テレビ番組で時折耳にするピアノ曲が「あっいいな、この曲!」
などと思うのですが、曲名もアーティストも分からず、
なかなかじっくり聞く事が出来ません。
いろいろ聞いてみたいのですが、膨大にあるCDのどれから探していいものやら。
期待して買ってみたら全然テイストの違うものでがっかり…なんてことも
しょっちゅうです。
そこで、次の条件を満たす曲でオススメの曲、
アーティストがあれば紹介していただけないでしょうか?

1. ピアノが主旋律
2. 叙情的。日本の風景にあいそうな感じ
3. 歌はなし
4. あまりジャズテイストでないもの

こんな条件にあう曲をご存知ないでしょうか?
ちなみに今まで私の好みに合ったのは 久石譲さんや管野よう子さんなどです。

ものすごく曖昧な質問で恐縮ですが、
オススメがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ジョージ・ウィンストンの「Autum」なんかはどうでしょう。

静かな旋律でとてもいいですよ。
後は局名と言うよりアーティストですが「村松 健」さんの曲はどれもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御返答ありがとうございます!

ジョージ・ウインストン!いいですよねぇ。
あの天気予報でよく使われる曲が好きでした。
その曲が収録されているのがAutumだったような…?
もう一度聞いてみたいと思います。

それから、村松 健さんも聞いた事あります。
かなり私好みでした。
「春の野を行く」だったと思うのですが、
たしか管野よう子さんがアレンジしてCM曲として使ってたと記憶していますが、
その曲など大好きです。

お礼日時:2001/11/13 13:34

坂本龍一さんの"energy flow"や"aqua"等がお勧めですが,特にお勧めなのがAricoさんの"Letters"というピアノ曲です。

どこかで聞いたことのある曲で,すばらしくよいです。"image 2"というアルバムに収録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knightluckさん、ご回答ありがとうございました。
教授の曲、いいですよねぇ。何人かの方にも挙げて頂きました。
戦場のメリークリスマス?だったかな…この曲も好きな曲です。
さて、Aricoさんは聴いたことがありませんでした。
image2、さっそく聴いてみたいと思います。

最近、imageはまた新しいCDが出ましたよね。
こちらも注目の一枚です。
ご回答有難う御座いました!


さて、ここからは皆様へ御礼です。
ずいぶんと漠然とした質問に対し、たくさんの皆様からご回答いただきまして
感激いたしました。
新たに知ったアーティストも多く、こんなヘンな質問しても回答が無いかなと
思って心配しましたが、してよかったと思いました。
皆様、本当に有難う御座いました。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、2人までしかつけられないのが残念です。
音楽には甲乙つけがたいので、申し訳無いのですが、
回答が早かった方へポイントをつけさせていただきます。
ご了承くださいませ。
本当に有難う御座いました!! m(_ _)m

お礼日時:2001/11/22 23:51

私もピアノ曲が好きでパソコンでも音楽を鳴らして楽しんでます。


心地よいピアノ曲が聴けてDLもさせていただけるサイトがありますので
訪問してみてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~aitukiyo/
http://www.kitanodaichi.com/contens_japan/midida …
http://www.tai-q.com/faq_jp.html
http://www2.justnet.ne.jp/~kazkaz/midi/midi-fram …
http://www.ceres.dti.ne.jp/~hiros/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omitoronさん、ご回答ありがとうございました!

パソコンで聞けるサイトって結構たくさんあるんですね。
しかも結構クオリティも高い…。
びっくりしました。
たくさんあって全部はまだ聴けていませんが、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。
どうも有難う御座いました!!

