こんにちゎ。高3のオンナです。

今回は自分のことについて相談があります。
実は今というか高校2年からなんですが、ずっと心のそこから楽しいっておもったことがないんです。
いつも作り笑で・・・。きっと楽しいんだけど、ずっと気分が沈んでいて友達といても楽しくないんです。
(2)ネンなんて気分おちこみ、さらに成績も落ち込んでなんだか生きてる心地すらなかったです。なんのために生きてるんだろうとか。
そんな(2)ネンだったけど一時期ぁる人のメールでちょっとだけ気持ちが安定してきましたが、最近また気持ちがしずんで友達と話したりとかしてても楽しくないです。
また、不眠がつづいたり、不眠ぢゃなくなったら今度はすごく眠たくなったり・・・。
なんだかすごく悲しくなったりしてふいに涙がでたりします。
親との関係も悪く、自分がこんな風になったのは自分がただ逃げてるだけ、生活面がちゃんとしてないからこんな風になるんだ、お前は悲劇のヒロインかっていってきます。
私は本当にコレでずっと悩んでるのになんでそんなコトいわれなくちゃいけないんだろうって考えると怒りとか哀しみがごちゃごちゃになって、自分でこの気持ちもおさえきれず、おとつい腕にシャーペンさしてしまいました。

コレって親のいうとうり、「逃げ」とか「自分が弱い」からなんでしょうか?
中学までと同じ生活してるのに。
友達に相談したら「鬱ぢゃない?」っていわれました。
自分も鬱かなぁ・・って思うんですが、、、。
もし、鬱なら病院とかいったほうがいいんですか?
なんだか生きてるのが最近つらいです。。。

ココまで読んでくれたかたぁりがとうございます・・。

A 回答 (12件中11~12件)

こんなことで自分を責めてはいけません。

今の自分を受け入れてください。

また、他人から「逃げ」とか「自分が弱い」とか、責められたからといって何が変わりますか?
体と同じで、心だって弱ることはあるんです。
誰にも病気になったことを責める権利はないです。

心の悩みを聞いてくれる、良いカウンセラーにかかることをお勧めします。
きっとあなたの助けになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちゎ。
このへんでカウンセラーさがしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。。。

鬱だと思うのなら、

早めに病院に行ったほうが良いですよ。
風邪や癌と一緒で、
早期発見&早期治療が大切なんですから。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
鬱だと思うなら・・・自分で判断してもいいんでしょうか?
普通の病気と違う感じがして、自分で行きたいっていっていいものかよくわかりません。
親が納得してくれるまで病院にはいけそうにもありません・・・