駄目元で質問させてください。

私は、何でも無いものなのに不安や恐怖を感じる事があります。
最近、バイトでの接客や一部の客が怖くなりだして
バイトを止めたくなりました。
ただでさえ失敗が多いのに。
不安症とも対人恐怖症とも違うようです。
原因が分からないので催眠療法に頼るべきかも分かりません。
対策ってないでしょうか?
一応、お守りの携帯とカフェインの摂取(多め)をしてますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

催眠療法よりは、ちゃんとした臨床心理士の資格を持っている人にカウンセリングを受けることをお勧めします。

原因がわからないのであれば、精神科の医師がいる病院でのカウンセリングを特にお勧めします。

カフェインの摂取はあまり関係ないような気がしますが、カフェイン過多で眠れなくなったりハイテンションになったりすることがあります(経験あり)。なので、カフェインの摂取はあまり良くないような気もするんですが。

この回答への補足

精神科に行ってきました。
原因が分からないのでは対処しようが無いそうです。
その為、後日に心理テストのようなものをすることになりました。
血液採取もするそうです。

今日の相談で770円
次のテストで5000円。
まあ、これさえ何とかできれば幾ら掛かっても構わないと思ってますが。

補足日時:2005/10/07 20:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングですね。分かりました。

私の場合カフェインとっても頭がぼ~っとしたりします。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:18

『漠然とした不安』ってじわりじわりと疲れがのしかかってきますよね。

。漠然としているままだととてつもなく大きく感じてしましますし。

私はそんな時は気持ちを紙に書きなぐります(PCとかケータイでもいいですけど)。例えば頭にきたことや納得のいかないこと、誰にもいえないような汚い気持ち・・・。

どうしてそういう気持ちになったのか、自分は本当はどうしたかったのか、なんっでも構わないのでとにかく書き出すんです。

すると、自分でも気が付かなかった気持ちが必ずでてきます。恐怖感や不安感に原因があることに気が付けると思います。

「私が不安に思っている原因はこれだったのか!」ってわかるだけでもスッキリしますし、意外と小さいことで悩んでいたんだって事に気が付けますよ。

漠然と感じているという状態が一番良くないですから、「不安であることと、そうでないことを分ける」という作業から始めてみてはいかがでしょう。

私は、「今日はもうこれ以上書けない!」というところまで書くと逆に頭がスッキリして良い眠りに付けたりするので寝る前に書くようにしてます。

誰にも読まれたくないような汚い気持ちは、書き出すだけ出したら破って捨ててしまえばいいんです。

“自分でも気が付かなかった自分の気持ち”って本当にたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:26

 こんばんは。



 ご質問の文章から受けた印象をもとに書きます。ご参考にしてください。

 「不安」というのは、一般に「脳が異常に覚醒している状態」をいうそうです。はやくいえば、ピリピリしちゃっているわけです。そのため、ふつうならスルーしちゃうような事でも、意識しすぎてしまうわけです。

 カフェインは、他の方もよくないといっておられるようですね。なぜかというと、覚醒作用があるから。つまりただでさえ覚醒してるのに、よけいに意識を研ぎ澄ますことになってしまうんです。

 原因がわからない、とかいておられますね。一般的なことをいえば、疲れが溜まっていると、脳が覚醒しすぎることがあると聞いています。休めない状況では、逆に覚醒させないと、脳がもたないわけです。徹夜の時のハイと同じ理屈。

 だから、いま、私がお勧めできることは、カフェインを減らすこと。少量なら、リラックス効果もあります。あと、くつろげる環境を作ること。難しいかもしれないけど、休むこと。睡眠時間を充分取ること。「落ちつく」といわれているハーブや、アロマなどを試すこと(覚醒作用のあるものは×)。などです。

 そして、それでも不安を感じて、生活や仕事に支障が出るようなら、精神科か、心療内科へいってみてください。べつに「病気」というのではなくとも、相談に乗ってくれると思います。
 できれば、医師免許を持っている人がいるところがいいと思います。薬が出せるし、治療の方法も広がるから(べつに臨床心理士がやっているカウンセリングがいけないわけではありませんが)。

