以前、「静かぁ~な場所で流れ星を見ると音も聞こえる」という話を聞いた事があるのですが、信じていいですか?
よく行くサイトで星の話が出たので、その事を書き込みしたら「それはウソです」とスレ入ったんです。
獅子座流星群ほどではなくて、極地的? に見られる流星群を見た人が、「シャラシャラシャラ」ってカンジの音だと言っていたように記憶してます。
聞いた事のある方、いらっしゃいますか?
または専門分野の方、物理的にはどうなのでしょう?
よろしくお願いします。

音がする方を信じていたいんですけど……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



私なりのコメントを。

○多くの人が、流星は大気との摩擦で燃えて(酸素と化合して?)
光っていると思っているようですが、
実際はもう少し複雑なようです。
参考URLによると(以下ここから引用)、

>流星物質が大気と衝突すると、それはバラバラになり、
>その破片は熱を帯びて蒸発し、さらに電離したガス(プラズマ)
>になってしまいます。そのガスは走りつづけ、
>空気中の分子と激しく衝突します。 それによって、
>衝突された分子や流星物質のガスが発光をおこすのです。

だそうです。「燃えている」わけではありません。

○流星は、基本的に、彗星(汚れた雪玉)から放出された
砂粒のようなダストが、地球につっこんできて起こる現象です。
それ以外の、宇宙空間を移動する星は、ふつう流星とは言いません。
流星の発光する高さは80km~120kmくらいだそうです。
数百キロは少し高すぎるかな。
また、普通の隕石は、彗星ではなくて、
小惑星が起源だと思われているようです。

○普通の「音」は1kmを3秒くらいで伝わるので、
100km上空の音は、もしそれが本当に伝わるなら、
数分くらいかかるわけで、
少なくとも流星と一緒には聞こえないはずです。

でも、

○遠い少年の日、夏休みの高校の屋上で、
仲間とペルセウス座流星群の観測をしました。
当然、音は聞こえませんでしたが、
ある時、夜明け近くの空に、ひときわ明るい流星
(火球と呼んで良いのでしょう)が現れました。
その時に、「ボワッ」というような音を
聞いたような気がしました。
気のせいかも知れません。あるいは、あまりに昔のことなので
記憶が間違っているのかも・・・。

○すぐ下のURLを見ると、
「流星は音がしない」というのが「正解」になっています。

http://s-kurukuru.jst.go.jp/room/06/comet/ryusei …

でも、解説を読むと、何やら興味深いことが書いてあります。
読んでみて下さい。

○今年、2001年11月18/19日には、しし座流星群が、
日本を含む東アジア地域で大出現をするかも知れない
という予測があります。
私も観測をするつもりです。
みんなで観測(観望)して、音もするかどうか聞いてみましょうよ。

それでは。

参考URL:http://www.leonids.net/1998/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
「流れ星」って、ちゃんと決まり事? が
あるのですね。光って落ちていれば何でも
そう呼ぶのかと思っていました。
そして、すばらしい「締めのお言葉」です!!

「音」はしない。という事で納得しました。
しかし、「聞こえるらしい」。
質問者として、午前半休取ってでも、しし座
流星群を観ようと思います。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 17:24

物理的にはシャラシャラという音はありえません。



そもそも、流れ星ってなにっていう話です。

まず、地球に落ちてくる隕石のたぐい。
これが、大気圏に突入すると、大気との摩擦で燃え上がって、
星のように見えるわけです。
たいていは、地上に着く前に燃え尽きます。
これの音がもし聞こえるとしたら、
燃えている音だから、「ゴー」っていういわゆる炎の音ですね。
でも、まず聞こえません。
空の上に見えるって事は、何百キロも離れているからです。
何百キロも離れたところで火事が起こっていても、
燃えている音が聞こえないのと同じです。

次に、宇宙空間を飛んでいる星。
星といっても、地球より大きな彗星から、小さな隕石まで様々です。
ですが、どんな形にせよ、音は聞こえません。
宇宙空間は大気がないですから、音を伝えるものがないからです。
もし、大気があったとしても、遠すぎて音は届きません。
はるか上空を飛んでいるジェット機の音って聞こえますか?
それのさらに何百倍も遠いところを飛んでいる星の音は、
まず無理だと思いますが。

