12月の第1週に引っ越しします。
年賀状のこともあるので、転居通知を転居後直ちに出そうと思っているのですが、
知人が「年賀状を書いてしまってる人もいるかもしれないから、
年賀状に『暮れに転居しました』と書くほうがいい」と言うのです。
確かに、早い方は12月に入ったら年賀状の準備をされると思うので、
書き終えたところに転居通知が届くという場合もあるかと思うのですが、
ほとんどの方には、間に合うと思うのです。

私は転居通知が年賀状の受付開始(12月15日だったかな?)までに
届くのであれば、通知を出した方がいいと思っていたのですが、
年賀状と一緒の方が良いと言う話を聞いて、悩んでいます。
このような場合はどちらがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 nanasさん、こんにちは。


 これは、他の多くの方が既におっしゃっていますが、一概に「~した方がいい」とはいいにくいです。

 ……と感じて、それぞれの得失を色々と書いてみたものの、余りにも長くなってしまったのでバッサリ削りました(苦笑)。

 ひとつの方法としては、転居通知を作る際に、「郵便局に転居届は出しましたので、1年間は旧住所でも転送されます」と一筆添えておくことでしょうか。手書きだと面倒ですが、あらかじめ印刷、もしくは枚数が少ないのであれば……。
 こうすれば、まだ賀状を書かれていない方は新住所で書けるので、転送による時間的ロスはなくなりますし、既に書かれた方も、そのまま出してもいいんだと安心出来るでしょう(それでも書き直すという方も当然いらっしゃるでしょうが、流石にそこまで関知は出来ません(^_^;;)。
 勿論、郵便局に転居届を出しておくことが絶対条件ですよ~(笑)。
 ちなみに、転送期間は1年間ですが、転送期間終了前に申し出れば、更に1年間延長出来ます。御参考まで。

 年賀郵便の仕分け経験者としては、間に合うものなら、転居通知は送っておいた方が……と感じます。
 配達を受け持つ郵便局の12月~翌年1月は超繁忙期、馴れないアルバイトさんも多く、郵便事故率も高くなりますし。
 (転送処理の為に、他の郵便物より多くの人の手を経る≒事故のリスクが上がるということですからね)

 ……でも、私自身は、手紙だの葉書だのを書くのに滅法時間がかかる人間なので(3月の転居通知を出し終えたのは春も終わる頃、6月の転居通知を出し終えたのは夏も終わる頃……)、nanasさんのような立場に立たされたら、まず間違いなく、間に合わないのでと年賀葉書で代用しちゃうでしょう(爆)。
 だから、「間に合うものなら」……なのです。
 出来ない人間が言っても、全然説得力ないですね(汗)。とほほのほ……。

 いずれを採るにせよ、郵便局への転居届だけはお忘れなく。
 これは、葉書1枚に要する手間だけで済みますから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転居通知に一筆添えておくというのは良いですね。
「間に合うものなら」ですか(^^;)
「間に合わせなきゃ」と思いこんでいたので、「間に合うものなら」というご意見を聞くと、
どうしてもそちらに傾いてしまいます。
いずれにしても、「転居届」は必須と言うことですね。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/13 17:54

はい、つい先日(11月頭)に引っ越したものです。


ズバリ、友人への転居通知は「年賀状と一緒」にします。
理由は
1.面倒くさい
2.経済的
3.他の回答者も書かれているように、郵便局に転送届を出しておくと
  旧住所宛てのも届く(1年間)
だから、親しい身内友人にだけ、電話で新住所を知らせておく位でいいと思います。
ここからは余談ですが、nanasさんは過去引越しの経験はおありでしょうか?
私は今回4回目にもかかわらず、学習能力がないというか・・・直前に慌てだし
大変でした。引越し10日間たった現在もいまだ片付いておりません^^;
経験上、通知を出した方がいいかとかいう問題以前に
「通知を書く時間がない」と思います。
郵便局への届けも、新住所がわかっているなら、引越し前に出しておかれたほうがいいですね。
そうすると引越し当日から転送されますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
11月の引越でも年賀状と一緒でも良いんですね。ちょっと安心です。
親兄弟と、親しい友人には電話かメールで連絡して、年賀状だけのお付き合いの人には
一緒にしようかな・・・。一度で済ませて失礼にならないようだったら
その方が良いような気もしてきました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/13 17:48

