資格一覧を見ていると、デリック運転資格というのが出ていました。瞠目レーンみたいな物のようですが、デリックというのは何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 重量物つり上げクレーンの一種です。

主に鉱山・港湾などで使われます。構造については既に詳しいサイトが紹介されているようですが、実機の写真が掲載されているサイトがありますので、合わせてご参照下さい。
 ↓
 http://www.nittsu.co.jp/jyuki/mizukiri.htm

 参考までに「デリック運転士」は「つりあげ重量が5t以上のデリック」を運転するときに必要な資格です。資格受験についてはこちらをご参照下さい。
 ↓
 http://www.exam.or.jp/a09.html

 ちなみに、現在全国に存在するデリックは約410機だそうです(労働省労働基準局調べ)。

 お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/jyuki/mizukiri.htm
    • good
    • 0

私もあまり分かりませんが、クレーンの種類の一種のようです。


↓クレーンの種類について

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~vsyamato/shurui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発で分かりました。私の周辺の人は誰1人として知りませんでした。
どうもありがとうございました。
この資格でも取ろうかしらん

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q最近できた資格で、なおかつこれから需要がありそうだなという資格教えてください!

最近できた資格で、なおかつこれから需要がありそうだなという資格教えてください!

Aベストアンサー

知財検定1、2、3?
でしょうか・・・・

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q調剤報酬請求事務専門士という資格はどうなんでしょうか?ちゃんとしたところの資格なんでしょうか?

ただ今調剤報酬請求事務専門士の勉強中なのですが、この資格はちゃんとした資格なんでしょうか?

というのも、昨年の12月に一度受けて(受からなかったのですが・・)解答をみながら答えあわせをしていたのですが、どうもこの答えは違うのではないか・この文章の書き方だといろんな風にとれるのではないか、という点が何箇所かあったんです。

始めは私の勉強不足なのかと思いましたが、『保険薬局業務指針』で調べたり、薬剤師会に問い合わせて聞いたりしたところ、やはりその試験の答えが違っているようだったので検定協会に問い合わせました。

電話での質問には一切答えられないと言われましたので、FAXで流したところ、全然納得のいかない・少し見当違いな答えが返ってきました。
『この資格はちゃんとしてるんだろうか。』という不信感が募っています。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保険請求のこまかな点の解釈というか運用が地域によって多少違うということはままあるようですが、大きく違うということはあまりないと思います。(改正直後、厚生労働省の見解がでるまでの期間はっきりしないという場合もあります。)

でもこういう資格は国や自治体が認定するものではなく、仕事そのものは資格の有無に関係なくできるものです。関係するところに就職する際に少し有利にはなると思いますがそれだけのことです。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Qこれぞウェブデザイナー、という資格って何でしょう?

これぞウェブデザイナーの証、というような資格とは何でしょうか?
会社所属のウェブデザイナーになにか1つでも、
会社支援という形で資格を取って貰いたいと思っております。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ウェブデザイナーに関しては、国家資格と呼ばれるものは今のところありません。No.1の方の言うとおり、民間の資格認定を生業とする会社が出しているものなら、たくさんあります。しかし、その種のものは客観的評価にはなり得ません。

あなたが、ウェブページの制作会社の経営者の方かそれに近いお立場の方で、デザイナーのモチベーションを上げるために、資格取得を制度化しようと考えているのなら、服飾の世界を考えていただければわかるとおり、資格よりもコンテストで賞を取り、世間で認められることで、そのデザイナーの評価は高まります。

むしろ、一般的に多くの企業で採用している人事評価システムを導入すべきかと思います。デザインのような専門分野でも問題ありません。そちらを検討されることをお薦めします。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q電車運転手の資格はどんな免許が

以前から気になってたのですが、路面電車、路線電車、新幹線などどのような、免許が必要なのですか。また取得するのは難しいのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

「動力車操縦者運転免許」というものが必要です。

http://www.mintetsu.or.jp/dictionary/ta/067.html

JR西日本ではこの免許をとった後、路線別にテストを行い、どこでブレーキをかけるかなどを覚えてから運転士にするとか。
事故になってしまいましたが。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q特別管理産業廃棄物管理責任者 資格について

特別管理産業廃棄物管理責任者の資格についてですが、危険物取扱者免許などは、たとえ実務に携わっていなくとも10年毎に写真の書き換えが必要で、これを怠ると資格喪失となりますが、特別管理産業廃棄物管理責任者の場合、何か手続きを行わないと資格喪失と言ったような事があるのでしょうか?車両系建設機械運転技能講習などのように一度取得してさえいれば、何らかの理由で資格を剥奪されていない限り一生有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も持っていますが特に失効条件はないようです。(更新もなし)
廃棄物処理法・政令・省令・講習会受講要領を調べた結果、出ていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報