どこかで聞いたことのある不確実な情報なので、どなたか分かる方はお教えください。
httpdのヘッダーでHTMLファイルを圧縮送信する設定ができると聞いたことがあります。
つまり、大きくなってしまったHTMLファイルを効率良く送信するためには、ファイルを圧縮する設定をしておくと、httpdがそれをしてくれる。
ブラウザではその定義を見ると、解凍しながらブラウズしてくれるというものです。
具体的に、どのようにするのかをご存知ですか?
W3CのHTML4.0Referenceを見ても、それらしいことは書いてありません。
HTMLヘッダーということは、
<html lang="jp">
のところで指定すればよいのかとも思いますが、そのファイル自身が圧縮されているワケですから、ここに書くのはおかしいですね。
どなたか享受いただきたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こういうのですかね?


よく読んでないので、間違っていたらごめんなさい。
「HTML 圧縮転送」で引っかかりました。

参考URL:http://delta-jp.homeip.net/contents/gzip.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
う~ん、なるほど~♪
たぶんこれだと思います。
やぁ、「Apatch」「圧縮」「HTML」などを組み合わせて色々検索してみたのですが、適当なものがヒットしませんでした。
そうですか、「圧縮転送」ね。参考になりました。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

お礼日時:2001/11/13 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報