本題とは違いますが、


現在の住まわれている郵便局に転居先の住所の手続きもしておいてください。
引越し後も転居先にある期間(○ヵ月:期間は忘れましたが3かな?)転送されます。

それを考慮に入れて処理した方が良いと思います。
また、年賀状を差し出す際には、転居先の住所が良いと思います。
平行作業が出来て便利と思います。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「転居届」忘れずに手続きいたします!
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/13 17:41

こんにちは。



どちらでも良いと思います。
もし、nanasさんが時間に余裕があり、
転居後すぐに転居通知を出せるのなら
(あるいは転居前からそのハガキの準備が完璧にできるなら)
そしてどうしても出した方が気持ちが良いなら
お出しになっても、と思います。

でも、私個人としては、面倒くさいし、地球環境保護?のためにも
年賀状と転居通知は一緒にします。
それで充分だと思います。

郵便局に転居届を出しておけば
友人からの年賀状はほぼ間違いなく
新居に遅れず着くでしょうし。

また、(そんな奴はほとんどいないと思いますが)
ヒトによっては、12月の転居通知をもらって
「こいつ、新居のほうに今すぐアドレスを書き替えろと言ってきたな、
 正月休みで充分なのに気ぜわしい奴だ。」
と思う方も、中には?いるかも知れません。

私事ですが、
私、ある年の3月に結婚し、4月に転勤し、6月に転居しましたが
それらをすべて8月の残暑見舞いに書きました。
世の中にはこれほどいい加減な奴もいるのですから、
nanasさんが年賀状と一緒に転居通知を出しても
誰も貴方のことを「失礼な奴」とは思わないと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハガキの準備は出来そうなんですが、どうしても出した方が気持ちいいって訳じゃ無いんです。
自分の中では「出さなきゃいけない」と思いこんでいたので、
「年賀状と一緒でいい」と言う意見を聞いて、それで失礼にならないのかなと
思い、ちょっとお聞きしてみようと思った次第です。
「失礼な奴」と思わないと言ってもらえて、ちょっと安心しました。
一度で済ませれば地球環境保護にもなりますね(笑)
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/13 17:38

郵便局に転居届けを出しておけば、旧住所でも年賀状は届きます。

年賀状は、早い人ならもう書き始めている人もいるかもしれません。その人に「転居届」を出した場合、書き換えをする人もいるかもしれません。

 出す側としては、転居届と年賀状の2回を1回で済ませられること、受け取る側は書き換えをさせなくても良いことと旧住所でも届くこと、を考慮すると年賀状と一緒でも問題は無いと思います。ただ、早急に転居の通知を送ることが出来るなら、その方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり年賀状を書き終わってから転居届をもらったら
書き換えする人もおられますよねえ・・・。
年賀状と一緒でも問題無いんですね。参考になります。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/13 17:32

年賀状に書き添える形でよいのではないでしょうか?


ただし、郵便局に転居届けを出さなければなりませんよね。この場合、現住所に届いた年賀状を郵便局が新住所に転送してくれますが、時期が時期だけに、ギリギリで差し出された年賀状は遅れて届くでしょうね。

nanasの元に遅れて年賀状が届いてもよいようでしたら、年賀状に書き添えたほうが、相手の方には都合が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年賀状が送れて届くのは別にかまいません。
年賀状と一緒の方が都合がいいのですか。参考になります。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/13 17:27

どちらが良いかどうかは・・難しい。


私の経験から・・。
いただいたものですが、11月後半以降の引越し、結婚などは皆、年賀状といっしょです。
別に届いた事が記憶の限りではないです。

もしかしたら、慌ただしさなのかもしれませんし、経費節約なのかもしれません。

年賀といっしょでも特に不備がなければ良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経費節約・・・そのことすっかり失念していました。
何かと物入りですもんね(笑) 。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/13 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月上旬に4泊6日でニューヨークに旅行します。

12月上旬に4泊6日でニューヨークに行こうと思っています。
旅の目的は定番の場所に行くことと、定番のものを食べることです。
計画を立ててみたので、アドバイスをください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目
夜 ニューヨーク着

2日目(ロウアーマンハッタン)
・無料のフェリーに乗って、自由の女神とマンハッタンの景色を見る
・ウォール街を歩く
・フェデラルホールでワシントン像を見る
・ニューヨーク証券取引所を見る
・トリニティ教会を見る
・9/11メモリアルを見る
・ブルックリン橋を歩く