「シャラシャラ」って音、物理的に考えて何の音なんでしょうね。
物が飛んでいるって事には変わりないとして、
日常、物が飛んで「シャラシャラ」って音がする事ありますか?
シャラシャラするものを引きずって飛んでいけば、するかもしれませんが。

※夢を壊すような事ばっかり書いてゴメンナサイ。
 「物理的にはどうなのでしょう? 」って書いてあったものですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
いえホントに、物理的な返事も欲しかったので
全然大丈夫です。

物理的にはもう、全然ダメなワケですね。
音がしていても届かない、と。
掲示板の人は「光速と音速の違い」としか
書き込みしなかったので、よくわかりません
でしたが、納得できました。

お礼日時:2001/11/13 17:08

記憶が確かではないのですが、流れ星の音の話、どこかで読んだか、聞いたこと


が有ります。
確か、聞こえると言う女性がいらして、それを科学者が解説していたような・・・。
それは音でなくて特殊な電磁波であって、感性の高い人にはそれが音として聞こえる
と言うことでした。
はるか彼方の流れ星の発した音が、同じ時間で聞こえる訳は無いですよね。
それで、納得した記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
「聞こえる人(実は音ではない)」
がいるらしいのですね!!
実はまだ、流れ星を見た事がないのです。
聞こえるといいなぁ。

実際の音は無理なんでしょうね……

お礼日時:2001/11/13 16:55

空気と摩擦するわけですから、当然音(=空気の振動)は発生するでしょうけれど、


例えば10キロメートル上空で音が発生したとして、それが地上に達するまでに、
地上と同じ音速としても30秒近くかかりますよね。実際には低温・低圧ですから
もっと遅いでしょう。音が聞こえた時に空を見上げても、もはやそこには影も形も
ないということになると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうなんですよねぇ……
ただ「流星群」なんで、長い時間、団体で
音が出ていれば、聞こえない事もない
かなぁ、という期待はあるのですが……

お礼日時:2001/11/13 16:21

 あともう1つ可能性として、人間の脳の構造によるものという解釈もできます。



 たとえば窓の外の音は、それなりに大きな音でなければ聞こえません。
 ところが、外の木が揺れているのを見ると、なんだかサワサワサワという音が聞こえてくるような気がするときがあります。テレビの音声を最小にしていても、この現象は起こります。
 これは物の動きを的確に把握するために脳が自動的に行っている「脳の内部で処理されるときの仮想的な音(のようなもの)」が、その人のコンディションによって聞こえてしまうときがあるからです。
 もちろん、あくまで脳の内部で作られた仮想的な音なので、そこに実際に音があるわけではありません。ただの電気信号であり、聞いてしまった人が勝手に「音」だと勘違いしているだけなわけです。
 個人的には、静かなところで「ツーン」という音がするアレと似たようなモンだと思ってますけど、真偽の程は分かりません。

 ですんで、もしこれだとすれば、それは「ロマンチックな体験」ってことでいいんじゃないでしょうか。
 流れ星がシャラシャラ音を出すなんて、いかにも幻想的な話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
これはもしや……「思い込み」という
アレなのでしょうか……
実際に聞こえている音ではないかも
しれない、という事ですよね。

お礼日時:2001/11/13 16:05

比較的大きな流れ星で成分が氷の固まりの時は摩擦熱で激しく蒸発しそのときに音が出ることはあるそうです。

流れ星の中でも「火球」といわれる大きな物は音を出して飛んでいくことが結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
流れ星の種類によって、音が出てたり
するのですね。
そうしたら、「シャラシャラ」は
難しそうですね……
(後の方々の答えを読む前の感想です)

お礼日時:2001/11/13 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一発ギャグ!!

この度会社の先輩の前で一発ギャグをすることになり非常に困っています…。
何か簡単で受けるような夢にような一発ギャグはないでしょうか?
ちなみに今までそういったことはした事はありません。
かなり都合のいい質問なんですが本当に困ってます。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それはものすごいプレッシャーですね(汗

私は最近「猫ひろし」の「にゃ~」が好きですけど、質問者様が男性なら、手っ取り早く下ネタいっちゃったらどうですか!?

