プロが教えるわが家の防犯対策術!

人人人、金金金、と3つ書いて、
中国語でどういう意味を持つのでしょうか・・・?


今 上司に聞かれたのですがわかりません。
(^_^;)
上司曰く中国語らしいのですが・・・。
一応中国語学科出身なんですけど。(だから聞かれた) 
はずかしー。(笑)
どなたかお教えくださいますよう お願いいたします。

A 回答 (3件)

人を三つ書く漢字は「衆」の簡体字のことでしょう。


中国語ではZHONG(4声)と読みます。日本語でも「観衆」とか「聴衆」
というようにとにかく人数が多いことを表している文字です。
また、金を三つ書く漢字はXIN(1声)と読みます。意味は興るとか
盛んであるという意味で、人名とか商店名に使われます。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほどー!!衆の簡体字でしたね。(爆)
xinの方は初めて知りました。辞書にも載ってました。
大変勉強になりましたーー!!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 12:55

ちなみに


石石石(LEI3声)で
石が積み重なっているさま、
というのもありますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、中国語っておもしろいですねー。
勉強になりました!!(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 12:59

人人人の方はちょっとわからないんですけど


金金金のほうは

闇両替所って意味がありますよ~。銀行よりほんの少しいいレートで
中国元に両替してくれます。

あたしもお世話になっています…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味もあったんですねーー!
(^o^) 勉強になりました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!