 いかがでしょう。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

☆ーーーーーーー訂正ーーーーーーーー☆
No.6でテストは5000円とありますが1000円ほどだそうです。
昨日、訂正されました。

ちなみに、これの原因は人目や失敗や不測の事態への
恐れだと思いそう話したら薬を進められました。

補足日時:2005/10/13 03:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚醒してる状態ですか。
カフェインを取り出したのは頭がぼーっとする事があるからだったような気がします。
(で、その後増えたのかな?)
最近はぼーっとしないので覚醒かもしれません。
でも疲れが溜まったことなんてないんですよね。

では、がんばって(?)リラックスします。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:23

違うかもしれないけれど、



どんなことでも愛情を受けたり与えたりする事が少なかったり、足らなかったりしていると不安感や恐怖感がでてくるような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるでしょうね。

そういう話はいくつか読んだことがあります。
親子関係がどうとかいうのなど。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:15

いったいいつからなんですか?


何でも無いものなのに不安や恐怖を感じるっていっても、最初のときがあったはずだし。
その前になんかあったということはありますか?
もしくは、いままでたまってきたストレスとか?

バイトでの接客が怖いのは何でかな?
「失敗したらどうしよう」という思いかしら?「人からどう見られているんだろう?」ということかしら?
一部の客って共通点はあるのかしら?
なんか威圧的な人とか、嫌味いってきそうな人とか。

不安症とも対人恐怖症とも違うと書かれていたので、既に医療的な判断を求められたのかもしれませんが、まだなら、心療内科等に行ってみたらいいかもしれません。

原因が分らないって書いてあったんで、原因を思い当たるヒントになればと思って、文面か「?」と思うことを書いてみました。

原因が分らないと勝手に起こってくる不安や恐怖にどう対処していいか分らないで大変ですよね。原因に着目しないで、今の行動だけを修正するという方法もあるんでしょうけど。勝手にわいてくる感情に振り回されたくないですね。参考にあったらいいんだけど。

この回答への補足

すいません。投票してしまいました^^

補足日時:2005/10/05 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5週間程前でしょうか?
バイトは初めて3ヶ月ほどです。

失敗したらどうしようとは思ってますが、それは始めた頃から思ってますし。
共通点は嫌味言ってきそうな人でしょうか?
いまひとつ自信がありません。

医者にはまだ診てもらってません。
サイトで判断しただけです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:12

私は似た経験を初めての恋愛で別れてそういう気持ちになりました。


1度事業の失敗も経験しました。(友人と共同で友人に騙されたいい経験です。)
その度に私は自分を勇気つける方法として、何でもいいので資格を取得します。
資格取得は自分でも頑張れば取れるんだという些細な事ですが勇気がわきます。
個人的私見ですが恐怖感や劣等感・不安感の解消には充分であると思います。
落ちるという不安感が非常にありますがそこを乗り越え受かれば”もや”が洗われます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと後回しにしてましたが、自信を付けるって大事ですよね。
バイトでは自信を失う一方ですが、勉強などもやってみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 18:53

カフェインの取りすぎかな?



参考URL:http://www.naoru.com/kafeinn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てますが違う気がします。
意味の無い不安や恐怖を感じることってこれまでにも何度かあったんです。
取ってるカフェインも、濃いコーヒー一杯ですし。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 18:48

催眠療法に頼らなくても大丈夫だと思いますよ。



診察を受けられて、ドクターが決められるとは思いますけれど。

後、カフェイン類は出来れば摂取を控えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
控えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症・・?性格・・?

今小さな事務所でバイトをしています。
歳は19です。

悩んでいる事があるんですが、外にでると他人の視線が
気になったり、変に思われてないか等
無駄な考えがでてきて出るのがツライです・・
バイトで外出する必要がたまにあるんですが、
酷い時は緊張してしまい、喉がカラカラになり、
お腹が痛くなってしまい、他の人に頼んでしまう
事もあります。

後電話の音が鳴ると不安になります。
単純な応対なら大丈夫なんですが、少しでもややこしく
なると、急に凄く緊張してしまい、ひどい時には頭の中が真っ白になり変な応対をしてしまったりです。
どこかに電話を掛けるのは凄く不安で、
ほとんどできません・・

誰も最初は一緒でその内に慣れて行くものと思うんですが、
3年ぐらいこんな感じです。
そろそろ仕事もバリバリやって行かないといけないはず
なんですが、こんな状態で・・