マギー審司の「でっかくなっちゃった!」の耳を買ってきて、まずはお約束でデカ耳を出す。

で、しばしみんなに背中を向けて次のネタを仕込んで...

くるっとみんなの方を向いて(横向きの方がいいかも?)、「でっかくなっちゃった!!」と言って股間を突き出す!

ちなみに、おわかりかと思いますが、背中を向けて仕込むものは、股間にたくさん詰め物をするということです...
当方女性ですが、質問者様が困っていらっしゃるようなので、恥を忍んでのご提案です...
彼が時々、ホントに大きくなっちゃった時にマギー審司の口調で「でっかっくなっちゃった!」って言うのが面白いので、きっとウケると思いますよ~(笑)

「耳」の購入場所については、以下のURLのQ3をご覧あれ^-^
http://www004.upp.so-net.ne.jp/sound/magic/page/qa.htm

それはものすごいプレッシャーですね(汗

私は最近「猫ひろし」の「にゃ~」が好きですけど、質問者様が男性なら、手っ取り早く下ネタいっちゃったらどうですか!?

マギー審司の「でっかくなっちゃった!」の耳を買ってきて、まずはお約束でデカ耳を出す。

で、しばしみんなに背中を向けて次のネタを仕込んで...

くるっとみんなの方を向いて(横向きの方がいいかも?)、「でっかくなっちゃった!!」と言って股間を突き出す!

ちなみに、おわかりかと思いますが、背中を向けて仕込むものは、股...続きを読む

Q14日は流星群の日です、埼玉で流星群を見れる場所はどこでしょうか?

14日に流星群を見に行こうと思っています。
埼玉に住んでいるのですが、どこが一番よく見えるでしょうか?
候補として、今考えているのは
秩父の登谷山です。
しかし道も狭いので、少し考えているところです、
比較的道も広く、よく観測出来るところがあれば教えてください。
場所的には
埼玉、東京近辺がよいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

ん~、方向にもよりますが、堂平天文台(堂平山)近辺は如何でしょうか?

↓が堂平天文台のURL。

http://www.tokigawa.org/hoshitomidori.html

↓が、近辺の眺望です。

http://yamaon.ojaru.jp/doudaira.htm

Q一発ギャグをやる男をどう思いますか?

自分は生真面目で内気な性格で、トークなどが面白くありません。
また、自分でいうのも…ですが、二枚目タイプのようで、黙っていると気取って鼻にかけて見えるようです。
仕方がないので一発ギャグでもやろうと思ってYouTubeなどで勉強しています。
今のところ、少し古いですが
ゆってぃの「ワカチコワカチコ」や
オリエンタルラジオの「武勇伝」
ダンディー板野の「ゲッツ」
楽しんごの「ラブ注入」や「ホモです」など練習して、できるようになりました。

しかし正直、これを職場などでやって同僚に引かれないか心配です。
馬鹿みたいな行為と質問なのは自覚しているのですが
やはり遠回りでもトークを練習して喋れるようになった方がいいのでしょうか?
あなたは一発ギャグをやる男をどう思いますか?

Aベストアンサー

> あなたは一発ギャグをやる男をどう思いますか?

白い眼で見ちゃいます。(^^;)

それと、「少し古い」の領域を超えちゃってると思いますよ。
一発ギャグは、むしろブレイクするちょっと前くらいにやるべきものかと。
そのギャグがブレイクする頃には、次に行ってるくらいが良いですよ。

最新じゃない場合、自分の身に付ける様なギャグを選ぶなら「鉄板ネタ」とか「お約束」の方が無難かと思います。
質問文の中で言うと、ダンディー坂野の「ゲッツ!」あたりかな?
それ以外は、下手すりゃ「今は一番見たくない」様なギャグじゃないでしょうか?

