プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日はQNo.1619490に丁寧なアドバイスありがとうございました。
ガイドブックは買いましたが、何点かまたアドバイスいただけたらと思い質問します。
明後日から2泊3日で母と二人で香港に行きます。
香港は初めてで、実質1日目の夜と2日目全日むこうで観光することになります。

1)最初に二人分で3万円くらいを香港ドルに両替し、不足分はUFJのワールドキャッシュカードからひきおろそうと思っているのですが、現地のATMはすぐに見つかりますか?
また、二人で3万円(約2,000香港ドル)は妥当でしょうか。(ケースバイケースとは思いますが、普通に食事・観光し、小物程度のお土産を買うとして)

2)職場の同僚や友人へのちょっとしたお土産で、これは評判が良かったというものがあれば教えてください。職場へはまとめて何かお菓子、友人にはお茶にしようかなあと思っていますが……。

3)両替は現地の空港に着いてからで良いかなーと思っているのですが、日本でして行ったほうが良いですか?

以上、ひとつでも構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

香港は場所・方法の選び方次第で両替レートに20%近い差が出ます。

上手な両替が香港旅行の第一歩です。
香港ではレートのよい順にだいたい
(1)市中の良心的両替商 (2)クレジットカード(ショッピング) (3)国際キャッシュカード、銀行、クレジットカード(キャッシング) (4)空港の両替商 (5)ホテル (6)市中のボッタクリ両替商 (7)日本の銀行
となります。(3)の三者は同程度で、金額や弁済期間によって順位は多少変動します。銀行は両替1回ごとに手数料を取ることが多いので、細かい単位で何度も両替すると損です。
ツアーガイドによる両替は場合によりますが、だいたい(3)と(4)の間くらいです。また香港ではトラベラーズチェックは手数料がかかったりレートが悪くなったりしますので、日本円現金からの両替がお得です。
具体的なレートの数字は回答の最後に付けておきましたのでご参考に。

では順に、質問事項にお答えします。
1)ATM/必要な現金の額/両替法
ATMはすぐ見付かります。香港は金融の中心地ということもあり銀行はたくさんあります。九龍側でも不自由はしません。UFJの国際キャッシュカードの提携ATMは[1]のページで確認できます。掲載以外のATMでもPLUSマークが付いていればもちろん利用可です。

次に現金の必要量ですが、2日半のご旅行だとすると3万円は少し多いかも知れません。香港の物価は日本の4~7割程度です。また街歩きが観光の中心なので入場料や交通費といった出費が少なく、お金は意外に余ります。日本で似たスタイルの旅行をなさった際の費用のざっと半分が目安になると思います。
食事は庶民的な食堂で済ませ移動はバスや地下鉄を利用、時々コンビニエンスストアで水やおやつを買う程度といったスタイルなら1日で一人2,3千円もあれば十分です。これに買い物や食事のグレードアップ、タクシー利用の分を適宜加算下さい。
物価の目安は以下の通りです。
タクシー 1kmあたり10 HKD程度(初乗りは15 HKDくらい)
庶民的食堂で麺類 10~20 HKD
地下鉄初乗り 4 HKD
市電 2 HKD
博物館 10 HKD

香港の空港の両替所(Travelex)で全額両替してはいけません。空港の両替所(Travelex)は銀行間取引レートkから10%もマージンを取りますから、3万円も両替したらそれだけで3千円が消えます。市内なら0.5%程度のマージンで両替できる両替商があります。
もっとも両替商まで行くのに香港ドルが必要ですし、両替商に行くこと自体面倒だということもあるかもしれません。その場合、空港のエアポートエクスプレス乗り場の入口にHSBC銀行のATMとシティバンク銀行のATMがありますから、これらを利用するとよいでしょう。国際キャッシュカード利用時のマージンは4%程度で、空港の両替所よりはずっと有利です。

香港で一番レートのよい両替商は尖沙咀のNathan Road沿い、重慶大厦という有名な雑居ビルの奥の数軒です。日本円現金からの両替でマージン0.5%程度です。ただボロボロの怪しげなビルなので慣れていない方は入るのに躊躇されるかも知れません。ご興味があれば[2-4]のページをご参考に。
重慶大厦に二の足を踏まれる方は、その北側の「美麗都大厦」という雑居ビルの南側で、道路に面して営業している「恒泰銀號」を使うとよいでしょう。ここならビルの中に入らずに両替できます。重慶大厦より1万円あたり5 HKDほどレートは落ちますが、それでも十分お得です。
なお重慶大厦や美麗都大厦でも、入口付近に構えている両替所はとんでもないボッタクリレートです。絶対に両替しないようにしましょう。一般に表通りに面した場所のレートは悪いです。他の場所でも両替前には必ずレートの確認を。

