彼は喧嘩するたびに「別れる」といいます。そして「お前の事は嫌い」「別れなかったのはお前が別れさせてくれないから」「他に男を作れ」「昔の女からメールが来た。会ったらHもしたい」「もう好きじゃなくて成り行きと同情で付き合っていただけだ」私が会いたいと言うと、最初の一言は、「わかったよ!会いに行く」でも直後に、「ちょっとまてよ・・俺はお前を嫌いなのに会っていいのか?会ったらまた別れ話になった時に、会ってくれたじゃない!」といわれるからやっぱり会わない」それで次の日機嫌が直ると、いつも通りに素ごとの後、帰るコール、タダイマコール。家に着くとすぐ電話をくれて、そのまま寝るまで話をします。いつもこのパターンです。でも毎回言われると、その後仲直りしても、この人好きで付き合ってないのかな・・・なんて思い始めてしまっています。さらに、「私別れるなら、怒った勢いじゃなくて、落ち着いてそう伝えて。そうすれば本心だってわかって、私もちゃんと別れを受け入れるよ。でも、喧嘩の勢いじゃ、いつもそのパターンで一年続いてきたんだから・・ちゃんと優しく対応してくれたら、疑問がなく別れられるでしょう?」と言いました。それもあり、今優しくしてきてるのは、別れの手段なのかな・・なんて疑心も。「会いたくない」はもう慣れてますから、今回はあわない予定でいました。でもあのままになっていたので、予定を入れていいのかわからず、「今週は会わないの?」と聞くと、「仕事が速く終わったら行くよ」との事。好きでもないのに会ったらダメでしょう?と思う反面、好きだから会いに着てくれるって思いたい気持ちも。あんな事いいながら、電話がつながらなければ、自宅や携帯に何度もかけてきます。彼は別れたいのでしょうか?それとも喧嘩の勢いで言ってるだけ?パターンとはいえ、喧嘩したときにあんな内容までいえるものなんでしょうか?彼の気持ちを理解できません。

A 回答 (12件中11~12件)

質問拝見しました。

彼は典型的な「愛情をたしかめたい」タイプでは?
その度に、あなたにひきとめてもらって、
あなたからの愛情を確認したいんでしょ。
それも何度も何度も。

それにしても、そんな彼とお付き合いしててストレスに
なりませんか?
私なら自分にプラスにならない方とはお付き合いしたく
ないので別れますが・・・。

質問者さんがどーしても好きなら、そのような彼の性格を受け止めて、大人になって、我慢して、ストレスためて
彼がまた「別れる」って言ったら「はいはい」と
なだめれるくらいの寛大な心をもたねばなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「愛情をたしかめたい」
これはあたってると思います。
最近、私は本当に行き詰まりを感じ、
「そんな事いって・・・私が本当にいなくなってしまってもいいのかな・・・もうやめちゃおうかな・・・」
駆け引きではなく、ホンネでそういってしまうこともあります。
そうすると黙り込む。返事はしません。
喧嘩の合間に出る
「こんな俺は止めておけ」
「どうせお前が俺を好きなのは今だけだ」
なんていう言葉にもそれが表れているな。。。と感じるときはあります。
このあいだは
「そうやってやれば私が納得できなくて追いかけてくるのがわかっていてやってるの?追いかけてほしいの?」
と聞くと
「そうそう。」と答えていました。
でも・・・・
たまりませんよ・・・
考えて見ますね。

本心でしょう。

ケンカの勢いで心にもないことを言ってしまうというのは確かにありますが、本当に「心にもないことを言ってしまった」という反省をしているなら、そう何度も繰り返さないものだと思います。

それ以前に、あなた自身はこういう彼を受け入れられるわけですか?
彼があなたのことをまだ好きだとしても、ちょっとこの言動はあんまりでしょう。早く見限った方が良いと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
gyounosuke様のおっしゃるとおり、私自身も、喧嘩した勢いで言ったという事実より、彼の暴言の内容に行き詰まりを感じ始めています。
例え好きだとしても、言ってはならない事があると思うのです。
これを1年(全部じゃないですけれど)後半はずっと繰り返してきました。
書ききれないので書きませんでしたが、もっとひどい事を言われた事も。
「お前がどうなったって知るか!」
「俺にひどい事言われて苦しいか?苦しめ!」
「嫌がらせすると追いかけてくるから面白いな」

そのたびに私は嫌になるんですが、次の日には優しくされ、その週末には必ず会いに来る。
その時点(昨日の今日)ですから、私もまだ感情があるので、「反省してくれてるのかな・・・」なんてよくとりたい弱さに負けて、今までに至ってきました。
でも・・・・
正直きついです。
私もそうじゃないと思っていながら、「何もしてくれない!」なんて言ってしまったこともあり、喧嘩でひどい事を言う事に対して私が嫌だ!と訴えると、彼はいまだに「その一言が俺を変えた・・・」といいます。
それはもう何ヶ月も前の話です。
少し前に今までにない、お互いに手が出てしまう大喧嘩になり、私は別れを完全に決意しました。
でもお互いに泣いてしまい、「もう過去の事は水に流そう」
とまで約束をしたのに、彼は今でも喧嘩したときの私の言葉を
「喧嘩したときがホンネだとしか俺は思わない。俺は一生覚えてる。」といいます。
喧嘩するたびに、「お前があの時こういった、ああいった」ばかり。
もう、はいてしまった言葉をどう取り消せと言うのでしょうか?
お互いに言い合ってしまった事をいつまでも言われて、喧嘩するたびにそれを持ち出され、そのときの感情にもどられてしまい、暴言を吐く・・・・
でもその後は優しくされて。。。。
何だか長く書いてしまいましたが・・・・
スミマセン・・・・
疲れちゃってます。。。
ありがとうございました。