後今は収まっているんですが、人と話をし緊張すると
顔が赤くなり、赤くなっては駄目と思うと余計ひどく
なったりすることがあり。そうなるのが不安で
初めての人と話すのがつらい時がありました。

上に書いた様な事はたまに軽くなったりします。

ただ家では普通に電話も取るし気分も良いです(^^;

映画をみたり他の人のアドバイスを聞き心動かされ、
上の症状が軽くなる事があるんですが、時間が経つと
また元に戻ってしまいます・・

今はどちらかというと、全体的に軽い方です。

何かアドバイスがあれば、お願いします。

今小さな事務所でバイトをしています。
歳は19です。

悩んでいる事があるんですが、外にでると他人の視線が
気になったり、変に思われてないか等
無駄な考えがでてきて出るのがツライです・・
バイトで外出する必要がたまにあるんですが、
酷い時は緊張してしまい、喉がカラカラになり、
お腹が痛くなってしまい、他の人に頼んでしまう
事もあります。

後電話の音が鳴ると不安になります。
単純な応対なら大丈夫なんですが、少しでもややこしく
なると、急に凄く緊張してしまい、ひどい時には頭...続きを読む

Aベストアンサー

Horm様
私は、医療関係者でありませんので、
医学的な知識は、ありませんが、
簡単なアドバイスは、できるのではないかと思っています。
先ず、対人との付合いの前に、映画を見たり、
旅行したり、買物をしたり、おいしい料理を
作ったりして、自分ひとりで、楽しく生活するする事を、優先したらいいと思います。
その上で、対人との付合いに向かうといいと思います。
相手に、引け目を感じたり、嫌われた等と判断したら、さっさと見切りをつける事だと思います。
そして、楽しい生活を支えにして、楽しい自分自身を回復する事だと思います。
また、できましたら、同じ条件の友だちを見つけれれば、気兼ねいりませんよ。
この回答、的外れだったら、ごめんなさいね。
では、今日も、楽しくいきましょう。

Qきっかけがない対人恐怖症はどうしたら治りますか。

中学卒業後、高校に進学せず、高認(大検)を取り、大学を目指している対人恐怖症の受験生ですが、私の場合、きっかけというものはなく、毎日、一日中、家にいて家族以外の人とはあまり接さない日々を送っていたら、いつのまにかこうなっていたのです。

対人恐怖症とはいっても、どこも出掛けられないようなタイプではありません。定期的に予備校で模試を受けますし、家族とは毎日外食しますし、店員とパターン化された会話(お飲み物はいかがですか?など)なら出来るのですが、プライベートな部分に触れられるとだめなのです。そういう質問されると無視して(声が出ない)愛想笑いで済ましてしまいます。そのため、一人で病院に行くことは出来ず、私は帰国子女で日本語は全くわからないということにして、家族に何もかも症状を説明してもらったり、また人の目を見ることが出来ず、人のちょっとしたしぐさやイントネーションの変化にも敏感で、すぐに精神的に傷ついたり、嫌われているのではないか?という考えが出てきます。

何故、人を恐れてるのか、話したくないのか、自分でもわからないです。  

きっかけがない対人恐怖症はどうしたら治るものでしょうか。

中学卒業後、高校に進学せず、高認(大検)を取り、大学を目指している対人恐怖症の受験生ですが、私の場合、きっかけというものはなく、毎日、一日中、家にいて家族以外の人とはあまり接さない日々を送っていたら、いつのまにかこうなっていたのです。

対人恐怖症とはいっても、どこも出掛けられないようなタイプではありません。定期的に予備校で模試を受けますし、家族とは毎日外食しますし、店員とパターン化された会話(お飲み物はいかがですか?など)なら出来るのですが、プライベートな部分に触れられるとだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故、人を恐れてるのか、話したくないのか、わからない。
→ナゼ?が理解でき、納得することになると治ります。
ナゼ?に関しては「私は帰国子女」という事が原因なのでは
ないかと思います。
無意識ですが、真面目で完璧が好きな気質の質問者さん?
にとっては、子供の頃の体験が影響すると言われる対人恐怖症は、
言語、雰囲気、などの環境で、対人に恐怖を感じる事は当たり前
と言えますが、「人見知り」を想いを起こしてみてください。
赤面恐怖、スピーチ恐怖、視線恐怖、会食恐怖、電話恐怖、書痙、
などのタイプが言われています。
質問者さんの症状説明の中で「視線恐怖」が該当しているのでは
と推察しています。
→「対人恐怖症」これは精神科での診断結果なので,
気の持ち方では治りません。
周囲がそのような状態を病気と気ずき、
悩んでいる質問者さんが前向きに生きられる様に意識を向け、
手助けをした結果が今の質問者さんの状況なのでは、と感じます。
ご家族の方の対応は完璧ですから恐らく、間もなく治るのでは?
と期待を込めて思います。