使い残した場合の再両替も重慶大厦の両替商がベストです。買い取りのマージンもだいたい0.5%程度です。空港の両替所はその次、日本まで持って帰ってしまうと悲しいくらいに低レートになります。

2)お土産
香港に限らず私は現地のビール(香港なら"San Miguel"、ただし本社はフィリピン)を買ってくることが多いです。喜ばれるのですが、トータルで約2.3リットルを超えると帰国時に税金がかかるので多くは買えないのが残念です。
香港は消費財の多くを輸入に頼っているので、香港独特のお土産を探すのはなかなか難しいですが、町歩きをしていていて見つけた面白い品を、ご自身の感性で購入されるのでよいとのでは。

3)日本での両替
日本の銀行(空港の両替所含む)でも両替はできますが、香港ドルを日本で両替をしていいのは、現地では忙しくて両替の暇がない人、海外の両替所でのやり取りに全く自信のない人、よほどのお金持ちで損を気にしない人だけです。
日本で両替して香港ドルを入手する場合、銀行間取引レートに15%程度のマージンが加算されます。3万円を両替するとそれだけで4千円以上が消えます。香港の空港の両替所は確かにレートが悪いですが、それでも10%程度のマージンですから日本の銀行よりはまだ有利です。

【レート調査結果】
1万円(現金)でいくらの香港ドルが入手できるか調べました(2005年2月)。今はもう少し円安になっていますが、「銀行間取引レートからどれだけマージンを取っているか」の観点でご覧下さい。

空港の両替所(Travelex) 679.0 HKD (2/18 23時、2/20 14時)
重慶大厦両替商(奥) 735 HKD (2/19 10時)
重慶大厦両替商(入口) 609.2 HKD (2/19 10時) *ボッタクリ店です
美麗都大厦両替商(南側路地沿い、恒泰銀號) 730 HKD (2/19 10時)
美麗都大厦両替商(正面) 609.2 HKD (2/19 10時) *ボッタクリ店です
スターフェリー中環ターミナル内両替商 690 HKD (2/19 10時半)
国際キャッシュカード(シティバンク) 708.22 HKD (2/19 10時)
ホテルのフロント 650HKD (2/19 9時) *もちろん、ホテルによって異なります
クレジットカード決済レート(手数料1.63%込み) 725.95 HKD (2/21決済)
参考: 2月18日銀行間取引レート(仲値) 1万円あたり738-739 HKD

手数料は基本的に不要ですが心配なら両替前に確認ください。

[1] http://www.ufjbank.co.jp/service/cashcard/cai_ic …
[2] 「香港・重慶マンションへの招待 香港の両替事情」http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
[3] http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm
[4] http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/service/cashcard/cai_ic … http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細で丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。随分お詳しいんですね。すごいです。
私は数字に弱いのでつい漠然と考えてしまいがちなのですが、こうして数字を見せてもらうとどうしたらよいのか良くわかりますね。
提携ATMのURL、助かりました。念のためプリントアウトしていきます。(勿論この質問も)
> 空港のエアポートエクスプレス乗り場の入口にHSBC銀行のATMとシティバンク銀行のATMがありますから、
そうなんですか! 言葉に自信が無いのでこちらを利用しようかと思います。
他物価の目安など本当に参考になりました。どうもありがとうございました!

報告もしたいのでこの質問は帰国後に〆させていただきますm(__)m

お礼日時:2005/09/29 14:49

初めていく土地で、言葉も通じないようなところで目的地を探すのは、結構しんどいと思います。

そんなことにストレスを感じていたら、旅を楽しめないでしょう?

