プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の質問↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1134737
以前こちらで質問したのですが、一時諦めたかに思っていたコンビニ経営を再び始めたいと言い出しました。子供が3歳と1歳になったばかり。私にはリウマチの持病がありますし、神奈川→福岡でいきなりコンビニ経営なんてとてもじゃないけと考えられません。
主人は私が反対すると俺を納得させるような理由を言えと、昨日は夜中に4時間近く問い詰められました。。。
私が遊んで暮らしたいからやりたくないんだと言われましたが、毎日自分なりに子育てや家のこともしているつもりです。(ちなみに主人は家事は一切手伝わないですし、子育てにも非協力的です。さらに浮気癖もあり今も若い子とメールしているようです。)
セブ○以外にやりたい仕事も無く、給与は最低賃金が保証されているから毎月30万は収入があると言いますが、そんなものでしょうか??
現在の仕事に就いている間、というか神奈川に住んでいる間はお金を貯める気は全く無いそうです。給与の3分の1以上をお小遣いとして使っているようですが、そこからも貯金する気は無く、生活費の中からと言われますが、正直かなり厳しいです。

話がそれましたが、今晩もコンビニ経営が嫌な理由について問い詰めるそうです。
私の回答では、全く納得をしないので、お力を貸してください。どんな理由をつければ諦めるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

最低賃金の保証は、永久ですか、たしか期限付きのはず。

セブン、イレブンは、品ぞろえはいいのですが、店舗の取り分というか店舗の設けは一番少ない店舗です。

また、売上が少ない店舗の横に、さらに、店舗を出店することもあります。

すでに、コンビに競争は、他店を潰して、自店への利益へというサイクルなのです。

コンビに出展本部要員は、年収1,500万から2,000万円、あなたは休み無く働いて30万円つまり、1日8時間労働に戻したら、アルバイトと同じ年収、つまり300万ですよ。これでは、家族は養えません。

あらゆるものをリース契約させます。コンビにならいまどき、ATMでしょう、カラーコピー、ゲーム機など、自販機など、これらのリース料、負担金や、光熱費、つまり、電灯とエアコンのつけっぱなしだけでも、月に10万円近く出費です。
100万円もらっても、合いませんよ。

コンビにやるんなら、本部要員ならね。。。

相手のセールストーク(うそばかり)ではなく、契約書を理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約書というところまではまだいっていないので良くわからないのですが、主人は元同僚の現在セブンオーナーの話を鵜呑みにしているようです。
子供もひきつけの発作を持っており私が働くことも容易ではないのですが。。。人件費で潰れちゃいますよね★

コンビニ地獄の本見ました(見せました)か?。

立地条件のみですよ・・・・。

※京都市の三条大橋のたもとにあるコンビニぐらいだと、朝から晩まで多数のレジに数人の客が並んでる状態で良いですけど・・。
通勤者・学生・観光客・修学旅行生・外人観光客で何時でも一年中、行列が出来てますな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前私なりに調べて経営の大変さも話しましたが、俺には抜群の経営手腕がある!まさに天職だ!の一点張り(経営なんかしたことないのに・・・)
コンビニの説明会に行かないこともかなり攻め立てられましたが、行ったらいいことしか言わないもんですよね★

もう少しお二人で話しを煮詰めてからセ○ンの担当者と話し合ってみるのはどうですか?

ご主人が勝手に決めてしまうのでは、後々協力する質問者様だってついていけないと思うんです。

セ○ンで知人がパートをしています。
先週だったか、店長が過労で倒れたと聞きびっくりしました。意識がなくなって階段から落っこちちゃったって。

オーバーワークだったそうです。
全てのシフトにうまく人材が補充できていればいいのでしょうが、そうでないとき、穴埋めしたり、かなり厳しい体力勝負ですね。
確かに成功したらサラリーマンより収入はいいのでしょうが、その代償もあるのではないでしょうか?

それをご主人様が承知の上で、奥様に迷惑や苦労をかけずに、ご自分の馬力と根性でやり遂げるご決心でしょうか?

女性は安定した生活を求めますよね。
お子様だって小さいんだし。

ご主人様がメリット、デメリットをどれだけ理解されているか、踏まえていらっしゃるのか、
質問者様が、反対者、ご主人様が賛成者という立場でなく、
もっと研究、分析して熟考したい、ぶっちゃけ話したいという方向はいかがでしょうか?