芸人のギャグを借用するのは、絶対にウケる場合か、スベる前提・覚悟でやるモノですよ。
スベる前提の場合は、その後のフォローまで含めてやるものですが、中途半端に古いギャグの場合は、その「スベる前提」ですよ。

質問者さんが二枚目タイプなら、一発ギャグなどやれば「ギャップ」が生じ、上手くやれば、ソコに面白さが生まれるんですけどね・・。
でも、あくまで「上手くやれば」です。

質問者さんの場合、トークを磨いた方が良いかも知れませんね・・。
トークは主に2パターンです。
一つは江戸落語風で、その代表選手がタモリ。
要は「あいつバカだろ?」的な笑いで、他人の大失敗などを笑い者にするワケです。

もう一つが上方落語風で、関西の芸人などはコチラ。
代表選手は間寛平とか坂田利夫など、「わて、アホだす」的な笑いです。
あるいは、いわゆる「ボケ」「ツッコミ」とか自虐ネタ。

「あいつバカだろ?」の方が、自分は安全圏ですが、まあ他人の悪口を言って笑いを取る様なモノなので、敵を作っちゃったり、気取ってると思われる可能性があります。
逆に、自虐ネタなどは、相手から自分が変に思われるリスクはありますが、敵を作る可能性は無いです。

売れてる芸人とか、トークの達人の概ねはその中間です。
北野たけしや明石家さんまなどは、両方やりますね。
最初は他人をネタにしつつも、オチは「実は自分の方が悪かった」とか「オレも同じだった」みたいな感じで、敵も作らないし、笑いも2回・2倍になります。

奥の手は、二枚目なら、ネガティブモデルとしてブレイク中の栗原類みたいな感じで、いじられキャラになっても良いんじゃないですか?

気取ってると思われるのがイヤなだけなら、周囲がいじりやすいキャラになるだけで良いですから。
無理してギャグをやる必要は無いのでは?と思います。

> あなたは一発ギャグをやる男をどう思いますか?

白い眼で見ちゃいます。(^^;)

それと、「少し古い」の領域を超えちゃってると思いますよ。
一発ギャグは、むしろブレイクするちょっと前くらいにやるべきものかと。
そのギャグがブレイクする頃には、次に行ってるくらいが良いですよ。

最新じゃない場合、自分の身に付ける様なギャグを選ぶなら「鉄板ネタ」とか「お約束」の方が無難かと思います。
質問文の中で言うと、ダンディー坂野の「ゲッツ!」あたりかな?
それ以外は、下手すりゃ「今は一番見たくな...続きを読む

Qおうし座流星群の流星が、他の流星群より遅い理由を教えて下さい。

おうし座流星群の流星が、他の流星群より遅い理由を教えて下さい。

おうし座流星群と言えば、速度が遅く、暖色系で、火球が多いのが特徴ですが、なぜ速度が遅くなるんですか?

また、火球が多い理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

流星群は母天体が彗星だと言われていることはご存知かもしれませんが、

地球が太陽の周りを公転していますよね。
その地球の公転軌道の前方より流星群の流星体がぶつかるものは、対地速度が速く、逆に公転軌道の後方からぶつかるものは、対地速度が遅くなります。

おうし座流星群の母天体はエンケ彗星だとみられています。地球の公転軌道の後ろから追いかけるようにぶつかるタイプなのでしょう。

おうし座流星群に火球が多い理由は存じません。

私は過去に2度火球を見た経験がありますが(おうし座流星群に関係があるかは不明)、いずれも普通の流星とは違い速度ははるかに遅かったです。
数秒以上、メラメラと燃える火の玉のように流れていきました。

流星の発光は流星体が地球の大気に飛び込む際に高速ですから、流星体の進行方向の前方に在る気体分子を断熱圧縮することで高温になり発光します。

おうし座流星群の場合、(地上まで到達して隕石になる場合を除けば、)多くは地上から約100kmあたりで発光し始め約80km弱で消滅するようです。

【参考文献】
・「カラー天文百科」平凡社

Q宇宙で一発ギャグ

「宇宙」という言葉で特に意味を持たない文章を考えているのですが、思い付きません。
誰か「宇宙」で一発ギャグ・おやじギャグをお願いします!!!!!!