私なら、空港など安全なところで1万円くらい両替し、あとはできるだけカードで支払います。残して再度両替するのがいちばん損。

レストランなどでは、ペンで空中に字を書くようなしぐさをすれば勘定書きをもってきますので、内容を確認してカードを添えて渡せば伝票を持ってきます。それにサインすればOKですし、スマートでしょう。
日本のようにレジに行って現金を払う、というところは、あまりないと思います。

「緑精油(グリーンオイル)」というタイガーバームのような塗り薬があります。台湾では売ってたんですが、結構評判よかったです。小さいボトルが200円くらいだったかな。

この回答への補足

【回答者のみなさま】
週末に香港に行ってきました。
みなさんのアドバイスに従い、3万円を現地ガイドに両替してもらい、お土産の不足分はカードで支払いました。
(3万円以上必要ならワールドキャッシュで引き出そうと思ったのですが、ご飯代+交通費は充分足りました)
ATMは本当にびっくりするくらいあちこちにありました。
全員にポイント発行したいのですが、日本で両替したい母親を説得するのに役立った(笑)5さんと、
裕華を教えてくれた2さんにつけたいと思います。(お茶買いました^^)

今回はとても有意義な旅行になったと思います。
こちらの回答者のみなさま、また、前回の質問の回答者様(見ているかわかりませんが)、
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

補足日時:2005/10/03 15:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
カードで支払うのは抵抗があったのですが、お土産を買うのに現金が不足したので、思い切って使ってみました。
次からはカードがメインでも良いかなーという感じです。(信用できるお店に限りますが)
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 14:52

両替について私の経験を。



初めて香港に行ったのはツアーでした。
成田空港で1万円ほど香港ドルに両替して行きました。
香港の空港でも両替しました。レートがよかったのは香港の空港でした。また、ホテルに向かう送迎バスの中で現地ガイドの方が両替してくれたレートは、香港の空港レートよりもお得でした。

1.現地ガイドのレート
2.香港空港のレート
3.日本でのレート

レートについては上記の順番ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり現地ガイドさんの両替が一番良いみたいですね。
言葉にあまり自信がないので両替してもらえたら良いなーと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 14:40

1)シティバンクとかHSBCとかで引き出せると思います。


  HSBCは、何処でも見つかると思います。
  基本的に露天と現地の人向けのレストラン以外は、カードが使えます。
  もしも、多くて残った場合の逆の両替は、高いですよ。
  香港では、銀行で両替すると手数料が結構かかります。
  もしも、ツワーでいかれるなら、添乗員さんに両替した方がいいと思います。
  日本の空港で交換すると損をしますよ。

2)どのくらいの金額を払うかわからないけど、
  お菓子とかお茶とかすべてがそろうのが中華百貨です。
  お茶は、ピンキリで安いとまずいし、高いとおいしいです。
  ティバックものは、スーパーマッケットで買うといいと思います。
  高い払うならペネンシュラのチョコとかゴディバーの香港使用の箱ものがいいと思います。
  小物を買うならきっと観光で行くであろうスタンディがいいと思います。
  女人街とかで買うと自分でねぎれな時は、高く払わないといけないと思います。

3)1)に記入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逆の両替が高いというのは盲点でした。
ガイドさんに聞いて両替が無理ならキャッシュカードでおろそうと思います。
お茶はやっぱり高いほうが美味しいんですか。
普段使いならスーパーの方が良いかもしれませんね。
お土産のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 14:39

こんにちは。



機会があって昨年~今年にかけては4~5回香港へ
遊びに行っていますので、分かる範囲で書きますね。

1、わたしは九龍サイドがあまり好きでないので
いつも香港島サイドで滞在しているのですが
香港島サイドは中環(セントラル)周辺はビジネス街
なので、たくさんの銀行があります。
ATMには全く不便がありませんので、香港島サイドへ
来た時に利用するようにしてはいかがですか?
わたしもいつも新生銀行のカードで引出ししています。

注意点として、ATMを利用する場合はなるべく銀行の
建物内にあるATMを使うようにしてください。
スキミングやスリを未然に防ぐ為です。
これはどの国へ行っても同じですので覚えておくと
いいと思います。

現金の予算ですが、クレジットカードをご利用に
なられる予定がおありでしたら、多いと思いますが
現金のみでしたら妥当なところかと思います。
例えば、お昼の飲茶ではちょっと高めのところで
お二人予算が3千円くらいで、夜のディナーで
お好きな料理を選んで食べたとして、6千円くらい
にはなると思います。特に夜は人数が少なければ
少ないほど低予算で食べるのは難しいです。
糖朝のような安いレストランでディナーを食べるなら
3千円もあれば十分食べられると思いますが
中級クラス以上のレストランだとやはり二人で
6千円くらいは必要でしょう。