お礼日時:2001/11/22 23:42

こんにちは。

今でもジョージ・ウインストンは良く弾いています。でも、既に皆さんが挙げているので、別なものを、挙げさせていただきます。まずは、サティのピアノ曲。ジムノペディ第1番は、かなり有名ですが、ピアノ曲集のCDには、他にも良い曲がたくさんあります。クラシックならもう一つ。フェデリコ・モンポウのピアノ曲も良いですよ。ポピュラーなら、アンドレ・ギャニオンも挙げたいところです。<めぐり逢い>という曲は、ドラマでも使われました。日本人では、坂本龍一のピアノ曲<エナジーフロー>が、癒しの代表みたいですが、BTTBというCDには、まだまだ良い曲があります。あとは、加古 隆のピアノ曲を挙げさせていただきます。初めて聴いたのは、<ポエジー>というアルバムでしたが、最近は、<パリは燃えているか><黄昏のワルツ>などが、<IMAGE>に収められています。同じ<IMAGE>なら、<海の上のピアニスト>のテーマ<愛を奏でて>
が良かった。あんまり良かったので、暗譜しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaiso2さん、ご回答 有難う御座いました!
実際にピアノを弾かれているのですね。
ピアノが弾けるのは羨ましい私です。
ジョージウインストン、サティのジムノペディ、教授のピアノ曲、とても好きな曲です。News23のオープニングピアノバージョン特にいいです。
Imageも聞きました。これはお買い得でした。
アンドレ・ギャニオン、フェデリコ・モンポウ、このお二方の曲は聴いたことがありませんでした。早速聞いてみたいと思います。
たくさん挙げていただきましてありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 23:40

大曽根 まことさんのピアノもかなりいいですよ。


村松健よりほんの少しジャズテイストですが落ち着いていて透き通るような曲が多いです。
ちなみに村松 健さんでは「緑の想い」が一番好きです。
また、ジョージウィンストンさんが所属している「WINDHAM HILL」にはすばらしいピアニストがいっぱいですが中でも「Scott Cossu」さんの「WIND DANCE」がいいですよ。
なぜカドコか懐かしくなるような曲が多いです。
日本の田舎を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ご回答有難う御座いました!
大曽根まことさん…初めて伺う名前です。
さっそく探して聞いてみたいと思います。
また、Scott Cossuさんの曲も聴いてみたいと思います。
どうも有難う御座いました!

お礼日時:2001/11/22 23:34

yoh_tkhsさん、こんにちは。


個人的な観点ですので、お好みに合わないかもしれませんが、
お二人のピアノアーティストをご紹介させて頂きます。
ジャンル的にはニューエイジピアノ・ヒーリング系となりますので、
数曲ですが、試聴のページで是非お聴きになってみて下さいね。
(プレーヤーはそれぞれRealPlayerとSoundVQとなります)

『西村由紀江さん』
(プロフィール)
http://www.yamaha-mf.or.jp/art/artist/yukie.html
(試聴ページ)
http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd= …

『中村由利子さん』
(プロフィール)
http://www.ne.jp/asahi/true-project/music/nakamu …
(試聴ページ)
http://www.ne.jp/asahi/true-project/music/kaze.h …

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd=20000508,http://www.ne.jp/asahi/true-project/music/kaze.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itokonnさん、こんにちは。ご回答有難う御座いました。
遅くなってしまいましたが、やっと、試聴ページでサンプルを
聞くことが出来ました。
とっても良かったです!
試聴してからなら安心してCDを買えます。
特に西村さんのがよかったです。
有難う御座いました!!

お礼日時:2001/11/22 23:30

「リチャード・クレイダーマン」のアルバムをぜひぜひ聞いてみて下さい!


すごく叙情的で切ないメロディーがたくさんありますよっ! (^_-) もう20年近く前からヒットしている方です。
私は本当に初期の頃の曲が好きで、「虹色の心」「午後の旅立ち」なんて切なくて大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、ご回答ありがとうございました。
大御所ですねー。
名前は聞いた事あったのですが、実際に曲の方は聞いた事ありませんでした。
さっそく聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/19 18:42

 「ピアノ・レッスン」という映画をご存知でしょうか?その中の「犠牲者」という曲は気に入られるかもしれません。


 日本の風景に合うかはわかりませんが、叙情的です。
 探してみたのですが、試聴できるサイトがわからない・・・。この曲は大変お勧めなのですが。下記の参考URLで試聴できる「楽しみを希う心」の変調といった感じです。
 
 またyoyoyoさんも仰っていますが、ショパンのピアノもお気に召すのではないかと・・・。有名なソナタ以外の曲も大変よい曲がたくさんあります。ぜひどうぞ。
 

参考URL:http://www.culta.com/healing/healing/healing3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINGBIRDさん、ご回答ありがとうございました。
サウンドトラックですね?
サウンドトラックもいろいろ漁ってみたのですが、
ピアノ・レッスンはまだ未チェックでした。
さっそく聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/19 18:39

こんにちは。

クラシックなんですけど。
小学校のころ、音楽の時間に初めて聞いて
なんていい曲だって思ったのが
リストの「ラ・カンパネラ」
今でも大好きです。
あと、ショパンの「別れの曲」これははずせません。
これなんか日本の田舎の風景にマッチすると思いますねぇ。