Aベストアンサー

宇宙旅行にウチュウ(夢中)。
こんなんでいいのかな?(^^;

Qもうすぐ獅子座流星群ですが

流星群で流れる流れ星と、通常普通に?流れる流れ星の性質って同じなんですか。
一昨年見た、獅子座流星群の流星は、なんかスピードが遅く感じされます。
また、「ジカ~ッ」と光って発光時間も長い様な気がします。
これは、自分に向かって降り注ぐからこう見えるのかな?
通常何でもないときに見える流星は「さっ」と流れているような気がします。
単に獅子座流星群は、流星を見る機会が連続してあるからそう見えるだけなんですかねぇ?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流星の成分には種々あります。すでに御存じと思いますが宇宙空間に
ただよっているチリが、地球の大気との摩擦で光る(燃える)のが
流星になります。
家の中でも、ホコリがまばらな所と、ホコリが集中している所とがありますよね? たまたまチリが集まった場所を地球が通ると流星群になります。
ですから、毎日見える流星と、流星群とは全く同じ性質だと考えていいと
思います。
発光時間の長短も、「運」で決まるもので、たまたま流星群では同時に
沢山の流星が見えるので、長く光るものが見える確率が上がるだけだと
思います。

Qおもしろい一発ギャグ教えてください。

よく友達に「面白い一発ギャグやって」と言われます。
しけられても困るので、思いつかないし
教えてください!

だじゃれとかショートコントとかでもいいですよ!

Aベストアンサー

いまの学生は「文化伝承」していないようですが,コンパでやる定番の瞬間芸というものがありました。

・横に寝て,カッターシャツのおなかのボタンをはずし,下からアンダーシャツをひっぱりだして,「ティッシュペーパー」。

・2本のスプーンを両手にもち,丸いところを両目にあてて,「ウルトラマン」。

YouTubeで「瞬間芸」で検索しても,でてきますね。ネコが立ち上がったような芸は,ヒト向きじゃありませんけども。

Qしし座流星群とふたご座流星群

今日のどのくらいにしし座流星群がみれるんですか?因みに広島です
あと、ふたご座流星群は12月のいつごろのどのくらいの時間にみれるんですか?

Aベストアンサー

一番見られる時間帯は日中です。残念。
下の参考URLでどうぞ

他の流星群については
http://www.nms.gr.jp/
をみるとわかると思います
ちなみに双子座流星群は12月13/14と予測されています

参考URL:http://extra.tanuki.ne.jp/leonids2002/index.shtml

Q一発ギャグの何が面白いんでしょうか?

「エンタの神様」等のお笑いの感性が、ときどき全く理解できません。

例えば、「世界のナベアツ」の3の数字が声が変わるのって、みんな
笑えるのでしょうか?小学生でも、そういうふざけ方をする時が
ありますが、そのレベルではないでしょうか。
「エドはるみ」さんのグゥ~ って、何が面白いんでしょうか?
最近のお笑いって、そんなのばかりです。

ちょっと前のお笑い、例えば…いつここ「悲しいとき」、オリラジ
「武勇伝」や、テツトモ「なんでだろう?」、ヒロシの自虐ネタなどは、
毎回同じようなネタですが、共感できることもあり、面白い時も
あります。

でも、3の倍数…とか、グゥーって、面白いかどうかの判断すら
出来ないんです。これのどこがお笑いなのか、理解ができません。

昔から、タケシの「コマネチ」とか、谷啓の「ガチョーン」チャーリー浜
「ごめんくさい」とか一発ギャグってありましたが、「グゥー」なども
その系統なのでしょうか?

一発ギャグって、1回受けたらそれでやめておいたほうが良いと
思うんですが…。みんな毎回、面白いと思っているんですか?

