウンロード、インストール(OSによってはAdministratorでログイン後インストール)
参考URL

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/5857.htm

Qプリンター突然の故障

CanonのiP4500(2008年6月購入)、昨日まで順調にプリントできていたのに、今日プリントしようとしたら、電源も入りません。電源コード(メガネケーブル)も交換してやってみましたが、やはり駄目です。

印刷結果がかすれたとか、色調が変になったとか、そういう前触れとかまったくなく、突然電源も入らないというのは、本体側としてどんな原因が考えられるのでしょうか?

もし駄目なら、すぐにでも購入してプリントしなければならないものがあります。お心当たりの原因がありましたたら、教えてください。

PC: WinXP

Aベストアンサー

ankotare
電源が入らないのはほとんどコントロールユニットの故障です。電源ユニットの故障もあり得ますが、確率は非常に低いと思います。また、最近の電子機器の基盤にはガラス管ヒューズが取り付けられたのを見たことはありません。一度IP3100の電源が入らなくなったとき、電源ユニットを取り出してチェックしたことがありますが、ヒューズはナシ、電源ユニットは生きていてもプリンターの電源は入らないことを経験してます。ただ、どういう理由か分かりませんが、電源が入らない、動作がおかしい、等の不具合のプリンター、ビデオデッキを長時間(数週間、数ヶ月)プラグを抜いた状態で保管し、その後再度テストしたら電源が入ったり、動作が正常に戻ったと言う経験もあります。ただし、その後あまり長持ちはしませんでしたが・・・。
ごく最近では手持ちのMP770を使用するため電源ボタンを押してもランプが点かず慌てましたが、しばらく(10分くらい)後に再度チェックしたら無事動作したこともあります。
最近の電子機器は電源プラグ挿すと、昔と違い電源ユニットには100ボルトが入力されてます。この状態で長時間置いておくのがよいのか、機械スイッチで完全に電源を切っておくのがよいのかよく分かりません。回答者は複数のプリンターを使用しているので、メカニカルスイッチで電源は切っています。
なお、最近のパソコンも電源をオフにしてもUSBポートに5ボルトが出たままの機種があります。(DELL VOSTRO)プリンター側から見たとき、本体はの電源は完全オフ、USBポートには5ボルトが掛かっている(掛けている)状態がよいとは思えないので、メカニカルスイッチで電源を落とすときは全ての機器を対象にする必要があるでしょう。
プリンターの電源プラグを抜き、1週間くらい放置後再テストしてダメなら、メーカ修理しか方法はありません。

ankotare
電源が入らないのはほとんどコントロールユニットの故障です。電源ユニットの故障もあり得ますが、確率は非常に低いと思います。また、最近の電子機器の基盤にはガラス管ヒューズが取り付けられたのを見たことはありません。一度IP3100の電源が入らなくなったとき、電源ユニットを取り出してチェックしたことがありますが、ヒューズはナシ、電源ユニットは生きていてもプリンターの電源は入らないことを経験してます。ただ、どういう理由か分かりませんが、電源が入らない、動作がおかしい、等の不具合...続きを読む

Q廃インクパッド吸収パッドリセットツールの設定方法

廃インクパッド吸収パッドリセットツールの設定方法を教えて下さい。型番EP-804A MyPORTALからの設定がわかりません。

Aベストアンサー

こちらで解説されていますが、この作業は正規の手順では無い為
最悪プリンタが使えなくなるリスクがあります。
良くお考えの上、実行されることを勧めます。
http://blogs.yahoo.co.jp/siryu1964/7926873.html

QEPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。

Q半角英数文字入力ができなくなった

MyYahooにログインしようとIDを入力したら、Shiftキーを押さないのに全角入力になり、メモ帳やワードで試してみても同じでした。

で、CapsLockボタン押し、辞書/学習タブの辞書ツールの修復とOffice XP Personalの修復もやってみましたが、ダメでした。

が、この質問文冒頭入力で分かったのですが、
Shiftキー押しでの入力が半角英数になります。

元の入力方法に戻すにはどうすればよいのか?
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

IMEは、Microsoft IMEですか?

(1)まず、IMEが「タスクバーに隠す」状態になってたら、「ツールバーを表示」にして下さい。

(2)表示されたツールバーで、[CAPS]キーロック状態(押し込まれたように見えてる状態)になってませんか?もしそうなら[CAPS]の部分をマウスクリックして解除できます。

(3)ツールバーに[CAPS][KANA]表示がない場合は、[Microsoft IMEのプロパティ]の[ツールバー]で、[CAPS/KANAキーロック]の表示をONに(チェックボックスにチェック)してから(2)を試してください。

Q凛と凜の違いはなんですか?