クラシックはほとんど知らないわたしなんですが
この2曲だけは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyoさん、ご回答ありがとうございました。
うーん、クラシックと来ましたかー。
「日本の情景に合いそうなもの」という所にこだわり過ぎてて
基本中の基本、クラシックの分野を完全に見落としておりました。
是非チェックしてみたいと思います。

ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2001/11/19 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q久石譲や菅野よう子の音楽のジャンル

音楽についてはド素人なのですが、ちょっと気になったもので。
表題にあるように、久石譲さんや菅野よう子さんの作曲した音楽って、ジャンルでいえばなんと言われる音楽になるのでしょうか?
映画音楽、といえばそうなのですが、そうではなくて。

ロック、でもなくフュージョン、でもなくレゲエ、でもないし・・・。
一番それっぽいのはクラシック?なんでしょうけども、クラシック(=古く)でもないしなあ・・・と思いまして。
やっぱり「現代音楽」で曲調に関係なく、全部くくられてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このアーティストはこのジャンル!っていう考え方が混乱の元だと思います。
特にお二方は一つのジャンルを築き上げた音楽家というよりも、クライアントの注文に応じて既存のジャンルを使い分ける音楽職人ですから、一つのジャンルで表現出来ようはずがありません。

特に80年代の久石譲さんは結構エレクトロやロック調の曲もやっているので、一つのジャンルというのは無理があるというのが良く分かると思います。
ルパン三世のテーマも久石さんですし。
https://www.youtube.com/watch?v=RrOeeIff3Jo

菅野よう子さんも昔はファミコン音楽の仕事をしていたので、この曲を今風にジャンルに当てはめるならばチップチューンです。(レトロ電子機材で作られた音楽ジャンル)
このジャンルをカウボーイビバップとかのジャンルと同じに当てはめるのは無理ですよね?
https://www.youtube.com/watch?v=I4rd_-OZClU

ですから無理矢理ジャンル分けするなら、歌無しの曲という意味の『インストゥルメンタル』か、歌ありなら『ソング』という超大雑把なジャンル分けしか出来ないです。

あと、ジャンルとしての『現代音楽』は、現代の音楽の事ではないですよ。
現代音楽とはクラシック畑の人がやってる前衛音楽の事を指します。
CD店の現代音楽コーナーに行くと、難解だったりとんちが効いた現代のクラシックが沢山置いてありますよ。
何故そんな誤解しやすいネーミングになったかの理由を乱暴に説明すると、クラシックの人が自分が音楽の中心だという驕りから、クラシック=音楽であるという意味を込めて、現代音楽(現代のクラシック音楽)という呼び方なってしまったんです。
誤解を受けないようにする為に、現代の音楽は現代音楽ではなく『現代の音楽』と呼ぶしかないですね。

このアーティストはこのジャンル!っていう考え方が混乱の元だと思います。
特にお二方は一つのジャンルを築き上げた音楽家というよりも、クライアントの注文に応じて既存のジャンルを使い分ける音楽職人ですから、一つのジャンルで表現出来ようはずがありません。

特に80年代の久石譲さんは結構エレクトロやロック調の曲もやっているので、一つのジャンルというのは無理があるというのが良く分かると思います。
ルパン三世のテーマも久石さんですし。
https://www.youtube.com/watch?v=RrOeeIff3Jo

菅野よう子...続きを読む

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qたぶんピアノが主旋律のこの曲名教えて下さい!

ハンバーガー屋に行った時にかかっていた曲なんですけど、
すごく綺麗な曲で、曲名が気になって気になって仕方ありません。
五拍子で、アーフタクトから始まります。
ピアノが主旋律だった気がしてます。
ラ↓ ド ∥レーー ラ ソ ミド レー レ ファ∥
ラーー レ↑ ド↑ ラソ ラー ラ ド↑∥
レ↑ーー ファ↑ ミ↑ レ↑ド↑ ラー ラ ソファ ∥
レーー ラ↓シ↓ レ レシ↓ レーーー∥

分かり難くてすみません。
どなたか分かる方教えて下さい!