浮気癖があるとのこと、不信感からお二人のコミュニケーションが取りづらくなっていらっしゃるのでしょうか。
家庭崩壊にならないために、その件はまた別として、コンビニ経営に的を絞って協力的な姿勢で話し合わないと、つっぱり合いに終わってしまいそうですね。

相手の生き方や折れ具合は期待できないとして、かわいいお子様の父親でもあるわけですから、
冷静に切り出してみてはいかがでしょうか?

夫婦関係、子育て、経済的な不安など、抱えていらっしゃる悩みが多くて、お辛いですよね。
でも、一つ一つ、今日できること、今日できたことでよしにしましょう。
と、私はそのように生きようとしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ説明会にも行っておらず(私が反対しているので)担当者と話すとかはできないですが、正直私にも子供にも人間としてどうかと思うような発言をよくしますし、妹ばかりを過剰に可愛がったりと父親としても疑問を感じています。今日話し合うといってもひどいことを言われすぎて言葉が出なくなってしまうと思うのですが、冷静に話して見ます

下記サイト(3つとも参考になります)をご主人に見せて、説得してみて下さい。

http://f1.aaa.livedoor.jp/~emily/keiei.html

参考URL:http://www.dragon.gr.jp/~sun/columns/column-2001 …
    • 0

大変失礼を承知で申しますが、なにもコンビニ経営の問題だけではないと思います。

今回なんとか我慢させることができても、いずれ必ず違った方法でおなじようなことがおきるんじゃないですか?過去にもありませんでしたか?まず、ご主人の「家族を養う夫」としてのあり方が問題だと思います。正直最悪です。家事も手伝わない、浮気の傾向にある、まともな仕事につかない、貯金しない、、、どうですか?離婚はいけません。ですが、それを考えるほどにきていると思えます。あなたはご主人を愛してらっしゃいますか?たぶんそうでしょうね。お子さんもいらっしゃることですし離婚は考えられないでしょう。しかしあなたの姿勢が大事です。もっと強気に離れませんか?たとえばコンビニをするならば私にも考えがあるというような風にご主人のあなたや家族に対する考え方をすこし変えさせる状況ではないですか?私は経営のプロではありませんのでコンビニ経営に関するコメントはできません。しかしコンビニ一本で生活していくのはサラリーマンで営業するより難しいです。あれはお金のある人が副業でやったりするものです。それを本職でされている方はかなりの労力を使っています。立地などに恵まれたところはごくわずかです。いかがでしょうか?すこしあなた方夫婦の関係をちょっと修正する時期ではないですか?大変失礼な内容で申し訳ありませんでしたが、そういうタイプの男性を見てきたもので、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前から転職をしたいと言っていましたが、コンビニ経営まで飛躍するとは。。。正直、主人のことはもう愛してはいないと思います。日々「殺すぞ」とか「子供は堕ろせばよかった」など本当に傷つくことばかり言われています。離婚を考えてはいますが、時期を見計らってというところでしょうか。

トピ様のご主人様を動かすのは無理だと思いますが、借金だけ出来て路頭に迷うのもどうかと思いますので少しだけ発言します。

コンビニ経営は他のスーパー等に比べれば非常に手が出し易いです。
しかし、裏を返せば手が出し易いだけそれなりのデメリットが存在します。
お金に余裕があり商売に対して貪欲であるなら問題ないでしょうが・・・。
また、遊んでる土地があるのであればこれも活用する意味ではいいのかもしれません。交通事情にもよりますが・・。
福岡での商売は福岡に遊んでる土地があり、現在もお金に余裕があり交通量もそれなりにあるか学生街なのかが重要だと思います。
お金の有効な使い方を知らないのかどうかは知りませんが、貯金しないで手を出すには火傷すると思います。
コンビニを開店して儲かる時代は10年前に過ぎてます。
立地条件等はご主人様が確認されてないのでしたら良い条件はまず有り得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は土地など所有していないですし貯金も無いに等しいです。きっと退職金を全部つぎ込むつもりでしょうが。それに説明会にも参加したこともなく具体的な話はなにひとつ聞いていません。

