12月の第1週に引っ越しします。
年賀状のこともあるので、転居通知を転居後直ちに出そうと思っているのですが、
知人が「年賀状を書いてしまってる人もいるかもしれないから、
年賀状に『暮れに転居しました』と書くほうがいい」と言うのです。
確かに、早い方は12月に入ったら年賀状の準備をされると思うので、
書き終えたところに転居通知が届くという場合もあるかと思うのですが、
ほとんどの方には、間に合うと思うのです。

私は転居通知が年賀状の受付開始(12月15日だったかな?)までに
届くのであれば、通知を出した方がいいと思っていたのですが、
年賀状と一緒の方が良いと言う話を聞いて、悩んでいます。
このような場合はどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

nanasさん、こんにちは。

これは、他の多くの方が既におっしゃっていますが、一概に「~した方がいい」とはいいにくいです。

……と感じて、それぞれの得失を色々と書いてみたものの、余りにも長くなってしまったのでバッサリ削りました(苦笑)。

ひとつの方法としては、転居通知を作る際に、「郵便局に転居届は出しましたので、1年間は旧住所でも転送されます」と一筆添えておくことでしょうか。手書きだと面倒ですが、あらかじめ印刷、もしくは枚数が少ないのであれば……。
 こうすれば、まだ賀状を書かれていない方は新住所で書けるので、転送による時間的ロスはなくなりますし、既に書かれた方も、そのまま出してもいいんだと安心出来るでしょう(それでも書き直すという方も当然いらっしゃるでしょうが、流石にそこまで関知は出来ません(^_^;;)。
 勿論、郵便局に転居届を出しておくことが絶対条件ですよ~(笑)。
 ちなみに、転送期間は1年間ですが、転送期間終了前に申し出れば、更に1年間延長出来ます。御参考まで。

年賀郵便の仕分け経験者としては、間に合うものなら、転居通知は送っておいた方が……と感じます。
 配達を受け持つ郵便局の12月~翌年1月は超繁忙期、馴れないアルバイトさんも多く、郵便事故率も高くなりますし。
 (転送処理の為に、他の郵便物より多くの人の手を経る≒事故のリスクが上がるということですからね)

……でも、私自身は、手紙だの葉書だのを書くのに滅法時間がかかる人間なので(3月の転居通知を出し終えたのは春も終わる頃、6月の転居通知を出し終えたのは夏も終わる頃……)、nanasさんのような立場に立たされたら、まず間違いなく、間に合わないのでと年賀葉書で代用しちゃうでしょう(爆)。
 だから、「間に合うものなら」……なのです。
 出来ない人間が言っても、全然説得力ないですね(汗)。とほほのほ……。

いずれを採るにせよ、郵便局への転居届だけはお忘れなく。
 これは、葉書1枚に要する手間だけで済みますから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転居通知に一筆添えておくというのは良いですね。
「間に合うものなら」ですか(^^;)
「間に合わせなきゃ」と思いこんでいたので、「間に合うものなら」というご意見を聞くと、
どうしてもそちらに傾いてしまいます。
いずれにしても、「転居届」は必須と言うことですね。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

はい、つい先日(11月頭)に引っ越したものです。

ズバリ、友人への転居通知は「年賀状と一緒」にします。
理由は
1.面倒くさい
2.経済的
3.他の回答者も書かれているように、郵便局に転送届を出しておくと
  旧住所宛てのも届く(1年間)
だから、親しい身内友人にだけ、電話で新住所を知らせておく位でいいと思います。
ここからは余談ですが、nanasさんは過去引越しの経験はおありでしょうか?
私は今回4回目にもかかわらず、学習能力がないというか・・・直前に慌てだし
大変でした。引越し10日間たった現在もいまだ片付いておりません^^;
経験上、通知を出した方がいいかとかいう問題以前に
「通知を書く時間がない」と思います。
郵便局への届けも、新住所がわかっているなら、引越し前に出しておかれたほうがいいですね。
そうすると引越し当日から転送されますからね。
    • 1
この回答へのお礼

