アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日国勢調査の用紙を手渡しで配布されました。その際に、筆頭者の氏名(漢字も)および居住者の人数・性別を尋ねられました。同じ地区に住んでいますが、前回の調査では無かったことです。また、調査員の方は名前をおっしゃいませんでした。
国の業務の委託事務なのですから、各自治体によって対応に差があるのは変だと思うのですが、いかがでしょうか。居住していいるのは東京都の市なのですが、住民台帳閲覧の杜撰な手続で迷惑したことがあるため、市が関与しているならば提出したくないと思っています。指導員は市の職員なのでしょうか。

A 回答 (5件)

国勢調査の調査票配布が始まりましたね。

年々難しくなると言われているこの調査ですが
私の家に来た調査員さんは、世帯の名字しか
聞かれませんでした。

人数を聞くのは、調査票1枚に5人しか記入
出来ないためにそれ以上の世帯には2枚配布
が必要になるからです。
調査員は調査員証を持っているので、聞けば
提示して見せてくれるはずです。
確かに先に名乗ればより丁寧なのでしょうが、
私は相手の名前は必要ないと思います。

確かに国が行う調査で、調査実施マニュアルも
ありますので、自治体によって差が生じること
はないと思いますが、10万人程度の市町村でも
700人以上の調査員数になるので、個人差は
あるでしょう。

調査員は一般市民から募った調査員で、市の
職員ではありません。
ただし、調査許否などの調査員では対処しきれ
ない世帯には、市の担当職員が訪問するという
場合はあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。が、一般の人に押し付けることなく、市の職員がやるべきだと思うのですが。

普通は臨時国家公務員、つまり国政調査だけのための一般人だと思われます。

言い忘れもあるでしょう。突然、初めてこの仕事をされる方も見える訳ですので。。。。

国家公務員あくまで臨時ですが。。。は、守秘義務が、在任中と退職後と引き続きあり、罰則もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。臨時とはいえ一般人が公務員としての意識をどこまで持てるかが問題だと思います。一般人に責任を押し付けずに一応プロの公務員で運用するべきじゃないかな。

宮崎に住んでいますが名前と人数と性別は聞かれました。

調査員は名前は名乗りませんでしたが名札(国勢調査員証)をつけていてそれを持って国勢調査の調査員ですと挨拶してましたよ。
調査員は臨時の国家公務員という身分ではなかったでしょうか。
あと統計法の国勢調査令で正確な申告が義務づけられているので提出しなかったり嘘を書くと罰則(6ヶ月以下の懲役、10万円以下の罰金)もあります。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S55/S55SE098.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。提出はするつもりです。

「指導員」は公務員ではありません。

自治体から「委託」されています。
もちろん、国の基準に基づいて業務を行いますので、守秘義務やプライバシーに関するガイダンス等行われています。
しかし、実際に各世帯に出向き、説明したり回収するのは、慣れないことなので、「名乗る」のをお忘れになったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調査員の方は大変だと思います。他の人の質問の回答に調査員でなく指導員が中をチェックするとあったのでお尋ねしてみました。

国勢調査の配布、回収は市区町村ですので、市が関与しないということはないと思います。

調査員が市の職員かどうかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。委託事務なんだから市の職員がやるべきと思います。