一人で病院に行くことは出来ない。
日本語は全くわからないということにして、家族に何もかも症状を
説明してもらう。
→大変に良い方法だと思います、広く行われています認知行動療法
の一つです。
辛い思いが我慢できない時には薬物療法も併用しますので、
医師に正直に気持ちをお伝えください、病気ですから治ります。

こんにちは。

何故、人を恐れてるのか、話したくないのか、わからない。
→ナゼ?が理解でき、納得することになると治ります。
ナゼ?に関しては「私は帰国子女」という事が原因なのでは
ないかと思います。
無意識ですが、真面目で完璧が好きな気質の質問者さん?
にとっては、子供の頃の体験が影響すると言われる対人恐怖症は、
言語、雰囲気、などの環境で、対人に恐怖を感じる事は当たり前
と言えますが、「人見知り」を想いを起こしてみてください。
赤面恐怖、スピーチ恐怖、視線恐怖、会食恐怖、電話恐怖...続きを読む

Q対人恐怖症、社交不安障害について

対人恐怖症って日本の文化症候群?とかなんですよね ウィキペディアとかに書いてましたけど。日本の恥の文化が原因でなるとか書いてたんですけど、
じゃあなんで芸人みたいに人前で普通に話せたりできる人がいるんですか?
そこは普通に性格の問題ってことですよね。
僕対人恐怖症まではいかないですけど、今まで人前で発表したりしなきゃいけない時に、
うまく発表できなかったり頭が真っ白になりながら、自分が何話してるかわからず発表が終わるとか、多々ありました。
神経質な性格なのかもしれませんが、これってどうしたらいいんですかね?
この前だって大学の初授業で自己紹介するときマスクをつけてしたし、
ほんとに自信がなくて拒絶したいくらいの感じです。
将来会社の会議とかで発表とかしなきゃいけないのかと考えると悲しくなります。

終いには自分のことも嫌いになってしまいそうです。もうなってるかもしれません。

文化依存症候群のひとつだったら、日本から離れるしかないんでしょうか?
非現実的だと思いますが、幸せになるにはそれしかないと思いませんか?
アドバイスください。甘えとかではありません、

対人恐怖症って日本の文化症候群?とかなんですよね ウィキペディアとかに書いてましたけど。日本の恥の文化が原因でなるとか書いてたんですけど、
じゃあなんで芸人みたいに人前で普通に話せたりできる人がいるんですか?
そこは普通に性格の問題ってことですよね。
僕対人恐怖症まではいかないですけど、今まで人前で発表したりしなきゃいけない時に、
うまく発表できなかったり頭が真っ白になりながら、自分が何話してるかわからず発表が終わるとか、多々ありました。
神経質な性格なのかもしれませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

