プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くのスーパーでは、日本産ブロッコリーが一房198円、アメリカ産ブロッコリーが98円で売っています。2倍以上の価格差です。大きさや粒のつまり具合などは、日米産ともに、そのときそのときでかなり異なりますが、一概に米国産が劣っているわけでもありません。味の違いも(私は)あまり感じません。

そこで、私は日米産の外観がほぼ同じときは、アメリカ産を買います。アメリカ産は、輸送期間があるから鮮度が落ちると聞いたことがありますが、実際使ってみて、日本産より早く黄色くなるということはありませんでした。

それで、質問なのですが、スーパーで日米産をいつも並べて売っているということは、日本産を買う方もいらっしゃるのだ思いますが、大きさや密度が同じくらいのとき、敢て日本産を買う理由は何でしょうか? 

A 回答 (5件)

輸入品は「ポストハーベスト(収穫後に保存のためかける農薬)」残留問題とかいろいろありますからね・・・。



まぁ、だからと言って国産=絶対安全とは言えませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農薬による害が、日本産より可能性が高いということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 21:02

私も値段に釣られてアメリカ産を買うことがほとんどですが、国産も食べたこともあります。


私には国産の方が、粒のつまりも良く、2,3日置いてもヘタリもなく、茹で上げた時の口あたりは、アメリカ産のものとはぜんぜ全然違って美味しく感じました。
主婦にとっては100円の差額は魅力的で、どうしても
輸入物を手に取ってしまいます。
でも予算を考慮に入れなくて良いのなら、断然国産を買いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やはり味が違いますか。

私は、定食屋の料理も、高価なフランス料理も同じ味に感じる味音痴なので、ブロッコリも味の違いがわかりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 21:09

やっぱり、安全を買っています。


なかば、気分の問題。
アメリカと言う国は、自国で禁止している農薬を輸出用では認める国ですから。
オレンジの防腐剤(?)は有名ですね。

※ 必ずしも国産だから安全な(消費者を騙していない)訳では無さそうですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 21:04

ブロッコリーに限らず、


輸入した野菜や果物には、
農薬や殺虫剤による悪イメージありますよね。
なんとなく国産品を選んでしまう消費者も多いです。
     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。日本政府として輸入基準などは設けないんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 21:03

安全対策だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!