3日目(ミッドタウン)
・ロバート・インディアナのLOVE像を見る
・MOMAデザインストアで買い物をする
・セントパトリック大聖堂を見る
・ロックフェラーセンターでツリーを見る
・タイムズスクエアを見る
・ニューヨーク公立図書館を見学する
・グランドセントラル駅を見る
・エンパイアステートビルに登って景色を見る
・H&MとFOREVER21で買い物をする
・マディソンスクエアガーデンを見る
・ブロードウェイでミュージカルを鑑賞する

4日目(アップタウン)
・ダコタアパートを見る
・セントラルパークを散策する
・メトロポリタン美術館を見学する

5・6日目
午前 ニューヨーク発

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1)ホテルの行き帰り以外の移動は全部徒歩です。日程に無理はないですか?
他に行った方がいい場所はありますか?

(2)安全に旅をしたいです。
ハーレムに行ったり、エンパイアステートビルに夜登るのは危ないですか?

(3)ベーグル、カップケーキ、チーズケーキ、アップルパイ、デリ、ブランチで
おすすめの店はありますか?

よろしくお願いします。

12月上旬に4泊6日でニューヨークに行こうと思っています。
旅の目的は定番の場所に行くことと、定番のものを食べることです。
計画を立ててみたので、アドバイスをください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目
夜 ニューヨーク着

2日目(ロウアーマンハッタン)
・無料のフェリーに乗って、自由の女神とマンハッタンの景色を見る
・ウォール街を歩く
・フェデラルホールでワシントン像を見る
・ニューヨーク証券取引所を見る
・トリニティ教会を見る
・...続きを読む

Aベストアンサー

サ~っと見て回るなら別に問題ないと思いますよ~。

>2日目
自由の女神のフェリー乗り場や9/11メモリアルへの入場は予約必須な上に、セキュリティチェックの為に結構並んで時間がかかるので気をつけた方がいいかと思います。

>3日目
ブロードウェイ鑑賞もチケット買っておいた方がスムーズかもしれませんね。あと移動はそこらじゅうに黄色いタクシーが走ってますので、場合によってはタクシーも取り入れられてはいかがでしょうか?そんなに高くはありませんよ(^^)

>4日目
アップタウンとミッドタウンもそーんなに離れてはいないので、3日目の予定を4日目にいくつか入れても別にいいと思います。メトロポリタンにどれくらい時間をかけるか次第ですが…。

あと私だったら4日目の夜辺りにメトロに乗ってヤンキースタジアムに野球見に行くかなー♪面白いですよ。

NYCはそんなに危険な街じゃないです。観光客もいっぱいいますし、(主観的には)危険だとは感じません。

Q年賀状で転居報告を兼ねる 文例

今年11月に引越しました。そこで、年賀状に転居の報告を兼ねたいのですが、どういう文面にしたら良いのか、迷っています。
どうかアドバイスください。

Aベストアンサー

私も来年の年賀状は引越し通知と兼ねるものをつくります。
今、手元にある文面です。

「この度、下記の住所に移りました。ぜひ一度遊びにおいでください。お待ちしています」
「早速ながら、私達の住所が別記のように変更致しましたので、お手数ながらご住所録の訂正をお願い申し上げます。本年な何卒よろしくお願い申し上げます」

などいかがでしょうか。

Q12月、ニューヨーク一人旅の宿

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。
以前「11月のニューヨークの買い物事情は?」と質問させていただきましたが、結局、12月頭に、一人でニューヨークにいくことにしました。

そこでいろいろなサイト(「まるごとNY」や「NY Loves You」など)でNYのドミトリーやB&Bの情報を見つけ、予約をしようとしたのですが、どこもいっぱいでキャンセル待ちの状態です。

現在キャンセル待ちの宿
・かくれがNY
・NYコンドミニアム
・One Hundred
です。

この宿以外で、おすすめの宿がありましたら、是非教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

私の希望としては
・鍵付き個室
・バスとトイレは共同でOK
・治安がいい
・予算は1泊100以下(B&Bであれば120ぐらいでもOKです)
・最寄駅から近い(できれば徒歩10分以内)

です。
マンハッタンだけでなく、NJやブルックリンでの宿泊も視野に入れています。
どちらかというと、落ち着いたところがいいので、治安と交通の便が大丈夫なら、郊外でもいいかな、と思っています。