2、友人へのお土産に露店でランチョンマットと箸の
セットを買ってあげたら大変喜ばれました。
上海灘のようなオシャレなデザインだったので
わたしも自分用にと2セット買いました。
1セットの中にランチョンマットが2枚、箸も2組
入っているのでお買い得でした。
値段は確か、3~4セット買っても千円くらいだった
ような記憶があります。
食べ物は、空港内で月餅や老婆餅の詰め合わせや
マンゴープリンを買うことが多いです。
また友達には1個入りの月餅と小物を組み合わせて
あげたりします。1個入りの月餅は確か15HK$くらい
と安いのでいいですよ。空港で買うと1個入りでも
きちんと箱に入っているので綺麗でかわいらしいです。
街中では、老婆餅の出来立てを売る小売店があるので
買って食べたりしています。またエッグタルトも
出来立てアツアツで安くておいしいですよ~。
でもこれは持って帰れないので現地で堪能してくださいね。
裕華百貨店に行くと長さ12~4cmくらいの丸い
筒型ケースに入ったおみやげ用にはピッタリのお茶が
あります。最近流行りの花を丸めたものにジャスミンの
香りがつけられたジャスミンティー(これはお湯を注ぐと
丸まった花が開いてとてもかわいいです♪)と
定番の鉄観音茶、烏龍茶と3種類ありました。
セット売りもしていますが、ばら売りもしてくれますので
1本ずつお友達にあげてもいいと思います。
1本は確か日本円で600円くらいしたかなと思いますが
3本セットだとお得な料金だったと思います。
中国茶って大量にもらっても困る人もいるのでこのような
適当な大きさの入れ物で、なおかつかわいらしければ
とても喜ばれるのではないでしょうか?

3、両替は必ず日本の空港でして行ってください。
香港の空港はかなりレートが悪い上に手数料も高いです。
わたしは極端なのかもしれませんが、両替は全く
していきません。現地に着いて、空港内にあるATMで
新生銀行のカードを使って引き出しています。
多分ですが、日本の空港とレートは変わらないのでは
ないかと思っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。随分行かれているんですね。羨ましいです。
ATMに不自由しないということで安心しました。ご指摘の件充分注意したいと思います。
空港の中にATMがあるんですか! それは良いことを聞きました。
何度もひきおろすとそれだけ手数料がかかるはずなのでそこで一度におろそうかな?
あと、お土産のアドバイスありがとうございます。
お茶でバッチリなので、「裕華百貨店」教えていただいて助かりました。
まとめてそこで購入しちゃおうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 14:34

1)プラスとかシティバンクのATMですね。


 この辺はメジャーなので、割とすぐ見つかると思います。
 具体的な場所まではわかりません。

 現金3万なら、まぁ大丈夫とおもいます。
 行動パターンにもよりますが、レストランや免税店、土産物屋の支払いはクレジットカードとかなら問題ないですね。

 香港なら、そこら中に両替屋や土産物屋があるので、いくらでも両替できます。
 ホテルでも24時間いくらでも両替できます。心配ありません。

2)お菓子も土産物屋にあるもの以外、シェラトンなどのショッピングモールにあるホテルオリジナルのチョコレートなどもよろしいかと。

 以外と好評だったのが、薬。
 怪しいドラッグではなく、シップ薬、強壮剤のたぐいですね。
 いかにも「効きそう!」というものから、おもわずツッコミたくなるパッケージまでいろいろあります。
 アンプルの冬虫夏草入り朝鮮人参エキスなんか、おやぢ軍団がみんなもって行きました。
 安い口紅やマスカラとかを大量に買いましたが、御嬢様方が全部奪取していきました。
 スーパーやデパートのドラッグコーナーで漁りました。

3)ワタシは現地で両替がほとんどです。
 特に深い理由はありませんが、税関を出てすぐに両替所がありますし、ホテルまでいける小銭さえあればなんとかなります。
 ツアーなら迎えがきてますし、バス内でガイドが両替してくれる場合もあります。

香港は冬でも冷房をしている場合があります。
「エアコンの空気は浄化されている」という迷信とか「冷房は強いほどいいサービス」という考えからです。
なにか、軽くはおるものを持っていきましょう。

よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ATMはすぐに見つかるというご回答ばかりで安心しました。
ツアーなので、着いたらガイドさんに両替できるか聞いてみようかな?
両替のことが一番心配だったのですがいざとなったらどうにでもなりそうですね。
薬って全く頭になかったのですが見るだけでも面白そうなのでぜひ行ってみます。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!