セブンではありませんが、某大手コンビニチェーンに8年ほど勤めておりました。

オーナーを指導する立場におりましたが、まず並大抵の決意では成功しない現実をたくさん目にしてきました。
ましてや奥様の協力なしに成功はありえません。
開発担当者はオープンにこぎつけるまでは、当然ですが良いデータしか出してきません。
例えば競合他社の出店情報があっても隠しているでしょう。
いざオープンしてしまうと、本部は本当に冷淡ですよ。
勿論本部など当てにしないくらいの気持ちがないと成功などしないのですが。
コンビニ成功のポイントはやはり立地でしょう。
福岡での予定地がどのような立地なのかは勿論私にはわかりませんが、絶好の立地であるとすれば、それだけ競合他社の出店が見込まれる立地ということです。
コンビニは飽和状態と言われだしてから、既に数年経ちます。
オープンするだけで食べていけるような立地はないといって良いでしょう。
失礼とは存じますが、ご主人の年齢、言動、行動からして、かなり危なっかしいものを感じます。
貯金もしないでコンビニがオープンできる恵まれた環境にいらっしゃるようですが、オープン後に備えて少しでも蓄えをしようというのが、当たり前だと思います。
まず今の生活態度が変わらない限り成功は無理だと断言します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福岡というのも主人が実家の近くがいいからと勝手に言っているだけで、貯金もなしに加盟金や引越し代一体どこから出すつもりなのか疑問です。退職金を全部つぎ込むつもりかも知れませんが代償が大きすぎると思います。

通り過ぎのものですが・・・

今からコンビニを始めても、皆さんの言うとおり成功するのはかなり難しいでしょうね。

ここにコンビにあったらいいのにな~っていうところに建てれば成功する確率も高いのでしょうが、そんなことは地元にずっと住んでいないとわからないのもですよね。

私は近所の711でオープニングスタッフとして1年くらいバイトで働きましたけど、オープンして3ヶ月目くらいでオーナーは過労でダウンしましたし、万引きも多かったです。

まぁ、そこは駅前で近くにコンビに建てる空き地もない独占的なところなので結構儲けてはいたみたいですが、そんなおいしいところはあまり残ってないでしょう。

少し古いかもしれませんが、↓こういうのを見つけました。参考まで。

参考URL:http://www.jnews.com/kigyoka/2001/kigyo0105.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。立地、自分で選んだりはできないんでしょうね。。。周りには苦労話の方が多いのに、主人は自信過剰で成功しか考えられないそうです。男の夢なんだそうですが★理解不能です

旦那さんは、「一攫千金」とか「一国一城の主」なんて言葉に弱くないですか?

パチスロとかねずみ講とかにはまり易いタイプと言うか・・・。
こういう人は、周りがいくら反対しても納得しませんよ。
かえってムキになり、「見返してやる!」みたいに思ってしまいます。
(実際見返せる人はごく少数。旦那さんは無理そう)

激務&妻の親と同居、と言うことで、だいぶストレスが溜まっているのではないでしょうか。
その突破口として言い出したんじゃないかな・・・と言う気もします。
可能なら親とは別居する、激務でない仕事に転職する、などで少しは改善するかも・・・?これを持ち出してもダメですかね。

というか、家事も子育ても貯金もせず、浮気だけは一人前ってどうなの?
その人のどこが良いのか、ちょっと教えてくれませんかね?
そしたら、そこを伸ばす方法を考えられる・・・かも。

この回答への補足

ありがとうございます。ギャンブルは嫌いと手を出したことは無いですが、「一国一城の主」は大好きな言葉じゃないかと思います。最近はいいところなんて無いかもしれないですねぇ。ギャンブルは嫌いと言ってますが、コンビニ経営に手を出すなんてギャンブル以上にやばいと思うのですが。。。

• 0

コンビニで、利益を上げるには、立地条件・人材・資金が必要です。

特に資金は重要で、店舗を本部に建ててもらうようでは、成功の可能性は全くありません。

自前で、好立地な土地を持っていて、そこに自前の資金で店舗を建てられる資金が必要です。

毎月30万の保障と言っていますから、店舗など全て本部もちの条件かと思います。
あるところの契約書を読みましたが、一定の売り上げが無い場合、違約金が発生するとの記述をみかけました。

また、他の方も言っていますが、コンビニ経営を始めますと、休みは1日も無し、1日16時間勤務、食事は売れ残りの弁当ばかりになります。

知人で始めた方は、毎日昼は奥さんが、夜は旦那さんが店に出て、子供の事は、全く面倒がみれなくなり、夫婦で顔をあわせるのは1日数分といった状況です。

契約がたしか5年で、契約終了1年ほど前には、24時間営業をやめていました。

その後店舗は、アダルトショップになってしまいました。
結局5年間で、従来の店と土地をなくしてしまいました。
(借金がどれくらい残ったのかは知りません)

最近コンビニの閉店をよく見かけますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきり言って資金なんてありません。主人も貯金はしてないそうですし。一体どうやって始めるのかも???です。加盟金すら払えないじゃないですか!借金ばかりで路頭に迷うなんて絶対に嫌なんです。私の親は事業に失敗し一時はかなり大変な生活を強いられました。主人はぼんぼんでそういう厳しさは知らないんだと思いますが。