プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、内定を頂き12月中旬をメドに転職をしようと思っております。今の会社の方には来月早々にでも報告しようかと思っております。退職時期は丁度今の会社のボーナス支給時期と重なっており支給日までは在籍しますが恐らく有給消化期間となっているかと思います。規定では在籍者が支給されると書いており規定上は支給されるはずです。このような場合、皆様の経験上、満額(過去の支給額と照らし合わせて)もらえましたでしょうか?

A 回答 (3件)

会社の給与規定などを確認するのが良いです。

私は何も考えずに12月末退社しました。
支給日は普通に出社でしたし、有給消化も間にちょこちょこでしたので
あまり気にしていませんでした。
(初めての会社だったので、私が無知識だったと思います。)

上司からは「本当は減らすんだけど満額にしてあります」と言われました。
なんとなく減るのは覚悟していたので、ラッキー!という感じでしたが
内心「最後までいるんだから、当たり前じゃん!」とも思っていました。

特に次の仕事が決まっている、というわけでもないようなので、
不安でしたら、支給されてから退職の意思を告げ・・・という具合に
少し有給消化までの期間をのばしたらいいと思います。
経理とかに親しい人がいると、聞けるのですけどね・・・

この回答への補足

少し補足です。冒頭に申してありますように
次の会社からは内定を頂いておりますので次の会社は決まっております。

• 0

満額でした。

(期間による減額なし)
が、当然査定は最低ランクでした(笑
    • 0

就業規則などによって規定されているでしょう。

次の12月に受け取る賞与は今年度の上半期(4~9月)の実績に基づくものです。
従って、受け取る権利があるのであれば、満額もらえて当然です。
もらえない場合は、労働基準監督署に訴えればいいでしょう。

私は、退職と同時に賞与を満額いただきました。
    • 0