プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
会社で片づけをしていましたら、感熱紙が500枚ほど出てきました。
ワープロやドットプリンタを使っていた当時のものなので、5年以上前のものです。
現在勤め先で使っている機器は、全てトナーカートリッジ式のため、感熱紙は使い道がないのですが、かといってそのまま捨ててしまうのも勿体ない話です。
何か有効利用できる方法はないでしょうか?

私が思いついたのは、裏面を利用してチェック用の原稿をプリントアウトするぐらいですが、試してみたところ、やはり感熱する面が真っ黒になってしまうので、トナーカートリッジに悪影響が出るのではないかと心配になり、やめました。
特に悪影響がないのなら、裏面利用で消費することも検討しているので、その件についてもお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

感熱紙は残念ながらリサイクルもできないので、可燃ゴミとして処分するしかないです。



また、トナー式のプリンターに感熱紙はしようしないでください。
感熱紙用プリンターというのがあるみたいではありますが…

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/circle/mics/mics/docs/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり捨てるしかないのでしょうか・・・。
オークションとかに出したら、買ってくださる方がいたりしないかな?と思っても見ましたが、甘いでしょうか。

お礼日時:2005/09/28 11:50

感熱紙の5年前のものだと、転売も難しいかもしれないですね。

若干変色したりしていないですか?かなり厳重にしまっていたものでも、変色していたりというのがあります。

私のところでは、感熱紙もリサイクルできるので、ゴミにはならないですが、勿体無いですよね。

使いにくいですが、メモ用紙くらいしか思いつかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ある程度は変色が見られるので、いくら格安でも、手間を考えると潔く捨てたほうがいいみたいです。

お礼日時:2005/09/28 16:20

 こんにちは。



 私のところでは、その何十倍もあまっているのですが、これだけは何かに転用することは難しいですね。

・裏側をメモ用紙にする
・裏側をパソコンのプリンターのメンテナンス用の紙に利用する(ノズルのクリーニングなどですね)
暗いしか思い浮かばないです。

 この紙は、リサイクルも出来ないので、厄介ですね。本当。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはりその程度しか使い道はないですよね。

お礼日時:2005/09/28 15:04

感熱紙 対応の電話FAX があれば、流用できるのですが・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらFAXもトナーカートリッジ式のものなので、流用はできないです。

お礼日時:2005/09/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!