”りんとして・・”と言う言葉が好きで、迷わず次女の名前をつけたのですが、当時私はりんと言う字は”凜”(下がのぎへん)だと思いその字をつけました。ところが最近、商品名で見かけたりんと言う字は、”凛”(下が示)だったので、びっくりして辞書を調べましたが、いまひとつはっきりしません。
同じ意味で使っていると思うのですが、もしかして私は、間違った字(意味)の字をつけてしまったのでしょうか?
次女は今年6歳になります。今まで”どんな字?”と聞かれたとき、”りんとした・・とかのりん”と答えていました。もし違っていたらものすごくショックなのですが・・・。どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

さらに2点,補足します。
その1:JIS漢字の歴史。
現在コンピュータなどで広く使われている「第1水準」「第2水準」などのJIS漢字は,1978年にJIS C 6226という日本工業規格として制定されました。(のちにJIS X 0208と規格番号変更)
その後83年の改訂の際,22組(44文字)のコードを入れ換えてしまい,約300字の字体を替えてしまったので,いわゆる「新JIS/旧JIS」問題が発生し,いろいろと問題になりました。
自宅のパソコンで作ったデータを職場に持って行ったら「桧山」が「檜山」になったとか,「森鴎外」の「鴎」の字が画面だと「區鳥」なのにプリントアウトすると「区鳥」になってしまうとか。
次の改訂は90年です。このときに,ご質問の「りん」の文字が2つになりました。
こういった一連の改訂による混乱を踏まえて,その次の改訂(97年)ではいっさいの字形の変更を行なわず,これまでの経過を徹底的に検証しました。
97年版の規格では,大混乱をもたらした83年の改訂の過ちをはっきりと指摘しています。しかし,これでまた78JISの字体に戻すと,混乱に一層拍車が掛かるので,そのままです。
なお83年の改正で消えてしまった78JISの字体の一部は,JIS X 0213(第3・第4水準漢字)などに採用されています。

その2:「りん」の文字がJISに2つあるわけ。
この文字は,JIS規格では,78年版,83年版とも右下が「示」になっている,「凛」という字でした(区点コード4959,シフトJIS997A)。
漢和辞典を見ると分かるように,これは俗字であり,本来の字形は「凜」です。
音を表す旁(つくり)の部分は,「稟議書」なんていうときの「稟」ですから,右下はのぎへんが正しいはずです。にもかかわらず,なぜ俗字だけがJISに採用されたのか,ちょっと謎です。

その後,1990年に法務省が人名に使える漢字(戸籍法施行規則の別表)に118字を追加しました。その中に,右下が「のぎへん」になった正字の「凜」も含まれていました。
なお俗字の「凛」は,許容字体表(旧字体などで,当面の間人名に使える文字。現在205字)としても含まれませんでした。
JISは制定当初から,人名用漢字をすべて含むようになっていました。そこで,これに対応すべく,90年の改正では,それまで84区04点が最後だった漢字表の末尾に,84区05点として「凜」を追加したのです。
(なお,同時に84区06点「熙」も同じ理由で追加されました。)

というわけでして,お子さんの名前は下がのぎへんの「凜」で間違いありません。(戦後の戸籍法施行以降,90年まではどちらの「りん」も名前には使えませんでした。90年以降はのぎへんの「凜」だけ使えます。)
また,「りんとした…のりん」と答えてもよいわけです。(もっとも,俗字のほうも「りんとした…のりん」じゃないかと言われればそうなので,厳密に言えば「りんとした,のリンの俗字じゃないほう」とでも言えばいいでしょうか。)

さらに2点,補足します。
その1:JIS漢字の歴史。
現在コンピュータなどで広く使われている「第1水準」「第2水準」などのJIS漢字は,1978年にJIS C 6226という日本工業規格として制定されました。(のちにJIS X 0208と規格番号変更)
その後83年の改訂の際,22組(44文字)のコードを入れ換えてしまい,約300字の字体を替えてしまったので,いわゆる「新JIS/旧JIS」問題が発生し,いろいろと問題になりました。
自宅のパソコンで作ったデータを職場に持って行ったら「桧山」が「檜山」になったとか,「森鴎外...続きを読む

Qインクカートリッジ交換エラーで困ってます

EPSONのPM-D800のプリンターを使用しています。
インクがなくなったので、インクカートリッジを交換したのですが、
交換したのに再びエラーが出て、交換して下さいと表示されます。
家族全員パソコンに強くないので、どなた様か回答願います。

Aベストアンサー

交換したインクの種類はあっていますか?
インクの内容量が豊富にあっても、種類が間違っている場合は認識されません。
PM-D800は、インク32と呼ばれる種類を使用する必要があります。
●エプソン 消耗品カタログ
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/pm-d800.htm