ニューヨークへの目的がNJのjersey gardensというアウトレットにいくことと、abercrombie&fitchの店舗(5番街とsouth sea portにある店舗)に行くこと、victoria's secretにいくことぐらいなので、それに便利なところでしたらいいなあ、と思っています。(あとは街並みを歩くくらい・・・)

いろいろなサイトを見てみたりしてはいるのですが、一般的なホテル?以外のところ(ドミトリーのようなところ)には泊まったことがないので、もしなにか、気をつけるべきことや、選ぶ基準などがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。
以前「11月のニューヨークの買い物事情は?」と質問させていただきましたが、結局、12月頭に、一人でニューヨークにいくことにしました。

そこでいろいろなサイト(「まるごとNY」や「NY Loves You」など)でNYのドミトリーやB&Bの情報を見つけ、予約をしようとしたのですが、どこもいっぱいでキャンセル待ちの状態です。

現在キャンセル待ちの宿
・かくれがNY
・NYコンドミニアム
・One Hundred
です。

この宿以外で、おすすめの宿がありましたら、是非教えて...続きを読む

Aベストアンサー

ドミトリーで構わないのであれば
http://www.japanese.hostelworld.com/ (日本語)
http://www.hostelworld.com/ (英語)

基本的にRatingが75以上なら問題はないです。
場所も結構いい場所にあるのが多いので検討材料としては使えると思います。
Jersey GardensならPort Authority Bus Terminal(42nd Stと8th Ave)から111番と115番のバスで行けるので、その辺りで宿を取ればいいんじゃないかと思います。(地下鉄も近いので)

Q今年の年賀状→来年の年賀状に交換は可能?

今年の年賀状(未使用)が死ぬほど余っています。
5円の手数料で年賀状→官製はがきに交換は可能のようですが、
これを来年の年賀状に交換することは可能なのでしょうか?
・・・やはり無理でしょうか?

余った年賀状の使い道は何かないものでしょうか???教えて下さい。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

残念ですが、今年用の年賀はがきから来年用の年賀はがきへの交換はできません。(区別して取り扱われます。)
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

今年の年賀はがきから交換可能な郵便商品につきましては、
・通常郵便切手(お祝い用・お悔やみ用を含む)
・通常郵便はがき
・郵便往復はがき
・くじの付いていない郵便はがき
・簡易書簡(ミニレター)
・定形小包包装物(EXPACK500用封筒)
となります。
交換の手数料が提出されるはがき1枚について5円かかりますので、
私が過去に同様のことがあり、実際に行ったのは、お祝い用の50円切手と交換し、年賀状を私製はがきで作成、その切手を使用して差し出しました。

Q平均気温 - 11月より12月の方が暖かい?

こんにちは
旅行気分でニューヨークの気温を調べていたら、
11月の平均気温が12月よりかなり低い事が、わかりました。
周辺のニュージャージーなどの地点でも同じようです。
こういうことは、よくあるんでしょうか?
原因として、どういうことが考えられるでしょうか?
http://weather.yahoo.com/climo/USNY0996_c.html

Aベストアンサー

明らかに人為的なミスですね。華氏のページと比較してみて下さい。
http://weather.yahoo.com/climo/USNY0996_f.html

the weather channel からの情報ということでしたので、そこを見ても結果は下の通りです。
http://www.weather.com/weather/wxclimatology/monthly/graph/USNY0996?from=36hr_bottomnav_undeclared

Q書き損じ年賀状→新品年賀状に交換不可と言われました

去年の12月中旬頃ですが、書き損じた年賀はがきを郵便局に持って行って
新品の年賀状に交換をお願いしたのですが、
通常はがきには交換できるが、年賀はがきには交換できない、と言われました。
(切手面の汚損等、持参したはがきに問題があるというのではなく、
年賀はがき→年賀はがきの交換自体ができないという事でした)

年賀状自体は普通に販売していましたし、
郵便局のサイトを見ても、販売期間中ならば交換できるとあるので
できないと言われた理由がわかりません。
結局交換ではなく新規に年賀状を購入したのですが、書き損じたはがきは残ったまま…
日頃はがきや切手を使うことがないので、ここで年賀はがきに交換して使用できなかったことで
非常に損をした気分です。

本来はできるはずの年賀はがき→年賀はがきの交換が、
この時できないと言われた理由として何が考えられますでしょうか?
ちなみに当該郵便局は地域を管轄している大きめの郵便局です。

