独自ドメイン(www.好きな名前.com等)からどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法を教えて下さい。
またレンタルサーバー専用会社なのか大手プロバイダのレンタルサービスを使用してるかを調べる方法をできれば具体的に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

.comや.orgなどならば 

http://www.whois.sc/
でドメイン名を入れて検索すると、
その結果表示の中の IP location という項目に
会社名がでます。

.jpならば コマンドプロンプトで"ping サーバ名"で
IPアドレスを取得、次に http://www.nic.ad.jp/
下部左の部分にそのIPアドレスを入れて検索すると
会社名がでます。

でドメインを入れて
    • good
    • 13

IPドメインSEARCH


http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 3

■NetCraft


http://news.netcraft.com/

上記サイトでも調べる事が出来ます。

使用しているIP/OS/Web Serverも見る事が出来ます。

また、関連サイトも確認出来ます。
例)
ad.goo.ne.jp February 2002 NTT Resonant Incorporated Solaris 8
amigo.mail.goo.ne.jp November 2001 NTT Resonant Incorporated FreeBSD
anime.goo.ne.jp September 2003 NTT Resonant Incorporated Linux
baby.goo.ne.jp July 2002 NTT Resonant Incorporated Linux

参考URL:http://news.netcraft.com/
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDNSサーバーを置く意味は?

DNSサーバーを置く意味は?
15台のPCのLANがくんであるのですが、管理者不在で設定の分かるものもいません。
webサーバーがないのにDNSサーバーはあります。
DNSサーバーがある意味はなんでしょうか?
通常、WEBサーバーがあるときにDNSサーバーをおくのでしょうか?
社内LANのに場合、DNSサーバーを置く意味とメリットデメリットを教えてください。
また固定IPかどうか調べる方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

社内にサーバが(DNSサーバ以外に)まったくなく、フォルダの共有もしていない、というのであればなくても良いでしょう。
通常、プロバイダがユーザ向けのDNSサーバを公開していますので、それを使用することができますし、場合によってはブロードバンドルータが中継をしてくれます(ルータがDNSサーバ機能を持つ)。

社内にサーバがある場合、技術的にはあったほうが良いのですが管理できないとなると少々悩ましいですね。
すべてWindows系OSで構築されていて、サーバもファイルサーバ程度であればなくても何とかなるかもしれません。質問者さんの環境がわからないので断言はできませんが。
ただ、ファイルサーバだけの場合でも多少レスポンスが遅くなる可能性がありますのでその点は注意してください。

少々話が脱線しますが
> Windowsのファイル共有の名前解決はDNSとは別の方法を使用します

これは嘘ではありませんが、正解でもないです。
Windows2000以降のOSでは、名前解決にまずDNSを使うようになっています。DNSが使えない場合に次の手段で名前解決を試みます。なので、DNSは「あるほうが良い」です。技術的には。
(WindowsNT以前であれば一応正解ですが、DNSも使うのでやっぱり100%完全な正解ではない)

PCが固定IP設定かどうかを調べるには、すでに解答がついていますが1台1台設定を見ていくしかないです。
ネットワークのプロパティを見るか、DOSのコマンドプロンプトで"ipconfig /all"を実行するか、別のツールを使うかは人によって違ってくるとは思いますが。

社内にサーバが(DNSサーバ以外に)まったくなく、フォルダの共有もしていない、というのであればなくても良いでしょう。
通常、プロバイダがユーザ向けのDNSサーバを公開していますので、それを使用することができますし、場合によってはブロードバンドルータが中継をしてくれます(ルータがDNSサーバ機能を持つ)。

社内にサーバがある場合、技術的にはあったほうが良いのですが管理できないとなると少々悩ましいですね。
すべてWindows系OSで構築されていて、サーバもファイルサーバ程度であればなくても何...続きを読む

Q独自ドメインを格安で管理できるレンタルサーバー

現在契約しているレンタルサーバーで取得したドメイン(gTLD)を他者に移管しようと思っています。

重点にしたい項目は下記の通りです。

・ WHOIS公開情報を非公開(レンタルサーバー業者等の情報で公開 など)にできる業者
・ 維持費が安い

です。
ちなみに、ホームページを立ち上げる予定は、今のところありません。
今後は立ち上げるかもしれないですが、当面の間は取得したドメインを保有できていればOKです。
なので、CGI、PHPなど使えなくても可です(使えればそれに越した事はないですが)