インク32は、ひまわりの図柄が印刷されています。
参考:http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=ICBK32

インクタンクは、あけててから、シールをはがすなどの手順を必要とします。シールを完全にはがしていなかったり、タンクがしっかりと差し込まれなかったりする場合、(プリンタとインクタンクは電子部品で情報交換をしますので)接触不良となる場合も考えられます。もう一度確認してみてください。

ほかに、純正インクと違う(互換インクと呼ばれます)を使用されている場合は、うまく認識していないかもしれませんので、純正インクをしようしてみてください。また、純正インクでも、開けてから長くたってしまったもの、一度セットしてはずしてしまったものは、使えなくなってしまいます。

交換したインクの種類はあっていますか?
インクの内容量が豊富にあっても、種類が間違っている場合は認識されません。
PM-D800は、インク32と呼ばれる種類を使用する必要があります。
●エプソン 消耗品カタログ
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/pm-d800.htm

インク32は、ひまわりの図柄が印刷されています。
参考:http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=ICBK32

インクタンクは、あけててから、シールをはがすなどの手順を必要とします。シールを完全にはがしていな...続きを読む

Qセックス中、膣の中に尿が入ってしまいました。

30代の主婦です。
子供が欲しくて、排卵日をねらって主人とセックスをしていた時のことです。
もともと主人はタンパクで、挿入しても途中で萎えてしまうことが多いのですが、
先日のセックス中に、膣内でおしっこをしてしまったようなのです。
すぐに本人が気付いて、膣から抜きましたが、それなりの量の尿が
膣から出てきました。

オシッコが膣に入ったことで、感染症などの心配があるのでしょうか?
雑菌が増えて、膣炎を起こしたりしないかと心配です・・・。

また、早く子供が欲しいのですが、挿入してもなかなかいかずに萎えてしまうので、うまくいく方法を模索しています。
良きアドバイスがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
インターネットをしていて、たまたま質問を見つけました。
医師をしております、といっても研修医ですが・・・。
参考になれば光栄です。

本来尿とは非常に綺麗なもの、つまり無菌です。
いわゆるお手洗いの匂いというものは、尿などが様々な菌によって
分解された結果、出来上がるものです。
従って膣内に尿がもれてしまったとしても、基本的には問題ないと
思います。

また女性の膣内には、そういった事態にそなえて、ある種の菌(デーデルライン桿菌といいます)が存在しています。
この菌は全ての女性の膣内に存在しており、人体には全く無害であるばかりか、膣内にある糖分を分解し、ある種の酸性物質を膣内に分泌しています。

結果的に女性の膣内は常に酸性に保たれるため、多少の雑菌が入り込んだとしても、膣炎等を引き起こすことは、ゼロではありませんが少ないと思います。

ですので、しばらく様子を見て、何もないようでしたら心配される必要はないかと思います。
ただ、あまり頻繁になってしまうのはよくないと思いますので、
そういった際には産科婦人科専門医にご相談されるのがいいかと思います。

またお子さんの件ですが、かなり繊細な内容になりますので、ここで
回答させて頂くことは控えたいと思います。
あまり長期間、妊娠がないということであれば、やはり産婦人科専門医にご相談されるのがよいかと思います。

こんにちは。
インターネットをしていて、たまたま質問を見つけました。
医師をしております、といっても研修医ですが・・・。
参考になれば光栄です。

本来尿とは非常に綺麗なもの、つまり無菌です。
いわゆるお手洗いの匂いというものは、尿などが様々な菌によって
分解された結果、出来上がるものです。
従って膣内に尿がもれてしまったとしても、基本的には問題ないと
思います。

また女性の膣内には、そういった事態にそなえて、ある種の菌(デーデルライン桿菌といいます)が存在しています。
...続きを読む

Qプリンタの修理と買い替えとどちらがお得でしょうか?

EPSONのPMA870を使っています。
印刷をしようとすると、EPSONのプリンタウインドウに
「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。」と
表示されます。
EPSONのサイトで調べた結果、修理に出すほか手立てが無い様ですが
皆様ならば、修理に出しますか?
それとも買い換えますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も同じ経験しました。
12/29に年賀状作成にて、印刷を始めたところで、同じ警告表示あり、
無視して印刷開始したものの、40枚印刷したところで、
「プリンタ内部の部品調整が必要です。」のエラーとなり、印刷不可
となってしまいました。既に年末休みで修理もできないため、困るのは当然ながら”怒り”ですよね。
で、いろいろネットで調べたら「廃インク吸収パッド」の交換時期の
カウンタをリセットすれば印刷可能になるとのことで、電源OFF状態で
「ストップ」「モノクロ」「電源」ボタンを同時に押したら、リセット
されました。これでしばらく使用続けてます。

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qasearch


人気Q&Aランキング