「エンタの神様」等のお笑いの感性が、ときどき全く理解できません。

例えば、「世界のナベアツ」の3の数字が声が変わるのって、みんな
笑えるのでしょうか?小学生でも、そういうふざけ方をする時が
ありますが、そのレベルではないでしょうか。
「エドはるみ」さんのグゥ~ って、何が面白いんでしょうか?
最近のお笑いって、そんなのばかりです。

ちょっと前のお笑い、例えば…いつここ「悲しいとき」、オリラジ
「武勇伝」や、テツトモ「なんでだろう?」、ヒロシの自虐ネタなどは、
毎回同じよ...続きを読む

Aベストアンサー

元来ほとんどテレビ見ない人間なんで、エドはるみのグゥ~は見たこと無かったりします。

ってことで世界のナベアツ3の倍数側のみで。


個人的にはあのネタって結構な知能犯だと思います。


まずお笑いってのはネタを理解する前提知識が必要。
今回のは倍数などが判っていればいいので確かに小学校算数のレベル。まず誰でもわかります。

お笑いってのは、まずその場自分で笑うことも重要ですが、「昨日見たTVの…」って後でそれを他人に話して楽しむという要素もあります。
そういう時に相手となる友達が前提知識としての題材ネタを知らないと滑ってしまう。

しかし3の倍数…は、とりあえず知識不足が原因で滑る事がほぼあり得ないって意味では抜群なんです。
(対極が細かすぎて伝わらないモノマネ選手権。まぁあれは「お笑いは元ネタが理解されなければならない」という鉄則への反骨ですが)

またちょっと子供が学校で真似してみるとか。
会社の飲み会であれをマネて一瞬のコネタに使ってみようかとか。そういうお気軽さもあります。


あとあのヘンな声って結構徹底してますよね。
「バカになります」といってあの数字を叫ぶ1秒弱でホントにバカっぽくみせてます。
終盤バカ連呼もその徹底っぷりをアピールするなかなかの技です。

前述のマネをするにしてもお手本が徹底してやってくれてるんでマネしやすいです。


あと数字条件に複数条件付けるのもミソ。3の付く時アホと8の倍数気持ちいいとか。

そうなると見てる人の頭の中に
・少なくとも一方の状態は予想ができる。
・23と24みたいな連続になる状況はだいたい予想できても、予想精度が低い。
→「その瞬間を見てみたい」と思わせる。
→「予想はしてたけど、なるほどそうなるのか!」と思わせる。

ちゃんと数列上終盤に来るようにしてますしね。
3の倍数・3が付くとき・5の倍数あたりになると、公約数はどうなるんだ?とか、予想した数列で1個くらい見落としがあったりとか。

そんな感じでこの「予想できそうで予想できない」&「あ!これだったんだ」という感覚。
これがこのネタの笑いの一番のミソだったと感じます。
なかなかに絶妙な所突いてくると感じました。

(逆に完全に予想できてしまうとまるで面白くないだろうとも推測)




幸か不幸か一発ネタを一回しか見たこと無いんですが(笑)
見たときは面白かったというより「よく練ってるなぁ」って感心した方が印象深かったです。

Wikipediaで主なネタってのを見てたんですが
>3の倍数と3が付く数字だけアホになり、それ以外もアホになります
って全部やん…というネタ使っちゃったとなると、もうこれ以上は厳しいかなーとは思いますが(苦笑)

元来ほとんどテレビ見ない人間なんで、エドはるみのグゥ~は見たこと無かったりします。

ってことで世界のナベアツ3の倍数側のみで。


個人的にはあのネタって結構な知能犯だと思います。


まずお笑いってのはネタを理解する前提知識が必要。
今回のは倍数などが判っていればいいので確かに小学校算数のレベル。まず誰でもわかります。

お笑いってのは、まずその場自分で笑うことも重要ですが、「昨日見たTVの…」って後でそれを他人に話して楽しむという要素もあります。
そういう時に相手となる...続きを読む

Q獅子座流星群、終わってしまいましたが・・・。

探した所、それらしい記事がなかったので、質問させて頂きます。
19日未明の獅子座流星群は、私も見ました。流れ星だらけですごかったです。
しかし、友人が「20日(火)未明に、もう一回見れる・・・。残りカスのような流れ星だけれど」と言うのです(今では、過去になってしまいましたが)
夜中起きて、真実か確認しなかったのですが、もう一回見れたのでしょうか?
とても、気になります。

Aベストアンサー

環境が良ければまだいけます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~baron/leonews_j.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報