ただ、メールに関しては使うと思うのでアカウントは複数作成できた方が良いです。

おすすめのレンタルサーバーがあれば何箇所か教えて下さい。

Aベストアンサー

知っているところを書いてみますね。

・バリュードメイン
http://www.value-domain.com/

ドメイン1つに付き、レンタルサーバー1つ無料
ただし広告付き50MB 2400円/年で広告無し、容量アップなど

現在は安定性が良くなかったので利用していません。
会社がGMOになってから変わっているかもしれませんが。

・FC2ドメイン + さくら
http://domain.fc2.com/
http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/

ドメインはFC2ドメインで管理して、サーバーはさくらインターネットのライトプラン (1500円/年)で運用しています。
さくらインターネットにもドメインサービスはありますが凄く高いので。
安定していて満足です。
バリュードメイン + さくらでもいいかも。

Qサーブレットはサーバーと同期型、AJAXは非同期型の意味が分かりません

サーブレットはサーバーと同期型、AJAXは非同期型の意味が分かりません

サーバーサイドjavaとか、サーブレットはクライアント側(ブラウザ側)と
サーバー側とは同期型だけど、AJAXは非同期型なので軽くて、速いと参考書とかに
書いていましたが、非同期型とはどのような意味でしょうか。
 クライアントの意図する情報を先読みして、その情報をバッファとしてサーバーとか
に取り込んでいるとか、クライアント側に送信しているとか聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

例えばですが・・・、
マイページの「質問履歴」と「回答履歴」がありますよね?
最初は「質問履歴」が表示されると思います。
この時に非同期で「回答履歴」を取得して、いつでも表示できるように準備しておきます。
こうする事で、現行のように「回答履歴」をクリックしてから、暫く(かなり?)待つという事がなくなります。
ここで説明されている、同期、非同期とは、そのレベルの話です。

Q初心者にオススメの独自ドメイン取得サービスとレンタルサーバー

作るサイトは動画紹介サイトです。
必要な容量と、オススメの独自ドメイン取得サービスとレンタルサーバーを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

値段だけで考えると、ドメイン取得が安くて有名なのは、ムームードメインで、
その同系列の会社のロリポップなんかだと、初期設定が安くなったりしますね。

hhttp://www.serverdb.info/list/rental-kyouyo.html
で調べてみてはいかがですか?

それぞれ無料お試し期間も1週間から10日ほどありますし、
勉強のためにもいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

無料のサーバーは、サポートも受けにくいし、今後もそのサイトを
長く続けたいならあまりお勧めはしません。

Q「サーバーにアップする」という言葉の意味を教えて下さい!

「データをサーバーにアップして下さい」と言われたのですが、「サーバーにアップする」という言葉の意味がよくわかりません。
具体的にどのようなことで、どうしたらいいのかを教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Webサーバーのことだと仮定してお話しします。
その他のサーバーのことでしたらごめんなさい。

Webサーバーというのは、ホームページなどのデータ本体が置かれているコンピュータのことです。「サーバーにアップする」というのは、あなたがお使いのコンピュータからWebサーバーにファイルを転送する、という意味だと思います。

具体的には…

あなたがどこかのWebサーバー利用サービス(加入しているプロバイダなど)にご自分のスペースをまだお持ちでないなら、まずそれを持つ必要があります。

すでにスペースをお持ちなら、FTPクライアントソフトを使ってそこにデータを転送すれば良いだけです。
FTPソフトは、今使っておられる環境によって違ってきますので、再度ご質問下さい。

Q独自ドメインでレンタルサーバー移転時に気をつける点

独自ドメインでレンタルサーバーを借りていて、
レンタルサーバー移転する場合気をつける点はあるでしょうか?

今のところ以下を覚悟しています。
・DNSの飛び先を新レンタルサーバの方へ向ける設定をする
・旧レンタルサーバと、新レンタルサーバ両方にコンテンツをUPする
・DNSの飛び先変更から1日くらいしたら、旧レンタルサーバは閉鎖する。

通常こんな流れで、ネットワークに繋がらないといった事がないようにする感じでしょうか?