11月の引越でも年賀状と一緒でも良いんですね。ちょっと安心です。
親兄弟と、親しい友人には電話かメールで連絡して、年賀状だけのお付き合いの人には
一緒にしようかな・・・。一度で済ませて失礼にならないようだったら
その方が良いような気もしてきました。

本題とは違いますが、

現在の住まわれている郵便局に転居先の住所の手続きもしておいてください。
引越し後も転居先にある期間(○ヵ月:期間は忘れましたが3かな?)転送されます。

それを考慮に入れて処理した方が良いと思います。
また、年賀状を差し出す際には、転居先の住所が良いと思います。
平行作業が出来て便利と思います。

では
    • 0
この回答へのお礼

「転居届」忘れずに手続きいたします!

こんにちは。

どちらでも良いと思います。
もし、nanasさんが時間に余裕があり、
転居後すぐに転居通知を出せるのなら
(あるいは転居前からそのハガキの準備が完璧にできるなら)
そしてどうしても出した方が気持ちが良いなら
お出しになっても、と思います。

でも、私個人としては、面倒くさいし、地球環境保護?のためにも
年賀状と転居通知は一緒にします。
それで充分だと思います。

郵便局に転居届を出しておけば
友人からの年賀状はほぼ間違いなく
新居に遅れず着くでしょうし。

また、(そんな奴はほとんどいないと思いますが)
ヒトによっては、12月の転居通知をもらって
「こいつ、新居のほうに今すぐアドレスを書き替えろと言ってきたな、
 正月休みで充分なのに気ぜわしい奴だ。」
と思う方も、中には?いるかも知れません。

私事ですが、
私、ある年の3月に結婚し、4月に転勤し、6月に転居しましたが
それらをすべて8月の残暑見舞いに書きました。
世の中にはこれほどいい加減な奴もいるのですから、
nanasさんが年賀状と一緒に転居通知を出しても
誰も貴方のことを「失礼な奴」とは思わないと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ハガキの準備は出来そうなんですが、どうしても出した方が気持ちいいって訳じゃ無いんです。
自分の中では「出さなきゃいけない」と思いこんでいたので、
「年賀状と一緒でいい」と言う意見を聞いて、それで失礼にならないのかなと
思い、ちょっとお聞きしてみようと思った次第です。
「失礼な奴」と思わないと言ってもらえて、ちょっと安心しました。
一度で済ませれば地球環境保護にもなりますね(笑)

郵便局に転居届けを出しておけば、旧住所でも年賀状は届きます。

年賀状は、早い人ならもう書き始めている人もいるかもしれません。その人に「転居届」を出した場合、書き換えをする人もいるかもしれません。

出す側としては、転居届と年賀状の2回を1回で済ませられること、受け取る側は書き換えをさせなくても良いことと旧住所でも届くこと、を考慮すると年賀状と一緒でも問題は無いと思います。ただ、早急に転居の通知を送ることが出来るなら、その方が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり年賀状を書き終わってから転居届をもらったら
書き換えする人もおられますよねえ・・・。
年賀状と一緒でも問題無いんですね。参考になります。

年賀状に書き添える形でよいのではないでしょうか?

ただし、郵便局に転居届けを出さなければなりませんよね。この場合、現住所に届いた年賀状を郵便局が新住所に転送してくれますが、時期が時期だけに、ギリギリで差し出された年賀状は遅れて届くでしょうね。

nanasの元に遅れて年賀状が届いてもよいようでしたら、年賀状に書き添えたほうが、相手の方には都合が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

年賀状が送れて届くのは別にかまいません。
年賀状と一緒の方が都合がいいのですか。参考になります。

どちらが良いかどうかは・・難しい。

私の経験から・・。
いただいたものですが、11月後半以降の引越し、結婚などは皆、年賀状といっしょです。
別に届いた事が記憶の限りではないです。

もしかしたら、慌ただしさなのかもしれませんし、経費節約なのかもしれません。

年賀といっしょでも特に不備がなければ良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

経費節約・・・そのことすっかり失念していました。
何かと物入りですもんね(笑) 。