Aベストアンサー

たぶん、ウォン・ウィンツァンの「エイシアン・シー」だと思います。
pure(ピュア)~be naturalの11曲目にあります。

参考URL:http://www.satowa-music.com/compi.html

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q今ピアノ曲を作曲しているアーティストを探しています

宜しくお願い致します。

現代でピアノの曲を作曲しているアーティストを探しているのですが、
CDショップは歌のCDばかりですし中々見つけることができず悶々としています。

そこでピアノ(なるべくピアノだけ)を作曲しているアーティストを
紹介して頂けないでしょうか。

ゆったりしたものから激しいものまでピアノでしたら何でも結構ですので。


ちなみにクラシックは対象外です。
近年(10年内くらい)で作曲(編曲でも)しているアーティストでお願いしたいです。
例:ピアノジャック(別の楽器も入っちゃってますが)

Aベストアンサー

何人かあげてみます。

女優さんですが、作曲家でピアニスト。
松下奈緒さん。
自身が主演した作品の曲まで作ってます。
「ありがとう」
http://www.youtube.com/watch?v=Uq_YLIzaQwQ


ジャズピアニストはたくさんいるのでひとりだけ
バークリー音楽大学を首席で卒業、名門Deccaレーベルと、日本人のジャズアーチストとしては初めて契約を成し遂げた美形ピアニスト(作曲ももちろんしてます)
山中千尋さん
桐生市で育ったことからコンサートで必ず演奏する桐生市名物「八木節」の山中流ジャズバージョンを
http://www.youtube.com/watch?v=Gl9sX4958zw

ピアノジャックが例で出ていたのでハウスというカテゴリーになりますが、The Standard Club
「Loning Love」
http://www.youtube.com/watch?v=Vb-vNECr43U

↑の曲の原曲です。
ジョージ・ウィンストン「あこがれ~愛」(20年くらい前の曲になりますが...)
http://www.youtube.com/watch?v=WAjl-9mKsJ0

これも20年くらい前だけど現在放送中のトヨタのCMに使われてますのでついでに。
アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」
http://www.youtube.com/watch?v=-jdCleIK95s

これもついでに、フカキョンこと深田恭子さんで「Dear...」
ピアノ演奏集のアルバムがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=y9kPk4uyMpg

76歳の大ベテランですが現役なので
ラテンフュージョン系ピアニスト:松岡直也
「The Show」ピアノソロ
http://www.youtube.com/watch?v=8xV0xiTHfZA

THE LAST SUMMER DAY
http://www.youtube.com/watch?v=xf8CbTmwPd0

最後はレ・フレール
斎藤兄弟のピアノデュオです。
http://www.youtube.com/watch?v=fKrghudvqKU

何人かあげてみます。

女優さんですが、作曲家でピアニスト。
松下奈緒さん。
自身が主演した作品の曲まで作ってます。
「ありがとう」
http://www.youtube.com/watch?v=Uq_YLIzaQwQ


ジャズピアニストはたくさんいるのでひとりだけ
バークリー音楽大学を首席で卒業、名門Deccaレーベルと、日本人のジャズアーチストとしては初めて契約を成し遂げた美形ピアニスト(作曲ももちろんしてます)
山中千尋さん
桐生市で育ったことからコンサートで必ず演奏する桐生市名物「八木節」の山中流ジャズバージョンを
http:...続きを読む

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Q多彩なジャンルのテイストが感じられるアーティスト教えてください

ビョークとかベックみたいに
ひとつの曲やアルバムに
色んなジャンルの要素を消化したような
音楽が大好きなのですがそういうアーティストが他にも居ましたら教えてください
国籍は問いません。

Aベストアンサー

ビョーク好きなら、Mumとかはもう聞いていますよね?
私もビョークが好きで、sigur Rosとかさかのぼって聴いたりしていたのですが、Mumは【色んなジャンルを消化しような】⇒超越しているような気がします。
他は・・・日本人ではChariChariとか、CALMもいいと思います!
HIPHOPが嫌いでなければ、FATJONもオススメです。FIVEDEEZだとRAPが入っているのですが、FATJONだとインストものが多いので聴きやすいです。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q大人気アーティストのUVERworldで、この曲大好きって曲を教えて下さい!また、これぞ代表曲!とい

大人気アーティストのUVERworldで、この曲大好きって曲を教えて下さい!また、これぞ代表曲!という曲も教えて頂けたら嬉しいです!
最近友達から教えてもらってかなりはまってます!

Aベストアンサー

自分が好きなUVERworldの曲

君の好きなうた
CHANCE!
7th trigger
ALL ALONE
一滴の影響
7日目の決意
MONDO PEACE


人気Q&Aランキング

おすすめ情報