Aベストアンサー

今の内に、
TTLの時間を短めにしておく。

DNSが浸透した頃(数日経ったら)長めに戻す。

QSMTPサーバーの意味

SMTPサーバーの意味

Aベストアンサー

なにが知りたいのでしょう。

こんな時はまず<SMTPサーバー>で,ネット検索しましょ。最初に見つかったのが
》http://e-words.jp/w/SMTPE382B5E383BCE38390.html

Q独自ドメイン、有料サーバー、使用のホームページ作成

独自ドメインを取得しました。有料サーバーはロリポップ、さくらインターネット、VALUE-DOMAINのどれかにしようと思っています。

各社ホームページを確認すると、ロリポップは簡単ホームページ作成サービスがあるけれど、さくらとVALUE-DOMAINにはそのようなサービスがないようです。

ホームページを作成したいのですが、ビルダーがないのでどうしようか悩んでいます。(私は、ほとんど初心者です。)

私のように、独自ドメイン取得・有料サーバー使用の場合、できるだけお金をかけずにホームページを作成するにはどうしたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドメイン取得目的は何でしょうか?
趣味でのHP開設であるならば、HPも自身のセンス&技量で作成するのも個性が出ていいと思います。
商利用でのHP開設であるならば、改修も含めて(少なくとも立ち上げ時は)専門家に依頼するのがベストだと思います。

>私のように、独自ドメイン取得・有料サーバー使用の場合、できるだけお金をかけずにホームページを作成するにはどうしたら良いでしょうか?

「出来るだけお金をかけないでHPを作成したい」を主目的とするならば、HTMLを覚えてメモ帳でタグ直書きが最も安価です。(HTMLの勉強は専門のサイトを使えば出来ます。)

>ビルダーがないのでどうしようか悩んでいます。

ビルダー購入の後押しを希望されているのであれば、的外れな回答ご容赦ください。

Qプロキシサーバーの意味

プロキシサーバーの意味が分からないのですがお教えいただけないでしょうか。

私の考えでは、プロキシサーバーはLANとインターネットとの境界にある全てのサーバーと思っているのですが、「全ての」と言ってよいのかどうかが分かりません。LANとインターネットとの境界にあってもプロキシサーバーでない機器があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

(1)LANとInternetの間にはルータもありますしサーバもあります。
現在ですとブロードバンドが一般的に普及しており、ルータといえば
ADSLなどで使う機器でセキュリティ機能を持っている。というイメージで
捉えられがちですが、本来ルータとは異なるネットワーク同士を接続する機器です。
サーバはそのL3で接続している回線上で通信を制御するソフトに当たります。
社内で「サーバメンテなので使用出来ない」というのは聞くとのことですが、
ルータの場合はハード障害やリースアップ等で交換や修理が必要な時以外は
ルータが原因でクライアントが外部に出られなくなることは無いので
頻度的に少ないので耳にしないのではないでしょうか? 我々業者の場合は
回線障害や落雷などの事故で頻繁にルータ障害でネットワーク停止などの
コールがあります。話がそれましたが、結論を言ってしまうと、
LANとInternetの間にはルータ、サーバ、両方あります。

(2)正確に言うとモデムから先はRADIUS等の認証サーバがあり、それらに
接続が完了した後に、ISPのAPからInternetへ接続していることになります。
モデムから先がInternetと思って頂いても間違いではありません。

(3)これも(2)の認証がPPPoEやPPPoAに変わっただけです。

#1です。

(1)LANとInternetの間にはルータもありますしサーバもあります。
現在ですとブロードバンドが一般的に普及しており、ルータといえば
ADSLなどで使う機器でセキュリティ機能を持っている。というイメージで
捉えられがちですが、本来ルータとは異なるネットワーク同士を接続する機器です。
サーバはそのL3で接続している回線上で通信を制御するソフトに当たります。
社内で「サーバメンテなので使用出来ない」というのは聞くとのことですが、
ルータの場合はハード障害やリースアップ等で交換や...続きを読む

Q親切・サポート充実・独自ドメインで年間1万円前後のレンタルサーバー

タイトルどおりなのですが、サイトの引越しをしようと思い、レンタルサーバーを探しています。

ドメインも変更するつもりです。

とにかく、サポートにこまめに対応してくれるところ・・・できればでいいのですが、電話対応もしてくれて、年間で1万円前後ぐらいで、評判の良いサーバーを教えて頂けると助かるのですが。

ドメイン取得料は別でも少し、余裕があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サポートが要るならjust-sizeしか無い気がします。
電話サポートこそありませんが、最短5分で返信をもらった人も居る模様。
サブドメインのセンスには正直疑問を感じますが、品質もそこそこいいみたいです。

参考URL:http://www.just-size.net/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報