プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでメールを受信した場合、ヘッダー情報を見ることが出来ますよね。
携帯の場合はどうなんでしょうか?ドコモを使っています。

A 回答 (8件)

私が紹介したスパム対策についての意見もありましたので一応補足しておきます。

>宛先不明のメールを大量にドコモのメールセンターへ送信した場合に
>メールサーバが受信を拒否するようになります。

この策が講じれば少なくともランダムにアドレスを生成して送りつけるスパムメールは減少するでしょう。
しかし確かに根本的な解決になってないと思います。穴だらけと言われればその通りです。
スパム業者が多くのSMTPサーバを経由してスパム配信したり、何回かにわけて送信すれば交わすことができるかもしれません。
・何通の宛先不明アドレスがあったら破棄されるのか?
・短時間に複数回に分けて送信した場合も防げるのか?
上記のような点が重要になってくると思います。しかし詳細は明かさないでしょうね。明かしたらスパム業者に手のうちを見せるようなものですから。

さて、通信の秘密原則がある限りたとえスパムメールだとしても携帯会社が勝手にメール内容をチェックして破棄することはできません。(郵便局や手紙の検閲ができないのと同じです)

今回のドコモの対策は通信の秘密原則をうまくかわしていると思います。

もっと根本的な解決策はどのようなものがあるでしょうか?もしメール内容をチェックしてメール破棄をするならば法改正が必要となり、一携帯会社が独自でやることは難しいと思います。国会でスパムメール禁止法を可決しない限り難しいのではないでしょうか?

メール受信を無料するという意見もあるかもしれません。しかしこれは解決策ではありませんよね。無料になったところでスパムメールはくるわけです。たとえお金がかからなくてもスパムメールは迷惑です。

tu-kaのようにメールアドレス体系を変更することによってある程度スパムは減るでしょう。でもユーザ側にしてみればちょっとだけ不便になります。(アドレスが長くなる)
例:***@docomo.ne.jp→***@xxx.docomo.ne.jp(xxxの部分はできるだけランダムにする)

利用者から苦情の出たメールの出所を突き詰めてメール送信停止を訴えることもできます。実際にドコモがそのような策にでましたね。ただ、これも根本的な解決ではありません。全国にはスパム業者が大量にいますからイタチごっこになります。

大量なメール送信自体を受け付けないようにすることは、真面目なメール配信業者にとっては大迷惑です。
(大量配信メールを無条件破棄にして、配信業者は予め携帯会社に許可申請し、許可された業者からの大量配信メールのみ受け付ける方式ならいいかもしれませんね)

携帯電話がインターネットと接続された時点でスパムメールは切っても切り離せないものであり非常に難しい問題だと思います。

当初の質問内容とかけ離れてきてしまったのでこのへんで失礼します。

最後に、質問の回答としては「ドコモの携帯でヘッダー情報を見るのは無理」です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。
さまざまな理由があってヘッダが見れないのですね。
勉強になりました。

>とありますが、ドコモがとうとうSPAM防止策を講じますよ!

これで十分だと思いますか?
穴だらけですよ。

>この措置をとれば他の携帯(au、tu-ka、J-Phone)よりも迷惑メールの数が減ると
>思います。

変わらないでしょう。
新しい端末を要求するあたりもDoCoMoらしいといえばらしいですね。
    • 0

Emailは通常、私たちの末端のPCからプロバイダーサーバーを通じて相手の末端PCへとメールの内容を送っていますよね‥

その情報の流れはオープンな(汎用)のプロトコル(通信手続)です。オープンというのは発信元のパソコンから受け取るパソコンまで同じプロトコルを使っています。実際に流れているデータはメーラーのヘッダをみたときに,ソースもみれると思いますが、そのような暗号のような記号の羅列ですがその情報が発信元から宛先まで変更を加えられることなく流れていて、送り手と宛て先が同じ翻訳ソフトを使っているから日本語が日本語で読めます。
 携帯のメーラーでは携帯電話会社のサーバーまでは通常のEmailと同じですが、携帯電話のサーバーから携帯の端末まではオープンでないやりとりです。携帯から発信するときも同様です。携帯の端末の情報‥PCでいうとIPなど‥は携帯電話会社だけが知っていてインターネットにさらされることはない‥そういう意味で安全というわけです。この情報で着メロなどの課金情報の管理をしています‥数年前某携帯電話会社がこの情報を流して大問題になりましたよね‥
 携帯の端末が発信するとき端末情報を相手に出さないのですから、受信のとき相手端末情報を要求するのは相互性に欠けているから相手のヘッダを要求するのはむりでしょうね‥
 そんなわけでスパム対策も携帯電話会社が行なうことになっているのだと思います。ドコモがスパムを勝手に排除することを総務省が認めたようですね‥通信会社が通信内容判断して棄てる‥法的にみてギリギリの判断でしょうね‥

• 0
この回答へのお礼

とてもわかり易く説明していただき有難うございます。
迷惑メールは排除したいが、プライバシーも守りたい。料金も安くしたい。
メールの内容がどーのこーのじゃなく監視される?ような感じに多少、抵抗があります。ありがとうございました。

No.4の方が下記のように発言されていました

>SPAMブロック機能をまともに強化しようとしないDoCoMoの姿勢も 疑問ではありますが。

とありますが、ドコモがとうとうSPAM防止策を講じますよ!
この措置をとれば他の携帯(au、tu-ka、J-Phone)よりも迷惑メールの数が減ると思います。

1.SPAM業者が宛先不明のメールを大量にドコモのメールセンターへ送信した場合にメールサーバが受信を拒否するようになります。
・・・11月末開始予定

2.メールアドレス指定受信機能を強化してドメイン指定受信機能を追加します。(メールアドレス指定受信とドメイン指定受信合わせて最大10ヶ所選定可能)
・・・1月中旬から開始予定

3.メールを見て、心当たりのない送信者名又は件名からのメールは開封しないで削除することが可能となる。
・・・2002年度発売の新機種から対応予定

詳細は下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/mai …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
さすが、天下のドコモ。やってくれると思っておりました。
他のメーカーも追随してくれると良いんですが。

見られる方がいいという意見が多いみたいですけどDoCoMoやauなど

受信にパケット料金が発生する場合、メールの本文よりも大抵多い
であろうヘッダの受信料も取られることになるでしょう。

またメールサーバ、端末が対応していないので現在手持ちの端末
でなんとかするってことは不可能でしょうね。

あれだけ言われている中でSPAM業者をちょっとつるしあげた程度
でSPAMブロック機能をまともに強化しようとしないDoCoMoの姿勢も
疑問ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッダも受信料かかるんですね。知りませんでした。
一長一短。難しいですね。

見られません。

迷惑メール対策として、これが見られるようにするべきだとドコモに意見を言ったことがあるのですが、個人レベルの要望では、真剣には取り合ってくれないあろうとも思っています。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールの抗議は毎日、殺到してるんでしょうね。なんとかならないもんなんでしょうかね。

携帯の場合はほとんどみれないんじゃないでしょうか?

だからこそ迷惑メールなどが横行してるんじゃないですかね。
みれた方が便利だなーと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。せめて相手のIPアドレスみたいなものは表示されてもいいかな~って
思います。ありがとうございました。

端末に来るまでにカットする情報も多いので事実上、FromとSubjectしか見られません。

• 0
この回答へのお礼

意外な答えにビックリです。携帯は最近、持ち始めたものですから。