Aベストアンサー

販売期間終了後に年賀はがき→年賀はがきの交換ができないのはわかりますが、販売期間中だったのに交換してもらえなかったのは謎ですね。

1、対応した郵便局員は年賀はがきを年賀はがきに交換はできない。って部分だけ覚えていて販売期間内なら交換できることを知らなかった。

2、あなたの持参した書き損じ年賀はがきが今年用(23年用)ではなかった。
過去の年賀はがきを今年の年賀はがきには交換できません。

まぁ、2はないと思いますが念のため…

Q1月~12月の降順並べ替え

Excel2003です。
1月~12月を降順に並べ替えると9月8月・・・1月12月11月10月と9月が最初で1月の後に12月~10月になります。
なぜ12月を最初に1月まで降順に並ばないのですか教えてください
又12月から順に1月まで並べ替える方法を教えてください。

Aベストアンサー

どうしてその順番になってしまうのかは、#1さんの説明通りです。

「01月」に変えず、今のままで1月、2月・・で並べ替えるなら、
(1)表の中のどこかのセルをアクティブにする
(2)データメニュー→並べ替え
(3)並べ替えダイアログボックスが表示。
  最優先されるキーは、正しいものを選択してください。
(4)ダイアログ左下の「オプション」をクリック
(5)「標準」になっているところを「1月 2月・・・」に変えてください。
(6)設定がすんだら「OK」

これでいけると思いますけどどうでしょう?

Q遅く届く年賀状

年賀状を送ってもいないのに1月5日以降に届く年賀状・・・。毎年、数枚頂きます。しかも そう親しくない方や何故我が家に??という方から。
疑問に思って仕方ないのですが、どういう方なのでしょう。例えば、年末は忙しく年始のお休み中に年賀状を書いているのでしょうか?それとも余った年賀状を無駄にしない為に送っちゃっている。
貰ってない方に遅い年賀状を送っている方に伺いたいです。頂く側としても返事に大変困ります。

Aベストアンサー

aya-mamaさんこんにちは。
私は去年の30日に投函しました。aya-mamaさんと同じように、遅くとも4日には届くと思ったのです。
そしたら…今日会社の先輩から、昨日(1月10日)に届いたよと言われて、非常にびっくりしました。

10日に届いたら、絶対来たから出したと思われてしまいますよねぇ…。
来年は28日までには出そうと思いました(×_×;)シュン
一概に来たから出したワケではない場合もあるということのご報告まで。

Q私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日

私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日が12月10日と言うのは聞いたのですが、12月2日に辞職したら12月10日にボーナスは支給されないんでしょうか?

Aベストアンサー

>ボーナスが決まるのが12月1日
ってのは、「労使交渉で支給率(○ヶ月分)を妥結する(予定)」ってコトでしょうね。

国家公務員の場合、期末・勤勉手当は実績に対する手当。
基準日(6月支給は6月1日、12月支給は12月1日)に在職、若しくは基準日30日前までに在職していた職員が支給対象(勤務日数計算には条件あり)となり、基準日前6ヶ月の在職期間によって支給率が変わる(期間率)。
また、勤勉手当には成績率って基準もあって、勤務評価に合わせ個別に決定する・・・「業績評価」が基準であり、将来の退職には多少のマイナス評価はあり得るけど、大幅な減額はない。

多くの地方自治体では「一般職の職員の給与に関する法律(給与法)」や給与法関連の規則・通達などに準じた運用(6ヶ月以上在職で12月2日退職は満額支給)だと思われるけど・・・質問者サマの在職する自治体の給与関係条例次第としか言えませんね。

Q年賀状が届かない・・・

10月に引っ越しをしました。その際、郵便局には転送届けを提出したので郵便物はちゃんと新住所に転送されていますが、年賀状は一枚も転送されません。何人かの知り合いには新住所を教えていないためその人達は旧住所で年賀状を出した、と言っていますが、1/7現在、届いていません。これらの年賀状はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

現在旧住所から輸送中かもしれないですが、それにしても少し遅いので、旧住所の郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
普通、旧住所宛の年賀状は随時新住所に転送されるようになっていますが、年末年始はアルバイトさんが入ることもあるので、その場合転送の作業に手間取っているかもしれません。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/postoffice.html


人気Q&Aランキング