発表とかって慣れですよ。いいかっこをつけようとするから力みます。わたしもそうですけどね。

Q対人恐怖症や社会不安障害等の精神疾患について

当方は学生時代(具体的には高校時代)から、コミュニケーション力が普通の人間よりも乏しく、それを現在も引きずったままです。以前に統合失調症という精神障害を医者から下されました。やはり社会や人に対する不安・恐怖が原因のようで。
薬を服用し、一時期は症状が緩和されていたものの、やがて医者による症状名が信用出来なくなった事もあり、元に戻っているかも分かりませんし、はたまた社会不安障害になっているかも分かりません。
ところでタイトルにもあるような症状ですが・・・
Q1
これらは社会的に見て、失礼かも分かりませんが、若い34歳以下の方がかかる事が多い(傾向が高い)事から、その現役世代特有な症状でしょうか。はたまた35歳以上の方もかかりやすいのでしょうか。
Q2
薬物・認知療法が通例ですが、自分で簡単にかつ早く抑える方法があるようでしたらお教え下さい。もちろんお金をかけない場合・時間がない場合です。
※そのような方法はない・存在しない場合はなしとご回答下さい。
Q3
外に出る事(雑踏の中、人とすれ違う事・外食する事)は辛うじてクリア出来ますが、電話番号の登録がないところ・固定電話等の怪しいところからの応対は相当難儀です。声を通してで他人に説明する(マイクやインターホン使用の場合も含む)のも同様です。この場合は対人恐怖に値するでしょうか。
Q4
某サイトで社会不安障害のセルフチェックを試したところ、重度の症状と分かってしまいました。これで何も対策を取らないと、アルバイトでさえも出来ないと思った方が良いでしょうか。
病院に行け等と言われる事でしょうが、病院に頼る事は当方としては時間・お金等の労力の無駄(=嘘ではない)で、仕事が出来ない状況を更に続ける事となります。ただ一刻でも早く仕事しなければ困りますし、かと言って家族(親は定年に近い年齢)にずっと頼る訳にはいきませんので・・・

※回答時は、「君はまだ若いから~」と揶揄する事は禁止です。確実に若いといえるのは学生時代までとしか思っていません。
※「病院に行け」や「死んで生き返れ」・「考えが甘い」等の否定的な発言はおやめ下さい。

当方は学生時代(具体的には高校時代)から、コミュニケーション力が普通の人間よりも乏しく、それを現在も引きずったままです。以前に統合失調症という精神障害を医者から下されました。やはり社会や人に対する不安・恐怖が原因のようで。
薬を服用し、一時期は症状が緩和されていたものの、やがて医者による症状名が信用出来なくなった事もあり、元に戻っているかも分かりませんし、はたまた社会不安障害になっているかも分かりません。
ところでタイトルにもあるような症状ですが・・・
Q1
これらは社会的に...続きを読む

Aベストアンサー

◆Q1について

色々情報はあると思いますが、「若い人に多い」はこの分野の常識となっています。
障碍者白書のにも記載がありますのでご紹介します。

--以下引用--

(4)障害の発生年齢及び原因

ア 身体障害の発生時の年齢
  省略
イ 身体障害の原因
  省略
ウ 精神障害の発生時の年齢
  外来の精神障害者の精神科初診時の年齢を見ると、20歳未満が41.0%を占め、40歳以上は20.1%となっている。

疾患別に精神科初診時の年齢を見ると、統合失調症では20歳未満が56.2%を占め、40歳以上は6.2%に過ぎないことから、在学中の発病などにより、就職経験もなく社会生活への適応に困難を有する者も多いことが伺われる。これに対して、統合失調症以外のうつ病等の疾患では20歳未満が29.3%に止まる一方、40歳以上が30.7%を占めており、社会生活上の実績を築き上げてきた後に社会生活への適応に困難を生じている者が多いことが伺われる。

http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h23hakusho/zenbun/honbun/honpen/h1_2_1.html


◆Q2について
 現在、大学病院などの第一線で研究や臨床が行われているのは「認知行動療法(CBT)」です。
 しかし、これは「潜在意識を含む心」に直接働きかける方法であることから、「専門家である医師の指導の下に行うべき」との倫理綱領が学会等で決められています。
 方法などは、ネットにいくらも見受けられますが、「専門医の指導の下」を謳っているところも少なくありません。
 実は、CBT学会に関わっていますが、みだりに公表することは禁止されています。良し悪しの判断は敢えて避けますが、「医学界」の実態です。

◆Q3,Q4の件は了解しました。

◆Q1について

色々情報はあると思いますが、「若い人に多い」はこの分野の常識となっています。
障碍者白書のにも記載がありますのでご紹介します。

--以下引用--

(4)障害の発生年齢及び原因

ア 身体障害の発生時の年齢
  省略
イ 身体障害の原因
  省略
ウ 精神障害の発生時の年齢
  外来の精神障害者の精神科初診時の年齢を見ると、20歳未満が41.0%を占め、40歳以上は20.1%となっている。

疾患別に精神科初診時の年齢を見ると、統合失調症では20歳未満が56.2%を占め、40歳以上は6.2%に...続きを読む

Q対人恐怖症?

この頃、自分が他人からどう見られているか、どう思われているかすごく気になります。いつも仲良くしている友達に対して、陰で自分の悪口を言ってるのではないか、自分は友達から、嫌われてそのうち一人ぼっちになるんじゃないかと自分で勝手に被害を妄想してすごく不安になってしまいます。今日も友達のちょっとした態度に、すごく不安を感じて明日も学校に行きたくありません・・・どうすればもっと前向きに生きれるか教えてください。正直、もうこんな自分に疲れました。

Aベストアンサー

質問者様は以前にそういった体験をしたことがあるのでしょうか。
急に昨今不安を感じるようになったのでしょうか。

いずれにせよ、誰でも「他人からどう見られているか」「仲良くしているように振舞っているれけど心の中では自分を嫌がっているのでは」と不安を感じる事はあるのです。
そして、万人に対して「良い人」と思われるのは非常に難しいと言う事です。

不安を解消するためには、まずその友人の前で質問者様が自分を偽らず、本当の姿を見せる事が出来るかだと思います。
本当の自分を見せるという事はとても怖い事です。
それによって相手が自分を嫌いになってしまう恐れがあり、その人から嫌われるのが怖いと思ってしまうからです。
なぜなら、その人が自分にとってとても大切で失いたくないと考えるからです。
それゆえ、人は自分の本当の姿を限られた人にしか見せられないし、嫌われるのを恐れ本心を明かす事なくその人の前では他の自分を演じてしまうのです。

ではなぜ、本当の姿を見せることが出来るかというと、相手が完全に自分の事を信じ、どんな自分でも受け止めることが出来ると確信しているからです。

それは自分の本当の姿、考えを受け容れてくれる、時には相手から違う意見を言われても、半端な気持ちではなく相手も本心から思った事、考えを自分にも投げ返す、真っ向から向き合う姿勢をとってくれると信じているからこそ出来ることです。

まずは、質問者様が相手の友人を心から信じる事が出来るかにかかっています。
そして、質問者様が自ら自分の本当の姿をさらけ出す事が出来るかです。
失いたくない、信じている相手だからこそ、自分は受け容れられると思える事です。
質問者様の本当の姿を見て、相手が受け容れられないのならば、どこが受け容れられないのかを確かめてみる事です。
考え方が違うのならば、どう違うのか、違うからと言って自分を信じられなくなってしまったのかを勇気を持って尋ねる事です。

質問者様ご自身が友人たちを信じる事が出来ないのならば、いつまで経っても「嫌われているのではないか」「影で悪口を言われているのではないか」と感じ続けるでしょう。

友だちがどんな自分でも受け容れてくれる、信じてくれていると言う確信を持つことが出来れば、
「どう思われているか」という呪縛からは開放されるはずです。
失いたくない友だち、大切な友だちであるからこそ、信じる事です。
信じる事が出来れば、質問者様の本当の姿を隠す事なく見せられるはずです。

もしも、友だちに受け容れられないのならば、それは今までは、上辺だけでつきあっていたと言う事です。
質問者様の考えや感じた事を無理に押しつける事はありませんし、無理に相手に合わせる事も無意味です。

一人になる事を恐れないで下さい。必ず質問者様を理解し受け容れてくれる人はいます。
今孤独になったとしても、必ず「その人」は現れます。
そのためにも、まずご自身が相手を信じる事と、自分を相手の前で偽らない事です。
そうすれば、必ず信じ合える心の友が出来るはずです。
今は、とにかく相手を信じ飾らない自分の本当の姿を見せる事です。
相手を信じられなければ何も始まりませんし、いつまで経っても質問者様の不安は解消しないでしょう。

質問者様は以前にそういった体験をしたことがあるのでしょうか。
急に昨今不安を感じるようになったのでしょうか。

いずれにせよ、誰でも「他人からどう見られているか」「仲良くしているように振舞っているれけど心の中では自分を嫌がっているのでは」と不安を感じる事はあるのです。
そして、万人に対して「良い人」と思われるのは非常に難しいと言う事です。

不安を解消するためには、まずその友人の前で質問者様が自分を偽らず、本当の姿を見せる事が出来るかだと思います。
本当の自分を見せるとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報